SSブログ
嘘みたいな空でもいいから …… [心の中の一風景]
[150] 20120902_1522
撮影日: 2012年9月2日(日)15:22 [絞り優先F8・1/640秒・18mm・+0.3]


とても気に入っている風景だけど、
WBの調整が甘かったのか、空の青があまりに嘘っぽくて、
ずっとしまってあった3年前の一枚。

でも今は、嘘みたいな空でもいいから、
大きくて広~い晴れ晴れとした青空を撮りたい。


自分の所でくらいは本音を吐かせて貰わないと、
というか、自分の所でしか吐けないので、
出て来る言葉は悪いかもしれないけど、吐こうと思います。




連休前の金曜日、
私は会議の席でアホ上司(♀)に向かってブチ切れた。
そのせいで、かつてないほどの不快な気持ちのまま連休に入る羽目になった。

結果的にこれだけ頭にきたのは、
厳密に言えばそのアホ上司だけのせいではなく、
種々様々な問題があってのこと。

こんな会社なんか辞めてやりたいと、初めて本気で思った。


だから今は、
大きくて広~い青空の下、思いっきり綺麗な空気を吸いたい。
明日からは予報通り晴れてくれるといいなぁ・・・



コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

大きく息を吸って~ 吐いて~~ 空を見上げて~~~
せっかくの連休もったいないから、美味しいもの食べて笑って過ごしてください~♪

ではお仕事行ってきます~^^
by よしころん (2015-09-20 08:17) 

アヨアン・イゴカー

>こんな会社なんか辞めてやりたいと、初めて本気で思った。
私も、今の会社でこんな風に何回も思いました。
上司は経営者の三下にすぎませんが、それでも本当に腹の立つことが何度もありました。数年に1回は必ず。最近では、本の半年前。その半年前にも。
大手企業に就職していた中学時代の親友に聞くと、彼も同じ悩みを持っていました。彼曰く、3年待っていれば、人事異動で嫌な奴はいなくなるからじっとしている、それが一つの作戦なのだ。嫌な奴はどの部署に行っても嫌われている可哀想な奴なのだ、とも。
でも、どうにも我慢ができないのだったら人事担当者に直接訴えればよいと思いますが、会社の気風はどうなのでしょう。

by アヨアン・イゴカー (2015-09-20 09:29) 

へっぽこリーダー

いつも素敵な写真をありがとうございます。

どこにも言えないこと、ありますよね。
自分も、どうにも溜り過ぎてしまって、吐き出す場所を作ってしまいました。

上司がアホでハラスメント三昧だと、下はただただサンドバック状態。
更に上に訴えるにも、動いてくれないと分かり過ぎているからそれもできず。
お陰で辞める人が多いけど、その上司が「自分で努力もせず辞める人が悪い。会社はなにも悪くない」と発言した時は耳を疑いました…。

せっかくの連休。会社のことで心を埋めるのは勿体ないので、明日は神宮に参拝してから、オータムフェストに行ってきます。
人生一瞬。それなら楽しい時間を生きたいですもんね。
by へっぽこリーダー (2015-09-20 12:29) 

mitu

吐いてしまえば、後はスッキリしますからね~
吐いちゃえ吐いちゃえヽ(^o^)丿
後は、お腹いっぱいきれいな空気が自然と入ってきますよネ
by mitu (2015-09-20 13:50) 

okko

ワタシも今日は、嘘っぽい?空をアップしました。こんなに広くないけど・・・

上司には幸い恵まれていた60年近く前だけど、納得できないときは、とことん自分の意見を言ったものです。溜めこむのが一番悪い、帰れば豊かな自然が待っていてくれる、それだけでも幸せだと思って・・・・・叫ぼうよ、空に向かって・・ネ。
by okko (2015-09-20 16:08) 

