SSブログ
2017年1月8日 晴れっ! …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[330-1] 20170108_1502.jpg
2017年1月8日(日) 15:02 [絞り優先F10・1/200秒・18mm・+1]


前日は曇りでしたが(前記事)、
昨日は打って変わって思いっきり晴れました ^^

真冬の青空は素晴らしい!


この道、除雪は入っていますが、真正面は行き止まり。
夏なら真っ直ぐ抜けられるんですけどね・・・。

民家があって、住人が最低限困らないような道路のみ除雪。
農地に囲まれた地域はこれが普通です。

なので、この道 行けるかな、大丈夫かな・・・と、探り探り進みます。




[330-2] 20170108_1504.jpg
15:04

あの左手の防風林沿いの、狭い道から右折して来ました。
ラパンちゃん、冬道でも頑張っています(笑)


そういえば元旦に、前の車が一時停止を目の前に動けなくなり、
私と娘がその車を押してあげて脱したのですが、
同乗していた奥様が 「FFなんですよ・・・」 と。

会社の人でもいましたよ、FFで動けなくなったって。
勿論、4WDでもダメな時はダメだけど、
雪国はやっぱり四駆でしょ。





[330-3] 20170108_1346.jpg

13:46

こらこら、一眼は重いんだから危ないでしょ ( ̄。 ̄ )


時間を遡り、走って来た道道はこんな感じ。
防風柵が日陰を作ってしまうので、
左タイヤは雪(氷)上を、右タイヤはアスファルトを走ることになる。










[330-4] 20170108_1350.jpg
13:50

何じゃ この写真? 覚えが無い・・・
カメラを持ち上げようとして、シャッターが押ささったらしい ( ̄∇ ̄;)


この 押ささる というのは実に北海道弁らしい(笑)
ちなみにこれを否定形で活用すると、「これ、押ささらないんだけど~!」となる。

この種はほかにも色々あって、
包まさる、結ばさる、巻かさる、書かさる、
打たさる、切らさる、焼かさる、含まさる・・・等々。

これらは全て、自分ではなく、相手であるブツが主体というニュアンスだ。





[330-5] 20170108_1351.jpg
13:51

橋を渡りながら撮るんじゃないっつーの ( ̄。 ̄ )


国道なんか路面は完全アスファルト状態。
一昨日の時点でかなり雪が解けていて、
主要道路はベシャベシャで車が汚れる汚れる・・・。





札幌は12月に二度もドカ雪に襲われましたが、
市外へと離れて行くと、割と少ないな・・・というのが実感です。



コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

影がブルー!
綺麗だわ~~冷たい空気を感じる
シャッターが押ささって、ハンドルのアップ^^;

by たま (2017-01-09 20:44) 

ゆきち

センターラインはみ出してアスファルトの上走っちゃいそうです^^;
ハンドルさんもこんなアップでブログで紹介されるなんて、自動車工場にいた頃は思ってもみなかったでしょうね~(^◇^)
透き通る青、美しいです♪
by ゆきち (2017-01-09 21:45) 

sasasa

やっぱり冬の青空っていいなぁ。
こういう日に思いっきり写真撮りたいですよね!
道内今年は雪が多いところと少ないところとで分かれてる感じですよね。
札幌は多いですが、MIKUKOさんが写真を撮ったこのあたりは、例年に比べて少ないほうですよね。
うちの実家のある道北のほうも、そこそこ多い感じでしたよ。
昨日はこの三連休というか、今年に入って唯一の晴天でしたね(^_^;)
でも、自分はこの日用事があって写真撮れず。
この日に写真撮りたかった(>_<)
「押ささる」「出ささる」普通に使うけど、北海道弁なんですよね(^_^;)
あと、「手袋を履く」というのも北海道弁ですね。
by sasasa (2017-01-09 21:54) 

MIKUKO.

