SSブログ
会社を休んで散歩道(6) …… [或る一風景]
[425] 20171027_1533.jpg
2017年10月27日(金) 15:33 [シャッター優先1/160秒・F18・82mm・-1]


午後3時も過ぎれば、やや夕方の色に近く。

昼間に観る鮮やかで眩い紅葉とは違い、
その色はとても暖かで、濃く深く趣きが変わってくる。


夕暮れと言うには早いけど、
ポカポカ陽気が大前提だけど、
秋のこの時間のお散歩、いいな・・・♪

私的には、公園ではなく大学というのが良いみたいです。




この日に撮った中で、
気に入った写真はなぜか縦撮りが多かった。

もちろん、縦か横かは被写体にもよるけど、
明らかに横の方が覗きやすいし、簡単にシャッターを切れる(切りやすい)。

上手く言えないけど、
縦で切り取るのは、ちょっとの思い切りが必要な時もある。
そして縦の時の方が、どこか、より強い気持ち(意志)で構えているように思う。

この縦横論、きっと共感者はいると思う ^^



(ご心配をいただき恐縮です。 明日、病院に行って参ります。。。)

コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

そうそう 午後3時過ぎの光って暖かみがあって人恋しくなるような感じ
爽やかな早朝の光も好きだけれど、夕暮れ色も好いですね

縦構図の時の気持ち、考えたこと無かったけれど、縦構図好きです(^^)/
by mitu (2017-11-26 12:05) 

keizzo

切り取りたい気持ちが強い時は縦だね^^
開けた場所とかをざっくり撮ったり
広さを出したいときは横。
縦はなんとなくカッコよく見える(笑)僕の場合。
by keizzo (2017-11-26 14:39) 

okko

赤い車がいる、って憎いですね~~。
by okko (2017-11-26 16:32) 

sasasa

何となく分かる気もします(^_^;)
by sasasa (2017-11-26 17:11) 

sora

そうですね。
私もまずは横から撮りますから、
同感です。

by sora (2017-11-26 17:47) 

ゆきち

夕暮れの光は大好き♪
紅葉の美しさをさらに引き立ててくれますね!
確かに縦に細長いもの、タワーとか、立ち上がった猫以外、何も考えず横で撮ってますね(^▽^;)
by ゆきち (2017-11-26 20:22) 

らしゅえいむ

シャッター優先ですね。
水の流れとかの時にしか
使ったことがありません。
あこがれです。
by らしゅえいむ (2017-11-27 23:58) 

salty

縦横は使うレンズによってかな。50mmなら縦。広角系なら横。45mmくらいが自分にはオールマイティ。
by salty (2017-11-28 21:05) 

たま

最近、縦ばかりだわと今、気付くという・・・
by たま (2017-11-28 23:03) 

MIKUKO.

>mitu さま
結局のところ、光があればどの時間でも素晴らしいのですよね (^ ^)
ただ、その時はその時だけの幸せ風景♪
縦は、横のものをバッサリ切り落とさないとならないから、
だから強い気持ちで撮ることが多いのかも、って ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:52) 

MIKUKO.

>keizzo さま
やっぱり縦の時って、見ている範囲のものをかなり削ぎ落とす分、
ガシッと撮る場合に縦にしている気がして ^^
そうそう、縦は「撮りたいのはコレだ!」が現れるからか、
確かにカッコイイのかもしれないわ~ ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:52) 

MIKUKO.

>okko さま
こうして改めて見てみると、
この車が赤だから良かったんだなって思えます ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:52) 

MIKUKO.

>sasasa さま
みんながみんなそうだというわけではないし、
きっと同じように感じている人もいるのでは?程度だから ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:55) 

MIKUKO.

>sora さま
モノによってはいきなり縦、ということもあると思うんですが、
先ずは何の気なしに横で構えますよね。
それが普通といえば普通ですもん ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:56) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
秋も深まってくると、夕方になるのは実に早い!
その光は紅葉に別の美しさをもたらすという・・・♪
そうそう。特に考えず普通に横行きますよね。
横しかダメな時もあれば、縦しかダメな時もある ^^
by MIKUKO. (2017-11-28 23:56) 

MIKUKO.

>らしゅえいむ さま
この日は風があったので、常にシャッター優先だったの ^^
たま~にですが、そうする必要はないんだけど、
その方が良い場合もあって、あえて使う時もあります。
by MIKUKO. (2017-11-28 23:57) 

MIKUKO.

>salty さま
へぇ~そうなんだぁ~、レンズ基準ってこと?
被写体は無関係??
縦で撮りたければ50mmに替えて、とかもやるってことだろか。
by MIKUKO. (2017-11-28 23:59) 

MIKUKO.

>たまちゃん
この光景が目に入った時には、
既にこの構図で決まっていて、現に、縦のみ3枚撮っていた。
たまちゃんも、気持ち・意志が強いんだよきっと!ヽ(^o^)
by MIKUKO. (2017-11-29 00:00) 

salty

意識して交換しているわけではないですよ。そんなコトが多いという程度です。
by salty (2017-11-29 17:45) 

MIKUKO.

>salty さま
まあ、そうですよね ^^
私の場合、自分なりにキマった、という感覚が強いのは
縦で構えて撮った時の方が多い気がするのです。
by MIKUKO. (2017-11-29 22:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。