まー坊

ブチ切れた事や会社を辞めた事・・・いっぱいあります。
最初に勤めた製紙会社は一部上場の歴史ある会社だったにも係わらず最終的には経営者がアホだったので僕が35歳の時に倒産しました。(茨城県最大の倒産劇だったとか・・・。)
次の勤務先は、親会社から天下り連中が代わる代わるやってきては社長や部長となり、工場長の左遷や従業員の不当解雇的な事を行うコレまたアホな会社でした。
僕は入社後すぐに労働組合執行部へ抜擢されこの問題に取り組みましたが、会社側から煙ったがれ、職場の責任者から現場の下っ端へ異動(降格)させられました(完璧なパワハラですね)。
他の従業員(組合員)は怖くなって会社のいいなりに・・・。
6年間勤めましたが、良くなることはないと見切りをつけて辞めました。
3度目に就職した工場は運悪くリーマンショックの影響をモロに受け、収入大幅減&ボーナスなし&自宅待機(帰休)&リストラがあり1年で見切りをつけて退職。
製造業は景気不景気の波に左右されるので、業種そのものに見切りをつけました。
現在の会社は今までに比べれば随分と小さな会社だけど、気楽に仕事できるし、今までの経験を十分に活かせるし、評価もしてくれてるし、残業しなくてよいし、不景気にはあまり左右されないし、ちょっとは不満があるとしてもこの歳でもう再就職は厳しいし・・・。
と言う事で定年を迎えるまで頑張ろうと思ってます^^;

長々とすみませんでした。
by まー坊 (2015-09-20 17:08) 

Inatimy

仕事の場では、我慢することも多いですよね。 下げたくない頭も下げたりして。
せっかくのお休み、楽しいことに気を向けて、写真の青い空に嫌な気分を吸収してもらいましょ♪
空も心も晴れますように^^。
前記事のお話ですが、こちら、本当に5月以降はクリスマスまで祝祭日がなく、
連休というものが無いです^^;。 休みは土日、そして有休だけ。
by Inatimy (2015-09-20 19:03) 

salty

自分は自営なので ブチ切れる上司はいません。お天気仕事なので ブチ切れるのはもっぱら 雨予報です。。。
by salty (2015-09-20 19:57) 

ゆきち

こんな職場、やめてやる~っと週に1回ぐらい思いながらもう随分たちます・・・。
こてつに美味しいごはんを食べさせるために、そう簡単には失業できず^^;
青い空に白い雲、連休はお天気よさそうです。
スッキリ気分転換してくださいね!
by ゆきち (2015-09-20 20:47) 

sasasa

仕事してると、そういう事もありますよね(^_^;)
ちょうど連休に入る前にというのも、何かそういうのを引きずったまま連休に入ってしまうみたいな感じになってしまいますよね。
この連休中に、素敵な風景に出会ったり、美味しいもの食べたりして、
気分転換しましょう(^_^)
幸い、今は収穫期で美味しいものが出回る時期でもありますしね。

自分はそんなに気が長いほうではないので、
イライラしてるのが態度に出たりします(^_^;)

by sasasa (2015-09-20 22:01) 

kuni

住宅産業はクレーム産業と言われるくらい生々しい業界で、その一端に直面する場面が多々あります。先日、生まれて初めてぶち切れて客を相手に小一時間説教しました。成果は何もなかったけれど、、、。でも真実を知っているということの自負は幸せでもあり、自分を支えるものでもあるなぁと、、、。真実ってなかなかに孤独でもあるんですけどね。ん?伝わりますかね?
by kuni (2015-09-20 23:41) 

えすぷれそ

お疲れ様です。
せっかくの連休前にそういう感じって嫌ですね。
金曜日帰ろうとしてたら上司に「これ木曜の朝までに・・」って言われ、「えええっ????」っとカレンダー3回くらい見ちゃいました。余計な話をすみません・・・
by えすぷれそ (2015-09-21 10:40) 

MIKUKO.

>よしころん さま
出勤前に有り難うございました♪
連休一日目は雨だったので、家で悶々と。。。
あの悪夢の場面とか言葉とかが甦ってきて
どうにもこうにも腹の虫が治まりませんでした(- - ;)
by MIKUKO. (2015-09-21 21:27) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
私も「辞めてやりたい」と思ったこと自体は初めてではないんですが、
心底、ここまで本気の本気で思ったのは初めて。
所詮、中小企業ですから、人事異動なんてもんはなく、
上司が辞めない限りは一生その上司の下です。最悪です。
♀の方は役職が付いているというだけで、何もまともに出来ない。
そんなのがまかり通る会社にうんざりなのです。
by MIKUKO. (2015-09-21 21:28) 

MIKUKO.

