SSブログ
[435] 20170723_1800.jpg
2017年7月23日(日) 18:00 [シャッター優先1/160秒・F9・18mm・+0.7]


足がまだ治らないので、
専らネットでリサーチしているんですが、
今、私には欲しいものが二つあります。

(厳密に言えば、欲しい物はもっとあるけど ^^;)

買うかどうかは熟考の末。
もし買うとすればいつ買うべきか、それも同様。




欲しいのは、カメラ と プリンター。

カメラ(D80)は大事に使い続けてもう11年
修理サービス期間終了前に各メンテナンスを済ませ、
端子カバーやグリップ等々の一式を交換し、
外見的にも新品同様にしてあげたのがちょうど二年前。

勿論、壊れたわけじゃないのでまだまだ現役
でもね、やはり色々と問題が出て来るわけで・・・。

レンズはそのまま使いたいし、
私自身、D80との相性がとても良いので、
次もNikonのDXで十分だと思う。

これから先を考えれば重たいのは無理。
手も腕も、下手すりゃ腰まで疲れるでしょ ^^;

只今、
写真を撮りに行けもしないのに、迷走中。。。(笑)



で、そろそろプリンターも欲しいんだなぁ~。
A3までプリントできるやつ。

写真重視でいくならエプソンだって言われたことあるけど、
実際はどうなんだろう?

バカみたいに高いのは要らないけど、
良いものであればメーカーにこだわりはなく、
エプソン? キヤノン?



参考になる材料をお持ちの方、
どんな小さなことでも良いので、教えて頂けると嬉しいのですが ^^



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

私がサンタさんだったら・・・よいこの願いをかなえてあげたいものです^^
足が痛いのは困りますね、早く良くなりますように♡
by mitu (2017-12-26 06:03) 

imarin

私はカメラは上級機だけど、プリンターはお手頃価格のもの。
A3までプリントできるとなると、結構良いプリンターだよね。
私も欲しいけど置くスペースが無くて^^;
Nikonにはエプソンってよく聞くけど、どうなんでしょうね。

by imarin (2017-12-26 10:03) 

okko

プリンターねぇ、持ってるけど殆ど使ってない。インクも高価だし。年賀状も書かないし・・・近ければ差し上げてもいいんだけど。
だつて、たま~~に、役所関係でコピー送れ、などと言ってくるだけだし。宝の持ち腐れみたい。
by okko (2017-12-26 14:51) 

アールグレイ

お写真の二つの棒状のものと、欲しいものが二つというのが
シンクロしていますね^^
電子機器類には、あまり詳しくないのです(^-^;
ご希望のものが手に入ると良いですね^^
それと、足が早く良くなりますように。
by アールグレイ (2017-12-26 15:56) 

ゆきち

我が家はキャノンですが書類のスキャンと年賀状印刷にしか使っていないので全く参考にならず申し訳ありません・・・。
ソニーαカフェで入選した時にプリントしたものをもらったんですが、ちゃんとした用紙にきっちり印刷したらやっぱりものすごくキレイなのに驚きました(^▽^;)
足がはやく治りますように、お大事になさってくださいね。


by ゆきち (2017-12-26 16:24) 

よしころん

カメラがNikonならやはりプリンターはエプソンなのかなー
そういう私はいつもお安いネットプリントです^^;
by よしころん (2017-12-26 19:13) 

sasasa

衣をまとっているように見えますね(^_^)

自分はカメラもプリンターもキヤノンしか使った事がないので、
比較できないなぁ(^_^;)
足、早くよくなってまたたくさん写真撮りに行けますようにです。
by sasasa (2017-12-26 20:08) 

やまにゃんこ

MIKUKOさんの写真は、本当に素晴らしいと思います。いつも「ああ、おうちに帰ってきたんだ。」という安堵というか安心というか。気持ちがやすらぎますね。

カメラはニコンD7200がお勧めです。D80よりほんの少し軽いのではないでしょうか?理由はD7500が出てだいぶ値段がこなれています。性能は必要十分だと思います。プリンターは、使う頻度によりますが、A3プリントはお店におまかせしたほうが、安くなるかもしれませんね。一度、印刷するであろう枚数の値段とプリンタの値段を比べてみてはどうですか?プリンタのメンテも結構めんどくさいかもです。
写真ブログ引越しました。http://blog.goo.ne.jp/uibaru ←西表写真美術館です。
by やまにゃんこ (2017-12-26 21:04) 

