SSブログ
[446] 20170107_1314.jpg
2017年1月7日(土) 13:14 [絞り優先F8・1/160秒・18mm・+1.7]


今冬は、未だカメラを持って出掛けていないので、
これは一年前の写真。


昨日、遂に運転しましたよ。
実に2ヶ月以上ぶり、 しかもいきなりの雪道ね(^ ^;)

行った先はスズキのディーラー
店内の写真をようやく入れ替えてきました。

その内の一枚に選んだのが この写真 です。




あと、レーダーブレーキサポートを装着している車は
保険料が安くなるという事で、その手続きも兼ねて。

去年の夏に、同じラパンで、
ブレーキを踏まずに本当に止まるのか?
という体験試乗をさせて貰いましたが、ガッツリ止まりますね。
怖いけど3回もやりました ^^;
でも、実際にこれが作動するような場面は絶対に経験したくありません!


さて。
足の方はとりあえず大丈夫でしたが、
ただでさえ冬道運転は足が緊張するので、
長距離はまだ無理っぽいです。

少しずつ慣らしたいところですが、
カメラ持って出掛けるのはもう少し先なのかな・・・。



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
tsun

最近のクルマの安全装備には目を見張るばかりですが、事故は減っているそうですね。
自分のクルマの機能、気になりますよね。
愛車は古いのでABSくらいしか安全装備はありませんが、雪が積もればワザとブレーキを踏んでABSが正常に動作するか確認しています(笑)
by tsun (2018-01-29 10:56) 

imarin

足の具合は良くなっているみたいで安心安心。
雪で足元取られることもあるだろうから気を付けてね。
次に買う車が最後の車になるだろうから、
今の車をギリギリまで乗ろうとしてます。
あと3年くらいもつといいのだけど・・・
その頃は両手でお弁当食べながら運転できるかもw
by imarin (2018-01-29 11:26) 

らる

大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
足の具合が悪いのですか.でも快方へ向かっているご様子で良かった^^
前記事を時間のある時に辿らせていただきます^^
by らる (2018-01-29 12:28) 

ゆきち

新年初乗りおめでとうございます^^
雪原に同じ高さの気が一直線。
初めて北海道へスキーに行ったときに衝撃をうけた風景です(*^▽^*)
by ゆきち (2018-01-29 15:57) 

Inatimy

静かなのにワクワクする写真。あの木立のところまで、走って行きたくなりますね〜。
途中でこけても、ゴロゴロ転がって雪にまみれたい。
少しずつ慣らし運転で、徐々に遠くまで行けるといいですね、春に向かって^^。
by Inatimy (2018-01-29 18:04) 

たま

いや~~、やっぱり本場の雪景色はちがうなぁ~
足、順調によくなってきてるんですね、もう少し、完治まで、焦らずに。

by たま (2018-01-29 21:31) 

sasasa

こういう雰囲気好きです(^_^)
足のほうも順調に回復してよかった(^_^)
でも、無理は禁物ですもんね。
車もいろんな安全装備がついてますが、
できればそういう装備のお世話にならないでいたいですよね(^_^;)
by sasasa (2018-01-29 22:47) 

MIKUKO.

>tsun さま
私も去年買い替えるまでは、13年乗っていましたから ^^
高いものは特に(笑)、一度買うと長く大事に使いますね。
安全装備もここ最近どんどん進化しているから、
私の車でももう時代遅れになりそうな勢いですね ^^;
by MIKUKO. (2018-01-30 00:01) 

MIKUKO.

>imarin さま
ありがとうございます ^^
まあ、近場を運転するくらいなら大丈夫そう。
雪道を歩くのは慣れっこだから全然大丈夫!
今に、ハンドル操作すら要らなくなって、
されに人間がアホになるんじゃないかって店長と話してた(笑)
by MIKUKO. (2018-01-30 00:01) 

MIKUKO.

