SSブログ
麦わらロールが生まれる瞬間 …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[392-1] 20170730_1417.jpg
2017年7月30日(日) 14:17 [シャッター優先1/200秒・F14・300mm・±0]


いつでもカッコイイNew Holland
堂々と正面からカメラを向けることが出来ました ^^

う~~ん・・・カッコイイ~♪
声を出さずに撮るなんて不可能(笑)

ロールを作る為にどんどん収集しています。
浸透しているので つい牧草ロールと言ってしまいますが、
正確に言うと、これは小麦を収穫した後の茎で作る麦わらロールなんです。
(秋、稲の茎で作るのは稲わらロール

この日は多くのロール作りに遭遇し、大忙しでしたっ。




それでは、
麦わらロールが生まれる瞬間

7コマでどうぞ ♪

[392-2] 20170730_1417-1.jpg
[392-3] 20170730_1418-1.jpg
[392-4] 20170730_1418-2.jpg
[392-5] 20170730_1418-3.jpg
[392-6] 20170730_1418-4.jpg
[392-7] 20170730_1418-5.jpg
[392-8] 20170730_1418-6.jpg
14:18

コロンと出て来る時に飛び散るクズクズがたまらないんです!

風向きによってはそれを被ることになりますが、
何故だか喜んでしまいます(笑)





[392-9] 20170730_1423.jpg
14:23

実は別の畑からここに移動して来たわけで、
私はこのトラクターの追っかけ状態(笑)
(コレはたまにやります)

お顔はよく見えませんが、
トラクターを操っている姿ってカッコイイんですよねぇ~♪

で、大きな声では言えないけど、
それが若いお兄さんだと、撮る方の気合いも増すわよね ( ̄∇ ̄)v



(10日ぶりのご無沙汰です <(_ _)>)
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mappy

飛び散るクズクズはチクチクしないんですか?
トラクターがマンガチックで可愛い顔してますね★^^★
by mappy (2017-08-06 08:44) 

まさ

牧草ロール(麦わらロール)の出来る工程って面白いですね^^
by まさ (2017-08-06 11:11) 

sasasa

クズクズが飛び散る瞬間って、まさに「生まれた!」て感じで迫力ありますね(^_^)
ずっと見ていたくなります。
by sasasa (2017-08-06 16:53) 

salty

コレの芯になるって 命懸けじゃないですかっ!
by salty (2017-08-06 19:03) 

アールグレイ

堂々としてかっこいいいですね^^
麦わらロールができるまで、初めて見ます。
その過程も、興味深く見せてもらいました^^
by アールグレイ (2017-08-06 20:05) 

たち

いい顔だ~♪
操ってる人じゃなくて、トラクターのね(^^)
by たち (2017-08-06 21:09) 

rannyaβ

操る人もですが、そもそも考える人が凄いと思ってしまいます
中で圧縮かなんかして、丸めてポロって感じなのかなぁ^^ 不思議です~
かっこいいトラクターを操るのに、XX2種とか、免許も必要なのですか?
牧場で修行すれば操れるようになる?? あ~もう不思議なことだらけです(^^)
by rannyaβ (2017-08-06 23:07) 

MIKUKO.

>mappy さま
飛び散るクズクズは細かいとはいえ大きさはバラバラ。
明らかに茎の切り刻み。でもチクチクはしません ^^
粉っぽいのを吸い込みそうになって手で掃いまくるけど(笑)
トラクターの顔も様々で楽しいですよ♪
by MIKUKO. (2017-08-07 00:40) 

MIKUKO.

>まさ さま
毎年毎年、飽きもせずにロールを追いかけていますが、
そして、何個も何個も生まれる瞬間を見ていますが、
やめられない止まらない(笑)
by MIKUKO. (2017-08-07 00:40) 

MIKUKO.

>sasasa さま
もう、クズクズが飛び散らないと物足りないと感じるくらい ^^
次のは?次のは?と、ワクワクしながら見ています。
キリがないのにいつまでも夢中で撮ってしまいます ^^;
by MIKUKO. (2017-08-07 00:40) 

MIKUKO.

>salty さま
そうねぇ・・・
先ず、芯になろうとするのが厳しいわねぇ・・・。
う~ん、困った!(笑)
by MIKUKO. (2017-08-07 00:40) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
何度見ても飽きないんですよ ^^
トラクターが集草する方向と、自分の立ち位置との関係により、
こうやって撮れる時と撮れない時があって。
でも距離が近ければラッキーで、もうウホウホ(笑)
by MIKUKO. (2017-08-07 00:41) 

MIKUKO.

