SSブログ
[408-1] 20170924_1456.jpg
2017年9月24日(日) 14:56


秋らしい色のナナカマドの木々が視界に入ったので、
予定外の道を曲がり、近付きました。

一番手前の木は、実の付きはあまり良くなかったけど、
少しずつの黄緑と黄色が緑に入り混じり、
今が秋の途中であることを感じさせてくれました。


どんなに暖かで心地良くても、やっぱりもう秋なんですよね。




[408-2] 20170924_1630.jpg
16:30

ここは、道路沿いの防風林というか、
見た目は雑然とした雑木林。

側溝に溜まっている水も決して綺麗なものではなく。

でも、ちょっと歩いて戻る際、
この角度から見た時に、「はっ・・・♪」 となってシャッターを。


日曜日に見つけた、ほんの少しの紅葉です ^^



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
okko

東京でもナナカマド、一度だけ見つけました、よそのお庭で。
by okko (2017-09-28 16:16) 

Inatimy

秋の赤って、どうしてこうも魅力的なんでしょうね〜。
黄金色に実るのはお米かしら、それとも麦かしら。 
収穫で切り株が見えてるのも、秋を感じますね^^。
by Inatimy (2017-09-28 16:20) 

たま

こちらは漸く半そでからもう長袖だよね的な感じです^^
赤が美しいですね、北海道の秋・・・いいなぁ


by たま (2017-09-28 20:40) 

keizzo

紅葉早いね^^
綺麗じゃない水の方が映り込みの色は綺麗に出たりするね(笑)
空も青が綺麗だし、空気が良さそう。
こっちは度々霞んでるよ(^-^;
by keizzo (2017-09-28 21:32) 

salty

撮影データはひみつ?
by salty (2017-09-28 22:20) 

ゆきち

もう色づきが始まっているのですね!
それにしても空が青く澄みすぎてこわいくらい(^▽^;)
風景の中の赤が引き立ちますね♪
大阪も今朝の大雨のあと一気に涼しくなりました。
by ゆきち (2017-09-28 22:22) 

sasasa

市街地の街路樹でも、ナナカマドやサクラあたりは、
色付き始めているものもありますね。
ここ数日でぐっと気温が下がりましたし、
黒岳では初雪の便りもありましたし、
季節は進んでいますね。
by sasasa (2017-09-29 21:06) 

rannyaβ

関係ないコメです..
今日、本屋さんで「トラクターの世界史」という新書を見つけ、ひゃ~プレゼントしたい!
と思ってしまいました^^;
内容は新書だから、硬そうですけど~

いよいよ、秋到来ですね!
by rannyaβ (2017-09-29 22:04) 

sora

なんだか絵画に出てきそうな写真ですね。
もう夕方の光なんか
完全に秋ですよね。

by sora (2017-09-30 00:28) 

よしころん

水たまりに写る秋、いいなぁ♪
by よしころん (2017-09-30 08:48) 

engrid

先駆けの秋、ほんの少しが、目に鮮やかに写ります
もう見つけましたよ、みたいなね
季節は移ろいますね
by engrid (2017-09-30 18:03) 

suzu*

ナナカマドって赤い実がなるよね?
三浦綾子さんの氷点を思い浮かべるのは
ウチだけやろか?
それと、クリスマスのイメージが強いかなぁ?
南国なかごっま人としちゃ( *`艸´)
紅葉も見事なんだろなぁ…
ギュッと絞られるよぅな寒さでさ
by suzu* (2017-09-30 20:23) 

MIKUKO.

>okko さま
東京でもナナカマド見つかるんですね ^^
こっちだとあっちこっちにあるけど、
okkoさんが住んでいる所は都会だから??
by MIKUKO. (2017-10-01 01:10) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
そうですねぇ~。
秋の赤は綺麗。格段に鮮やかだからかな ^^
ちょろっと見えているのは稲です。
小麦の収穫は7月に殆ど終わっています。
これからは大豆の収穫が始まります。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:10) 

MIKUKO.

>たまちゃん
半月前までは半袖だったのに、
先週から渋々ですが秋物にシフトしました ^^;
来週からは一気に気温が下がりそう・・・。
北海道は秋もいいけど、寒いっ。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:11) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ええ、北国ですから、紅葉は一番先にやって来る。
それが嬉しいことなのかは別として ^^;
映り込みって、水が綺麗なら良いかと言えば、
そうとは限らないのが面白いところね。
秋の空気は特に澄んでいますね~。札幌から出れば ^^
by MIKUKO. (2017-10-01 01:12) 

MIKUKO.

>salty さま
マジで、言われるまで全然気が付かなかった ^^;
撮影情報を秘密にする理由はない(笑)
多分、アップの際の手法を変えたせい。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:13) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
始まりましたね~、秋の色が徐々に。
札幌から出て、こういう所でいつも空を眺め、
すっかり見慣れてはいますが、とても澄んでいます ^^
それにしてもやっぱり日本の天候はおかしくて、
場所を変え、局所的に大雨が降って被害が出ますね。
自分の所が幸い無事なだけなんですよね・・・。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:13) 

MIKUKO.

>sasasa さま
市内も確実に緑がくすんできましたね。
夏が終わると、いつもそれを感じて寂しくなる。
もう緑が緑じゃなぁ~~い・・・って ^^;
来週から一気に気温が急降下ですよ。
風邪ひかないようにしないとね!
by MIKUKO. (2017-10-01 01:13) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
ひゃ~プレゼントしたい!
なんて思って貰っただけで嬉しいですよ~(^-^)♪
教えてくれてありがとうございます。
先ずはとにかく本屋さんで探してみます!
北海道の秋はホントに早い。 でね、すぐに冬・・・ (´。` )
by MIKUKO. (2017-10-01 01:14) 

MIKUKO.

>sora さま
実際に目の前にしている風景でも、
たまに、絵みたいだなって思えることがありますね ^^
もう既に夏の名残はどんどん消えて、
何もかもが秋らしくなってきました。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:14) 

MIKUKO.

>よしころん さま
川じゃないから全然綺麗じゃないんだけど、
しっかりと映り込んでいて、これは予想外でした ^^
by MIKUKO. (2017-10-01 01:14) 

MIKUKO.

>engrid さま
ポツンとそこだけ赤いのって目立ちますしね ^^
こっちはすっかり秋らしい感じになりました。
つい最近まで暑い暑いと言っていたのに、
遂に寝る前に寒くなってストーブつけました (+_+)
by MIKUKO. (2017-10-01 01:15) 

MIKUKO.

>すずちゃん
うん、ナナカマドは赤い実だね。
こっちだと今時期すっかり赤くなってしまうから、
クリスマスのイメージは無いかなぁ~。
ただ、ナナカマドの実に雪が乗っかる様は一つの風物詩かも。
ゆっくり寒くなってくれないと紅葉が上手くいかない。気温、急降下中。。。
by MIKUKO. (2017-10-01 01:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。