SSブログ
一月に撮ったあれこれ …… [何気ない一風景]
[443-1] 20180119_0914.jpg
2018年1月19日(金) 09:14 [コンデジ撮影+修整]


昨日、病院(整形外科)に行く途中の一枚。
こういう時はコンデジを携帯。

冬、ここの空き地は雪捨て場となり、
近隣住民がせっせと雪を運んで来るので、既に小高くなっている。

柴犬くんが元気にどんどん雪の中を進んで行く。
めっちゃ可愛かった ^^




[443-2] 20180119_0913.jpg


そのちょっと前。
カメラを向けても影響の無い部分を撮ったらこうなった ^^;

木には前日降った雪の残り。
青空も見えた。






[443-3] 20180119_1059.jpg

病院が終わって、出てから間もなく。

ここにはいつも鳩さんが居て、
カメラを向けたらどんどん私の方に近付いて来た。

鳩さんを見ると、いつも、
一年前に救護した一子ちゃんを思い出す。。。





[443-4] 20180119_1100.jpg

地下鉄北18条駅の周辺。
お店が並んでいる場所柄、道路脇の雪山が無い。

あの交差点を右に曲がれば、
北海道大学のキャンパスにも行ける。







[443-5] 20180119_1106.jpg

地下鉄のホーム。 札幌駅へ向かうべく、これに乗る。

写真を撮るつもりが、誤って動画が撮れていたので、
そこから切り取った一枚 ^^;


ご存じだと思いますが、札幌の地下鉄はゴムタイヤ
なのでレールは無く、真ん中に一本、案内軌条があるだけ。
だからとても滑らかで静か。



[443-6] 20180105_1108.jpg
1月5日(金) 11:08 [コンデジ撮影+修整]

時は遡り、これは仕事始めの日。

ここは北海道神宮
毎年会社で申し込む「祈祷」に訪れ、それが終わってからの一枚。

社員引き連れ、会社ぐるみで沢山来るんだね。
うちは代表の4人だけで ^^;




[443-7] 20180105_1109.jpg

出店もそれなりにあって。
冬だから綿あめは溶けづらいけど、食べるの寒いよね ^^;

滑り止めの砂を撒いてあるので、地面が汚く見える。








[443-8] 20180105_1110.jpg

女性が何かを撮っていたので、
「ん? 何を撮っているんだろ?」 と思ったら、エゾリス!

カメラを向けた時には、
エサを探して地面に顔を突っ込み始めてしまった (^ ^;)







[443-9] 20180105_1111.jpg

木に登り始めて急いでシャッター切ったけど、
さすがコンデジ・・・(- -;)

あまりにボケボケがひどかったので、
無理矢理アンシャープマスク掛けたけど、こりゃ ヒドイ・・・。

やっぱり一眼レフがイイ~~!
と嘆いていた。




[443-10] 20180107_1018.jpg
1月7日(日) 10:18 [コンデジ撮影+修整]

日付が変わって、7日に撮った一枚。

一枚目と同じ空き地。
この時はまだ雪が少なくて、枯れ草も見えていたのにな。





周辺の痛みや違和感はあるものの、
足の骨自体はもう大丈夫だそうで、
日常生活、何をやっても良いと言われましたっ (^o^)丿

リハビリ兼ねて、そろそろ雪景色を撮りに行けるかな?
運転できるのか??



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
salty

いきなり地吹雪狙い??
by salty (2018-01-20 23:22) 

keizzo

柴犬くん、足とお腹が冷えそう^^
みんな雪の路面を歩くよね。
ガリガリに凍っていたら九州人は滑ってころぶとこだよ(笑)
滑り止めに砂をまくのも初めて知った^^
by keizzo (2018-01-21 00:45) 

アールグレイ

雪が小高くいっぱいありますね。
柴犬ちゃん、元気そうにお散歩。かわいいですね^^
北海道神宮、きれいな本殿ですね。
地下鉄が静かなのは良いですね。軋むような音は苦手です(^-^;
エゾリスがよく見かけられるのですか。
かわいい~^^
by アールグレイ (2018-01-21 10:00) 

MIKUKO.

>salty さま
なんでやねんっ!( ̄∇ ̄;)
足のせいで、今年は一度も冬道運転していないのに、
それでいきなり地吹雪狙うなんて、さすがのあたしも勇気無いわ(笑)
by MIKUKO. (2018-01-21 15:23) 

MIKUKO.

>keizzo さま
散歩好きのわんこは、雪の中でも大喜びするので大丈夫(笑)
普通の雪の路面は、アスファルトの上を歩くのと感覚は同じ。
暖気から寒気に変わって、スケートリンク状態になると怖いけど、
靴さえ間違わなければ割と普通に歩けるものだよ ^^
滑り止めの砂は、その辺の横断歩道にも歩行者用砂箱があるのだ。
by MIKUKO. (2018-01-21 15:31) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
お正月休みの間は雪が少なかったんですけど、
その後、じわりじわりと積雪が増えてきました ^^;
雪を喜ぶわんこは、見ているこっちも元気になります ^^
北海道神宮の前は交通量がとても激しいのですが、
それより奥は自然がいっぱいなので、エゾリスが普通に居るんですよ ♪
by MIKUKO. (2018-01-21 15:36) 

okko

2枚目は、モクレンの花が咲いたみたい。

北海道神宮、何度も行ったけど、あの雰囲気大好き。円山公園の方に向かう道をいつも歩いて帰りました。

明日はこちらも雪の予報。やめてよね、交通機関がめちゃくちゃになるから。
足はそんなに痛めたの?くれぐれも大切にしてくださいね。
by okko (2018-01-21 16:10) 

sasasa

ハトさんの写真を見て、自分も一子ちゃんの事を思い出しました。
今頃どこかで元気にしてるのかなぁ。
足よくなって良かったですね(^_^)
新しいカメラとのお出かけももうすぐかな(^_^)
by sasasa (2018-01-21 16:47) 