>へっぽこリーダー さま
「自分で努力もせず辞める人が悪い。会社はなにも悪くない」
これには驚いたというより、とにかく呆れ果てたわ・・・。
自分の非は認めない。自分がやらかしているという認識もない。
全てに関して自分を棚に上げ、感情的で言葉も乱暴という最低な♀。
それが上司たる者の言動か? ってことばかりでしょ。
それに加えてしょうもない色ボケ会社だしね。
今や♂♀は考え方もやり方も一緒。私はもう♂も信用していない。
何を話しても無駄だということがわかったから。
by MIKUKO. (2015-09-21 21:30) 

engrid

毒は吐いてしまったから、すっきり軽やかに
青空に向かって深呼吸、、、
ついでに、大声も出してみましょうよ
ストレスが病気に一番の原因とか、、
心身ともに疲弊しないように、

by engrid (2015-09-21 21:40) 

MIKUKO.

>mitu さま
はい。吐きたいことは山ほどありますが、
それをここに書いたら止まらないので凄~く短くしました ^^;
どこの会社にもアホ上司はいるかもしれないけど、
うちの場合は筋金入りの本物のアホ、いやバカですね。
今日は青空を見てきましたよ~♪
by MIKUKO. (2015-09-21 22:08) 

MIKUKO.

>okko さま
今までは♀を適当にあしらって、我慢していれば何とでもなったんです。
が、今はそれだけではどうにもならない感じで。
皆には挨拶挨拶とうるさいくせに、自分が一番やらない。
とにかく上に立つ者としての言動がまるでなっていないんです。
これからどうやって立ち向かっていくべきか、難儀なことで・・・。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:13) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
いえいえ。ここで良ければいくらでも ^^
たくさん経験談を教えてくれて有り難うございます。
まー坊さんもかなりご苦労されていますね・・・。
私は自己都合もあり、会社側の都合ありで、転職が多かったです。
ようやく今の所で順調にやって来れていたので、余計にしんどいです。
私の場合、先はもうそんなに長くないわけですから、
これからどうやってやり過ごそうかな・・・って考えちゃいますよ。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:20) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
本当にクリスマスまでは土日以外の連休、無いんですねっ (@_@)
こっちでは10月と11月に、土日を含めれば3連休があります。
5連休ももう3日目が終わろうとしていて、早い~~~!
私がブチ切れたのがイケないんですが、♀上司があまりに理不尽で。
残りの休みも大切に過ごそうと思います。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:26) 

アヨアン・イゴカー

>役職が付いているというだけで、何もまともに出来ない。
そんなのがまかり通る会社にうんざりなのです。

私の働いている会社も、全くどうようです。なぜ、彼が、彼女がその役職について偉そうにしているの?と言う疑問ばかりです。途中入社したのですが、入社以来ずっと同じ状況です。上司に従順で、会社の方針に疑義を挟まない人間ばかりが出世します。会社自体は、少しずつ大きくなっていますが、この体質は全く変わっていません。(ちなみに、私は、出世には全く興味がありません。)
まともな人間は、ほぼ諦めています。
補足:
辞めようと考えた時、妻に相談しますが、そうするといつも決まって「やめちゃえ、やめちゃえ。自分の好きなことやれるじゃん!」と言ってくれるのです。勇気を貰って、この時は本気で次に衝突したら辞めようと考えていました。ところが彼が会社と衝突して退職してしまいました。皆喜んでいました。(去年のこと)
今年、一緒にいる部署の男性が矢鱈に妙な命令をするので、こいつは精神がおかしいぞ、と思っていて、部署異動願いか退職かを考えていました。少しして、彼は責任者の職を解かれました。そうしたら、精神状態が普通になりました。左遷されて来たと思われるので、そうとう彼自身にも欲求不満がたまっていたのですが、それをこちらにぶつけられても、最早受け入れるだけの余裕もありません。彼は50歳で、いい大人なのですから、自分で解決しなければなりません。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-21 22:28) 

MIKUKO.

