SSブログ
静かにその時を待つ …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[305-1] 20160925_1559
2016年9月25日(日) 15:59 [シャッター優先1/200秒・F5.6・300mm・+3.3] 大好きな向日葵


広い畑にポツンと一つだけ、
その子はこちらに向かって精一杯顔を上げていました。


「そっか・・・ 残っちゃったんだね・・・」


夏、ここは麦畑だったと思います。
暫く行かなかった間に、次の為の肥料用の向日葵が植えられたのですね。

そして満開になった頃、
全てのお花は土と共に耕されたのでしょう。

でもこの子だけが、
土に混ざることなくこうして残ってしまった。


そんな寂しげな姿を見つめていたら、
満開に咲き誇っていた頃を見届けられなかった後悔に、
ちょっと泣きそうになりました・・・。




[305-2] 20160925_1557
15:57

種が飛んで、畑から外れた所に咲いた向日葵は、
こうしてそのまま元気に立っています。

自分の仲間たちが次々に土となっていく様を、
ここからそっと見守り続けていたんでしょうね。


そんな光景を思い浮かべると、
ちょっと切ない物語だな・・・と思ってしまいます。



コメント(18) 

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
imarin

残っちゃった・・・私なら寂しくて耐えられないなぁ。
生き延びた!頑張ろう!ってなれるような強い精神欲しいな^^;
by imarin (2016-11-09 11:55) 

彩風

本来なら生き残って喜ばしいはずなのに1人だけは
寂し過ぎます。
やはり皆と一緒が一番安心できるのかも・・・
by 彩風 (2016-11-09 16:17) 

ゆきち

わ~ひまわりさんと目が合いました!
まさに孤独の極致・・・。
いつかはすべて土に返るのだけれど、この風景は鮮烈です。
by ゆきち (2016-11-09 17:37) 

たま

かわいいけど、寂しい。やっぱり、ひとりぼっちはいやですね。
by たま (2016-11-09 20:40) 

sasasa

何か切なさというか、そういうのを感じますね。
ちょっと前まではここで沢山の中と共に元気に咲いていたのかなと、
その姿が思い浮かんできて、なお寂しさを感じます。

by sasasa (2016-11-09 21:27) 

engrid

見つけてくれて、見守ってくれてありがとうって、、
・・・まとめて見せていただきました、広いって心が解放される思いです
by engrid (2016-11-10 01:51) 

suzu*

ぬ? おんなじ子?
一足先、じゃやぁないな。
一季節遅れでこの子にもその時が来るんだよね?
by suzu* (2016-11-10 12:13) 

okko

淋しいね~~~。旅先では、枯れたひまわり、もう茶色になっているのにそのまま。間もなく刈って油をとるそうですけど、咲き誇っていた時の色を知っているから、首を垂れている群れが、これまた、淋しく見えました。
by okko (2016-11-10 15:57) 

MIKUKO.

>imarin さま
残っちゃった・・・って切なすぎるよね。
う~ん、生き延びることができたと感謝できるかどうか。
私だったら・・・どうするんだろ ^^;
by MIKUKO. (2016-11-10 23:43) 

MIKUKO.

>彩風 さま
そうですね・・・。
こういう風景を見ると、果たして生き残ることが幸せなのか。
あ~でも私の場合、皆と一緒なら、という安心感それほどないかも ^^;
by MIKUKO. (2016-11-10 23:43) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
この時はまだ、お花自体は元気な様子でしたけど、
数日後には土に還ったんでしょうね・・・。
って考えるとやっぱり何か悲しい気持ち (T_T)
by MIKUKO. (2016-11-10 23:44) 

MIKUKO.

>たまちゃん
本当の独りぼっちは辛いよね。
ちょっと寂しいお話になってしまいましたね・・・。
またちょうどこんな光景に出逢っちゃうんだもんなぁ~。
by MIKUKO. (2016-11-10 23:44) 

MIKUKO.

>sasasa さま
見つけた瞬間から切なかったです。
既にちょっと薄暗くなりかけていたので、余計に。
この時の何とも言えない心境は鮮明に憶えています。
by MIKUKO. (2016-11-10 23:44) 

MIKUKO.

>engrid さま
畑はそこらじゅうに広がっていますから、
車だと尚のこと、気付かずに通り過ぎてしまうでしょうね。
そう。 でも私が気付いてあげることできました・・・。
by MIKUKO. (2016-11-10 23:44) 

MIKUKO.

>すずちゃん
違う子(笑)
2枚目の向日葵は、独りぼっちのこの子が居た畑の端っこ。
立っている子も徐々に枯れて、やがてはそこに眠る。
みんなより少し長く生きられるね ^^
by MIKUKO. (2016-11-10 23:45) 

MIKUKO.

>okko さま
うん、寂しいのぉ~~~(T_T)
こうして肥料になったり、油になったり、鑑賞用ではないけれど、
向日葵はやっぱり向日葵なので、最期を見届けるのは物悲しいですね・・・。
by MIKUKO. (2016-11-10 23:45) 

風の友

なにか健気な気がします。
訴えてくるものがありました!
by 風の友 (2016-11-11 01:51) 

MIKUKO.

>風の友 さま
そうですか! 訴えてくるものがありましたか!
ありがとうございます。
どんな形であれ、どの向日葵もちゃ~んと生きていますからね ^^
by MIKUKO. (2016-11-11 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。