SSブログ
一粒一粒、大切に。 …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[153-1] 0150923_1205.jpg
2015年9月23日(水)12:05 [絞り優先F5.6・1/640秒・300mm・±0]


今の時期、稲刈りが盛んに行われています。
どっちを向いても、あちらこちらでコンバインがフル稼働です。

農家の方々が大忙しで働いている様子を見ながら、
こうして一粒一粒が分かるように撮ってみると、
心の底から有難みを感じます。

丁寧に育てて貰って、立派に育ってくれてありがとう。
そう思わずにはいられませんよね ^^




[153-2] 20150923_1353.jpg
13:53

広大な農地に広がる稲穂の色は、
時間帯やお日様の加減によって、
黄色に見えたり、金色に輝いて見えたりします。






[153-3] 20150923_1200.jpg
12:00

麦の穂もたまらなく好きですが、大きく違うのは、
美味しいご飯になる米粒の原形がもうそこにある、ということ。

決して食いしん坊目線で言っているわけではありませんので (^^ゞ





コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
gillman

好い色。本当に黄金色ですねぇ。
by gillman (2015-09-25 13:35) 

imarin

私は玄米を食べているので、
稲穂を見るとそのままお腹が空きますw
以前は新潟のお米が人気だったけれど、
最近は北海道産が元気ですね。
ゆめぴりか・・・まだ食べたことないから
新米出たら買ってみようかな。
by imarin (2015-09-25 13:53) 

okko

実るほどこうべを垂れる稲穂かな・・・・・通りの稲の美しさ。
自分もそうありたいです。 無事に育ってよかったねぇ~~。
by okko (2015-09-25 15:47) 

iruka

ご飯大好き
収穫の秋 見ているだけで
幸福を感じます。^^
by iruka (2015-09-25 17:16) 

engrid

稲穂が頭を垂れるように、黄金色に波打つ
この時期だけの美しさ
一粒一粒が、お米に、丹精のありがたさに
いただきますに感謝を込めて
by engrid (2015-09-25 17:19) 

たま

留守にしていてまとめて、見せてもらいました。
大きな雲、広い空、で、この稲の穂
ちまちま街を撮ってるのが嫌になってくる^^;
輝いていますね、うつくしい。
by たま (2015-09-25 17:21) 

Inatimy

頭を垂れる姿もいい感じ。 
いろんな意味で、一粒の重みを感じますね。
以前は、北海道のお米、きらら397を食べてました^^。
by Inatimy (2015-09-25 19:24) 

ゆきち

まさに日本の秋。
ごはん大好きなので、たわわに実る稲穂を見ると幸せを感じます♪
我が家では、ごはん&撮影係は主に猫父、遊び&ブログ作成係は猫母です。
猫の写真を見ていると、いろんな妄想がムクムクと湧いてきて楽しいです^^

by ゆきち (2015-09-25 22:02) 

stove

自分も昨日も手伝ってきました。
妻の実家が少し米を作っているので。

落穂ひろいは、コンバインの時代になってもやります。
それが昔から続く日本の農家のこころだと思います。
by stove (2015-09-25 22:02) 

sasasa

自分も稲穂好きです(^_^)
黄金色に実った稲、綺麗ですよね。
農家の方が、一年をかけて自然と向き合って育てた丹精こめて育てた米が、
美味しくないはずがないですよね!
こういうのを見ると尚更感謝して食べようとおもいます。
by sasasa (2015-09-26 09:58) 

salty

災害に合わずに収穫できたことに感謝ですね。疑り深い自分(笑)は常総の堤防はTPP交渉でお米の税率を下げるためにワザと手抜きしていたのではないかとさえ(笑)。
by salty (2015-09-26 10:21) 

みぃにゃん

こうやって長い間かかって育ったお米ありがたくいただかないとダメだなぁっておもいますね。
by みぃにゃん (2015-09-26 18:35) 

MIKUKO.

>gillman さま
コメント、どうも有り難うございます ^^
基本、田畑しかない地に身を置き、
360度の風景に癒されています。
by MIKUKO. (2015-09-26 20:41) 

MIKUKO.

>imarin さま
おおぉ~ 玄米ですかぁ。
それならもう、稲穂を見たらほぼイコールですね(笑)
北海道米は、昔は炊き立てじゃないとマズイ、
という評価でしたけど、今はかなり美味しくなりました。
なので、今度、是非に ^^♪
by MIKUKO. (2015-09-26 20:41) 

MIKUKO.

