SSブログ
たんぽぽツアー2017 (終) …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[373-1] 20170520_1842-1
2017年5月20日(土) 18:42 [シャッター優先1/100秒・F9・70mm・±0]


もう夕陽が沈みそうだったので、一時停止。
ここで見届けることにしました。


鮮烈なオレンジ色ではなく、
目にも心にも優しい感じの夕空になりました。




[373-2] 20170520_1842-2.jpg
18:42

後ろの方で何かの気配を感じ、振り返るとカラスでした。

気を取り直して再び夕空を撮り始めると、
私の真横に移動してきたんです。(↑ 写真)

何だか、一緒に夕陽を眺めてくれているかのようでした ^^






[373-3] 20170520_1845.jpg
18:45

あぁ・・・ 沈んじゃった・・・。

これでたんぽぽツアーもおしまい。
天気も良くて暖かくて、とても充実したツアーだったと思います。

しつこい 「たんぽぽツアー」 にお付き合い下さり、ありがとうございました ^^






[373-4] 20170520_1854.jpg
18:54

オレンジだった空の色が変わってきました。
風ももうありません。

静まり返る田んぼにカエルたちの声が聴こえ始めます。








[373-5] 20170520_1857.jpg
18:57

この時のこの色は、本当にこんな感じ。
実際はもっと透明感があって凄く綺麗でした。



さぁ、この先は道中ず~っと、
笑っちゃうくらい大音量のカエルさんの大合唱でした ^^

それがもう嬉しくて嬉しくて、楽しくて楽しくて、
途中途中、車を停めてはデジカメで録画。
真っ暗で何も見えないので音だけ



そして新篠津村に戻ってから、
夜空を見上げると、真上に北斗七星がめっちゃ輝いていたんです☆

札幌では見えない星もた~くさん見えて感動 ♪
暫しそこで星空観察をしてから帰りました ^^

でもね、
田畑しかない真っ暗闇の道でライトを消し、その暗闇の中に立つって、
実は結構怖くて、勇気が要るんですよ ( ̄∇ ̄;)



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

透明なグラディーション
灯りのともらない
蛙の声尾が響き渡る
想像中、、、たんぽぽがはそこに眠る
北斗七星のもと、、、
by engrid (2017-06-13 08:35) 

tsun

そんな夕暮れ迫る風景の中なら、カエルの大合唱もいいでしょうね。
でも、真っ暗闇の中では・・・。
by tsun (2017-06-13 11:02) 

suzu*

暮れなずむ町の光と影。。♪
自然が醸し出す情景は、なにものをも勝つことはできゃしない!
美しなぁ。。^^
ずっといつまでも見ちょりたい。
ってか、たんぽぽは?(*_*)
by suzu* (2017-06-13 12:37) 

ゆきち

オレンジ色の夕焼けも美しいけれど、太陽が沈んでから闇に包まれるまでの間、薄明のころの微妙な空色はまた格別ですね♪
真っ暗闇で空を眺める1人と1台。
野生動物から絶対怪しまれていると思います^^;
by ゆきち (2017-06-13 15:40) 

okko

カラスさんもこうやって見ると、見守り隊長みたいで頼もしい、

蛙の大合唱なんて、もう何年聞いていないでしょう、都会では絶対に味わえない静かな夕暮れ、MIKUKOさんが羨ましい~~~!
by okko (2017-06-13 15:54) 

まさ

マジックアワーの時間帯、とっても好きです^^
by まさ (2017-06-13 19:49) 

Inatimy

日没頃の空って刻々と色が変化していきますよね〜。
なので、私はついたくさん撮ってしまう^^;。
最後の写真、逆さに向けてもおかしくないような風景♪
by Inatimy (2017-06-13 20:15) 

sasasa

カラスと一緒にみた夕陽も綺麗ですね(^_^)
それと日没直後の田んぼの色もいいなぁ。

by sasasa (2017-06-13 20:51) 

salty

ホワイトアウトならぬブラックアウトですね。ジィっと目を凝らしているうちに目が回るのは自分だけ?
by salty (2017-06-13 21:08) 

keizzo

ラストの空の色合い、生で観たかった^^
by keizzo (2017-06-13 22:33) 

