SSブログ
たんぽぽツアー2017 (5) …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[367-1] 20170520_1448
2017年5月20日(土) 14:48 [シャッター優先1/160秒・F14・220mm・±0]


綿毛さんを先に出してしまいましたが、
季節はもう初夏といっても良いのですが、
たんぽぽツアーは続きます。


午後3時を目の前にようやく新篠津村入り。

ここは、自分が丸ごと強風で飛ばされた去年と同じ場所
今年も風は強かったけど、飛ばされるほどではなく。

去年よりも時期が遅いのに、たんぽぽがいっぱいだった ^^




[367-2] 20170520_1505.jpg
15:05

側溝を覗いてみると、
小さなお花たちが散らばっていた ^^










[367-3] 20170520_1451.jpg
14:51

元気なたんぽぽに、
綿毛さんがふたつ くっついていた ^^










[367-4] 20170520_1507.jpg
15:07

つくし君が一本紛れていた。
で、この紫のお花って何だっけ・・・^^;










[367-5] 20170520_1458.jpg
14:58

何となく多重露出っぽい一枚になって、
今度、久し振りに、あえてやってみようかなと思った ^^




先週に引き続き また雨・・・・・
田植えが終わった田んぼ、この大事な時期に撮りに行けない。
そんなストレスの上に、会社の宿題が乗っかる休日なんてイヤだっ (-`ε ´-)



コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

たんぽぽツアー、まだ続いてるねぇ^ ^
コレって、ひとりでテクテクやって
撮り続けてるってことだよね?
ひとりで…
何時間でもやってみたいぞょ。
喉乾いたらグビっと水飲んで( *`艸´)
なんだろね、お子ちゃまかってね。
紫の花、オドリコソウかヒメオドリコソウだよ。
by suzu* (2017-06-03 19:23) 

MIKUKO.

>すずちゃん
今年は何だかんだ結構撮っちゃって、まだ続くんだよ ^^;
なんて、去年もかなり長編になったんだけど(笑)
うん、そうだよ。 ツアーは一人であっちこっち放浪しながらね。
ツアーのくせに、無計画で旅程は全て未定の自由行動 ( ̄∇ ̄)/
私のお供は お~いお茶のほうじ茶。

ヒメオドリコソウ!! それだっ!!!
ありがと~~、すずちゃん♪
・・・あたし、きっと、覚える気ないんだろうな・・・(笑)
by MIKUKO. (2017-06-03 20:33) 

keizzo

花の名前はまったく知らないから
以前、新種の紫陽花なんて勝手に呼んでたりした(笑)
たんぽぽってそれぞれのタイミングで綿毛姿になるよね^^
花に綿毛がつくのってかなり貴重なシーンだね♪
by keizzo (2017-06-04 00:59) 

engrid

たんぽぽって、こんなにキラキラだったかなと
アップの写真見てます、、美人さん、、
最後の一枚、お気に入りですよ
by engrid (2017-06-04 01:38) 

sasasa

タンポポの花にくっついた綿毛が可愛らしいですね(^_^)
それにしても先週末に引き続いて、今週末も土日雨。
それも平日天気が回復したうえでの週末雨ですからね(>_<)
まだ1週だけなら「こんな週末もあるさ」になるけど、
こう続くとストレスになりますよね。
しかも気温も4月上旬並みとかの寒さだしで(>_<)
by sasasa (2017-06-04 12:15) 

VOL

野に咲く小さな花たち・・・キレイですね。
質素だけど心和ます、純粋な存在が良いですよね。(´▽`)
by VOL (2017-06-04 13:51) 

TakiHaru

ご無沙汰していました。
たんぽぽが咲く田んぼ脇(かな?)の道はいいですね。
私の場合、ここではるちゃんを思い切り遊ばせてみたいな。
ところで、私の妹がラパンを購入しました。
色はベージュとホワイトのツートンです。
今まで東京に住んでいてUターンで帰ってきました。
田舎の町でクルマは必需品ですので初めて購入しました。
うさぎの装飾があちこちにあったり、メーターにうさぎが登場して See you と言ったりするのですね。
妹は「何てかわいいクルマ!」と言いながら楽しんで乗っているようです。
by TakiHaru (2017-06-04 18:33) 

アールグレイ

タンポポがいっぱい。
可愛いですよね^^
他のお花たちもグリーンの中に紛れていいですね^^
梅雨の時期になってきますね。
by アールグレイ (2017-06-04 23:45) 

Inatimy

タンポポのたくさんのくるくる雌しべも可愛い^^。
スギナの海・・・これもキレイな緑だな♪
by Inatimy (2017-06-05 06:55) 

MIKUKO.

>keizzo さま
私も同様、お花の名前はさっぱり・・・^^;
新種の○○とは言ったことないけど(笑)
綿毛って、早々に飛んでなくなるものと、
なかなか飛ばずに居座るものがいて、わざとなのかなって。
実はあの子、綿毛を吸い寄せていたとか( ̄∇ ̄)
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>engrid さま
最後の一枚、多重露出撮影のように見えて、
私も妙に気に入っております ^^
たんぽぽって、一つ一つ良く見ると輝いています☆
そして、はい、美人が多いのも事実~♪
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>sasasa さま
たまたま選んで撮った子が、綿毛を付けていたという ^^
2週連続の悪天候には参りましたね・・・。
月曜日にガラリと回復すんなよ! と頭にきますよ。
でも今週末も晴れになるのかどうか怪しい感じ。
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>VOL さま
小さなお花って素朴で質素で可愛い。
それが沢山散りばめられていると、美しい ^^
ま、名前とかは全然わかりませんが(笑)
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>TakiHaru さま
このたんぽぽの道は畑と畑の間にあります。
はるちゃんがこの道を駆けたら可愛いでしょうね!
ここは今年も小麦畑かもしれないです。
前の記事の方に先にお返事しちゃったのですが、
ラパンは内装も可愛いくて、明るいのも好きです。
隠れラパンがあちこちにいて嬉しいですしね ^^
メーターのうさぎは季節毎に登場シーンが変わったり、
誕生日やクリスマス、お正月バージョンがあったりと、楽しめますしね♪
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
今年のたんぽぽツアーではいっぱい撮れたので、
かなりしつこく長引いています ^^;
小さな可愛らしいお花たちも嬉しい季節。
北海道に梅雨は無いといえど、最近は雨ばかり・・・。
by MIKUKO. (2017-06-06 01:59) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
たんぽぽって、いつも身近に当たり前に咲いているのに、
その詳しい生態って意外に知らないものですよね。
綿毛に変化する途中を観察したいのですが、なかなか叶わず。
以前、スギナと教えられた気がしますが、やっぱり私は覚える気がないのか? ^^;
by MIKUKO. (2017-06-06 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。