SSブログ
20170618_1509
2017年6月18日(日) 15:09 [シャッター優先1/160秒・F11・48mm・-1.3]


あっ、去年撮った土管だっ ♪


あの日は雲っていたけど、今日は晴れ。
あの時は小っちゃな青いお花と一緒に撮ったんだけど、あれれ・・・?

土管はそのままで変わっていないけど、
やはりどうも印象が違うような・・・。

そう思いながらカメラを向けていました。




20160619_1608
2016年6月19日(日) 16:08 [シャッター優先1/200秒・F10・92mm・-1.3]

後で見比べてみると、一日違いでした。

青いお花が可愛らしく寄り添っていたから、
だからこう撮ったというのはハッキリと憶えていて。

そうか、草がそんなに茫々じゃなかったんだね。
じゃあ今年は、
ここのところよく雨が降ったから、草の成長が著しい?
あの青いお花は咲き終えてしまったの?



何にせよ、土管の写真見せられてもねぇ~
と思う方もいますよね ^^;

でも私にとってはたまらん被写体の一つなので ^^♪



コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

1枚目の右から2番目と左から3番目の土管前にあるのがきっと同じお花だと思います^^
遠くて蕾なのか咲き終わったあとなのかはちょっと分からないけど。
お花の咲く時期って毎年微妙に変わるから~本当に休みとのタイミングなの^^;
by よしころん (2017-06-28 10:57) 

engrid

よしころんさん、凄い、、詳しいな
ブログを拝見して、いつも名前できちんと呼ばれる草花は、嬉しいだろうなって思っていましたが、、此のお写真から推測できる、すばらしいな

土管、そこにまだある事が嬉しいですもの
こんにちは、って声かけたくなります、、お気に入りで大切に思っているから

もう一度出かけてみなくてわの 事態ですね
by engrid (2017-06-28 18:00) 

suzu*

雨は…少しでイイ。
時々止んでくれたら、瑞々しい姿を
そのまま収められるからね(*^^*)
仕事してる時はそんな気温。
そやのに週末になれば、降りやまぬ雨か
はたまたピッか〜ンな陽射し(T_T)
見かけだけやのぅて、ホンマに40代に戻りたいわなぁ( ̄▽ ̄)
あ、土管の話やったな?
バランス(ウチ的な、な)良ぅ放されとるのってそうそう無いんだよなぁ〜
ココのはエエ按配だべ。
by suzu* (2017-06-28 19:07) 

sasasa

確かに去年に比べたら草が多いですね。
これが土管だけよりも草だけでよりも田んぼだけよりも、
これらが全てそろっての存在感ですね(^_^)
by sasasa (2017-06-28 20:22) 

Inatimy

草の成長もあるだろうけれど、こぼれ種で、
今年はたくさん増えたのかもしれませんね^^。
同じ頃に野に行くと、去年あった花がなかったり、新しい花を見つけたり、
毎年同じようで、微妙に違ってて、そこも面白く♪
by Inatimy (2017-06-28 20:34) 

salty

子供の頃はこの中で雨宿りしたりしていたけど最近では土管が転がっている場所ってないなぁ・・・。まあ、多少の雨ならね。自分はカヨワイので地吹雪は無理!
by salty (2017-06-29 00:12) 

アールグレイ

水田の横の土管、良い味だしていますね^^
同じころでも、草の成長や花の時期など変化があって
その違いも面白いですね^^
by アールグレイ (2017-06-29 21:07) 

ゆきち

土管とMIKUKO.さん、年に一度の逢瀬、七夕ですね♪
こんな熱視線を送られる事ないだろうから、土管が照れてますよ^^;
by ゆきち (2017-06-29 23:59) 

MIKUKO.

>よしころん さま
遅くなってしまったけど、どうもありがとう ^^
お花はね、多分同じのがあったの。でも咲いたのかこれからなのか、
ちょっと判別がつかなかった、未熟なあたしには(笑)
機械じゃなく生きているものだから、毎年違ってて当然だものね♪
by MIKUKO. (2017-07-06 23:24) 

MIKUKO.

>engrid さま
よしころんさんは本当にお花を愛しているお方。
だから撮る写真にはその深い愛が写るんですよね ^^
私なんか、お花というよりも土管ですからね(笑)
でも来年はここの土管にまた青いお花がきっと咲くんだろうなぁ・・・♪
by MIKUKO. (2017-07-06 23:29) 

MIKUKO.

>すずちゃん
いやぁ~、こんな土管に出逢うこともそうないよねぇ。
ちょっと絵になる素敵な感じのはなかなか、ね。
そっちの天候は大丈夫かな?
いつも天気予報で鹿児島には直ぐ目がいくんだよ。
こっちはガツンと晴れたのは今日が久々。それまでは曇りと雨ばっかで…(-_-;)
体が元気なうちに色々やっておきたいね。マジで歳を感じる。。。
by MIKUKO. (2017-07-06 23:36) 

MIKUKO.

>sasasa さま
やっぱり草の生え方は、去年よりも成長度合いが違うみたい。
会社でもそんな話をしていて、雑草の背丈が凄く高いって言ってた。
今頃は、田んぼの苗もかなり育ったんだろうなぁ・・・。
今度の土日は、土曜日だけお天気良さそうですね。
っていうか、明日休みたい!凄くイイ天気! でも30℃超えるみたいだ ^^;
by MIKUKO. (2017-07-06 23:42) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
お花も草も、根強くそこに生きているって感じがしますね ^^
天候、気温や雨量の具合によっても違うんでしょうし、
もしかしたら、お花も草も、人間と同じように気分次第? とかね。
私なんかは、この土管さえも命があると思っていますから♪
by MIKUKO. (2017-07-06 23:49) 

MIKUKO.

>salty さま
人が隠れられるくらいのデカイ土管って、なかなか無いな。
見つけても、勝手に立ち入れない場所だし。
ドラえもんに出て来る空き地みたいなとこも無いし。
つまらない世の中だわ・・・色々とね (- -;)
by MIKUKO. (2017-07-06 23:53) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
よくよく考えてみると、
家のお花だって毎年咲く花の数も咲き方も時期も違いますもんね。
それがましてや外で晒されていればなおさら ^^
青いお花、来年はいつ頃見られるのかなぁ~。
by MIKUKO. (2017-07-06 23:56) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そう、マジで、ズバリ熱視線そのものです!
土管に対して超真剣に写真撮るってなかなか奇特(笑)
でもずっとそれが当たり前できているし、そこには愛があるわけです(^-^)/
そしてそこに植物が居てくれれば幸せ ♪
by MIKUKO. (2017-07-07 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。