SSブログ
もう少しでお別れ・・・ …… [心の中の一風景]
[290] 20160611_1901
2016年6月11日(土) 19:01 [絞り優先F4.5・1/125秒・70mm・-0.3]


夕暮れの田んぼを撮っていて、
車に戻ろうとした時に、ガラスに映っていた風景。
夕空と、防風柵がゆら~んと・・・。

そこに映り込んだドアミラーに自分も映り込んでいました。


この車と一緒に、カメラを持って色んな所を走り回っただけでなく、
良い時も悪い時も、楽しい時も悲しい時も共に過ごしてきた13年と4ヶ月

もう少しでお別れだと思うと、
急に寂しくなってしまい涙が出そうになります・・・。




購入当初は通勤で使っていたのですが、
転職後は札幌の中心部でしか働かなくなったので、
車に乗ることが激減し、走行距離は驚異的な少なさです ^^;

年式は古くても、「大事に綺麗に乗っていますね
と、どのディーラーに行っても驚かれました。
この子、本当なら値段が出ないところを下取りして貰えるんです。


この子は登録済未使用車で買ったのですが、
次のも軽自動車で、今度は新車に決めました。
おそらく今月中に納車になります ^^

考えに考え抜いて買おうと決めたことなので、
それはそれで嬉しいのですが・・・


なんか・・・

やっぱり複雑で寂しいものですね・・・

長かったですからね・・・♪





(仕事は更に過酷に・・・。 まだ落ち着かない日が続きそうです(-"- ))

smile(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

smile: 86

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 36

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

13年は長いですねぇ。
私たちもお別れのとき泣きそうになりましたもん・・・ToT
ディーラの方が2台の車と一緒に写真を撮ってくれました。
うちの旧Pくん、今頃誰を乗せているのかな。
by よしころん (2016-07-06 09:53) 

melissa

ガラスに写っていた風景は
MIKUKO.さんの胸の内のよう~
しばらくは複雑ですよね

でもまた新たな気分でのお出掛けが
数えきれないほど待っているのでは?
今度の車は何色なのかな...
by melissa (2016-07-06 10:21) 

彩風

13年も乗っていたら愛着ありますよね。
寂しい気持ちとワクワク感わかります。
引き取ってもらえるという事はまた別の誰かを乗せて
活躍するという事ですよね。
by 彩風 (2016-07-06 16:23) 

engrid

相棒ですものね
あそこもここも、夕日も眺めたねって、、
ピカピカに洗車して、送り出し、、手振ってしまいそうですよね
by engrid (2016-07-06 16:39) 

ゆきち

美しい風景や過酷な撮影、いろんな経験を共有している相棒ですもんね^^
私もよく旅行に出かけていたころのバッグ、ボロボロになってもなかなか捨てられませんでした。
また新しい相棒とステキな思い出をいっぱい作ってください(^◇^)

by ゆきち (2016-07-06 17:36) 

まー坊

私も思い出いっぱいの愛車だったスカイラインが13年でした。
・・・ですが、弟に車を貸した事が運悪く、自損事故により人生ならぬ車生を終えました。
幸い弟は怪我もなく無事でしたが、その時はさすがに言葉が出なかったです。
現在も思い出の地である「ケンとメリーのポプラの木」の前で撮った愛車スカイラインの写真を部屋に飾っています。
by まー坊 (2016-07-06 21:50) 

sasasa

これだけ長く乗っていると、ただの移動手段ではなく、
もう家族の一員という感じなのでしょうね。
お別れは寂しいですが、今までありがとうという気持ちも沢山ですね(^_^)
by sasasa (2016-07-07 00:22) 

シラネアオイ

おはようございます!
なぜか同じ時期に乗り換えですね!!
by シラネアオイ (2016-07-07 03:34) 

okko

ボワ~~~ンとした一枚、面白い!

