SSブログ
また秋の頃に …… [命のある物語]
[391] 20170708_1727 ミヤマアカネ.jpg
2017年7月8日(土) 17:27 [絞り優先F8・1/125秒・135mm・-1]


ここの小麦畑で見たのは、このトンボさんばかりでした。
近場では見掛けません。

ミヤマアカネっていうんですね。(多分)
秋になると、翅の一部分と体が真っ赤になるって。

綺麗だろうなぁ・・・♪

その頃にまた逢いたいですね ^^




自分のバタバタと溜め息は、
先週の火曜日にようやく落ち着き。

その後、今度は家のドタバタが始まり、
それもきっと今日で落ち着く筈。

今週末には、
やっといつもの日常が戻ってきそう ε=( ̄。 ̄;) ふぅ。。。



smile(56)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

smile: 56

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

そうなんだぁ…
別のトンボやなくて、色を変えるんだね^ ^
日々、変わらぬことに怒ってた若い頃とすっと
この日常ってことばの織りなす自分的世界?
ホッとするわなぁ(*^^*)

by suzu* (2017-07-27 05:27) 

engrid

群れをなして飛ぶ姿も、見惚れるでしょうけれど、是非ね、できれば
でも、此のミヤマアカネの姿、いいですね
麦の青に、、、こんにちわって声かけたくなります
日常が戻ってくる、嬉しい限りですよね
何事もない日々のありがたさ、とても大事に思うこの頃です
私、時間に追いまくられ、足りない、
でも、何気ない様子を取り繕いつつ、やり過ごしております
つけは、疲労となった蓄積していくばかりです、はぁ〜です
by engrid (2017-07-27 18:23) 

ゆきち

シュッと伸びる青い麦はいつみても気持ちがいいですね♪
トンボさんも居心地がいいのでしょう。
暑い夏、バタバタばかりでは疲れます。
たまには猫のようにでろ~んと床に伸びてみてはいかがでしょう(^▽^;)
by ゆきち (2017-07-27 19:52) 

okko

トンボと麦、凄くいい組み合わせで、すきだなぁ、この1枚!

バタバタも最高潮です。へばってま~す!
by okko (2017-07-28 16:10) 

Inatimy

小麦の穂の青さが若々しいなぁ。
ミヤマアカネ、真っ赤になった秋には、どんな植物の上に止まってるかしら、楽しみ。
バタバタは体力的にも気持ち的にも疲れますよね。
何事もなく過ぎる穏やかな日々、ありがたく感じてます^^。
by Inatimy (2017-07-28 19:15) 

sasasa

小麦の穂が美しくて、
そこにいるトンボさんも何かいいなぁ(^_^)
by sasasa (2017-07-28 19:31) 

y*

わぁ~!美しいですね^^私の居る場所では見ることのない世界。
こうしてブログを通じてMIKUKO.さんのお写真で見せて頂けて
とても幸せです^^
by y* (2017-08-01 16:04) 

MIKUKO.

>すずちゃん
何だかんだ色々と落ち着かなくて、およそ10日ぶりっ!
この調子だとお盆明けまで平穏な日常にならなさそう・・・(^ ^;)
私の平穏とは、余計な雑務が一切無いこと。
だから一つでも面倒な事(自分的に)があるともはや平穏ではない。
・・・トンボと戯れたい(笑)
by MIKUKO. (2017-08-05 19:16) 

MIKUKO.

>engrid さま
調べてみてきっとそうだと思ったんですが、
ミヤマアカネで合っているんでしょうか ^^;
時間に追いまくられて生活するのは疲れちゃいますね。
次! 次! はい次! と消化していくのが私はとても苦手で・・・。
要するにとても面倒くさがり屋なんですよね (*_*;
ゆったりまったり、何事も無い日常が一番だと、つくづく感じます。
きっと、私なんか比べものにならないくらいengridさんは忙しいんですね。
無理を重ねて、体調を崩さないようにお気を付け下さいね!
by MIKUKO. (2017-08-05 19:16) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
麦の穂にトンボさんが何匹もとまっていて、
それがどれもこれもこのミヤマアカネで、ちょっと驚きました。
日常に無い邪魔くさい物事が何か一つでもあると、
私はそれを面倒に感じてしまいダメなタイプで・・・(^ ^;)
でね、こてちゅの様に、しょっちゅうでろ~んと床に伸びています(笑)
ありがとう、ゆきちさん ^^
by MIKUKO. (2017-08-05 19:16) 

MIKUKO.

>okko さま
トンボと麦の組み合わせ、良いですか~?!
気に入って貰えてとても嬉しい気持ちになりました ^^
コメントを頂いた時とは状況が変わってしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
御体にお気を付けてお過ごし下さいね。
by MIKUKO. (2017-08-05 19:17) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
秋蒔きと春蒔きとでは、小麦の様子がまるで違いますね ^^
青々とした小麦畑はとても気分を爽快にしてくれます。
ミヤマアカネたちの秋の赤い姿も是非撮りたいです♪
平凡でいいです。穏やかな日常を過ごせることに感謝ですね。
by MIKUKO. (2017-08-05 19:30) 

MIKUKO.

>sasasa さま
毎年、小麦畑には本当に癒されます。
そんな風景を目の前にしては、北海道に住んでいて良かったなと
しみじみ思うんですよね ^^
冬は寒すぎて大変だけど(笑)、北海道の夏がやっぱり大好きです♪
by MIKUKO. (2017-08-05 19:30) 

MIKUKO.

>y* さま
小麦の穂とトンボさんに、そんなに喜んで頂けるなんて、
これはもう嬉しい限りでございます ("▽"*)
私のちっぽけな表現力では全然足りないので恐縮ですが、
出来る限り、ここでの、ありのままの風景をお見せしたいですね ^^
by MIKUKO. (2017-08-05 19:31) 

imarin

トンボがブヨを食べるって、山小屋の人に教えてもらったのです。
憎きブヨのためにトンボちゃんたくさん増えて欲しいな♪
今年は心なしか山でトンボ多い気がします。
by imarin (2017-08-09 11:07) 

MIKUKO.

>imarin さま
へぇ~ お山はトンボさん多いんだぁ~。
気候の違いで、その年によって生まれ育つ数も違うんだろうな。
トンボは虫を食べるからブヨも食べてくれるんですね!
imarinさんをいじめる天敵(笑)
by MIKUKO. (2017-08-12 16:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。