SSブログ
2017年6月18日の*Suppl. …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[397-1] 20170618_1355.jpg
2017年6月18日(日) 13:55 [シャッター優先1/160秒・F16・28mm・+0.3]


この日の最高気温は25℃くらい。
雲が殆ど無い、とても気持ちの良い一日でした。

今、この風景を目の前に立っていたことを思い出しても、
本当につい昨日のことのようです。。。




[397-2] 20170618_1357.jpg
13:57

素敵な納屋の赤い屋根は、
どこにいても目に飛び込んでくるし、いつも印象的。









[397-3] 20170618_1406.jpg
14:05

近くにいたサギさんに逃げられ、
奥の方に移動して降り立つところ。

なんか、鶴っぽい ^^








[397-4] 20170618_1433.jpg
14:33

広い田んぼではなかったけど、ここの眺めが凄く良くて、
心が躍っていました ♪








[397-5] 20170618_1515.jpg
15:15

キタキツネさんに遭遇する多くは夕方以降。
珍しくこんな明るい時間に出逢いました。

こんにちは。 どこ行くの? ^^







[397-6] 20170618_1547.jpg
15:47

ここは初めて足を踏み入れた地域。

【ここに来る前のエピソード】
写真を撮っていた私を一人のライダーさんが通り過ぎ、少し先で停止。
私が車を走らせると、それからずっと後ろをついて来ました。
そこは変則的な田舎道だったので、「もしや道が分からなくなった?」と察しました。

単に私は行きたい方へ進んだだけですが、
どうやら国道に導いてあげたようで、その人は国道へ、私は真っ直ぐ新境地へ突入 ^^


[397-7] 20170618_1718.jpg
17:18

大好きな小麦畑のトラクターの道。
そこに散らばるように咲くカモミール。

毎年、何度見ても何度撮っても飽きることはありません ♪







[397-8] 20170618_1818-1.jpg
18:18

帰り道、キタキツネさんに出逢ったので、
車の中から声を掛け、カメラを向けたのですが・・・。

なんとっ!
初めて吠えられましたっ!

ワンッ! と、犬のような鳴き声です。




[397-9] 20170618_1818-2.jpg
18:18

いつもなら車から降りても平気なのですが、
物凄い攻撃的な姿勢だったので、勿論、降りません。

こんなことは初めてだったので、とても驚きました。







[397-10] 20170618_1818-3.jpg
18:18

とても気が立っていて、
何度も、こっちにかかって来る行動をとりました。

後で写真を見て分かったのですが、そばに子ギツネが居たんですね。
左上部に小さく写っていました。(わかりますか?)

そっか、そうだったんだ。 ごめんね、キタキツネさん・・・。
写真に向かって何度も謝りました・・・(T_T)



▼載せきれない写真はセカンドブログにて。(ひっそり開設していました)
『気ままに想いのままに』
2017年6月18日(日) その1
2017年6月18日(日) その2
2017年6月18日(日) その3

コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント: 10

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sasasa

やっぱりキツネは犬の仲間ですから、鳴き声も犬っぽいんですよね(^_^;)
そっか、お母さんが子供を守ろうとしていたのですね。
最後の写真で、子供がいるのが分かります。
by sasasa (2017-09-02 21:47) 

らしゅえいむ

親は子を守る。
本能ですね。
by らしゅえいむ (2017-09-02 22:22) 

okko

う~~ん、いい匂いがする!風も気持ちがいいなぁ。
子キツネちゃん、見~つけた。お母さん、コワイ顔してますね。

赤いペンキ、自分でぬってみたいなぁ。
by okko (2017-09-03 11:30) 

MIKUKO.

>sasasa さま
初めて吠えられて、あまりに犬と同じでビックリしました!
運転席から声を掛けただけなのに、威嚇も凄かったし。
子供を連れていても大抵は大人しいので、ちょっとショックでした。
by MIKUKO. (2017-09-03 13:37) 

MIKUKO.

>らしゅえいむ さま
既に薄暗かったせいもあり、子ぎつねが茂みにいたことに
その時は全く気が付きませんでした。。。
お母さんには本当に悪いことをしたな・・・って物凄く反省しました。
by MIKUKO. (2017-09-03 13:40) 

MIKUKO.

>okko さま
メール送りましたが、見てくれました?
もう9月・・・。 北海道の六月は良い季節で、戻って欲しいです(笑)
去年、キタキツネの母と4匹の子供に出逢った時は、
どんなに近付いてもお母さんはその様子を見守っていてくれたので、
この時、吠えられたのは衝撃的でしたね・・・。
屋根に赤いペンキ、うん、私も塗ってみた~い♪
by MIKUKO. (2017-09-03 13:46) 

suzu*

一枚目。
気っ持ちエエねぇ^^
うん。鶴だと思われる。
でさ、屋根の写真にMIKUKOさん色付けたっしょ!
ってなぐらい塗りたてな感のする真っ赤!!
遭遇したのが熊さんやなくて良かったねぇ。。
子連れはおっかないからねぇ
おっかない理由はちゃんとあるんやけどね。

by suzu* (2017-09-05 15:59) 

MIKUKO.

>すずちゃん
気持ちのイイ季節は瞬く間に過ぎ去ってゆくのねん・・・。
6月、7月の北海道は最高っす。
この赤い屋根、ホント、色塗ったみたいに鮮烈だもんねぇ~ ^^

熊も怖いけど (っていうレベルじゃないが ^^;)、やはり野生動物。
人間に慣れて貰っちゃ困るから、これが自然でこれでいいんだよね。

あ、あれは鶴に変化したサギなのか?!(笑)
by MIKUKO. (2017-09-05 23:43) 

imarin

一枚目の雄大な写真・・こうゆうの大好き!
空が大きいのは好きなんだとつくづく思います。
母熊同様、母キタキツネも子供を必死で守るのですね。
お母さん、頑張って!と願わずにいられません。
by imarin (2017-09-07 09:28) 

MIKUKO.

>imarin さま
さすがにどこもかしこも見通しが良いわけではないので、
スコ~ン! スカ~!っとした広い景色を目の前にすると、すっごく嬉しい ^^
imarinさんが見る空のスケールはね、規模が違う(笑)
人間は愚かだけど、ほかの生きものの親は凄いよ。
常に命懸け。胸が締め付けられる。。。
by MIKUKO. (2017-09-08 00:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。