SSブログ
二日目の散歩道(終) …… [或る一風景]
[427] 20171028_1438.jpg
2017年10月28日(土) 14:38 [シャッター優先1/160秒・F11・48mm・-1]


暫くここに佇んでいました。 誰も居ません ^^

西日に透ける木々の色葉と一面の落ち葉は、
心穏やかに、幸せな気持ちにさせてくれました。。。


ここ、北海道大学の札幌キャンパスは東京ドーム38個分の広さ。
規模が違います、広すぎます。
歩いて端から端まで行くには一体どのくらい掛かるのか・・・^^;
(ちなみに北大が保有する土地の総面積は東京23区よりも広く、大学日本一)

車両は許可がないと入れませんが、
歩行者は数ヶ所から自由に入れて、犬の散歩もOKです。


大学でありながら、
あれだけ大勢の人々が自由に憩い、秋の風景に癒され、
みんなを笑顔に出来るって珍しいのではないでしょうか。




北大は初めて行ったわけではありませんが、
構内はとにかく樹木が多いので、
花よりも木が大好きな私にはたまりません ♪

改めてその良さを実感し、
もし高校時代に戻れたら北大目指そうかと本気で思うくらい(笑)


秋の北大散歩、本当に本当に楽しかったです ♪
会社を休んで行けたのも大きかったかな ^^

写真を撮りながら二日間で回れたのはごく一部ですが、
心の底から充実を感じ、大満足でした。

今年の紅葉(黄葉)が特に綺麗だったという説もあります。
だとしたら、尚のこと幸運だと思える ^^


長い間、北大散歩シリーズにお付き合い頂き、
どうもありがとうございました <(_ _)>



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

北大、なんどか行きましたが、ほどよく人の手が入って綺麗で気持ちいい。
大学のキャンパスであることを忘れてしまいます。紅葉の季節に行ってみたいわ~~

by たま (2017-11-30 14:11) 

okko

東京から北大に憧れて入学した仲間、下宿していた家の娘さんと結婚して、ワタシの大親友になりました。おおらかで、楽しい人柄・・・・すきだったなぁ、6年前に亡くなってしまいました。
by okko (2017-11-30 15:28) 

アールグレイ

一人占めの素敵な光景。
黄色く輝くような色合いが、良いですね^^
キャンパス内の素敵な散歩が楽しめますね^^
by アールグレイ (2017-11-30 18:26) 

mitu

北大散歩写真、とてもおおらかな気持ちになれました
今度は若葉の頃もいいんでないかい(^^)/
by mitu (2017-11-30 19:09) 

ゆきち

秋に黄金に染まるキャンパス、素敵過ぎて教室までたどりつけない学生さんも多かったりして(^▽^;)
一緒に北大散歩楽しませていただきました!
by ゆきち (2017-11-30 20:46) 

sasasa

北大は本当に色んな種類の樹木が沢山ありますよね。
四季それぞれ楽しめますしね。
写真撮らずとも、のんびり散歩するだけでもいいところですね。
自分もまた北大に写真撮りに行きたくなりました(^_^)
by sasasa (2017-11-30 22:19) 

Inatimy

いつものお休みに行くのとは違って、会社を休んで行くっていうのは、
気分的にも特別感があっていいですよね^^。
by Inatimy (2017-12-02 08:08) 

keizzo

ポツンと停めてある自転車がいいね^^
誰かがここまで乗ってきて、この景色を見たのかもって。
次のシリーズも楽しみにしています♪
by keizzo (2017-12-02 17:05) 

engrid

まとめてみてしまうことになってしまったけれど
時間の経過を追うようで、、
夕暮れの 西日を受けて透き通る葉の美しさ、格別
差し込む光と影の 
縦撮り 此処はどうしても縦で!あります
縦でしっくりなときが
北大の散歩なんと贅沢な、悠々、、ひとり楽しめる空間なことかしら
by engrid (2017-12-03 01:21) 

MIKUKO.

