SSブログ
たんぽぽツアー2017 (8) …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[372-1] 20170520_1722
2017年5月20日(土) 17:22 [シャッター優先1/160秒・F36・116mm・-2]


キタキツネさんに出逢ってから約30分。
田んぼが輝いてきました。

気が付けば、
いつの間にか綺麗な映り込みが・・・♪


これが見たいんですよね。
だから毎年この時期が楽しみで、一年待ち ^^




[372-2] 20170520_1723.jpg
17:23

あれだけ強かった風も、時折ピタッと止むまでに ^^

見る角度によってはこんな美しい輝き。
たまらん・・・♪








[372-3] 20170520_1727.jpg
17:27

キラキラ輝く田んぼが眩しすぎて、
カモさんが光に溶けてしまいました ^^










[372-4] 20170520_1728.jpg
17:28

まだ苗の入っていない夕暮れの田んぼは、
カモさんたちにとってはまるで楽園のようです ^^










[372-5] 20170520_1759.jpg
17:59

田舎を撮影していて最も困るのが、おトイレ!
コンビニへ行く為に、一旦、市街へ行かなければなりません。

その途中、今まで何度も通っているこの道から、
一面の菜の花畑を発見し、驚きました。

勿論、用を済ませて、落ち着いてから撮影 ^^





[372-6] 20170520_1824.jpg
18:24

先ほどのは道路から見下ろしていたので、
畑の方に下り、裏手に回ってみました。

この場所に届く最後の光

菜の花畑の輝きはもうこれが精一杯でした。






[372-7] 20170520_1829.jpg
18:29

何と言ってもこの日はたんぽぽツアー。

ラパンちゃんの足元に咲いていた最後のたんぽぽも忘れずに ^^









[372-8] 20170520_1832.jpg
18:32

ちょっとぼんやりとした空だったので、
もう輝いてはくれませんでしたが、空の色が優しかったです ^^





さてと・・・。
暗くなる前にそろそろ南下しましょうかね。



コメント(25) 
共通テーマ:アート

コメント: 25

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

たまらんに、たまらんです
なんてなんて、、撮るのも忘れて見飽きることなく、、ですね
さざなみの輝き、、揺れますよね
一瞬の美しさを、納めて たまらんです
優しい空は、癒やしの夕暮れね
by engrid (2017-06-11 09:17) 

Kasumi

こんにちは

ぼんやりとした空の色、いいですね。
暗くなる前の一瞬一瞬が違います。
by Kasumi (2017-06-11 09:20) 

okko

田圃鏡はたまらなくステキ!!!

こんな環境と、都会のせせこましい環境で暮らすのとでは、人生観が変わるのは当たり前のような気がします。 菜の花の夕暮れ、味わいありますねぇ。
by okko (2017-06-11 15:04) 

sasasa

この写りこみは、まさに「たまらん」ですね(^_^)
田植え前の田んぼにいるカモさんのシルエットもいいなぁ(^_^)
by sasasa (2017-06-11 15:45) 

Inatimy

水田、キラッキラ♪ 
植えられた苗の、ちょっといびつなラインも味わいがあり^^。
by Inatimy (2017-06-11 20:18) 

ゆきち

波立てば光り輝き、風が静まれば美しい鏡になる♪
田んぼに行くなら夕暮れ時ですね(*^▽^*)
じりじり焼け付く大阪の西日とは違って、北の大地の太陽は優しく穏やかですね^^
こてつの写真に投票をありがとうございました<(_ _)>
by ゆきち (2017-06-11 21:14) 

mitu

セピアカラーのキラキラが好い雰囲気で出ますね~♪
ラパンちゃんとタンポポが可愛いです^^
by mitu (2017-06-11 22:39) 

stove

良い色ですね、日が傾きかけたころの光が好きです。

田んぼの波立ちが何やら大きく見えますが、
これって、やはり北海道サイズの水田だからなのでしょうか?
カモまで悠々としてるし、池か湖の様にも見えますね(笑)
by stove (2017-06-11 22:44) 

salty

ホントにコンビニ間に合ったので?(笑)
by salty (2017-06-11 23:07) 

salty

これだけの光景に出会って と前に付けたしておきます。
by salty (2017-06-12 00:09) 

kisara

犬が元気だった頃、一緒に散歩しながら見ていた田んぼ。
水が引かれ、苗が植えられると、田んぼが辺り一面、
鏡のように見えていたことを、写真を拝見して思い出しました。
優しい空の色も、こんな空の日があったナ、と。

美しい。
心からそう思えました。
by kisara (2017-06-12 20:52) 

MIKUKO.