>okko さま
本当にそんな感じですね~。稲穂の美しさは。
okkoさんの「自分もそうありたいです。」は、
色んな意味で身に沁みますね…。
美味しいご飯、一粒残さずキレイに食べるの当たり前 ^^
で、結局食べ過ぎてしまうんですけど(笑)
by MIKUKO. (2015-09-26 20:41) 

MIKUKO.

>iruka さま
私もやっぱりご飯なんですよね。
パンとか麺とか食べても、最後はどうしてもご飯 ^^
収穫が終わる前に、また違う所に行きたいです~。
by MIKUKO. (2015-09-26 20:42) 

MIKUKO.

>engrid さま
夏には夏の、秋には秋の収穫風景がありますね。
色んなシーンを撮っているんですが、
写真が有り過ぎて出し切れていません ^^;
お米は大事。一粒一粒に感謝の気持ち ♪
by MIKUKO. (2015-09-26 20:42) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ちまちま街を…とか言わないのぉ~ ^^;
たまちゃんの写真大好きだもの。
私の場合はね、人混みが嫌いというのもあるけど、
何せほら、ちょっと行くと広い所ばかりだから、こっちはね ^^;
by MIKUKO. (2015-09-26 20:44) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
えぇ~ きらら397を食べていたのね~♪
今は、ゆめぴりかに、ななつぼしに、ほしのゆめに・・・
って、そういえば、キラキラ光る系の名前が多いな。
今のイチオシは、やっぱりゆめぴりかなのかなぁ~。
by MIKUKO. (2015-09-26 20:44) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
何は無くともご飯さえあれば・・・。
そういえば、こてつ君は猫まんまは食べないんですかね?
あ、では、概ね猫母さまが遊び相手をして、
それを猫父様が激写されている、って感じかな。
コメントを下さっているのは猫母さま、でいいんですよね ^^;
by MIKUKO. (2015-09-26 20:45) 

MIKUKO.

>stove さま
えぇ~ 稲刈りのお手伝いですかぁ!
その作業を ジィ~~ っと凝視しているだけでスミマセン…。
でもそれを写真に収める人も必要だと自負しております(^^ゞ
今のような機械が無い時代の苦労は想像を絶しますが、
機械があっても大変そうです。
by MIKUKO. (2015-09-26 20:45) 

MIKUKO.

>sasasa さま
なんかねぇ~ 麦も稲もイイよねぇ~ ^^
どうしてあの風景に囲まれていると安堵なんだろ・・・
っていつも思うんだけど、理由なんて無いのかも。
だから、この稲刈りの時期も終わってしまうと寂しくなるなぁ。
冬は寒いだけで何も無いぞ(笑)
by MIKUKO. (2015-09-26 20:48) 

MIKUKO.

>salty さま
本当にそうだと思います。
幸い、私の行動範囲内ではみんな無事に稲も育ち。
水害に侵されて多くの稲がダメになりましたね・・・。
saltyさんの疑り深さってかなり深そぉ~(笑)
by MIKUKO. (2015-09-26 20:55) 

MIKUKO.

>みぃにゃん さま
コメントどうも有り難うございます ^^
一年を通して、水田に水を張った時期から、
こうして刈り入れの時期までを追って撮っていると、
見慣れているのに何だか不思議な感じがします。
お米って素晴らしい食べ物です!
by MIKUKO. (2015-09-26 20:58) 

VOL

良く実ってますネ。美しい光景です♪
しかし流石は北海道、コンバインの大きさにビックリしました。
車で例えるとリムジンに見えます。長いです。(^^ゞ


by VOL (2015-09-27 01:04) 

MIKUKO.

>VOL さま
その農家の稲作規模によって、大・中・小、様々ですが、
ここに写っているのは多分、一番大きいやつです ^^
一度でかなり大量の稲をさばくことができそうです。
by MIKUKO. (2015-09-27 01:18) 

まー坊

北海道のお米が日本で一番美味しいと聞きました。
食の宝庫北海道、大好きです^^
by まー坊 (2015-09-27 12:20) 

アヨアン・イゴカー

稲穂も美しいですね。重みで曲がった線が。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-27 12:37) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
いつもご贔屓に有り難うございます。 この北海道を ^^
ずっとこっちに居るから当たり前で分からない部分もあるけど、
食べ物もお水も一番なんじゃないかな~って思えます。
by MIKUKO. (2015-09-27 14:22) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
写真に収めてから、改めてゆっくり見ていると、
お米を育み、頭を垂れる稲穂の姿には、
様々な重みを感じますね・・・。
by MIKUKO. (2015-09-27 14:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。