SSブログ
秋の暮れ、束の間の時 …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
20161119_1513
2016年11月19日(土) 15:13 [絞り優先F8・1/800秒・52mm・+0.7]


隙間から光がこぼれ始めた光景に、急ブレーキです。

ただ、いくら日没が早くなったとはいえ、
この時間、さすがに こんなに暗くはありません ^^;

極端な写真になってしまいましたが、
ここは光重視ということでご了承頂ければと思います。




新品スタッドレスに履き替えてから
慣らし運転がまだ足りず (あの風邪のせいで・・・)、
昨日は走らせる目的で出掛けました。

時間的にもう遅かったのですが、一応カメラ一式は持参。

日中の最高気温は14℃くらいで暖かな日だったので、
日没まで軽装のままでOKでした ^^


でももう今は、夕方4時には太陽が沈んでしまいます。


秋の暮れ(晩秋)はシャッターチャンスが短すぎますね。。。



コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

暮れるのが、本当に早くなりましいた
でも、この貴重な輝く夕暮をとらえて、一枚」
秋の夕暮れ 暮愁、逃さじと素敵です
by engrid (2016-11-20 18:40) 

suzu*

14℃で暖かな日…
やっぱ違うんやなぁf^_^;)
その気温やと手足が冷とぅなって頭痛が痛くなりそう。
にしても…美しいシーンですな。
いつでもカメラ用意しとるのがコツですな?
by suzu* (2016-11-20 18:49) 

MIKUKO.

>engrid さま
うかうかしていると、もう日没かい! と突っ込みたくなるわけで、
なので3時になると既に夕暮れの気配ですよね ^^;
薄暗くなりかけているので、撮る方はギリギリ状態で必死です(笑)
by MIKUKO. (2016-11-20 19:49) 

MIKUKO.

>すずちゃん
この時期の14℃は実にあったかいっす。
多分ね、そっちとこっちでは体感温度が全然違うんだと思う。
寒い寒いと言いつつも、10℃もあれば「あったかいわ~♪」だもん。
目安は、お出掛け前の洗車、水での手洗いも平気 ( ̄∇ ̄)/
撮りたい! 撮らなきゃ! = 助手席カメラ+急ブレーキ、この図式(笑)
by MIKUKO. (2016-11-20 20:00) 

アールグレイ

放たれる光が、神々しくもあり、美しいですね。
穏やかで、胸を打たれるような光景です。
いつ出会えるえるかわからないので、わたしもよくカメラは持ち歩いています^^
by アールグレイ (2016-11-20 20:44) 

COLE

久々にブログの扉を開けてみました
ここにはたくさんの素晴らしい写真があって
なにかホッとするものを感じます

by COLE (2016-11-20 21:12) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
太陽が、雲からやっと顔を出した時の光の放出というのは、
いつ見てもパァ~っと幸せな気持ちになれますよね♪
今この目で見ているものを撮る為には、カメラが必要ですもんね ^^
by MIKUKO. (2016-11-20 21:21) 

ゆきち

まさに秋の夕日はつるべ落とし。
分厚い雲の隙間から一瞬顔をのぞかせる瞬間、神々しい輝きにゾクッとするものがありますね♪

by ゆきち (2016-11-20 21:32) 

MIKUKO.

>COLE さま
うわぁ~~~ なんてお久しぶりなんでしょ!!!
お元気にお過ごしでしたか?
(と書きつつ、先にそちらにコメント済み ( ̄∇ ̄)ゞ )
いつも私なんかの写真を褒めて下さって、ありがとうございます。
まぁ、私もたまに いきなりブログをサボることあるんですけどね ^^;
by MIKUKO. (2016-11-20 23:18) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
ふぅ・・・秋の終わりも秒読み段階ですね。 冬、近しっ!
太陽の光を待っている時はなかなか出てくれないのに、
こうやって走行中に出て来られると焦ります(笑)
by MIKUKO. (2016-11-20 23:28) 

sasasa

土曜日はこんな感じで光が差しこんこましたね。
そうそう、気温も暖かでしたよね。
自分は冬コートを着て歩いていたのですが、
少し汗ばむくらいでした(^_^;)
撮った日時を見て、自分も今回ブログに載せた写真が、
撮った場所は違えど、同じ日のほぼ同じ時間に撮ったもので、
(自分の写真がこの写真の1分後)
ちょっとびっくりです(^_^;)

by sasasa (2016-11-21 00:50) 

keizzo

日没時間が福岡とは1時間半くらい違うかも^^
4時の日没は早いですねぇ。
木々のシルエットが印象的です。
by keizzo (2016-11-21 00:51) 

okko

今日の東京は日中15度、寒い~~~!雨が今にも落ちて来るようです。
MIKUKOさんは、カメラに詳しいから、こんな風に神秘的な写真が撮れるんですね、自在に操れたらたのしいだろうな~。
by okko (2016-11-21 14:08) 

imarin

星撮りさんたちには嬉しい季節ですけどね。
ただ夜明けを待つのが辛い・・そこが難点w
昔は夕暮れにひとりでいると寂しく感じたものだけど、
年々、その感受性が鈍くなってきてるような。。

by imarin (2016-11-21 14:48) 

彩風

とても素敵な夕景ですね。
神々しいです。
夕陽は落ちるのが早く見る見るうちに沈んでしまいます。
by 彩風 (2016-11-21 16:32) 

MIKUKO.

>sasasa さま
既にsasasaんとこに書いちゃいましたけど、
同時刻に同じ方向を見てシャッターを切っていたわけですね。
そう考えると何だか不思議で面白いものですね~ ^^
私は江別ではなく、住所的には当別でした(笑)
もう14℃になることはないかもしれませんね・・・^^;
by MIKUKO. (2016-11-21 22:56) 

MIKUKO.

>keizzo さま
どうやら札幌と福岡では日没が1時間違うようですね。
同じ日本なのにこんなに違うんだぁ~と、話していました ^^
木のシルエットが映える季節になりました。
by MIKUKO. (2016-11-21 23:00) 

MIKUKO.

>okko さま
15℃はあったかいあったかい(笑)
12月に東京行ったことありますけど、明らかに東京の方が寒い!
こっちでは平気なのに、骨まで凍りつき震えが止まりませんでしたよ。
あ、okkoさん、誤解誤解。私はカメラに全然詳しくないのだぁ~( ̄∇ ̄)
by MIKUKO. (2016-11-21 23:05) 

MIKUKO.

>imarin さま
そうだ、そうだね、星空を撮るには良い季節がやって来ましたね ^^
でもやっぱり寒いのは事実だから、大変そう・・・。
夕暮れ時、周りに誰も居なければ一人も平気になってきたなぁ~。
これって何? 鈍くなってきたの~? ひゃぁあぁ~~(笑)
by MIKUKO. (2016-11-21 23:10) 

MIKUKO.

>彩風 さま
一つだけ欲を言いいますと、
木々の足元までスッキリ写ってくれる場所が良かったかな ^^
冬至に向かって更に日が短くなっていきますね・・・。
by MIKUKO. (2016-11-21 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。