SSブログ
さりげないもの(2) …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[431-1] 20170709_1534.jpg
2017年7月9日(日) 15:34 [シャッター優先1/160秒・F20・220mm・-1]


とある農家のお宅の敷地内、お庭の一角のような感じ。

ここには色んな要素が集まっていて、
撮らずにはいられなかった楽しげな場所

あれでしょう?
これでしょう?
それにほら、あれとそれもあるし ^^




[431-2] 20170709_1535.jpg
15:35

意図的に置かれたものではない、
無造作に置かれたものにしか出せない魅力。

魔力かな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、プロフィール設定にある[画像・動画・音声: 表示する]って何?
と今更ながら気になり、どう表示されるのか、試しに表示するをON。

あれ?・・・ あ、そっか、そうだよね(^ ^;)
今はもう、私はこのブログに画像を保存していない。
よって表示されないゆえ、意味がない。 ということで直ぐに戻しました ^^;


私はこんてんつ会員なので1ブログ1GBまで。
なるべく画像を軽くしても、塵も積もれば・・・で、そのうち達してしまう。

でも容量がいっぱいになったからって、
新ブログに移行するのはイヤなので、
URLを変えることなく、
ずっとこのブログ一本のみで通す為に、
画像データは別ブログに保存しています。(そうしている方も多い?)
よって、このブログには画像データの負担は無し

だから、
そもそもあと何年気力が持つかは別として、
画像保存専用ブログの容量が限界を迎えたら、
ブログ活動そのものも終結、という目安にしています。

と言っても私の場合だと、
あと3ブログ分の写真を全て、このブログだけで表示できるので、
まだまだ持つんですけどね ^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(※夏の写真が続きます)
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

この2枚、撮りたい気持ち、ものすごくわかりますよ!
わたしもきっと絶対撮る^^v
by たま (2017-12-11 10:05) 

アールグレイ

あたたかみのあるお写真たち
本当、いろんな要素がいっぱい^^
そうなんですか、私もいつまでブログが続くかわかりませんが
MIKUKOさんのブログ、できれば、私が続けているうちは
容量がいっぱいになっても、続けていただけたら嬉しいと思いますが・・・
これからも楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-11 10:48) 

suzu*

ホンマ、さりげないものだわな^^

ココのブログって容量いっぱいになったらさ
アドレス変えてもダメなん?
ってか、5本までは可能だよね?
で、5ブログの5Gでめいっぱいってコトか。。
ウチは3本新たにいってるが、まとめてみたい気もする
by suzu* (2017-12-11 11:16) 

okko

うんうん、あれもこれも、好きそうなものが、好きそうな配置で・・
撮りたい気持ち、よく分かります。水を貯めてあるのかなぁ。

ワタシは2000記事で終わろうと思っています。いま、1800台だから200弱かな。結構な数だから、実現するかどうか・・・・
写真は、古いのをどんどん消して、使ってます。得意分野じゃないから。
by okko (2017-12-11 16:45) 

まさ

とくに2枚目のような構図で撮りたくなりますよね^^
by まさ (2017-12-11 19:48) 

sasasa

色んな色があって、見てるだけで楽しくなりますね(^_^)
自分も契約状況はMIKUKOさんと同じなのですが、
まだまだ容量が残ってます(^_^;)

by sasasa (2017-12-11 20:42) 

ゆきち

今の今までだれかが作業をしていたような風景ですね♪
猫車が良い感じ(*^▽^*)
こてつの成長記録として始めたブログ。写真はとことん容量を小さくして、いっぱいになったら外部サイトへ保存して、こてつが元気でいる限り頑張れるところまで頑張ろう・・・と思ってます^^

by ゆきち (2017-12-11 21:53) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ふっふっふ♪
そうでしょう、そうでしょう? 絶対に撮るでしょう?(笑)
都会のお家の庭先には無い、この感じ ^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:14) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ここは、愉快な要素があれこれ詰まっておりました!
何気に色使いも楽しいというか ^^

ありがとうございます ^^
文章が伝わりにくかったので手直ししましたが、
いずれ1GBに達しても、ここのブログはそのままに、
あと2GB分はタダで続行できるので、大丈夫です!
私自身がその前にやめない限り(笑)
by MIKUKO. (2017-12-12 00:14) 

MIKUKO.

