SSブログ
それぞれに美しい …… [命のある物語]
20160827_1752
2016年8月27日(土) 17:52 [シャッター優先1/200秒・F8・135mm・-1]


アンダーで撮ったので背景は暗いですが、
畑と道路の間の側溝のような感じの場所です。

日が傾いてきて、逆光に輝く翅が美しかったので、
近くに留まってくれるトンボさん狙いで。


そうやって楽しんでいた時、
付近に幾つもクモの巣があることに気付き、それがまた綺麗で・・・♪
トンボさんを撮ったり、クモの巣を撮ったり、かなり楽しませて貰いました。


これより先、クモの巣の主も一緒で、しかも結構リアルに写っていますので、
蜘蛛(クモ)がお嫌いな方は、続きを見ないで下さいね。(責任持てませんので・・・)

ちなみに私はクモは平気です ^^




20160827_1753-2
17:53

一枚目と同じトンボさんが右に移動。

向きが変わったら羽の輝きがとても良く見えて、眩しかった・・・♪








20160827_1744
17:44

なんて美しいんでしょ・・・♪

ちょうど良い頃合いだったんでしょうね。
嬉しくて嬉しくて、ウホウホが止まりませんでした ^^

もう無我夢中です。





20160827_1745
17:45

それにしてもこのクモさんは凄いですねぇ~、糸の張り方が密!
感動しました。
ここまで密なのは私はそうそう見掛けません。

クモさぁ~~~ん、素敵っ!






20160827_1800
18:00

おぉ~~ これまた美しい!
透けているクモさんの足、その姿が(笑)

さっきの子の巣に比べると粗いですが、これが普通クラスかな?
でもいい感じに撮れた撮れた ^^

どちらも、一枚目として掲載できないのが残念・・・。




20160827_1802
18:02

これは虫じゃないけど ^^;

そばにあったエノコログサですね。
見ようによってはこれも嫌いな人がいるのかも?

でも撮り方によってはこれもまた美しい・・・♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クモと言えば、我が家は全員平気。 むしろ好きなのか?(笑)

去年の秋、2階の窓ガラスに巣を作った、ちょっと珍しい白いクモさん。
今年の秋、玄関フードのガラスに巣を作った大きなクモさん。
どちらも勿論、外ですが。

毎日クモさんの在宅確認をし、
お、居る居る♪」 「良かった・・・帰って来た♪」 とホッとして。
みんなで気に掛け可愛がっていました。

風で巣が壊れると、また張り直す。
お尻から糸を出しながら、絶妙な足さばきとリズムで作り上げていく。
ガラス越しに素晴らしい観察ができ、感激しました ^^

でもとても不思議でした。
どちらのクモさんも、同じ10月5日に帰って来なくなり、姿を消しました。
この寂しさって、何日も続くんですよね・・・(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

smile(51)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

smile: 51

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
アヨアン・イゴカー

くもの巣きれいですね。
なんだか、難解な宇宙理論の説明図のようにも見えます。
by アヨアン・イゴカー (2016-11-13 14:50) 

sasasa

トンボの羽も、蜘蛛の巣も光に照らされて綺麗ですね(^_^)
蜘蛛の巣の糸の張り方、誰に教えられた訳でなく、
本能で作っているんでしょうけど、本当に整っているというか、
きちんと張り巡らされてますよね。
by sasasa (2016-11-13 15:07) 

okko

蜘蛛サンは芸術家。嫌いじゃありません。何回もアップで撮りました。どうしてあんなに正確に糸を張れるんでしょうね。何も餌が掛かっていない時、潰した蚊をそっと乗せてやったけど・・・・・。
by okko (2016-11-13 15:38) 

彩風

光りを受けて輝くトンボ美しいです。
幻想的です。
クモの巣も蜜でとても繊細ですね。
几帳面な性格なのでしょうか?

by 彩風 (2016-11-13 16:25) 

ゆきち

このクモの巣は圧巻ですね! 大きくて美しい♪
私もクモは大丈夫。
蚊を食べてくれるのでむしろ歓迎です^^
エノコログサ、たしかに見ようによっては毛虫のようでもあり^^;
夕日を浴びてユラユラ揺れる姿は好きですけれど。
by ゆきち (2016-11-13 17:41) 