車にも愛情が湧きますからね、別れは辛いです。
新車、早く乗りこなしてくださいね。
by okko (2016-07-07 16:09) 

salty

下取りにだして遂にトラクター購入??
by salty (2016-07-07 18:22) 

Inatimy

大事に使ってたものは愛着がわきますものね。
そばにあるのが日常の一部のような^^。
離れがたくて、ちょっぴり物悲しい気分になりますが、
新しい車も、楽しみですね。
by Inatimy (2016-07-07 18:41) 

たま

愛車の思い出写真となりましたね。
仕事、変わらず忙しそうですね、どうぞお身体ご自愛ください(u_u)
by たま (2016-07-07 21:31) 

MIKUKO.

>よしころん さま
そうなんです。13年は長いですねぇ。
でも途中で買い替えようとは思ったことなかったです。
うちの方も、納車の時は新旧2台と並んで撮って、
それを写真を楯にしてくれるそうですよ ^^
by MIKUKO. (2016-07-08 20:52) 

MIKUKO.

>melissa さま
そう、いざ手離すとなると、胸中は複雑になりましたね。
廃車になるのではなく、店頭に並んでまた誰かに乗って貰えるので、
そういう内でまだ良かったですけど・・・。
今度のは、ルーフとボディーの色が違うツートンカラーにしました ^^
by MIKUKO. (2016-07-08 20:52) 

MIKUKO.

>彩風 さま
気付けばもう13年も経っていました・・・^^;
殆ど休みの日しか乗れませんでしたが、それにしても、です。
綺麗にして貰って、誰かが買ってくれればまだまだ現役になります!
大事に乗って貰えることを願っています ^^
by MIKUKO. (2016-07-08 20:53) 

MIKUKO.

>engrid さま
使用頻度は低いにせよ、長く一緒に居たことには変わりなく、
色んな風景を一緒に見てきましたしね ^^
engridさんの仰る通り、綺麗にして送り出そうと思います。
その場で本当に涙ぐんじゃうかもしれません・・・。
by MIKUKO. (2016-07-08 20:53) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
はい。 今年の冬なんかは一緒に地吹雪にまみれましたし(笑)
あまり手入れもしてあげませんでしたが、文句ひとつ言わず、
いつも好き勝手な行動に付き合ってくれました。
次の相棒とも仲良くやらないと、ですね ^^
by MIKUKO. (2016-07-08 20:53) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
えぇ~ スカイラインも同じ13年だったんですかっ!
何でもモノを大事にするって良いことですよね、ホント ^^
ローンを完済後、ローンの無い生活が長かったので非常に楽でした。
でもまた始まるんですよね・・・久々のローンが・・・^^;
by MIKUKO. (2016-07-08 20:54) 

nicolas

わかりますわかります。
私も去年の5月に廃車になっちゃったコは、乗りつぶし愛でお別れしました。
2001年から14年。
タイミングベルトも替えて、いよいよエンジン回りがダメになってきたので、泣く泣く。
義母のお下がり一年乗っていたんですが、先日新しいコが来ました。
別れがあれば出会いも待ってます。新車、楽しみですね!
by nicolas (2016-07-08 21:42) 

アールグレイ

思い出がいっぱいの車
買い替えのときは、名残り惜しく寂しいものがありますね。
私も3年くらい前に替えたのですが、さいごにきれいにお掃除して
安全に乗れて,たくさんありがとうと気持ちを込めることでした。
新しい車は、それなりにとても快適です^^
by アールグレイ (2016-07-08 23:12) 

MIKUKO.

>sasasa さま
我が家では、父が亡くなってから運転出来るのが私だけなので、
一家にこの一台で年々も生活してきましたからね ^^
お別れは徐々に近付いてきているので、やはり寂しい。。。
勿論、新しい車も楽しみですし、半々な気持ちかな ^^;
by MIKUKO. (2016-07-09 00:55) 

MIKUKO.

>シラネアオイ さま
おやっ!
シラネアオイさんももうすぐ納車なんでしょうか??
夏のうちに新たな車でお出掛けできますね ^^
by MIKUKO. (2016-07-09 00:57) 

MIKUKO.