>たち さま
イイ顔しているでしょ~?
トラクターが(笑)
操っているお兄さんも良いけど、やっぱトラクターがイイ! ^^
by MIKUKO. (2017-08-07 00:43) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
あの中でどうやってロールになるのか見てみたいですよね!
ロールそのものは薄いベールネットが巻かれて、形になっています。
トラクターで公道を走る場合は小型特殊や大型特殊免許が無いとダメだけど、
田畑の中なら免許は要らないので、誰でも作業できる筈。
だから、チャンスがあれば私達でも操れるよ!ヽ(^o^)丿
by MIKUKO. (2017-08-07 00:45) 

ゆきち

ロールくずを浴びることに喜びを感じる、半端ない愛を感じます(*^▽^*)
美しい形、どうやって作るのか・・・トラクターを透明にして作業工程が見えるようにしてほしいものですね♪

by ゆきち (2017-08-07 15:46) 

suzu*

ロールの元は大地にある稲穂のようなモノよね?
で、それってどっから刈り取られるって言うか
どこに吸収されちまぅんかね?
四角い箱みたいな方?
それとも青いトラクター?
カッチョええなぁ^^
今度はロールになる前のを見てみたい。
by suzu* (2017-08-08 11:07) 

keizzo

とっても貴重なシーンを見せていただきました^^
トラクターからコロンと出てくるとことが面白いね♪
by keizzo (2017-08-08 23:55) 

imarin

きゃっきゃっ!ロールのお産初めてみた。
こんなに大きかったら難産だろうなぁ・・・
飛び散る藁の躍動感たまらんです^^
by imarin (2017-08-09 11:03) 

engrid

おぉ〜〜です
ころん 生まれましたほやほや出来たて、、よしよししたくなります
感動ですね
立ち位置が難しいですね
風の向きとか、舞い上がるクズクズさんに中からころんとな、いいですものね
おっかけ、さん、、万歳です
トラクター、かっこいいです
先日私も、郊外の納屋に鎮座するトラクター、ガン見しちゃいました
by engrid (2017-08-11 17:14) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
クズクズが舞い上がれば舞い上がるほど歓喜♪
だからクズが飛ばないとガッカリしますもん(笑)
ロールベーラーが透明だったら、に賛成!
何となくなら分かるんですけど、でもやっぱり構造が見たいですよねっ!
by MIKUKO. (2017-08-12 16:34) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そそ、ロールの元は麦の穂を刈った後の残りで、
麦自体を刈るのは専用のコンバインでトラクターとは別もの。
トラクターはロールを作る後ろのベーラーをけん引しているだけで、
ベーラーの前方から集草して、中でどんどんギッシリとロール状に。
今度、撮った写真の中から解説できるようなやつ探してみるね ^^
by MIKUKO. (2017-08-12 16:39) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ロールの追っかけは毎年のことで、殆ど病的な域かも(笑)
何回見ても何回撮っても、これでよし!ってことがないので。
コロンコロンと出て来る瞬間が嬉しくてたまらないのです ^^
by MIKUKO. (2017-08-12 16:43) 

MIKUKO.

>imarin さま
2年前にアップした「牧草ロールが生まれる瞬間」の時に、
imarinさんも見ていると思うよ~^^
今回のはトラクターもベーラーもカッコイイから全然違うんだけど。
毎年ね、ロール作りの繁忙期が終わると凄く寂しいんだ・・・。
by MIKUKO. (2017-08-12 16:47) 

MIKUKO.

>engrid さま
嬉し楽しの麦わらロール作りです!
って、私もやってみたいんですよね、これだけは・・・♪
牧草だとこんな風にクズが飛び散らないので、麦わらの特徴です。
ちょうどいい具合に見えてくれればラッキーなんですけど、
道路と畑の位置関係によっては難しいこともありますしね。
ふっふっふ♪
納屋にいるトラクターをガン見しちゃいましたかっ!
だってカッコイイもんね、トラクターって! ヽ(^o^)丿
by MIKUKO. (2017-08-12 16:54) 

たま

もう何年も前だけど、下北半島で、見ました。
それはもう面白くて・・・長い時間、見てました・・・
by たま (2017-08-14 19:00) 

MIKUKO.

>たまちゃん
そうだったね、下北半島で釘付けになったって ^^
私の場合、撮影フィールドを変えたことによって、
かなりの確率で思い存分観察できるようになったみたい♪
by MIKUKO. (2017-08-15 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。