>すずちゃん
うん。 田舎のお家の庭先は実に面白いよ ^^
さり気なさがちょっと違う感じだもん。

1個1GB×5まではいけるけど、
「一杯になったので新URLに引っ越しました」と言いたくないし、
築いてきた歴史が分断されるのはイヤなので、その回避策。
自分で読んでも解り辛かったから、文章直した(笑)
セカンドブログで1個使っているから、余っているのは3個で、
それを画像保存専用にして、そこからこのブログに
写真を引っ張って来ているって感じかな。
だから、ここの容量は殆ど増えていかないから一本のみでいける ^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>okko さま
きっと必要な物が揃っているんだろうけど、
どれをどれが? どれがどれを? ってな感じで楽しい ^^

古い写真を消しているのですか?
そうすると、その写真を載せていた記事は??
okkoさんの目標の区切りは2000記事でしたもんね。
200弱って、割と直ぐにやってきそうな気がします。
ペースにもよると思いますけど、長く続けて下さい。
お願いします。。。<(_ _)>
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>まさ さま
錆びた壁を背景にした猫車とバケツ。
これがここの主役のような感じでしたからねぇ~^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>sasasa さま
さりげないものが、さりげなく用意してくれた色。
これがまたニクイんですよね~^^
わざとらしく置かれた物ならこうはいきませんっ♪

私はあくまでも無料会員に徹します(笑)
有料プランでブログの容量を増やしても、
無料プランの容量を一度超えてしまったら引き返せないから、
ず~っと払い続けるしかなくなるでしょ?
それ以前に、もう歳なのでこれから先は保証できない(笑)
sasasaさんは相当写真を軽くしているの?
だってもう、かなり続いていますよね?
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
いつでも出逢えるわけではありませんが、
だからこそ、こんな楽しい場面に出くわすと嬉しくて~^^
じょうろ、バケツ、猫車、これだけでも儲けもん♪

あれだけの更新頻度と記事数でも、全然大丈夫なんですね!凄い!
私はドケチなタダ会員なので、泣いても笑っても5GBで終わり。
でも、
こ~てちゅは続くぅ~~よぉ~~♪ どぉ~こま~で~もぉ~♪ (^-^)/
by MIKUKO. (2017-12-12 00:19) 

Inatimy

上手く重なって、ジョウロから緑のものが吹き出てるかのように見えるのが面白く^^。
私も1つ目がいっぱいになって今のはIIにしてあるけど、もう分けたくないんですよねぇ。
どうしたらいいのやら・・・。
by Inatimy (2017-12-12 07:52) 

okko

MIKUKOさん
年とると、外に出ないから、ネタもあまりないし・・・でも、ある方からも、やめるな、たまにでいいから、続けろ~~って叱られたから?まあ、過去を振り返ったり、家の中のものぐぐったり、続けられるだけ努力します。アリガトね。
by okko (2017-12-12 17:13) 

MIKUKO.

> Inatimy さま
やっぱり気付いてくれるのはInatimyさんだっ ♪
じょうろから噴き出しているみたいに見えて面白いとこっ。
ありがとぉ~ ^^

Inatimyさんもタダ会員なんですか?
公開するブログは今の一個だけにして、画像ファイルを保存する専用に
新規で非公開ブログを作るんです。
記事に掲載する写真はその非公開ブログにアップロードして、
その画像タグを全てコピーしておくんです。
で、公開中ブログに切り替えて、記事を書き、写真を入れたい場所に各画像タグを挿入。
そうすることで、公開中ブログの記事は、実質テキストの重さ程度にしかならず、
容量が全然減らないので、ずっとそのまま継続できるというカラクリです。
画像分の容量は、全て非公開ブログの方の負担なので、
そこがいっぱいになったら、また画像保存専用のブログを作れば良いんです。