>engrid さま
ね、ね、ね、たまらんでしょ? ^^
田んぼがどんな風に輝いてくれるかは、その時次第。
だから夕暮れはどこもかしこも目が離せませんが、
欲張ることを許してくれないので、そこでじ~っと・・・ね♪
by MIKUKO. (2017-06-12 22:26) 

MIKUKO.

>kasumi さま
シャキ~ンとした夕陽も大好きですが、
たまに見るぼんやり色も捨て難いですね ^^
この目で見ないと分からない優しい色は、和みます・・・♪
by MIKUKO. (2017-06-12 22:26) 

MIKUKO.

>okko さま
田んぼの輝きがこんなにも美しいって初めて知った時から、
すっかり虜になり毎年楽しみで♪
okkoさんは特に都会暮らしそのものですもんね。札幌なんて全然だし ^^;
その時期に行けば、滝川が菜の花で有名ですが、
私は人知れず静かに誰も知らない場所で見つける喜び ^^
by MIKUKO. (2017-06-12 22:26) 

MIKUKO.

>sasasa さま
たまらんですよね、そう、やっぱりたまらんっ ♪
カモさんも警戒するから、なかなか近距離撮影を許してくれない。
で、いっつも 「行かないでぇ~~~!」 と、
ちょいとばかし叫んでいるのが常であります(笑)
by MIKUKO. (2017-06-12 22:28) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
水面が鏡のように輝く田んぼと、そうでないのとあるので、
これだっ! っていうのを見つけると興奮しますね ^^
そう、ちょっぴりうねったラインって妙に味があるんですよね♪
ちょっとほっとけない感じです(笑)
by MIKUKO. (2017-06-12 22:30) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
田んぼに青空が映るのも好き、夕暮れの輝く田んぼも好き。
結局いつでも田んぼは好きなんですけどね ^^;
大阪は、とにかく暑そうだ・・・って思ってしまいます。友達がいるので。
投票のお礼なんていいんですってば! だってこてちゅが好きだから~♪
by MIKUKO. (2017-06-12 22:31) 

MIKUKO.

>mitu さま
イイ具合の色合いで輝いてくれて、嬉しかったですね ♪
その日、その時によって違いますしね。
ラパンちゃんとたんぽぽって合うみたいです ^^
by MIKUKO. (2017-06-12 22:31) 

MIKUKO.

>stove さま
日没前の太陽の光は、何を起こしてくれるか分かりません。
だからワクワク楽しいんですよね ^^
田んぼの大きさかぁ・・・ でもTVなどで見る限りでは、
日本の稲作地帯なら、何処も皆スケールが大きいと思いますよ。
でも確かにカモさん見ていると、田んぼであることを忘れそうに・・・(笑)
by MIKUKO. (2017-06-12 22:31) 

MIKUKO.

>salty さま
あいよっ! ちゃんと間に合うよっ!(笑)
ただねぇ~、コンビニまでの距離と時間を考えて向かうにしろ、
途中でまた、ついつい止まっては撮っちゃうんで、
たまにヤバめのギリギリな時も・・・ある ( ̄∇ ̄;)
by MIKUKO. (2017-06-12 22:33) 

MIKUKO.

>kisara さま
ありがとうございます。
よしころんさんと会った時のことはそちらへ・・・と丸投げされていたので、(笑)
記事を拝見しに飛んで行きました ^^
写真を見て、風景を見て、いつかのことを思い出して下さる、
それもまた撮った側としては嬉しいものなのです ^^
by MIKUKO. (2017-06-12 22:33) 

たま

美しシルエット。。。
ご機嫌で撮ってますよね、いいなぁ(*^^*)
by たま (2017-06-12 23:30) 

MIKUKO.

>たまちゃん
何でもそうだけど、シルエットってどうして魅力的なんだろうね。
でも、プリントしちゃうとただの真っ黒なんだけどね ^^;
ご機嫌、うん、確かにずっとご機嫌だっ。
そうじゃない理由が見当たらない(笑)
by MIKUKO. (2017-06-13 00:45) 

suzu*

半端ない菜の花畑。。
何の産物に変わるんやろ?
それこそ菜種油?
にしても。。
映り込みはエエぞな^^
平面な鏡とは違うて、みなもの動きまで撮れるしな。
by suzu* (2017-06-13 13:49) 

MIKUKO.

菜の花畑、日曜にちょうどまた通って、チラッと見えたの。
そしたら頭だけ(花)取られて茎だけになっていたよ。
やっぱり油なのかなぁ~って。
田んぼの映り込みって、湖や池にも勝るとも劣らない素晴らしきもの。
水鏡としては侮れない存在であります( ̄∇ ̄)/
by MIKUKO. (2017-06-14 00:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。