SSブログ
七月を想いながら -2017- …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[396-1] 20170730_1643.jpg
2017年7月30日(日) 16:43 [シャッター優先1/160秒・F8・102mm・-0.3]


やっと写真を整理する気力が確保できました。
それを上手に投稿していけるかどうかは別として。

だってもうすぐ9月だというのに、夏撮り写真がいっぱい ^^;


それはそれとして・・・
私は遂に観念し、いわゆる老眼鏡というものを作ることに致しました ( ̄。 ̄;)




[396-2] 20170730_1522.jpg


50を過ぎてからというもの進行は顕著で、
字は書きづらいわ、新聞も本も読みづらいわ。

一番ショックだったのは、突然、針に糸が通せなくなったあの日・・・(T_T)

まだイケるまだイケると、しぶとく拒否し続けたものの、
無理する方が目を悪化させるということで、腹をくくりました。



眼鏡などとは無縁で生きてきた私は、
右眼がちょっと乱視入ってますね、と言われても、
乱視って何ですか?」 と聞く次元。

で、新聞一面とパソコン画面までの範囲が見える、
近用ワイドレンズなるもので作ることに。



問題は、首から上に何かが触れているのがイヤなこと。
イヤリングもダメ、帽子もダメ、マスクもダメ、なのに眼鏡だなんて・・・。
必要な時だけとは言えど・・・。

しかし更なる大問題は、
眼鏡が死ぬほど似合わないこと ( ̄∇ ̄;)

さぁ、どうする??



コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
okko

メガネってね、慣れると身体の一部のように感じるようになりますよ。
キレイなチェーンをつけて、普段はネックレス気分を味わうのもいいかも知れませんね。
何処に置いたか・・・・・・・探すのに一苦労しています。
秋深くなったら、気分転換に北海道に行くつもりでいます。
by okko (2017-08-29 10:26) 

tsun

メガネ歴40年です。
パソコン用(老眼用)を作って3年です。
by tsun (2017-08-29 11:14) 

engrid

牧草ロール、いいわぁ〜〜
メガネ、やはり便利ですよ、世界が明るく鮮明になります
お一人の時はつかいましょう、、、
あとは、素知らぬふりで、、こそっと使いましょう
by engrid (2017-08-29 17:00) 

Inatimy

かけた自分の姿を見慣れないうちは似合わないとお思いになるかもしれないけれど、
そのうち馴染んできますよ、きっと^^。
お菓子のコロンのような牧草ロール、美味しそうだ♪ ・・・とすでに食欲の秋。
by Inatimy (2017-08-29 19:44) 

アールグレイ

今日、牧草ロール積んで走るトラックを見ました。
MIKUKOさんのブログがすぐに浮かびました^^
見にくくなるのは、目が疲れますね。
最初は億劫かもしれませんが、馴れてくるとクリアに見えることで便利になり
普通使いできるようになることと思います。
by アールグレイ (2017-08-29 21:07) 

sasasa

背景の牧草ロールがいいですね(^_^)

メガネ、自分の場合は近視ですけど、
最初は何か違和感ありましたね(^_^;)
今はもう普通ですけどね。

by sasasa (2017-08-29 22:01) 

keizzo

100均の老眼鏡は用意してるけど
まだ使ってません(笑)
確実に老眼は進んでるみたいだけど
ピント合わせは前よりできるようになった気がします。
そのうちメガネに慣れると思いますよ。

のどかな風景、良いですね^^
by keizzo (2017-08-31 23:31) 

ゆきち

先日歯医者さんの待合室で「ご自由にお使いください」と置いてあった老眼鏡をかけてみて、あまりにスマホの画面がスッキリくっきり見えてびっくり。私も諦めて買おうと思ってます^^;
北海道の夏、暑苦しさが感じられなくていいですね~(*^▽^*)
by ゆきち (2017-08-31 23:58) 

MIKUKO.

>okko さま
老眼ってイヤですねぇ~。
会社で眼鏡を掛けている人に色々話を聞きましたが、
元々眼鏡を掛けている人が更に老眼になると、もっと大変なんですね ^^;
「眼鏡どこだ?」もみんなよくあるそうです。
私は必要な時にしか使わないけど、そうなるのかな~(笑)

こっちに遊びに来られたら、今度こそお目に掛かりたいです!
その前にちゃんと連絡取りたいです。
by MIKUKO. (2017-09-03 12:51) 

MIKUKO.

>tsun さま
tsunさん、眼鏡掛けていますもんね。
でも、よ、四十年ですか!
ということは小・中学校の頃からということ??
考えてみれば自分の周りにもいましたよね ^^;
by MIKUKO. (2017-09-03 12:58) 

MIKUKO.

>engrid さま
牧草ロール、今年はいっぱい撮りました。
でも、いっぱい撮りすぎて整理し切れず・・・^^;
眼鏡のフレームも決めて来て、出来上がりを待っています。
イヤだけど、もうちょっとで眼鏡デビューです(笑)
by MIKUKO. (2017-09-03 13:01) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
食欲の秋、到来ですね~。
まぁ、私は年中食欲だらけですけど(笑)
眼鏡はね、出来れば避けたい事象でしたが致し方なく・・・。
初めは凄く抵抗あると思いますけど、我慢ですよね ^^;
by MIKUKO. (2017-09-03 13:04) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
牧草ロールを積んだトラック、見たんですね!
それで私が浮かんでくれたなんて、嬉しいことです ^^
やっぱり手元範囲のピントが合わないのはキツイですね。
薬の瓶とか、カップラーメンに記載の説明とか、
印字が小さすぎてちゃんと読めません!(笑)
それが読めるようになるなら、きっと楽になると思いたい・・・。
by MIKUKO. (2017-09-03 13:10) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなんだぁ、sasasaさんも眼鏡を。
近視って・・・近寄らないと見えづらいってことでしたっけ? ^^;
眼鏡を掛けていなくても、聞けばコンタクトの人も結構いるので、
パッと見は分かりませんが、目が悪い人って多いですね。
私は老眼で留めたいです!(笑)
by MIKUKO. (2017-09-03 13:19) 

MIKUKO.

>keizzo さま
老眼鏡に頼らなくてもいいなら、それが一番!
私は初めから作ることしか考えていませんでしたが、
ちょっと見るだけなら100均のでもOKみたいだけど、
要は虫メガネ的なので日常的に使うのはダメみたいですね ^^;
そっちはまだ暑いんでしょうね。北海道は秋っぽくなってきました。

by MIKUKO. (2017-09-03 13:28) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
思えば、そういう備え付けの老眼鏡ですら使ったことがないっ。
ゆきちさんのように、試しに掛けてみたらハッキリ見えて、
その差に驚けば、かなりの自覚が生まれるんでしょうね~。
左右の視力も違うので、老眼鏡はきちんと作ることをお薦め致します ^^
by MIKUKO. (2017-09-03 13:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。