>たまちゃん
北大の秋は最高でした ^^
人の多い場所をちょっと避けるだけで
誰も居ない場所はいっぱいあるし、じっくり撮れるのがとてもいい。
by MIKUKO. (2017-12-03 15:43) 

MIKUKO.

>okko さま
その方、東大に入れる頭があるなら北大入れますよね。
私も高校の頃に戻れたら、ちゃんと勉強して目指したい!(笑)
うちのクラスにも北大行った人いたしなぁ~。
by MIKUKO. (2017-12-03 15:44) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうそう。人混みはほんの一部なので、殆ど独り占め ^^
何せ広いので、全然回れませんでした・・・。
でもゆっくりお散歩出来たので、リフレッシュできました♪
by MIKUKO. (2017-12-03 15:44) 

MIKUKO.

>mitu さま
若葉の頃・・・。良い響きだわぁ~♪
春夏はきっと、緑、緑、緑まみれですよね(笑)
何も無いけど真冬にも行ってみたいんですよね~。寒いけど ^^;
by MIKUKO. (2017-12-03 15:45) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
自分がここの学生だったら、辿り着けない気が・・・。
あっち見てこっち見て、写真撮って・・・で、遅刻(^ ^;)
でも年中、風景の変化を楽しめるならそれでもいい!(笑)
by MIKUKO. (2017-12-03 15:45) 

MIKUKO.

>sasasa さま
写真撮らずにいられたらいいんですけどね ^^;
散歩に専念! って、実際できないもので、無理だ(笑)
イチョウの季節は黄葉スポットになっちゃってるけど、
北大は良いところですね。
by MIKUKO. (2017-12-03 15:45) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
そうなんですよね。
やはり、会社を休んでのんびりする、ここに意義があって。
平日であることの特別な時間の流れとか、幸せですね ^^
by MIKUKO. (2017-12-03 15:45) 

MIKUKO.

>keizzo さま
北大は広いので、学生さん達はチャリが必需品のよう。
構内を移動するにも、徒歩では辿り着けない(笑)
カメラ持ってぶらぶらしているだけの私とは違うもんね ^^;
by MIKUKO. (2017-12-03 15:46) 

MIKUKO.

>engrid さま
人が集まる場所での紅葉には興味が無かったのですが、
北大の場合は、人混みはほんの一部なので、
そこから逃げれば、どこもかしこも独り占め出来る!
とても有意義に過ごせたお散歩時間、また行きたいです ^^
by MIKUKO. (2017-12-03 15:46) 

BeatRider

北大、懐かしいです。
一連のお写真を拝見して久しぶりに行ってみたくなりました。
冬はあまりに寒くて、地下道で各棟を結んでほしいと思っていました。
もっと景色を見ておけばよかったかな(^^)
by BeatRider (2018-01-05 22:36) 

MIKUKO.

>BeatRider さま
北大が懐かしい?
久しぶりに行ってみたくなった??
え? どなた???
と思ったら、猫父さまですかぁ~?!
いつもお世話になっております、ありがとうございます。<(_ _)>
地下道で各棟を結ぶのは・・・・・・・無理ですね(笑)
by MIKUKO. (2018-01-06 00:03) 

BeatRider

ご挨拶が遅くなりました。いつもこてつがお世話になっております。猫父です。かなり昔に北大構内をウロウロしていたのを懐かしく思い出しました。やっぱり一番に思い出すのは冬の寒さでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
by BeatRider (2018-01-06 21:07) 

MIKUKO.

>BeatRider さま
ついつい、>猫父さま と打ちたくなりますね(笑)
ご丁寧に有り難うございます。
こてつ君が可愛すぎて、いつの間にやら
「こてちゅ」と勝手に呼ぶようになってしまい、すみません ^^;
日々の撮影、お疲れ様です。猫父さま&猫母さまの死闘あっての貴ブログ。
いつも本当に楽しいんですよねぇ~、癒されますし ^^♪

大阪はあったかいですもんね。
私はこっちで慣れているので、真冬でもプラス気温になると暑くなります(笑)
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿
by MIKUKO. (2018-01-06 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。