SSブログ
じゃがいも大好きっ ♪ …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[389] 20170708_1741.jpg
2017年7月8日(土) 17:41 [絞り優先F8・1/125秒・58mm・±0]


ジャガイモの花 ^^

奥は白い花。
手前の薄紫色の花は、男爵とかメークインとかの種ね。


元々、ジャガイモを使った食べ物が大好きで、
中でもフライドポテトは山のように食べないと気が済まない ( ̄∇ ̄)♪

なので日頃から、
ジャガイモがこの世からなくなったら困るっ!!!
と、叫んでいるほど。




一時期、ポテトチップスの一部が店頭から消えましたけど、
あれは何だったんだっ! って思いましたよね。

私、週末だけお菓子を食べるんですけど、
ギザギザポテトしか買わないと言っても過言ではないくらい、
カゴに入れるのは殆どそればかりで ^^; (たま~にピザポテトも)

それなのに、
あの時はギザギザポテトまで全く口に入らず・・・。
販売休止の対象だっけ? と思いましたもん。
普段なんかみんなそんなに買ってないくせにっ! と憤慨しておりました。

でも6月には、何事も無かったかのように、
普通に売り場に並ぶようになって救われました ♪



今年のじゃがいもは今のところ順調そうです (^-^)



コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

本日のお夕飯は、コロッケです
じゃがいもメインです
手のひらが衣でグローブのようになるけれど、大好き、オジャガさん
種類によって、お花の色が異なるのね、知りませんでした
by engrid (2017-07-22 18:10) 

suzu*

あぁ〜!ウチも久しぶりにコロッケ食べた(*^^*)
じゃが芋さんは…カレーか、肉じゃがぐらいしか食べんとよ。
どっちかってぇと、さつま芋でする。
栄養的にもカロリー的にも…
MIKUKOさん、じゃが芋大好きッ子なんだね^ ^
じゃが芋畑もまた北海道らしく広いぞなもし。
by suzu* (2017-07-22 19:56) 

MIKUKO.

>engrid さま
手作りコロッケ、美味しそう ♪
バッチリ出来ましたか? ^^
じゃがいもの種類はいっぱいありますが、
花の色は大きく分けて白と紫で、紫は品種によって微妙に違うんですよ。
by MIKUKO. (2017-07-22 23:14) 

MIKUKO.

>すずちゃん
あらまっ。
すずちゃんとこもコロッケ食べたばっかり? ^^
ジャガイモよりもサツマイモというのがさすが鹿児島!
私は逆にサツマイモって滅多に食べないかも!
大学芋が一番好きなんだぁ~♪
by MIKUKO. (2017-07-22 23:17) 

sasasa

じゃがいも美味しいですね(^_^)
そして、じゃがいもの花も可愛らしいですよね!
去年の台風による被害の影響で、一時期ポテチが少なくなったりしてましたね(>_<)

by sasasa (2017-07-23 00:00) 

keizzo

品薄になると食べたくなる層がけっこういるみたいです^^
西日本で明治のカールが販売され続けるのに売り切れになったり(笑)
僕も数種買いました(^-^;
じゃがいもは無くてはならない野菜なので順調そうと聞いて安心しました♪
奥の奥に黄色い花と牧草ロールがあって奥に引き込まれる良い写真ですね。
by keizzo (2017-07-23 01:34) 

y*

じゃがいもの花って初めてみました^^可愛らしいですね♪
私もじゃがいも大好きです!出店のじゃがバターは絶対買いますね^^
久し振りにコロッケ作りたくなっちゃいました☆
by y* (2017-07-23 08:45) 

まさ

ポテチLOVE♡です。
中でも湖池屋の「のり塩」が大好きです^^
by まさ (2017-07-23 14:17) 

アールグレイ

ジャガイモ、私も大好きです^^
料理にもいろいろ使えて、必ず家にはある野菜です。
薄紫色のお花もかわいいですね^^
一時期、ジャガイモが天候などの影響で、お店で高く売っていたことがありましたが、よく使うジャガイモだけに
たくさんの収穫を期待します。
by アールグレイ (2017-07-23 16:25) 

彩風

じゃがいも私も大好きです。
家には必ずあります。
ジャガイモの花素敵です。
こんなにいっぱいあればもう品不足にはならないでしょうね。
by 彩風 (2017-07-23 16:34) 

ひまわり

ブログに訪問いただきありがとうございます

ジャガイモのお花 やさしい色ですね
気持ちもほっこり 食べてもほっこり
わが家では ひき肉と玉ねぎをお醤油と砂糖で甘辛に煮て
ジャガイモに混ぜコロッケにするのが定番です
by ひまわり (2017-07-23 17:58) 

Inatimy

品種によって花の色が異なるのも興味深いですね〜。
私が昔北海道で見たのは真っ白の方だけだったので、薄紫のにうっとり。
ジャガイモ、我が家も好きで、主食の一つです^^。 
冬は特に食卓に登場する回数が増えます♪
by Inatimy (2017-07-23 19:04) 

tsun

普段そうでもないのに、何かあると買いだめしちゃう人っていますよね(笑)
ポテトチップ、食べだすと止まらないので、なるべく食べないようにしています。
by tsun (2017-07-23 19:58) 