>たまちゃん
雪って、見慣れているのにいつも不思議。
影が本当に綺麗なブルーになるんだもん ^^
シャッターが「押ささった」ことなんて覚えていないから、
写真を一覧していて、「なんじゃコレ?!」 でした(笑)
by MIKUKO. (2017-01-09 23:36) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
全く車が来ないことが明白であれば、ド真ん中を走ります(笑)
うん、確かに・・・。
まさかハンドルがこのような形で公開されるなんて・・・ね^^;
寒さに耐えてこその広い青空は格別です(^-^)
by MIKUKO. (2017-01-09 23:42) 

MIKUKO.

>sasasa さま
夜、月が綺麗に見えることはありましたけど、
ここのところずっと、晴天はほぼ無かったですもんね。
そんな中の折角の昨日、撮れなかったのは悔しいですね・・・(T_T)
積雪は各所で極端に違う感じがします。が、札幌は多過ぎ~。
手袋は「履く」でしょ!(笑)
by MIKUKO. (2017-01-09 23:53) 

engrid

空も青いけれど、雪も青い
映り込みみたいに、影も青い
片方が氷で、片側アスファルト 怖いな
滑ると摩擦する同時で、真っ直ぐ進む,、マジで!叫びましたよ
でも キーンとした空気感に、青の世界は、魅惑的ね
by engrid (2017-01-10 00:07) 

okko

最初の2枚がいいなぁ~~~!! これぞ、ホッカイドウだどう~~。

どの辺りなんでしょうね。
雪に包まさる景色はよけれど、都会では通勤地獄になりまさる・・・オカシイね、やっぱり。
by okko (2017-01-10 10:38) 

Yamamoto

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
強い寒波が来てる割には比較的暖かな北関東です。
青味の色合いが、北海道の寒さが伝わって来ます。
by Yamamoto (2017-01-10 12:55) 

彩風

真っ青の空と雪景色素晴らしいですね。
ビリッとした空気が伝わってきます。
北海道の方言楽しいですね。
by 彩風 (2017-01-10 16:47) 

burubon

「押ささる」。
懐かしい〜 ^^;
by burubon (2017-01-10 21:06) 

よしころん

方言ってずっとその地域に住んでると分からないよね~^^
私の実家(香川)はお腹がいっぱいになったことを「お腹がおきた」って言うよ(笑)
by よしころん (2017-01-11 07:40) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい。空も青いけど、雪も影も青いです。
影なんか特に、雪は真っ白な筈なのにね ^^
左はほぼ氷、右はアスファルトの半々、でも大丈夫!
ちゃんと真っ直ぐ走れるのでご安心くださいね~d(^ ^)
by MIKUKO. (2017-01-11 23:34) 

MIKUKO.

>okko さま
はい^^ あとの3枚は運転中の出来心ですから(笑)
ここはokkoさんも良く知る北海道~(^o^)!
最後の橋は石狩河口橋。検索すると位置が分かりますよ。
通勤地獄になりまさる?・・・は難解かも~!
by MIKUKO. (2017-01-11 23:35) 

MIKUKO.

>Yamamoto さま
明けましておめでとうございます ^^
こちらこそ宜しくお願い致します。
大寒波の影響は偏っているようですが、
札幌は最高気温が明日もマイナス7℃みたいです・・・寒いっす ^^;
by MIKUKO. (2017-01-11 23:38) 

MIKUKO.

>彩風 さま
北海道弁とは言っても、共通している地域もあるに違いない(笑)
冬は空気も一段と綺麗なので、空の青もスカ~っと!
雪は様々な障害も生むけど、雪景色は心が和みます ^^
by MIKUKO. (2017-01-11 23:53) 

MIKUKO.

>burubon さま
当然ながら、押ささるは変換しても出て来ないしね ^^;
何の抵抗も無く自然に 言わさる 言葉(笑)
by MIKUKO. (2017-01-11 23:56) 

MIKUKO.

>よしころん さま
もし「お腹がおきた!」って言われても、
「・・・へ???」ってなっちゃうだろうな。
面白いよね、方言って ^^
by MIKUKO. (2017-01-11 23:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。