SSブログ
じゃがいもの花は夕陽の色(2) …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[430-1] 20170709_1902.jpg
2017年7月9日(日) 19:02 [絞り優先F8・1/50秒・52mm・-2]


二年前、じゃがいもの花が咲くこの時期に
同タイトルでアップしていますが、
今夏、その時よりももっとふさわしい一枚が撮れました。


じゃがいもの花には淡い紫色をしたものもありますが、
この畑一面に咲いていたのは白い花です。

背が低めの花は白いまま。
背が高めの花は、灯りに透けるように夕陽色になっていました ♪




[430-2] 20170709_1904.jpg
19:04

夏の夕陽は、こんな時間になってもまだ沈まない。

今なんか4時でもう真っ暗・・・(- - ;)
しかも寒すぎます。
札幌では、11月に真冬日(最高気温がマイナス)を記録したのが
5日もあり、105年ぶりのことでした。

私はやっぱり夏がいい。。。





*-*-*-*-* 最近のMIKUKO.さん *-*-*-*-*
幾分痛みが減り、少し歩きやすくはなったものの治りません。
家と会社の往復のみで遊びにも行けず、
欲しい物があるのに買い物も出来ず、いたたまれないストレスがぁ~( ̄д ̄;)

まだ暫くは写真も撮りに行けないので、
これをちょうど良い機会と捉えて、
出せなかった夏の写真から順に投稿していこうと思っています。

季節外れの写真が続きますが、何卒ご理解のほどを (^^ゞ

コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

じゃがいもの花・・・実際には見たことないです
丸くてかわいい♫
それにしてもどこまでも続く、、、やっぱり北海道は規模が違うわ~~

早く良くなりますように。。。
by たま (2017-12-09 22:10) 

アヨアン・イゴカー

赤い土、ジャガイモの花、降り注ぐ星。汗だくになって弟と遊んだ夏。
それが北海道の子供の頃の思い出の一つです。
ジャガイモの花、懐かしいです。
by アヨアン・イゴカー (2017-12-09 22:48) 

JF

美しいですね~ピンクがかったグレーのような。
タイトルも詩的ですね~(^^)
by JF (2017-12-09 22:59) 

mitu

フォルクローレの曲で「ジャガイモの花」と言う曲があって
好きな曲です・・・関係ないけど思い出しました^^
 ジャガイモ(チューニョ)の花が咲く頃戻ってくるといった恋人を待っている…けれど、チューニョというのは、ジャガイモの加工したもので、花は咲かないのだ…つまり、恋人はもう帰るはずがないのに…と言う悲しい歌詞。

by mitu (2017-12-10 00:24) 

Inatimy

キレイな花の色。 私が北海道で初めて見たジャガイモの花も白でした。
奥の温室も夕陽の色♪ 
光に透けて、中にあるものが浮かび上がって、シルエットになってるのもいいなぁ^^。
by Inatimy (2017-12-10 07:19) 

よしころん

お花も夕陽色に染まって美しい…
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2017-12-10 09:28) 

sasasa

夕陽に染まったじゃがいもの花、綺麗ですね(^_^)
静かにずっと見ていたくなります。
足、治るまではいろいろ不自由でストレスも溜まりますよね(>_<)
by sasasa (2017-12-10 11:59) 

アールグレイ

野菜の花も可愛いものが多いですね^^
白いジャガイモの花が、夕焼け色に染まり、美しい畑の様子。
行動が制限されると、ストレスもたまりますよね。
お大事になさってください。
by アールグレイ (2017-12-10 14:53) 

ゆきち

ハウスもジャガイモの花も内側からオレンジの光を放っているように見えますね♪
夏の夕暮れの色は何物にも代えがたい美しさです(*^▽^*)
足、治りかけが肝心ですよ~。
無理せず安静に、安静に、です^^;
by ゆきち (2017-12-10 20:00) 

keizzo

ストーブを見るような目つきで夏の写真を拝見しております^^
暖かそうな太陽が素敵♪
撮影したころはちょうどよい暑さだったかな?
夕陽色の花が太陽の恵みを独り占めしてるね(笑)
by keizzo (2017-12-10 23:36) 

suzu*

どう目ぇを凝らしても。。
じゃがの花には見えなんだべ(*_*)
紙風船のちっこい手毬がぷかぷか浮いとるように見えるっぺ。
薄紫色、夕陽色♪
(*´ω`*)
by suzu* (2017-12-11 11:12) 

ひまわり

季節の美しい風景に 厳しい寒さに向かいながらも
ほっこり温かい気持ちになりますね

これからも素敵なお写真 楽しみにしております
by ひまわり (2017-12-11 12:41) 

MIKUKO.