>salty さま
ウザいアホ上司がいないって羨ましい。。。
仕事がデキる上司なら百歩譲って我慢もできるけど、
未だにパソコン打つのに人差し指しか使えないし、
メールは文章が長いだけで、何を言いたいのか全く解らないし。
頭の悪い、使えない50の独身♀上司は厄介すぎます。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:32) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
凄い・・・ゆきちさん週一でですか・・・?!
それはそれで非常に気になりますね ^^;
もしかしたら、常に「辞めてやる!」って思っている方が続くのでしょうか。
一気に全てが嫌になって爆発すると、そっちの方が危険ですからね。
いずれにしてもこれからが問題です・・・。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
私は短気じゃないし、気は長い方だし、我慢強いんですが、
人として許せない理不尽なヤツにはキレます。当然、顔にも出ますよ ^^;
うちの会社は人を人扱いしません。ロボットだと思っているんでしょう。
素直に言うことを聞かない者には、理由がどうであれ容赦なしです。
そうやって今まで多くの人が辞めていきました。
上があんなんじゃ、誰もついていかないのにどうして分からないんでしょうね。
さてと・・・残りの二日間、楽しく過ごさなきゃ。
by MIKUKO. (2015-09-21 22:51) 

MIKUKO.

>kuni さま
えっ。生まれて初めてブチ切れたんですか?!
そのお客さん以外でブチ切れたことがないってこと???
kuniさんの言っている意味はちゃんと分かりますよ ^^
うちの会社は、まともな人間ほど損をするから、
正しい自分である為に、正直に生きる為にみんな辞めていくのだと思う。
まあ、上司が信頼されていないのは間違いないです。
by MIKUKO. (2015-09-22 01:43) 

MIKUKO.

>えすぷれそ さま
そうなることは予感していたので、
だから連休前にやりたくなかったんですよね・・・。なのに・・・(- - ;)
それにしても、えすぷれそさんの「木曜の朝までに」って凄い。
それは即ち連休中にやらなきゃならないってことですよね。
無茶苦茶な要求。 でも従わなければならない辛さ…ですね…。
by MIKUKO. (2015-09-22 01:51) 

MIKUKO.

>engrid さま
有り難うございます・・・。
今度ばかりは、もう今まで通りにはいかないと分かったので、
上司たちには見切りをつけることができました。
折角の大型連休が台無しの気分になりましたが、
残りあと二日、毒を排出して少しでも楽になるようにします。
by MIKUKO. (2015-09-22 02:11) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
状況的にあまりにも似ていて、共感せずにはいられません。
♀上司に関しては、会社設立当初からいるというだけで、今の地位にいるだけ。
管理能力はゼロですし、仕事も出来ないので、誰も相手にしていません。
今、それとセットになってしまったのが、ずっと信頼していた♂上司。
上になると仕方のないことですが、ある意味会社に洗脳されています。
上層部からちょっと何か言われれば、全部下の人間が悪いという態度。
下の者たちをかばう精神も、可愛がる精神もないので、
だから誰もついていかないのに、それを理解しようとせずただ頭を抱えています。
そうやって一生悩んでろって感じです。
私も一応現場のリーダーとしてやっていますが、出世意欲は全くありません。
ハッキリ言ってそんなのどうでもいいです。まともに働きたいだけです。
アヨアン・イゴカーさんの所と同様、まともな人間が損をし続けている会社です。
by MIKUKO. (2015-09-22 13:09) 

imarin

社会でも学校でもどこでも理不尽なことってたくさんありますよね。
誠実に生きているつもりなので、そんなときは泣きたくなります。
早く状況が好転すると良いですね。(もうしてるかな?)
そんなときに広い空や広大な大地があっていいな~
私が癒されてしまったw
by imarin (2015-09-24 13:43) 

MIKUKO.

>imarin さま
世の中には理不尽がいっぱい。
でも、会社という小さな社会の中での理不尽はキツすぎる。
人を大事にするという精神が元々ない人たちなので、終わっています(- - ;)
この先どうなるのか・・・全くもって不明。
imarinさんは満点の星空があるじゃないのぉ~~~!
めまいを起こしそうな数の星空を何度か見ていますけど、
別世界に居るようで、心がぶっ飛んじゃいますもん ^^
by MIKUKO. (2015-09-25 01:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。