SSブログ
こんなドカ雪はイヤだぁ~~~! …… [号外]
[317-1] 20161210_1518
2016年12月10日(土) 15:18 [コンデジ撮影]


昨日の札幌は、積雪が最大65cmにもなってしまいました!
交通網もメチャクチャになって大変だった模様。

12月上旬の札幌市の積雪としては、
1987年の68cmに次いで2番目だそうで・・・。(←覚えてないけど)


意を決し、雪かきをしようと外に出て先ず思ったこと。
・・・どこからどう手を付ければいいのだ? (- - ;)


この写真は、一度休憩を挟んでからの第ニ部での一枚。
( 手袋が写り込んじゃいましたけど…^^; )

車以外の場所は第一部でほぼ終わらせていましたが、
車にのっかっている雪って、軽でも意外に凄い量なんですよっ!




[317-2] 20161210_1515
15:15

私の第一声。
ラパンちゃんが潰れちゃうぅ~~ (◎o◎)!

ワイパーが見えなくなるまで積もるなんて、今まであまり記憶にありません。
量が分からないので、ちょっと掘ってみたけど・・・。

でも、ドアミラーの上に順調に積もった雪を見たら、ちょっと面白かった ^^


いつも途中で娘がす~ぐ遊んじゃうんですが (←27歳ですけどね)
ドスンっ! と雪の中に座ったら、あまりの深さに自力で立ち上がれなくなり、
ママぁ~ 助けてぇ~~(汗)!」 みたいな…(;一_一)


雪かき時間のトータルは、それでも、
第一部(私と母)と第二部(私と娘)を合わせて3時間かかってないかな?

その後、娘とイオンに出掛ける体力が残っていました(笑)





[317-3] 20161211_1438
2016年12月11日(日) 14:38

こちらは今日の様子。

時折こんな風に急に吹雪いてくるのですが、
また窓を開け放って撮りました。


この家のあそこには、いつも長~いつららが出来ます。
今年はもうはやあんなに!


うちの町内は除雪が直ぐに入るのでまだ良いのですが、
どこも道路が急に狭くなり、出掛けると大変な目に遭うことも・・・。






[317-4] 20161211_1446
14:46

これはお隣さん家のお庭にある木。
もう既に雪が重そうです。



先週は、雪が無い状態での超ツルツル路面が続き、
毎朝、遅刻しないよう早目に家を出ていたのと、
仕事の締め切りの重圧とでくたびれていたところに、このドカ雪。

これからの私の生活は、完全に冬バージョンに切り替え。
早寝早起きになるし、雪かきもしなくちゃならないしで、体力勝負。。。



しかし今は、筋肉痛で腕と肩が痛ぁ~~~~い!!!



smile(45)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

smile: 45

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
アールグレイ

すごいどか雪!
車もツリーも大きな綿帽子。
雪かきとか、大変でしょうね。
ちなみに、私もラパンに乗っています^^
by アールグレイ (2016-12-11 19:59) 

ゆきち

わ~ものすごい積もりましたね!!!
真っ白な綿帽子がキレイ・・・なんて悠長な話ではなく、ここまでくるともう戦いですね^^;
今日は風が強くて寒かった~なんてさっきまでぼやいていましたが、お写真拝見して比べ物にならないことがよくわかりました。
by ゆきち (2016-12-11 20:28) 

アヨアン・イゴカー

氷柱が懐かしい。子供の頃、家の屋根からずらりと並んで下がっていた光景を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2016-12-11 22:35) 

sasasa

今日は雪のほうはだいぶ落ち着いてましたが、
昨日は朝から本当にすごい雪でしたよね(^_^;)
車も雪だるまどころか、完全に埋まって発掘状態ですね。
これが1月くらいだと全然普通ですが、
12月のこの時期に、しかも一気にきましたからね(^_^;)
by sasasa (2016-12-11 23:55) 

keizzo

たくさん降ったみたいですね(^-^;
僕はタイヤの上にしっかり積もってるのを見て面白いなと思いました。
これから雪かきをたびたびやるんでしょうね。
体に気を付けてくださいね。
by keizzo (2016-12-12 00:09) 