よしころん

きれい、キレイ、綺麗~♪
by よしころん (2016-11-13 19:26) 

ぜふ

ナツアカネですかね、輝く翅が浮き上がっているように見えますね♪
クモの網は逆光に限りますね。
霧吹きするとまた一層・・自然じゃなくなりますが・・
by ぜふ (2016-11-13 20:38) 

Inatimy

一枚目の、トンボだったんですね〜。 ほんとだ、ボディがちゃんとある。
パッと見、花が咲いているのかと・・・光に透けた花びら、キレイだな〜と見てたのでびっくり。
蜘蛛は家の外にいるのなら大丈夫^^。 家の中だと困るけど・・・。
by Inatimy (2016-11-14 17:57) 

たま

MIKUKOさんには珍しい色だなぁって。
こういう感じも素敵です。
蜘蛛も蜘蛛の巣も美しいね、わたしも好きです。
by たま (2016-11-14 20:39) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
ホントに綺麗ですよね・・・クモの巣って。
難解な宇宙理論の説明図というところがアヨアン・イゴカーさんらしい ^^
クモさんにしか成せない独自の世界ですね。
by MIKUKO. (2016-11-14 23:01) 

MIKUKO.

>sasasa さま
光り輝くことで想像を超えた美しさを放つもの、
そんな中の一つなのかもしれないですね ^^
巣を作っている時の器用さは心底感動します。
虫めがねで観ましたが、後ろ足の使い方が絶妙ですもん!
by MIKUKO. (2016-11-14 23:01) 

MIKUKO.

>okko さま
あ、それ、うちの母もやっていましたよ!
何も引っ掛かっていないと不憫に思い、虫をそっと・・・(笑)
巣作りの一部始終を観察した時、そりゃ~もう感動しました。
可愛いのなんのってね ^^
by MIKUKO. (2016-11-14 23:01) 

MIKUKO.

>彩風 さま
トンボの翅が反射すると、眩しくて綺麗ですよね ^^
うん、かなり几帳面なクモさんなのかも?
あれだけ密な巣を作るのに、どのくらい要するんでしょうね。
by MIKUKO. (2016-11-14 23:01) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
巣は立派でした! とても繊細な作りだったので感激~♪
猫母さまもクモは大丈夫なんですね ^^
エノコログサ、場合によってはかなり毛虫に類似しますからね(笑)
でも被写体としては定番ですもんね。
by MIKUKO. (2016-11-14 23:02) 

MIKUKO.

>よしころん さま
うん、きれいで、キレイで、綺麗ですねぇ~^^
やはり、クモを嫌っていては山には登れない?(笑)
by MIKUKO. (2016-11-14 23:02) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
ナツアカネとかアキアカネとか、ぜふさんの所で勉強しましたよ♪
これはナツアカネなのでしょうかね。
クモの巣に霧吹きは厳禁(笑)
被写体に手を加てしまうと嘘になってしまうのでね^^
by MIKUKO. (2016-11-14 23:04) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
ちょっと分かりづらいけど、トンボさんでした ^^
でも、こんな花びらがあったらそれもまた素敵です~。
クモは外限定なのね? うちは、家の中で発見したら捕獲してお外へ!
さすがに手掴みはしませんけど(笑)
by MIKUKO. (2016-11-14 23:04) 

MIKUKO.

>たまちゃん
うん。アンダーでこんな風に撮るってあまり無いですよね。
でもモノによっては如何様にも撮っちゃいますよん ^^
そっか、たまちゃんもクモが好きで良かった~♪
by MIKUKO. (2016-11-14 23:04) 

engrid

とんぼの羽、もう銀細工のような輝き
不思議な世界、、魔法がかかったみたいな、、
蜘蛛の巣のかがやきも、、、
エノコログサ 生きてるみたい、、
魅惑の世界です
by engrid (2016-11-15 01:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
トンボさんも、クモさんも、エノコログサも、
みんなみ~~~んな揃って、
夕暮れ時にしか表現できない世界を見せてくれますよね ^^
でもそれはいつも束の間の、時間限定の贅沢・・・♪
by MIKUKO. (2016-11-16 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。