SSブログ
冬の始まりに …… [いつもの木]
[316-1] 20161203_1250.jpg
2016年12月3日(土) 12:50 [絞り優先F8・1/500秒・18mm・+0.7]


いよいよ12月です。
ちょうど2ヶ月ぶりに 「いつもの木」 に会いに行きました。

身近な所ではすっかり雪は消えましたが、
ここは解けずに残っていました。


天気は晴れ!
最高気温も8℃近くまで上がり、気分は上々♪




[316-2] 20161203_1305
13:05

いつもの木と共に写っている雲の続き!
路肩矢印君と一緒に ^^

な~んて言ってるけど、寒かった!!!



実は、私の大切な 「いつもの木」 の風景に異変が起きています。
周囲に、新たな送電線の鉄塔が次々と・・・。

距離的に離れているとはいえ、
ここ一年、撮る度に写り込む鉄塔の数が増えていきました。
とてもショックでした。

勿論、大好きな風景であることには変わりないけれど、
でも、この現実が悔しいというか、悲しいというか、とても複雑な思いです。
だってもう、元には戻せませんから・・・。



コメント(20) 

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

いつもの木、冬の足元
透明感のある、青の空、、、広い空間! (鉄塔は少ないほうがね)
矢印、おちゃめで大好き
by engrid (2016-12-04 10:29) 

sasasa

昨日は天気も良くて暖かくて、
写真撮るには絶好のお天気でしたよね(^_^)
そこにあればいつもある風景って、
心の原点のようですよね。
自分もこの「いつもの木」がある風景、好きです。
でも、電線の鉄塔が建てられてるのは残念な事ですね(>_<)
by sasasa (2016-12-04 11:21) 

keizzo

送電線が増えてるってことは
近くに宅地とか増えてるってことかなぁ
お気に入りの被写体が残念な方向へ変化していくのは残念ですね。。。
by keizzo (2016-12-04 11:29) 

彩風

お気に入りの風景が鉄塔で邪魔されていくのは残念です。
こうして少しずつ自然の風景が変化していくのですね。
by 彩風 (2016-12-04 15:46) 

mitu

青い空 白い雲 いつもの木と白い雪・・・気持のいい景色ですね~ヽ(^o^)丿
by mitu (2016-12-04 17:34) 

ゆきち

青空にシマシマ矢印がステキなアクセントですね♪
この気持ちのいい伸びやかな空間を送電線で分断されるのは寂しい限り・・・便利な生活と風景の共存、なかなか思うようにはいかないようです。
by ゆきち (2016-12-04 20:34) 

Inatimy

お気に入りにの風景に送電線が増えていくのは、なんだか悲しい感じ。
今よりずっと昔はどんな風景だったんでしょうね。
左奥の家も、電線もなかったのかしら。
緩やかだけど変わり続けるのかな。
せめて、この先もずっと「いつもの木」が残っていくといいなぁ。
by Inatimy (2016-12-04 21:55) 

たま

いつもの木ももちろん素敵ですが、
二枚目、大好き♪
by たま (2016-12-05 16:28) 

imarin

路肩矢印君、青空似合いますね!
いやいや僕とマリアージュは雪だよ!って言われそうだけど。
好きな風景がどんどん変わる・・・本当にそうですね。
好きな木がたくさんあるけど、みな樹形が良くない方に変わってます。
自分もそうなんだけど・・・(汗)
by imarin (2016-12-07 14:41) 

nicolas

空と雲がキレイ!
やっぱり空気の透明感が違う気がしますー
一枚目、雪の下の枯草がゴールドぽく見えるせいか、
雪が冷たく見えなかったです。
by nicolas (2016-12-07 18:33) 

MIKUKO.

>engrid さま
遅くなってごめんなさい。
鉄塔は鉄塔で、良い被写体になる時もあります。
が、この大好きな風景には入って欲しくない・・・(-"-)
矢印君って、どんなに見慣れていても撮りたくなります ^^
by MIKUKO. (2016-12-09 00:28) 

MIKUKO.

>sasasa さま
遅くなってごめんなさい。
この時は良かったですよね~。
でも今はただのツルツル状態だし、寒いし・・・(-_-;)
遠目に写る鉄塔に、つい溜め息が出てしまうんですよね。
撮っている時は「いつもの木」に集中しているので、
写真を改めて見るにつけ・・・ですね。
by MIKUKO. (2016-12-09 00:28) 

MIKUKO.

>keizzo さま
遅くなってごめんなさい。
送電線は、新しく出来る発電所から内陸へ送電する為に、
今、着々と進んでいるんです。ここはその通り道の一部。
赤白の鉄塔だから、なおさら目立ってしょうがない!
by MIKUKO. (2016-12-09 00:29) 

MIKUKO.

>彩風 さま
遅くなってごめんなさい。
決して大自然の中というわけではないので、
近くには人工物もそれなりにあるんですけど、
でも鉄塔はあまりにも大き過ぎますよね・・・(T_T)
by MIKUKO. (2016-12-09 00:29) 

MIKUKO.

>mitu さま
遅くなってごめんなさい。
最近、青空の下で撮っていなかったので、
寒かったですけど嬉しかったですね。
冬の空気は冷たく澄みきっています ^^
by MIKUKO. (2016-12-09 00:29) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
遅くなってごめんなさい。
矢印にも種類はありますが、紅白シマシマは映えますね ^^
鉄塔は、幸いこの木のある場所をちょうど避けているので、
それだけが救いでした・・・。
でもちょっと行くと、目の前にデ~ンと建っています (-_-;)
by MIKUKO. (2016-12-09 00:29) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
遅くなってごめんなさい。
そうなんです。見る度に何だか悲しくなってしまって。
何年も撮り続けているので、比べるとその差は明白・・・。
ここは家もポツンポツンとしかないので、
昔とそんなに変わっていないかもしれませんね。鉄塔以外は (-_-;)
いつもの木だけは、ずっとこのままでいて貰わなくては!
by MIKUKO. (2016-12-09 00:30) 

MIKUKO.

>たまちゃん
遅くなってごめんなさい。
あははは・・・ただの空と矢印君なんですけどね (^^ゞ
でもこの一枚、単純なんだけど私も実は結構好き(笑)
by MIKUKO. (2016-12-09 00:30) 

MIKUKO.

>imarin さま
青空ってイイですね。ここんとこ全然ダメだったから尚のこと。
ま、確かに本領発揮は雪なんだけど ^^;
周囲も変わっていくけれど、木そのものも年齢を重ねていくものね。
しかし明らかに自分たちの方が老いが早い・・・ううぅ・・・そんなぁ (T_T)
by MIKUKO. (2016-12-09 00:30) 

MIKUKO.

>nicolas さま
ここは限りなく札幌に近いので、まだそうでもありませんが、
もう少し離れると、もっともっと空も空気も綺麗かな ^^
枯草の色も綺麗でした。うん、確かに不思議と冷たく見えないかも!
by MIKUKO. (2016-12-09 00:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。