やまにゃんこ

お怪我をなされたのですね。くれぐれもお大事にしてください。
by やまにゃんこ (2017-12-26 21:14) 

keizzo

D80ってシャッター音がとても良かった印象があります^^
プリンターは15年くらいまえのエプソン(A4)、5年くらいまえのキヤノン(A4複合機)を使いました。
キヤノンは現在も使用中。インクはエレコムの補充インク(^-^;
インクが詰まりやすかったのはエプソン。
キヤノンはまめにヘッドのクリーニングが入ります(笑)
メーカーで一長一短あるようなのでネットでじっくり調べてみてください。
僕は普及価格帯の画質でまったく不自由しませんでした。
A4で写真印刷して30~50枚行かないうちにインクがなくなる感じでした。
印刷サンプルが店頭にあると思うので参考にしてみてください。



by keizzo (2017-12-27 00:07) 

Inatimy

野の緑に空のブルー、そこにオレンジ色がなんて鮮やかな♪
右側の、ゆらゆらしてそうな猫じゃらしみたいな草とか、
ちょこんと写り込んだ影とか、対角にある雲のもくもく感とか、好き^^。
プリンターって毎月定期的に使わないとインクの出が悪くなったり・・・。
インクの色ごとに個別にヘッドクリーニングできるものの方が良かったなぁと。
ちょうど先日、Kamoさんが住所シールをプリントアウトするのに引っ張り出してきてて。
新しい黒インクをセットしたのに、結局、印刷できず・・・。必要のない他の色のインクまで新しいのにセットしないとヘッドクリーニングもできないなんてねぇ^^;。
by Inatimy (2017-12-28 06:57) 

suzu*

水門のふたつの鉄塔?
もぅ幾日。。
愛しいペンタつぁんに触れてないことか。。
もしかすっとクローゼットん中で初期設定とやらに??
明日は天気も良さげやし
暮の一日だけののんびり休日。
どこへ行こうぞょ^^
by suzu* (2017-12-28 12:01) 

たま

影がかわいい♫
プリンターはエプソンかなって教室の先生が言ってました(^^;
自分でプリント、やってみたい気持ちはあるんだけどなぁ・・・
by たま (2017-12-28 17:45) 

アールグレイ

再度の訪問です^^
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-29 00:41) 

MIKUKO.

>mitu さま
サンタさんはなかなか来てくれません(笑)
mitu さんがサンタさんだったらプレゼント貰えるのに ^^
足の方はもう少し掛かりそうです。ヒビってしぶといんですね・・・。
ありがとうございます<(_ _)>
by MIKUKO. (2017-12-30 17:09) 

MIKUKO.

>imarin さま
今使っているプリンターは、写真印刷がダメになってきていて、
文書印刷は殆どしないので、やはり写真に特化したいかなと。
A3まで出来るやつは限られるし、写真重視だとちょっとお高いよね(^ ^;)
by MIKUKO. (2017-12-30 17:10) 

MIKUKO.

>okko さま
プリンターって毎日使うものじゃないしね・・・^^;
だから、そこにお金を掛けるのってちょっと思い切りが必要。
でもどうせなら、やっぱりA3プリントが欲しい! 自分でプリントしたい!
by MIKUKO. (2017-12-30 17:11) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
順番的に次に出そうとしていた写真の中にこの一枚があって、
「ちょうど二つだっ!」と気付き、これになりました ^^
欲しいもののリサーチも疲れますね、面倒です ^^;
足は完治するまで腫れも消えないようで、辛抱の毎日です。
ありがとうございます<(_ _)>

また、改めて年末のご挨拶にお越し下さって、
どうもありがとうございました♪
私もこれからお伺いしようと思っています(^-^)

by MIKUKO. (2017-12-30 17:12) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
日々、こてちゅの写真をいっぱい撮っていても、
そうですか・・・プリントってしないものなんですね ^^;
綺麗なプリント写真はやっぱり良いので、家でやりたくて。
足の方は結構かかるみたいで、不自由はまだ続く・・・。
ありがとうございます<(_ _)>
by MIKUKO. (2017-12-30 17:12) 

MIKUKO.

>よしころん さま
昔からキヤノンで、エプソンは使ったことがなくて。
自分でその場でやることに意義と楽しみを持つ私は、
ネットプリントは性に合わないことが明白なんですよね・・・^^;
by MIKUKO. (2017-12-30 17:12) 

MIKUKO.

