SSブログ
[386-1] 20170708_1739-2.jpg
2017年7月8日(土) 17:39 [絞り優先F8・1/200秒・18mm・±0]


札幌では、7月上旬に真夏日4日連続は125年ぶりの記録でした。
そんな感じで北海道らしからぬ暑さが続き・・・ぐだぐだな毎日。


アッという間に10日も前のことになりますが、
久しぶりに娘と出掛けました。

そもそもの目的は美味しいソフトクリームを食べたくて、
長沼町に向かってまっしぐら!

この日も30℃あって、ちょっと撮るだけでも汗が・・・。
しかし娘は実に元気です ^^;




[386-2] 20170708_1729.jpg
17:29

ママ~! 牛がいる!

どれどれ・・・?
(グダグダと娘のいる方へ歩く)

おぉ~ いたいた!






[386-3] 20170708_1733.jpg
17:33

早いところではとっくにお目見えしていましたが、
大好きな牧草ロールの季節

昨夏、娘に初めて、
牧草ロールが生まれる瞬間を見せることができて、
それはそれは大喜びでした ^^






[386-4] 20170708_1736.jpg
17:36

北海道といえば小麦

今年も爽やかに小麦の穂が風に揺られ、
元気に育っている姿が美しく・・・♪








[386-5] 20170708_1740.jpg
17:40

結局、去年は一度も長沼町に行っていなかったので、
1年と8ヶ月ぶりでした。

ただ、いつもみたいに、
「誰にも邪魔されず長閑・・・♪」 といった感じの場所は回らなかったので、
写真が少ししか撮れずそれがちょっと残念 ^^;


いやぁ~
それにしてもホントに暑かったわ。。。



コメント(23) 
共通テーマ:アート

コメント: 23

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
y*

2人の影がとっても楽しそうですね^^
小麦のお写真すっごく綺麗ー☆
キラキラしててそして涼しげですね♪
by y* (2017-07-18 13:58) 

okko

もうロールの季節か~~。 好きです、ロールちゃん。
長沼は、千歳時代、友人とよく走りました、これッと言ったものはあんまり記憶にないけど、ソフトクリームの美味しい店があったような気がします
by okko (2017-07-18 16:18) 

engrid

わぁ〜いな感じのお写真で お二人が楽しそうです
牧草ロール、待ってました、、そんな季節に、、
小麦畑、つんつんさわさわと、
そちらとしては記録的猛暑、熱中症、夏バテにお気をつけて
此方は、毎年のことに、でもなれないわ
by engrid (2017-07-18 17:07) 

アールグレイ

そちらは、北海道と思えないほどの暑さが続いていますね。
娘さんとのお出かけ、楽しそうです。
牧草ロール、大喜びの娘さんの様子を想像します^^
小麦の穂もきれいですね。
by アールグレイ (2017-07-18 17:13) 

suzu*

かごっと言えど毎日30度超えはキツイっすよf^_^;)
多分、真逆になれば大変で身体は参るやろなぁ。
夏やのに寒い、っての?
けどな、24度とかやとホンマに寒いねんって。
牧草ロール、生を拝みたいぞ〜
イイねぇ北海道♪
by suzu* (2017-07-18 18:32) 

suzu*

あ、何がイイかって…
娘さんと一緒なんがイイな
by suzu* (2017-07-18 18:33) 

salty

やはり...牧草ロールの芯になってみたいなぁ(笑)。
by salty (2017-07-18 20:13) 

sasasa

娘さんとの楽しい時間が文章やお写真から伝わってきます(^_^)
そうそう牧草ロール、出始めてきてますよね。
ここ数日は一気に気温が下がりましたが、それまでは本当に暑い日が続きましたよね(>_<)
夜になっても気温が下がらない日もあったりと本当に北海道らしくない日が続きましたよね(>_<)

by sasasa (2017-07-18 21:07) 

ゆきち

元気な万歳に暑さも吹き飛びます(*^▽^*)
やっぱり牧草ロールは巨大!!
広い畑に転がっているとそうは感じないのですが、対象物の牛さんがいるとその大きさがよくわかります♪
by ゆきち (2017-07-18 21:28) 

Inatimy

最初の写真、左側にふわふわに生えそろってるのが小麦かしら。
いずれ刈られてしまうんですねぇ。
北海道で真夏日・・・え〜、ビックリ^^;。
バンザイの影が微笑ましいな^^。
by Inatimy (2017-07-18 22:26) 

keizzo

牧草ロール撮ってみたいけど、なかなか出会えません(^-^;
一枚目が微笑ましくてとても良いです。
娘さんの元気の良さが出てますね(笑)
暑さに負けないようにご自愛ください。
九州と同じくらいの暑さなので^^
by keizzo (2017-07-18 23:56) 

MIKUKO.