記事に載せる写真が多いと、コピペがちょっと面倒ですが、
ただ、これをずっとやっていけば、
「容量が一杯になったので新URLに引っ越します」ということにならず、
ブログが分かれることもなく、一つだけで続けられるというわけです。

そんなわけで、私はその方法でやっているので、
ここに表示されている写真は、このブログには無くて、
非公開ブログの方から引っ張って表示させている、そんなイメージですね ^^

by MIKUKO. (2017-12-12 19:33) 

sasasa

自分の場合は、載せる写真の枚数を絞っているのと、
サイズもほどよく小さくしているので、
1回記事に載せてもそんなに容量増えないですね(^_^;)
自分も有料にしてまでやろうとは思ってないのもありますね。
12年ちょっとやってますが、使ってる容量は半分ちょっとくらいですね。
by sasasa (2017-12-12 20:11) 

MIKUKO.

>okko さま
こちらこそ、ありがとうございます ^^
ブログは何も無ければ記事にできないですもんね。
今の私のように、写真を撮りに行けなければ何も無いのと同じですよね ^^;
okkoさんは、人生経験が豊かな分、人に伝えられることいっぱいある筈!
続けましょ、続けましょヽ(^o^)丿
by MIKUKO. (2017-12-12 21:08) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ええぇ~~~!?
12年もやっているのに、まだデータ容量半分って凄くないですか?
私なんて、たったこんな程度の記事数のくせに、
画像データを合せると、容量的には半分超えていますよ・・・^^;
by MIKUKO. (2017-12-12 21:14) 

Inatimy

私もタダ会員です^^。しかもPCには疎く、ブログの機能をほとんど使いこなせてないという。
非公開ブログっていうのは、写真だけアップロードして記事は作らないってことなのかしら・・・。
それか下書きのままとか? それとも非公開にする何か設定があるのかな。
by Inatimy (2017-12-14 07:46) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
公開・非公開という設定は無いのですが、
とりあえず基本設定でブログテーマ等々を未設定にすれば、
アクセスランキング: 対象外
ブログテーマ:未設定 ( 対象外 / -ブログ中 )
という状態になります。

なので自分しかアクセスすることはないですけど、
でもURLは存在してしまっているので、デザインのレイアウトで全て取っ払い、
WEB上ではただの真っ白ページで表示されるようにしています。

写真だけどんどん保存していっても良いのですが、
どの写真をどの記事に載せたか分からなくならないよう、
実際にこっちでアップする記事の同タイトルとNoを付けて、下書き保存はしています。

私は元々写真(jpgのファイル名)自体に記事Noも付けて管理しているので、
そのNoをファイルタグにもする為に「ファイル管理」の方から写真をアップロードしています。

by MIKUKO. (2017-12-15 00:23) 

engrid

畑仕事よね
たのしいな、あれをつかって、こうして
次はこうして、片付けるでなく、使い勝手で、使いぱなしで
いいよね
by engrid (2017-12-18 22:43) 

MIKUKO.

>engrid さま
遅くなってごめんなさい (^^ゞ
どれをどんな風に使って、こう収まったのか、
そんなことを想像してみると楽しいですよね。
何だか不思議なものです ^^
by MIKUKO. (2017-12-24 14:54) 

imarin

私の画にはないぬくもりのある色合いだね。
こんな色合いもカメラの個性なのかな・・・
自分の感性にしっくりくる相棒と巡り合えると良いね^^
by imarin (2017-12-26 11:20) 

MIKUKO.

>imarin さま
えぇ~~! imarinさんの画にもぬくもりあるも~ん!
色合いというか色味というか、カメラによって全然違うから、
やはりそれはカメラの立派な個性なんだと思う。
D80は私好みの色を出してくれるもんだから、
後継を選ぶのが難しくてね・・・(・_・;)
by MIKUKO. (2017-12-27 00:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。