mitu

紫陽花の色にも似ているような空の色、水色、すみれ色、薄桃色・・・きれいですね~
一緒に夕日をみていたカラス君、真っ暗闇の中に立つMIKUKO. さんのこと
すぐ横で見守っていたかもですよ
闇夜のカラス、見えないけれど、いるんだよ^^
by mitu (2017-06-14 02:24) 

imarin

きっと降り注ぐような星空なんだろうな。
昼間に素敵~と思ったところを巡って星撮影したい。
名所じゃなくてね、自分が気に入ったところで^^

by imarin (2017-06-14 10:25) 

MIKUKO.

>engrid さま
そう、昼間は元気に咲いていたたんぽぽも、
もう眠ってしまう時間ですね ^^
田畑の周りには街灯なんて無いから、本気で真っ暗です!
だから星も綺麗・・・カエルたちの合唱だけが響き渡ります。
by MIKUKO. (2017-06-15 01:46) 

MIKUKO.

>tsun さま
合唱が始まると、ああ、もうそんな時間なんだ・・・と。
でも暗くなればなるほど音量が上がって楽しくなるのでね ^^;
by MIKUKO. (2017-06-15 01:46) 

MIKUKO.

>ずずちゃん
んだ、んだ。
自然が醸し出す情景、空気、雰囲気は何をも勝てやしない。
そこに立ち、美しさを肌で感じて、感動して・・・ ^^
そんな時間だけは是非に延長して欲しいぞ!
たんぽぽは前記事のラパンの足元が最後 ^^;
by MIKUKO. (2017-06-15 01:46) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうなんですよね、どっちも捨て難い夕暮れの色 ^^
オレンジ色もいい、淡いピンク色もいい・・・どれもいい!
やっぱりヤバい? 真っ暗闇の一人。
動物からすると、あたしの方が怪しいんだ(笑)
by MIKUKO. (2017-06-15 01:46) 

MIKUKO.

>okko さま
後ろで何か音がすると思って、ギョっとしたらカラスで、
そしたら不意に横に移動して来て、ちょっと心強かったかも ^^
カエルの大合唱は半端じゃないですよ~。
一人でニコニコへらへらしながら聴き惚れています(笑)
by MIKUKO. (2017-06-15 01:46) 

MIKUKO.

>まさ さま
夕暮れ時は本当に魔法のようですね。
どんな色に変化してゆくのか誰にもわからない。だから素敵 ^^
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
夕暮れの空の色は予測できないからいいんでしょうね。
思ってもみなかった色に突然変化して、驚くことも ^^
その貴重な一瞬一瞬を逃したくないと思えば、
ついつい撮まくってしまうのも無理ないですね ^^;
最後の写真の時、やっぱり声が出てしまっていました(笑)
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>sasasa さま
カラスさん、横に来てくれてありがとうね♪ って感じでした。
何を思って行動しているのかなってよく思います。
夕陽が沈んでからの変化にはいつも予測不能 ^^
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>salty さま
正にブラックアウトかも。街灯なんて無いから、本物(笑)
非現実的な星の多さにクラッとしながらも、
首がつらいほど星空を見上げ、そして恐怖とも闘うのです ^^;
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>keizzo さま
その日、その時、しかも分単位で、
どうしてこうも違う色になるんだろうって思いますね。
最後の色は、田んぼに映った色が凄く良かったんです ^^
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>mitu さま
紫陽花色、素敵な表現ですね~♪
その時の空気とか、雲のかかり方とか、様々な条件の違いで
こんなに色を楽しめる自然って本当に素晴らしいですよね。
あのカラス君が実はまたそばに居てくれていた?
そう考えると楽しいですね! mituさんありがとう ^^
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

MIKUKO.

>imarin さま
何を仰る!
星の多さはimarinさんが一番よく観ているじゃありませんか~(笑)
どんなに真っ暗でも、やはり場所によってはそれほど見えないので、
満天を望むには、もっと遠くに行かないとダメで・・・。
名所じゃなく、でもいっぱい見えるとこありまっせ ^^
by MIKUKO. (2017-06-15 01:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。