ゆきち

ジャガイモ大好き♪
煮ても焼いても蒸かしても揚げても、どうやっても美味しい優等生ですよね(*^▽^*)
相方は子供のころにジャガバターを一生分食べてしまったからもういらないと言いますが(^▽^;)
by ゆきち (2017-07-23 20:43) 

kuni

 僕はプレーンなうす塩味。ビールのつまみに安くて助かるのよね〜。お久しぶりです、いろいろあって時々のぞいていたけどひっそりと帰ってました。
by kuni (2017-07-24 17:20) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はい。やっぱりじゃがいもは美味しいです ^^
じゃがいもの花が満開だと嬉しくなります。
毎年、これを見ないと何だか落ち着きません(笑)
by MIKUKO. (2017-07-25 01:20) 

MIKUKO.

>keizzo さま
そう、普段はさほどでもないのに、そういう時だけ!
ま、それが人間の心理というものなんでしょうけど ^^;
カールの場合は本当に売らなくなってしまうのでワケが違いますね・・・(T_T)
じゃがいもは、何事も無く今のまま行けば大丈夫!
さすがkeizzoさん♪ 奥の牧草ロールと光がイイ感じに視界に入り、
おぉ~ここイイじゃな~い! とニヤけてウホウホしながら(^o^)
by MIKUKO. (2017-07-25 01:20) 

MIKUKO.

>y* さま
そうなんですかっ。 じゃがいもの花は初めてでしたか!
間近で見ると結構素敵なお花なんですよ ^^
y*さんもじゃがいも好きで嬉しいな。
じゃがバター、ホントに美味しいですよね♪
素材をそのまま生かしたものの方が好きっ。
by MIKUKO. (2017-07-25 01:20) 

MIKUKO.

>まさ さま
ポテトチップスって何でこんなに美味しいんでしょ♪
お菓子で言うなら、私はこれが無いとダメ(笑)
私はねぇ~、どのメーカーでもプレーンが好きだなぁ ^^
by MIKUKO. (2017-07-25 01:21) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
嬉しいわぁ~。アールグレイさんもじゃがいも好き!
うん、家にじゃがいもが無いことってまず無いですね。
薄紫色にも、品種によって微妙な違いがあるんですが、
私が見たところで全くわかりません ^^;
今年はいっぱい収穫できるといいな~♪
by MIKUKO. (2017-07-25 01:21) 

MIKUKO.

>彩風 さま
彩風さんもじゃがいも大好きなんですね! 嬉しいっ^^
やはりいつでも家にありますよねっ。
じゃがいもの花を見ると、つい「じゃがいもっ♪」と言ってしまいます ^^;
今のところは何事も無く順調に育っているみたいなので、
今年はもうじゃがいも不足にならないと思います、きっと!
by MIKUKO. (2017-07-25 01:23) 

MIKUKO.

>ひまわり さま
いえいえ、こちらの方こそ、
わざわざいらして下さって有り難うございます(^^ゞ
コロッケにするという方って多いんですね。
私はゴロゴロ食べ応えのあるものか、やっぱりフライドポテト(笑)
じゃがいもの花がいっぱい咲いていると、それだけで嬉しくなります ^^
by MIKUKO. (2017-07-25 01:24) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
品種によってお花の色味が微妙に違うので、
もし間近で撮ることが出来たらもっと素敵だと思います ^^
今度、何とか望遠で頑張ってみようかな。
じゃがいもは重宝しますね。なくてはならない大切な存在♪
グラタンに入っているジャガイモもたまらん!(笑)
by MIKUKO. (2017-07-25 01:24) 

MIKUKO.

>tsun さま
そう、それそれっ。
ギザギザポテトだっていつ行ってもいっぱいあるのに、
あの時はどれもこれも全然買えなくて、マジでプンプン怒っていました!
ポテトチップスは油も気になりますしね、食べ過ぎには注意!
って、あたしが言うなって話ですけどね(笑)
by MIKUKO. (2017-07-25 01:24) 

MIKUKO.

>ゆきちさま
嬉しいわぁ~♪ ゆきちさんもじゃがいも大好きで ^^
そうそう。どんな調理方法でもとにかく絶妙に美味しい!
とにかく万能だということですよね。
うちの場合は、亡き父が子供の頃に主食代わりに食べさせられ過ぎて、
嫌いになったと言っていました ^^;
by MIKUKO. (2017-07-25 01:24) 

MIKUKO.

>kuni さん
あらあらあら! すっごいお久し振りですね ^^
きっと、何かとお忙しかったんでしょうね。
時々覗いて下さっていただけでも有り難いです。
ま、いつも大した記事は書いていませんけど(笑)
ポテトチップスの味は、やはりプレーンでしょ♪
by MIKUKO. (2017-07-25 01:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。