>okko さま
なるべく防風柵にピンが合うように撮ったら、
ぼわ~ん、ゆら~んとした写りになりました(^^ゞ
長く使ったモノへの愛着に理屈はありませんよね♪
二度目の試乗で「さすが。もう乗りこなしてますね」と言われました(笑)
by MIKUKO. (2016-07-09 00:57) 

MIKUKO.

>salty さま
ええ。 遂に念願のトラクターを買いましたっ!
って、んなわけないでしょ! 桁が一つ違いますわ…( ̄。 ̄;)
でもまぁ、トラクターと迷ったんですけどね(笑)
by MIKUKO. (2016-07-09 00:58) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
いつも居場所は外でも、そこにあるのが当たり前。
長年になると、そんな存在になっているんでしょうね。
お別れする時は間違いなく悲しいと思うんです・・・。
でもね、新たな車も大切に乗ってあげたいと思います ^^
by MIKUKO. (2016-07-09 00:58) 

MIKUKO.

>たまちゃん
これを撮った時はね、まだ本気で買い替えようなんて考えていなくて。
それがあれよあれよという間に決まった感じ ^^;
大仕事が重なり始めたので、お盆まではかなり辛いです・・・。
ありがとう・・・♪
by MIKUKO. (2016-07-09 00:59) 

MIKUKO.

>nicolas さま
おお~! nicolasさんもつい最近なんですね!
14年間、自分で乗りつぶせたならその子は大往生ですよ ^^
私の場合は走行距離が少ないので、大きな修理は一度も無く過ぎました。
まだまだ乗れそうなので、大事にしてくれる人に巡り逢って欲しいです。
別れは辛いですけど、新車も楽しみにします!
by MIKUKO. (2016-07-09 01:21) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
13年にもなると、色んな想い出が甦ってくるものですね。
特にこれといった問題もなく、ここまで来てくれましたし、
やっぱり最後は綺麗にしてあげて見送りたいです・・・。
そして、次も同じように愛着を持って乗りたいと思います ^^
by MIKUKO. (2016-07-09 01:21) 

aoitori

いい感じですね。
ガラスに映っている風景・・・好きです。
by aoitori (2016-07-09 08:36) 

salty

でも、自動車税は安そうじゃん(笑)
by salty (2016-07-09 15:27) 

MIKUKO.

>oitori さま
有り難うございます ^^
映り込んでいる空を見ると分かるかと思いますが、
この時は、田んぼを撮るのももう限界になり、
「さて帰ろうか・・・」という時の一枚でした~♪
by MIKUKO. (2016-07-10 22:10) 

MIKUKO.

>salty さま
そこは否めない!
しかも、来年の自動車税は半額だし(笑)
by MIKUKO. (2016-07-10 22:14) 

imarin

13年ですか・・・それだけ一緒にいたなら愛着ありますね。
新しい車へのわくわく感もあるだろうけれど。
私は今秋4回目の車検出しますよ。
自分の運転余生を考えると次の車が最後になると思うので、
なるべく今の車を長く乗らねば。
実は新車の時から、現車が嫌いで・・でも、だんだん腐れ縁ぽくなてってるw
by imarin (2016-07-12 08:53) 

MIKUKO.

>imarin さま
新車から数えて車検が4回目というのも、なかなかですね ^^
私も考えましたよ、あと何年運転できるか、車を買うならどうすべきか。
まだ乗れる車なんですけど、秋には車検が来るし・・・で、思い切りました・・・。
あ、私も今度の車、初めは嫌いで除外視していたんですよ!
でも何がどう変わるかなんて分からないものですね(笑)
by MIKUKO. (2016-07-13 23:48) 

iruka

僕も愛車を 長く乗りました。
自分の体の一部の様で 運転も しやすかったです。
気持ち 分かります。
 車検で 新しい車と言われ 新車購入をしました。^^
 
by iruka (2016-07-17 06:17) 

MIKUKO.

>iruka さま
長く大事に乗るに越したことはありません ^^
でもいつまでも・・・というわけにもいかず、私も車検を前に考え始め、決意。
irukaさんも新車だったんですねぇ~。 仲間ですね。 握手 握手(笑)
by MIKUKO. (2016-07-30 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。