>らる さま
お久し振りですね~! お元気でしたかぁ? ^^
こちらの方こそどうぞ宜しくお願い致します。
11月に右足を疲労骨折し、以来、不自由な生活を送っておりました・・・。
ようやく完治間近というところまで来ました。ありがとうございます(^^ゞ
by MIKUKO. (2018-01-30 00:01) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうですよね、初乗りでしたね ^^
車は点検の必要はありませんでした。良かった。。。
防風林は同じ時期に植えた木が成長し、多少の差はあっても
真っ直ぐ揃っていいですよね。シンプルだからこそイイ ♪
by MIKUKO. (2018-01-30 00:01) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
あそこまで行けたらね、いいのにね。
雪の下は畑だから叶わぬ夢ですけど ^^;
美瑛では平然と畑に入って木の傍まで行くヤツがいて、
少なからずそれもきっかけで地主さんが倒したのが哲学の木。
実際、老朽という問題も大きかったんですけどね・・・。
出来れば雪が綺麗なうちに撮りに出掛けたいです ^^
by MIKUKO. (2018-01-30 00:02) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ありがとうございます ^^
ちょっとの骨折でも、やはり長く掛かるものだねぇ~^^;
いつになったら感覚も全て元に戻るのか・・・。
近所じゃない雪景色を見に行きたい!(笑)
by MIKUKO. (2018-01-30 00:02) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はい! 誤発進防止も付いていますが、
とにかく安全装備のお世話になるのはイヤですっ!
でも、付いていないよりは付いている方が安全です ^^;
冬の畑や田んぼは真っ白だから、防風林の存在感が一層良いですね ^^
早くこういう場所に出向きたいものです。
by MIKUKO. (2018-01-30 00:09) 

やまにゃんこ

お怪我、くれぐれもお大事に!ゆっくりリハビリしてください。

ほぼ、モノトーンな風景、素敵です。何もないから何かある。
by やまにゃんこ (2018-02-02 09:59) 

engrid

足跡もないふんわりな雪原、、
空も雪原にとけ込みそう
木立は寄り添って、でも伸び上がって上に上に。。
寒さに負けてない、、いいな
立ち向かってでない 自然体、
いいな

by engrid (2018-02-03 00:35) 

mitu

運転できるようになって良かったですね
これから若葉の頃へ向けて、どんどん回復して
どんどん遠くまでも走れるようになりますように(^^)v
by mitu (2018-02-03 16:51) 

sora

レーダーブレーキサポートって
本当に止まるんですね。
私の車もよく似た安全装置がついていますが、
怖くて試したことがないです。
正直、信用できなくて。

by sora (2018-02-03 22:26) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
ありがとうございます。
完治するのってこんなに時間が掛かるなんてね・・・。
もうここまで来たら慣れたもんです(^ ^;)
モノクロじゃないのにほぼモノクロになる冬の限定。シンプルの存在感 ^^
by MIKUKO. (2018-02-04 12:37) 

MIKUKO.

>engrid さま
キタキツネの足跡も嬉しいのですが、
こうして、足跡も何も一切無い雪原って、ちょっと特別な感じがします。
真っ白な曇り空も、こういう場面では活躍しますね。
防風林はそこらじゅうにありますが、ここは何年もの間、撮っている場所 ^^
by MIKUKO. (2018-02-04 12:52) 

MIKUKO.

>mitu さま
はい。とりあえず運転は出来ました。近場ですけどね ^^;
長い長いと感じる冬も、2月になると気温も上がり、
サラサラ雪が降らなくなるので、今冬はもう手遅れになっちゃった・・・。
春に向けてなるべく無理しないようにしますね (^^ゞ
by MIKUKO. (2018-02-04 12:58) 

MIKUKO.

>sora さま
本当に止まりましたっ。
って、止まってくれないと困るんですけどね(笑)
作動するには条件がありますから、自分で試すのは危険です・・・^^;
誤発進抑制機能も付いていますが、前進だけ。
その内、バックに対しても標準装備になるみたいですね。
by MIKUKO. (2018-02-04 13:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。