風の友

すごい積雪ですね。
本当にご苦労様です。
私の住む京都ではあり得ない積雪量です。
京都でこんなことになったら、もう町中大パニックでしょうね(笑)
by 風の友 (2016-12-12 00:54) 

Inatimy

雪かきは割と好きですが、こう毎日吹雪いて積もってくれると、
キリがないですよね^^;。 
氷柱も落ちてくるの、怖いな・・・。
体調崩されませんように。 足元にもお気をつけてくださいね。
by Inatimy (2016-12-12 07:44) 

okko

スゴイ!!の一言に尽きま~す。記録に残る降雪とか、見るだけならキレイとか、凄いで済むけど、生活しておられる方たちにとっては、死活問題よねぇ。

雪が降ると子どもにかえる、たった3センチぐらいの雪を掻き集めて、雪うさぎをつくりましたもの。雪だるまぐらい作りたいなぁ。
腰痛、お大事にね。
by okko (2016-12-12 14:21) 

彩風

すごい雪ですね。
車もすごい雪を被って重そうです。
雪かきって体力いりそうですね。
見てる分にはきれいですが住んでる人は現実なので
日常の用事が増えるのは大変ですね。
by 彩風 (2016-12-12 16:45) 

まー坊

うわっ! 北海道のドカ雪って凄いですね(驚)
by まー坊 (2016-12-12 21:32) 

engrid

あっちゃ〜〜〜ですね
早めの積雪、、積もりすぎですね
3時間の雪かきの重労働、、お疲れさも一言では済まされないでしょうし
暮らしへの影響が、、大変ですね
エールを送るしかありませんが、、
これ以上がありませんように
by engrid (2016-12-13 17:58) 

たま

ひゃ〜〜、すごいなぁ
雪かき、ご苦労様です!
こっちとの違いにほぉ〜〜とビビるばかりです(^_^;)
by たま (2016-12-13 20:54) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
あらぁ~♪ アールグレイさんもラパンちゃん! 仲間仲間 ^^
それにしてもね、こんなドカ雪はそう無いです。
降ったと思ったらいきなり雪かきレベルMAXって・・・しんどい(-_-;)
by MIKUKO. (2016-12-14 23:59) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
もう 積もったなんてもんじゃないというか・・・。
さすがにこうなると、綺麗とか何も感じません(笑)
重労働なので、やる前からうんざり。やった後はげっそり、かな ^^;
by MIKUKO. (2016-12-15 00:00) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
昔はそこらじゅう軒先につららが下がっていましたが、
今は屋根の形状も違うので、それほど見掛けませんね。
子供の頃、綺麗なつららって舐めませんでした? ^^
by MIKUKO. (2016-12-15 00:00) 

MIKUKO.

>sasasa さま
車が見えるように少し雪を落として撮りましたが、
完全に雪だるま状態で、ホントに発掘作業でしたよ ^^;
車庫がないとこうなるから大変なんですよね・・・。
雪の少ない年の一冬分が一度に降ったんじゃない? って感じ。
by MIKUKO. (2016-12-15 00:00) 

MIKUKO.

>keizzo さま
たくさん、いっぱい、どっさり、ガッツリ降りました (*_*;
さすがですね、keizzoさん。タイヤの上の雪ね♪
几帳面な感じに積もっていますよね。
ありがとうございます。雪かき、気を付けてやります ^^
by MIKUKO. (2016-12-15 00:01) 

MIKUKO.

>風の友 さま
マジで凄かったっす。一度にしてもううんざり・・・^^;
でも、腕の筋肉痛はすっかり治りましたよ(笑)
もしも京都で65cm積もったら?
ママさんダンプとか、除雪用具が無いとどうするんでしょ!?
by MIKUKO. (2016-12-15 00:01) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
この時の雪かき第一部では、断続的に吹雪いていたので、
掻いて減ってはいるけど、同時にまた増えている・・・みたいなね ^^;
最悪のコンディションの中、苦労しましたよ・・・。
翌日もまた降って雪かきしたんですが、腕に力が入らずヤバかったです。
by MIKUKO. (2016-12-15 00:01) 

MIKUKO.