>y* さま
娘は底抜けに明るいもので、
私のテンションに関係なく常にハイテンションです(笑)
外は暑いのに、小麦が揺れる様は不思議と涼しげ ♪
毎年、これを撮るのも幸せの一つです ^^
by MIKUKO. (2017-07-19 01:15) 

MIKUKO.

>okko さま
好きです、牧草ロール、大好きぃ~!
そっか、そうですよね、千歳時代なら長沼はお手の物 ^^
確かにコレっていう決め手は無いように思うけど、
なぜかソフトクリーム食べに選んだのは長沼町でしたよん。
by MIKUKO. (2017-07-19 01:16) 

MIKUKO.

>engrid さま
若いっていいですよね、マジで元気(笑)
まあ、暑いのは一緒なので、暑い暑い~!ってのたまっていましたが。
牧草ロールと小麦畑の季節到来。ホントに嬉しいです ^^
毎年30℃になる日はあるにはあるけど、ちょっと早くからありすぎ~。
ありがとうございます。バテないように気を付けます ♪
by MIKUKO. (2017-07-19 01:16) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
酷暑がやけに続きましたが、
三連休中に気温が少し下がり、今は久々の快適さです ^^;
去年、娘に実物の牧草ロールを見せて以来、楽しいみたいです。
小麦が風になびく様も同じで、純粋に喜んでくれます ^^
by MIKUKO. (2017-07-19 01:16) 

MIKUKO.

>すずちゃん
同じ30℃でも、こっちとは感じ方が違うんだろうなぁ・・・。
まず湿度が違うと思うんだけど、私、平気かな? ^^;
25℃くらいがちょうどいいんだよな、こっちだと。
毎日そんくらいなら夏が心地よい。
たまに至近距離で見るけど、牧草ロールって本気でデカい ^^
娘とちょっと遠出するのは滅多にないけどね。
帰りは途中から横で爆睡してたわ(笑)
by MIKUKO. (2017-07-19 01:17) 

MIKUKO.

>salty さま
だから言ってるじゃないの、あたしが巻いてあげるって。
で、放置しておけばいいんだよね。星観るんでしょ?
あ・・・そうだ。
エサだけは与えてあげるんだったっけ(笑)
by MIKUKO. (2017-07-19 01:17) 

MIKUKO.

>sasasa さま
うちの子、何せいつも元気ですからね、
ただ一緒にいるだけで十分に賑やかでして ^^;
先月既にどこで牧草ロール見かけて、え、早い!と焦りました。
今は寝やすいし普通にしていられるけど、
先週なんか夜は寝苦しくて実にしんどかったし。。。
真夏日はツライので、夏日がいいかな ^^
by MIKUKO. (2017-07-19 01:17) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
元気も元気、うちの娘は常にワケもなく元気(笑)
私が内心静かにしていたいと思う時でも、容赦なし ^^;
牧草ロールに近付くことはできませんが、乗ってみたい!
でも本当に大きいので、補助なしで乗っかるのは難しいそうですヨ。
by MIKUKO. (2017-07-19 01:17) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
はい、その通りでございます、左に見えるは小麦畑。
とても綺麗な色をしていて、さわさわととても心地よく美しかったぁ ^^
収穫時期、それはそれで好きですが、なくなると寂しいですね・・・。
北海道も盛夏は真夏日にはなるけど、ちょっとなりすぎで…^^;
ちょうど西日が長い影を作って、それに食いついた親子です(笑)
by MIKUKO. (2017-07-19 01:18) 

MIKUKO.

>keizzo さま
そう!
何処と比較しても引けを取らない、いや、
むしろ九州よりも気温が高い日もあって、なんじゃそりゃ?って思いましたよ(笑)
夏は暑いものだけど、基本、30℃超えには慣れていない ^^;
元気な娘と出掛けると、どんな時でも楽しく過ごせるので有り難いです。
牧草ロールも小麦も毎年楽しみで、嬉しくてたまらない季節 ^^
by MIKUKO. (2017-07-19 01:18) 

よしころん

娘とのお出かけは楽しいですね~^^
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございましたヽ(^o^)丿
(私の下の娘と同学年♪)
by よしころん (2017-07-19 09:20) 

MIKUKO.

>よしころん さま
ホントそうですねぇ~。
娘とのお出掛けは、先が何処であっても楽しいですね ^^
話をしていたばかりですが、28にもかかわらず、
10代の頃より今の方が弾けてるよね、と(笑)
明らかにテンションが高くなっているもので ^^;
by MIKUKO. (2017-07-21 02:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。