>たまちゃん
そっか、何度もこっちに来ていても、
じゃがいもの花は未だ見たことがないのね。
丸く見えるのは、幾つかの花が集まっているから ^^

今日、再診だったけど、まだまだ治らないって先生が・・・(T_T)

by MIKUKO. (2017-12-11 22:22) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
北海道といえばジャガイモ、ジャガイモといえば北海道ですから、
この時期はあちらこちらで見られますしね ^^
こちらで過ごしていた頃の思い出も、いっぱいお有りでしょうね♪
by MIKUKO. (2017-12-11 22:23) 

MIKUKO.

>JF さま
ありがとうございます ^^
そうなんですよね。ピンクでもない紫でもない不思議な色。
もっと強烈な夕陽だったら、また違った色になるでしょうね~♪
by MIKUKO. (2017-12-11 22:23) 

MIKUKO.

>mitu さま
直ぐに調べちゃいましたよ^^
「 じゃがいもの花が咲く頃」という歌で合っていますよね?
本当に何とも切ない歌なんですね。。。
夕暮れのじゃがいも畑でセンチメンタルになったせい? ^^
by MIKUKO. (2017-12-11 22:23) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
ビニールハウスはかなり遠いですが、
あれがまら夕陽に燃えて綺麗だったんですよぉ~("▽"*)
仰る通り、シルエットも浮かび上がっております!
この日の白い花はこんな色に染まりました ^^
by MIKUKO. (2017-12-11 22:24) 

MIKUKO.

>よしころん さま
ありがとうございます。
先生いわく、最低でも全治6週間だそうです(笑)

夕陽色に変化したじゃがいもの花も、可愛いものですよ ^^
by MIKUKO. (2017-12-11 22:28) 

MIKUKO.

>sasasa さま
同じ夕暮れでも、こうやって染まってくれる時もあれば、
染まってくれない時もあるし、条件次第ですよね。
この時はとても綺麗でしたから ^^

足は、腫れは引かないし、ヒビはまだバッチリ入っているし、
まだ暫くは我慢の生活が続きそうです(-_-;)

by MIKUKO. (2017-12-11 22:29) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうですね、野菜の花も決して侮れないと思います ^^
じゃがいもの花は、遠目で見るのと近くで見るのとでは全然違います。
ましてや夕陽の色に変わると尚のこと。

ストレスです。買い物に行きたいんです、色々と・・・(・_・;)
いつもありがとうございます。。。

by MIKUKO. (2017-12-11 22:29) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
ビニールハウスにはこの魅力がありますからね!
でもこの位置関係じゃないと、燃えてくれません(笑)
じゃがいもの花も、灯りが灯っているもの、光を放っているもの、色々^^

足の先生が「とにかく静かに過ごして下さい」と仰ったので、
「もう来なくてもいいんですか?!」と聞いたら、「ダメダメっ!」と苦笑い。
少し新しい骨が作られてきているようですが、ヒビはまだ主張しています・・・。
ありがとうございます。頑張って安静にします(T_T)

by MIKUKO. (2017-12-11 22:29) 

MIKUKO.

>keizzo さま
こちらは実際にストーブが点いています(笑)
室内は暖かいが、外は真冬並み。夏の写真は癒される・・・(→自分が)
ちなみにこれを撮った日は32℃超えだったので、
この時間でもそこそこだったと思われます。
じゃがいもの花は夕陽の色を吸い取っていましたぁ^^
by MIKUKO. (2017-12-11 22:30) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そうそう、近寄らなければ花の塊だしね。
「灯りをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪」みたいな感じ? ^^
花弁は薄いから、夕陽にも綺麗に透けちゃうんだろうね。
早く夏が来ないかな。。。寒いのはイヤじゃ!
by MIKUKO. (2017-12-11 22:30) 

MIKUKO.

>ひまわり さま
どうもありがとうございます ^^
こちらはもう既に寒さが厳しすぎてうんざり気味なので、
夏の写真で夏を思い出し、気分だけですが夏に浸ります(笑)
トトロの記事にも書きましたが、折り方教わりたい!
by MIKUKO. (2017-12-11 22:31) 

salty

毎年、季節の変わり目と気圧の変化を教えてくれるようになりますよ~。ズキズキと・・。
by salty (2017-12-13 20:36) 

MIKUKO.

>salty さま
うっそ!?
骨にちょっとヒビ入っただけなのに、そうなるの???
by MIKUKO. (2017-12-13 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。