SSブログ
異郷
2009年3月29日 17:44 [シャッター優先1/640秒・F5.6・300mm・±0]


突然古い写真になってしまいますが、
前記事の「夢幻の空」と共に、消滅した旧ブログに載せていたものです。


二つ前の「目の前の真実」をUPして、思い出しました。
私が水の映り込み風景に感動し、目覚めたきっかけがこの時だったということを。

でもここは、池でも沼でもないんです。




車を走らせていて、枯草続くその隙間から見えた、水面に映る夕焼け空。
すぐに車を停め、頑張って覗いてみました。

そこが何なのかは分かりませんでしたが、風もなく、静かで大きな水面が広がっていて、
枯草が無数の幾何学模様を描き、一面夕焼け色に染まりつつありました。
そしてよく見ると、4羽のカモが穏やかにくつろいでいました。

そこからはもう、鼻水垂らしながら夢中でシャッターを・・・。メッチャ寒かったんです(笑)
こうして書いていると、とても懐かしくなります。

夏になり、そこを再び通って分かったのですが、そこは一帯、でした。
この年は雪がとても多く、その雪解け水が溜まって大きな池を造ったようです。

その後、期待を胸に同じ季節に行ってみますが、この池を見ることはありません。



コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
TAK

はじめまして。
コメントありがとうございました。
北海道は仕事やプライベートで年に何度か訪れる事もあり、
とても気に入ってます。
ウサギも飼われているんですね。
またこちらのblogにもお越しください。
by TAK (2011-09-13 12:33) 

MIKUKO.

>TAK さま
こんにちは。
こちらこそどうも有難うございます♪
そうですか、北海道には結構いらっしゃるのですねぇ!
住んでいるとそれなりに苦労はありますが、
総合すると、やっぱり北海道はいいなぁって。
+ウサギの誼みでこれからも宜しくお願いします^^
by MIKUKO. (2011-09-13 12:55) 

engrid

偶然の奇跡ですね
by engrid (2011-09-13 16:59) 

sasasa

雪溶けの季節に森へ行くと、
こういった大きな水たまりがありますね。
水面って、色んな条件で、様々な表情に変わっていくので、
自分も好きなんです(^_^)


by sasasa (2011-09-13 17:36) 

ryon

とてもすてきに 輝く色♪

かも~ん。
by ryon (2011-09-13 19:05) 

kuni

前記事の写真、上下反転してたんですね。枯れ草が宙に浮いてるみたい、、、。
ついでにこの記事の写真も反転してみましたけど、、、イマイチでした、(^_^;)。
by kuni (2011-09-13 19:17) 

tromboneimai

再び出会うことのできない風景なんですね。
一瞬の偶然の重なり合いですからね。
by tromboneimai (2011-09-13 21:04) 

WhiteWolf

同じ風景、同じ光景、同じ情景、同じは無い。
自然は、変化を繰り返して時を刻んでいるのですね。
だから、今この時を大事にしないとね。
by WhiteWolf (2011-09-13 21:57) 

slow

一瞬の目の前の現実を見過ごしてしまったら
もう、同じ時には出会えない・・・・
その証ですね
そして
その時・・・をとらえることの幸せ~素敵だなぁ~♪

「あぁ!」って思う時に限って
カメラがなかったり
立ち止まれなかったり・・・・な、間の悪いアタシです
(^^ゞ
by slow (2011-09-13 22:34) 

MIKUKO.

>engrid さま
コメントどうも有り難うございます。
偶然と奇跡って好きな言葉です^^
でも偶然だと思ったことは、きっと全部必然なのだと、
色んな場面を経験するうちに、そう思えるようになってきました。
by MIKUKO. (2011-09-13 23:39) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうそうそう! 水面の表情はとても豊かで魅惑。
どの一瞬も、できれば逃したくないですよねっ^^
大雪の年にだけ起きる奇跡なのかなぁ、ここは・・・。
実際、大雪だとイヤですけどね、ホント(笑)
今日も有り難うございま~す(^-^)♪
by MIKUKO. (2011-09-13 23:43) 

MIKUKO.

>ryon さま
かも~ん。
って、もしかしてカモと引っ掛け?^^
夕暮れも、その時々で水面の色は決して同じにはなりませんね。
だから何度でも何度でも撮ってしまうんでしょうねぇ。
いつも有り難うございますぅ~♪
by MIKUKO. (2011-09-13 23:48) 

MIKUKO.

>kuni さま
はい。
前の写真は、反転させないと私の中では完成しません。
って、kuniさん。これも反転って・・・何やってるんですかもう(笑)
あ、やってみたくなる気持ちはよ~く分かりますけどね^^
いつも有り難うございます(^.^)
by MIKUKO. (2011-09-13 23:53) 

MIKUKO.

>tromboneimai さま
そうですねぇ。ここをただ通っただけでは気付かなかった風景。
たまたま横に目が行ったから、草の隙間から発見!
凄く見づらい状況だったんですけど、そこはやはり千里眼(笑)
ただでは通り過ぎません^^
今日も有り難うございま~す(^-^)

by MIKUKO. (2011-09-13 23:57) 

MIKUKO.

>WhiteWolf さま
本当にその通りですね。
どんな時もどんな瞬間も、同じということはないこの世界。
この目でしっかと見届けて、しっかと撮ってやるっ!
と、そこまでいつも気張ってはいませんがね・・・(笑)
いつも有り難うございま~す!(^^)!
by MIKUKO. (2011-09-14 00:05) 

MIKUKO.

>slow さま
同じ同じ、みんな同じ。
凄くイイ瞬間に出会ってるのに、カメラない、止まれない、ああ・・・
と泣くことはいっぱいありますよ^^;
カメラ持ってるのに、あ、失敗した・・・って事の方が多いかも(笑)
それだけ、自分にとっての瞬間を捉えるのって容易くないってことね。
でも何となくでも撮れたら、幸せですよね^^
いつも有り難うございます(^ ^)♪
by MIKUKO. (2011-09-14 00:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。