よしころん

お医者さまからの完治宣言ヽ(^o^)丿
雪景色待ってま~す♪
あ、でもくれぐれも無理なくね^^v
by よしころん (2018-01-21 16:49) 

たま

コンデジで、目に付いたものをサクサク・・・たのしいですよね。
お医者様の「GO!」がでてよかったですね。運転もぼちぼち・・・
無理せず、雪景色、見せてくださ~~~い^^

by たま (2018-01-21 18:58) 

ゆきち

日常生活何やってもよし! おめでとうございます(*^▽^*)
それにしても皆さん、凍っていそうな雪の上を普通に歩いていらっしゃるのがスゴイです^^;
エゾリス、大勢人がいるところにも出てきちゃうんですね♪


by ゆきち (2018-01-21 21:21) 

engrid

日常生活はなんでも、、、
運転して撮りに出かけるのは、日常の楽しみなのにな!それはまだかな?エゾリスが、顔突っ込んでの尻尾可愛いな
最後の写真、好き、、今はもうすっかりかな
もう少し大人しく、コンデジで、サクサク楽しんでかなと
  一子さんも元気かな?
by engrid (2018-01-21 22:24) 

Inatimy

先頭を切ってまっさらな白い雪を進む犬、いいなぁ・・・代わりたい^^。
鳩が近づいてきたの、「一子ちゃんから聞いてるよ」って言いに来たのかも。
綿あめ500円もするんだ・・・なら私は隣のジャンボフランクかな、熱々ので。
エゾリス・・・冬眠しないんだ〜。
by Inatimy (2018-01-22 07:42) 

mitu

柴犬がちょっと振り返っていて、飼い主に「大丈夫ですか、も少しゆっくり歩きましょうか?」って、気遣っているような
リス撮れただけでもスゴイです!
みれただけでも、いいなぁ~~~(^^♪
足早く良くなりますように!
by mitu (2018-01-22 08:22) 

nomu

知らない町を一緒にお散歩した気分になりました
特に、エゾリスに出会えるのは素敵!
by nomu (2018-01-23 07:44) 

MIKUKO.

>ooko さま
木蓮もどきも、雪が降りたてなら綺麗なんですけどね ^^
北海道神宮、そんなに行っていたんですか!
自然が多くて散歩には良い場所ですしね。
東京の雪はなかなか凄かったですね。大丈夫でしたか??
by MIKUKO. (2018-01-23 22:01) 

MIKUKO.

>sasasa さま
一子ちゃん、思い出してくれましたか ^^
今頃何処でどうしているのかな。と、時折ふと考えます。
足の骨は大丈夫のようだけど、
でもいきなりの冬道運転となると、まだ不安。。。
by MIKUKO. (2018-01-23 22:01) 

MIKUKO.

>よしころん さま
この状態は、完治、ではないらしいです。
「7割」って言われた。で、4週間後にまた病院 (^ ^;)
完璧じゃないのは自分がよく分かるから、運転がまだ怖い・・・。
by MIKUKO. (2018-01-23 22:02) 

MIKUKO.

>たまちゃん
そうね、コンデジは気軽に直ぐに撮れるからね。
でも動く生き物を急には撮れなかった(笑)
足はどうにか大丈夫そうだけど、正直運転は自信がない!
by MIKUKO. (2018-01-23 22:02) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
はい! とりあえず骨はOKなので、歩くのが速くなりました!
凍った路面はさすがに怖いですよ~。
でも一番怖いのは、雪が付着した靴で店内に入ってツルン、かも(笑)
エゾリス可愛かったですぅ~♪ あまり人を怖がらないんですよ ^^
by MIKUKO. (2018-01-23 22:02) 

MIKUKO.

>engrid さま
とりあえず何してもいいよ、とは言われましたが、
いきなりの冬道で、アクセルとブレーキ踏むのはちと怖い・・・(・_・;)
エゾリスのしぐさ、表情がめっちゃ可愛いかったんですよ♪
撮れませんでしたけど(笑)
早いもので一子ちゃんから一年。元気にしてるといいな ^^
by MIKUKO. (2018-01-23 22:02) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
積もったままの雪は綺麗だし、まだ誰にも乱されてないし、
犬は大喜びで雪を漕いで走る走る ^^
たまに、その辺の鳩さんに「一子ちゃん知らない?」って尋ねるんです(笑)
私も綿あめよりもジャンボフランク。お腹が満たされるから。
エゾリスは冬眠せず、どこに木の実を隠したか憶えていないので、
手当たり次第 地面に顔を突っ込んで探します(^ ^;)
by MIKUKO. (2018-01-23 22:02) 

MIKUKO.

>mitu さま
この柴犬くんは、私よりも前をずっと歩いていたんですが、
お散歩がめっちゃ嬉しそうで、元気ハツラツでした ^^
まさかエゾリスに遭遇するとは思っていなかったので、嬉しかった~♪
ありがとうございます。完治と言い切れるのはもうちょっと先みたい (^ ^;)
by MIKUKO. (2018-01-23 22:03) 

MIKUKO.

>nomu さま
何せ、生活圏内の写真をアップすることが珍しいですからね。
でもたまにはいいかもしれませんね ^^
神宮~円山は自然が多く、エゾリスの出没率が高いんですよ♪
私はなかなか行きませんが(笑)
by MIKUKO. (2018-01-23 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。