SSブログ
20150705_1737.jpg
2015年7月5日(日)17:37 [シャッター優先1/320秒・F13・185mm・-0.7]


風を感じ、ざわめく麦の穂の音を聴きながら。

この時、必ずと言っていいほど無心になれる、
そういう不思議なチカラが麦畑にはあると思うんです。

そしてこのくらいの時間になると、
ほんのり夕暮れ色の光を浴び、
昼間とはまた違った表情を見せてくれます。




風に揺れる穂を見ていたら、面白いことに気付きました。

列ごとに(自分と平行)、同時に左右逆、互い違いに揺れるんです。
これは他の麦畑でもそうでした。

一列目の穂が右に揺れると、二列目の穂は左に揺れ、
三列目の穂は右に、4列目の穂は左に・・・のように。
これが同時に揺れるわけです。

まるで、風の音楽に合わせて
踊って見せてくれているかのような不思議な動きに、私の目は釘づけ!

で、その動きのままに撮ろうと頑張ってはみたんですが、
難度が高すぎました・・・^^;



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
MIIKO

風を感じる風景って落ち着きますよね
気持ちいい~~♪ってなります(^^)
だけど 風の吹く方向は同じでしょうに列ごとに揺れる向きが変わるのか
不思議ですねぇ。。
by MIIKO (2015-07-14 06:33) 

okko

文章だけで、光景が目に浮かびますよ。
by okko (2015-07-14 11:45) 

hako

ザザッと音が聴こえて来そうですね。
大きな画像も見てみたいです。
by hako (2015-07-14 15:50) 

adam12

わお〜〜っ、とっても素敵な写真ですね♬
前回の写真がさらにグレードアップした感じ。
by adam12 (2015-07-14 16:47) 

engrid

交響楽ね
写真を見ながら、耳を澄ませゆえる麦の穂を見ていました
感じますよ、左右の揺れのリズム
by engrid (2015-07-14 17:21) 

sasasa

写真ももちろんですが、
今日の記事は、タイトルからも、
その場の情景が思い浮かびました(^_^)
写真のイメージとピッタリな、いいタイトルですね(^_^)
麦って、おっしゃる通り、不思議と全部同じ方向ではないんですよね。
それもまた面白い(^_^)
by sasasa (2015-07-14 20:22) 

ゆきち

さわさわ~っと麦の歌声が聴こえてきそうな素敵な風景ですね♪

by ゆきち (2015-07-14 21:01) 

salty

ロケーションの問題もあるかも知れませんが、もう少し広い画角のレンズで心象的に狙うのも面白いかも♪
by salty (2015-07-14 21:07) 

aoitori

麦畑と言えば「マッサン」のタイトル画面に出てきた星空の麦畑。
あのような写真を撮りたいと思っているんですが
どうも麦畑が見つかりません(汗)
見つけたら撮りに行きたいとは思っているんですけど・・・

てなわけで麦畑は、まだ撮ったことがありません。
互い違いに揺れるのも面白そうですネ(^^)
by aoitori (2015-07-15 06:40) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
一番乗りのコメント有り難うございます^^
この日はまださほど暑くなかったので、風もぬるくなかった(笑)
ランダムにではなく、きちんと列ごとに向きが逆って、
何度見てもそうなっていて、とても興味深かったんですよ。
不思議なものですね、自然現象って。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:12) 

MIKUKO.

>okko さま
どうも有り難うございます~^^
言わんとすることが伝わって良かった。。。
本当に面白いものでした。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:13) 

MIKUKO.

>hako さま
コメントどうも有り難うございます<(_ _)>
実際の麦の揺れる音、とても落ち着くんですよ^^
何にも真似できない感じですね。
やっぱり写真って大きい方が良いですよね~。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:13) 

MIKUKO.

>adam12 さま
わお~~(笑)
どうも有り難うございます。
あらまぁ。 グレードアップした感があります? ^^
やっぱり風がついているからかな。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
不完全な写真でも、そう仰って頂けるとは、
純粋に嬉しいですね~^^
本物の揺れる音、聴かせてあげたいです。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:13) 

MIKUKO.

>sasasa さま
記事タイトル=写真タイトル の時と、
単に記事タイトル という時とがありますが、
これは写真タイトルなので嬉しいです ^^
同じ方向にはなびかないけれど、
この日は本当に綺麗に互い違いで、とても面白かったです。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:14) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
素直に喜んじゃいますよ。
どうも有り難うございます^^
実際、さわ~さわさわ~~♪ って感じなのです。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:14) 

MIKUKO.

>salty さま
さすが撮影者に対するご理解が深いですっ。
ロケーションの問題はつきものですね。
本当はこう撮りたいけど、でも無理があるし…は多いです。
それは別にしても、もう少し遊んでもいいよなって思うこともあり(^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-15 22:14) 

MIKUKO.

>aoitori さま
コメント有り難うございます^^
星空と麦畑のコラボって素敵ですね。
私は昼間しかとらないので、っていうか夜は怖いです(笑)
麦の予測不能の揺れ方は独特かもしれませんね。
by MIKUKO. (2015-07-15 22:14) 

(。・_・。)2k

素敵(^^)

by (。・_・。)2k (2015-07-16 01:33) 

VOL

麦は被写体としてもかなり好きなのです。
全体を表現するのが下手なのでいつもアップで撮るのですが(^^ゞ
麦を踊らせる風がステキですね。
by VOL (2015-07-16 22:57) 

MIKUKO.

>(。・_・。)2k さま
まあ♪
どうも有り難うございます。
嬉しゅうございます ^^
by MIKUKO. (2015-07-17 01:58) 

MIKUKO.

>VOL さま
お久しぶりです^^
麦畑、私もついつい、寄りの写真ばかりになりがちで。
まあ私の場合、単に広角が下手くそってだけなんですけどね(笑)
風に揺れる麦穂は格別ですね♪
by MIKUKO. (2015-07-17 02:02) 

アヨアン・イゴカー

陽炎のように揺らいでいる姿が、首を振って歌っている合唱団にも見えます。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-19 23:46) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
あ、ホントですね^^
踊っているとばかり思っていましたが、
改めて見てみると合唱しているようにも見えます!
by MIKUKO. (2015-07-21 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。