>okko さま
はい、正直、こういう状態になると死活問題です(笑)
バス通りが2車線から1車線に狭まり渋滞。通勤時間が掛かる。
何と言ってもこれが一番イヤですね・・・。
あ、私、腰は丈夫なのでご安心下さい。やられたのは主に腕(笑)
すぐ遊んじゃう娘は、必ず小さな雪だるまを作りますよ ^^
by MIKUKO. (2016-12-15 00:01) 

MIKUKO.

>彩風 さま
雪って想像以上に重たいのに、この日の雪は湿っていて更に重くて。
サラサラふわふわの時は軽くて楽なんですけどね ^^;
冬って、こうして余計な仕事が増えるので、本当に疲れます・・・。
通勤もしんどくなるし、殆どイイことありません・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-12-15 00:02) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
去年が少なかっただけに、今年のこの早さには参りました。
しかも何もこんないっぺんに降らなくても・・・と頭にきちゃいます (-_-;)
by MIKUKO. (2016-12-15 00:03) 

MIKUKO.

>engrid さま
起きて外見て、なんじゃこりゃ~~~! でした。
これはね、本当にバカみたいに積もり過ぎなんです・・・。
雪掻きって、気付いたらアッという間に一時間経過しているんですから。
でも仰る通りです! これ以上がありませんように・・・と祈るばかり (;一_一)
by MIKUKO. (2016-12-15 00:05) 

MIKUKO.

>たまちゃん
雪国ってこれだから大変なのよね・・・(-_-;)
ドカ雪ってたまにしかないけど、来られると何もかもが狂っちゃう。
でもね、まだ12月中旬なんだよな。先が長いっす・・・。
by MIKUKO. (2016-12-15 00:05) 

nicolas

スゴイっす!(゚ω゚;)
最初ひざ下くらいって聞いてたけど、そのうちひざ上って、
まさにそんな高さですね。
ササラ電車が使えないとかってどんな?って思ってましたが、
現実がこの量なんですね・・・なんか新潟並みですよねこれ。
by nicolas (2016-12-16 17:35) 

mitu

ラパンちゃんが、雪ウサギになっちゃいましたね><

by mitu (2016-12-17 20:47) 

MIKUKO.

>nicolas さま
スゴかったっす(笑)
先に積もった雪は湿っているのと、重さで押されていくので、
膝上までには及びませんでしたが、それにしてもヒドイ! という状況でした。
これじゃササラ電車もお手上げ。なので当然電車も運休。
長いこと住んでいますが、こうなると札幌とは思えませんね ^^;
by MIKUKO. (2016-12-17 23:50) 

MIKUKO.

>mitu さま
すごいでしょ~?!
ラパンちゃんも埋まってしまって、発掘作業が大変でした ( ̄ロ ̄;)
雪うさぎなら可愛いんですけどね・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-12-17 23:53) 

imarin

ちょっと仕事が落ち着いたたのでのんびり時間かけてみておりますよw
先週末、ルスツと札幌行きましたよ。社員旅行で。
このときの大雪がまだ残っていたなぁ・・・
地元の人でも驚く積雪だったそうですね。
いつかオフで出掛けて一緒にケーキでも食べたいな♪
by imarin (2016-12-21 11:22) 

MIKUKO.

>imarin さま
ですねですね~! いつか、きっと、必ずオフで!
っていうかこっちに来ていたなんてショックぅ~!
でも社員旅行だとハードスケジュールだし、会える暇も無かったよね・・・。
しかし社員旅行って北海道が人気なのかしらん。
去年のことですけど、私は台湾でした。
by MIKUKO. (2016-12-23 23:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。