>sasasa さま
とても興味深く、面白い被写体が目の前にありました ^^

プリンターは、今まで私もキヤノンしか使ったことがなくて。
だからエプソンには抵抗があるし、尚のこと選択が難しい・・・。
足が治らないと意味がないけど、その分リサーチ時間はたっぷり(笑)
今はひたすら辛抱です・・・。 ありがとうございます<(_ _)>
by MIKUKO. (2017-12-30 17:13) 

MIKUKO.

>やまにゃんこさま
そんな嬉しいことを言って頂けるなんて、私は幸せな気持ちです ^^
「ああ、おうちに帰ってきたんだ。」という安堵、もったいないお言葉。
もう9年近いですよ。お付き合いも随分長くなりましたね♪

カメラもかなり迷っていて大変なことになっています(笑)
DXで考えていたけど、いっそのことFXに手を出そうかとか、ね。
プリントは自分の目で確かめながら生み出さないと気が済まないので、
やはりどうしてもネットプリントはダメなんですよね・・・^^;
西表写真美術館、通います! そして時間を作ってゆっくりと ^^

ありがとうございます。
足はね、どういうわけか骨にヒビが入ってしまい、いわゆる疲労骨折。
完治まではまだ掛かりそうだけど、何とか頑張って過ごしています。

by MIKUKO. (2017-12-30 17:13) 

MIKUKO.

>keizzo さま
シャッター音はもう長いことこれに聞き慣れているから、
そこまで考えていなかったけど、そうなんだぁ~。

プリンターは私もずっとキヤノン派なので分かるけど、
確かにヘッドクリーニングは必須ですよね(笑)
インク代は掛かるけど、それでも自分でプリントしないと気が済まず ^^;
やっぱりキヤノンになりそうな気もしているところ。
衝動的にパッと買うこともあるけど、写真関連だと慎重になりすぎ(笑)
by MIKUKO. (2017-12-30 17:13) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
この時、こうして撮っていたこの農地、凄く良かったんですよ ^^
それは空も雲も何もかも含めてで、時間的にもちょうど良かったのかもって。
そういうところを見逃さないInatimyさん、好き ♪

プリンターは時々ちゃんと動かしてあげないと、スネますからね ^^;
年賀状の時しか出番がないと、いざって時に機能せず焦るパターンですよね。
独立タンクの利点で友人に薦められて以来、キヤノンしか使ったことがないんですけど、
最低限、黒インクとカラーインクは別々にクリーニング出来るということは、
まだ良い方ってことなんでしょうかね??
by MIKUKO. (2017-12-30 17:14) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そう、ここに小さな水路が走っていて、水門みたいな所 ^^
そこにわっさり蔦が絡まっていてね、面白かったんだ。

すずちゃんの比じゃないんじゃないかな、あたし・・・。
この足を痛めてからは勿論のこと、もう2ヶ月も写真撮っていない。
たまに触ってあげるので、日付のリセットは免れているが (-_-;)
何処にも遊びに行けないこの日々には、きっと意味があると思っている。
とはいえ、不自由なのは困るんだけどねぇ(笑)
by MIKUKO. (2017-12-30 17:14) 

MIKUKO.

>たまちゃん
可愛い影の主はあたしですけど、それでも可愛い?(笑)
プリンターもね、なかなかどうして難しいですわ。
維持費を考え、その機種に必要なインクの値段も見ていて。
昔からなんだけど、エプソンはインク代が高くつくというのは明白。
画質は使ってみないと分からないし、自分の写真との相性だよね・・・(^ ^;)
by MIKUKO. (2017-12-30 17:15) 

nomu

印象的な影が素敵♪
Canonの複合機を使ってたけど、今はA3ノビまで刷れるip8730です
プロ仕様の機種に憧れるけど、お高いので無理^^;
モノクロなら、8色~10色インクでこだわる必要があるようですけど、私は専らカラーなので・・
カメラは重いのは持ち歩くのが無理、ミラーレスです(オリンパスOM-D M5)
来年も素敵なお写真、見せてくださいね
佳いお年を!

by nomu (2017-12-30 21:25) 

MIKUKO.

>nomu さま
元々キヤノンしか使ったことがなく、気持ちはキヤノン贔屓。
A3まで印刷できるし、コストを考えて「ip8730」は候補に入れています。
何てったって価格がかなりお手頃ですしね^^
複合機はどうかな?って思ったけど、自分に必要か? という疑問があり。
色々考える中でミラーレスも視野に入れてはみたのですが、
老眼の私にはやはりファインダーじゃなきゃ無理だ、という結論に(笑)
私の方こそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します ^^
良いお年をお迎えください♪
by MIKUKO. (2017-12-30 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。