SSブログ
その光の優しさに …… [心の中の一風景]
20161016_1408
2016年10月16日(日) 14:08 [シャッター優先1/200秒・F14・210mm・-0.7]


春の光が生み出すうららかさも好きです。

でも、力強さを失った柔らかな日差しだからこその、
優しい秋の光が好きなのかもしれない・・・。

目の前にあったのは、
そう思わせてくれるような優しい風景でした。


この日は20℃を超えていて、
とても暖かくて、とても心地の良い一日でした。

でもこの四日後には札幌で初雪が降り、一気に寒くなりました。




今日の一枚は、「ときどき、ふと、写真色。」のトップにも使いました。
カテゴリの増設や写真の入れ替えも行いつつ。



ここのところずっと、
心や体に無理をさせない、急がなくてもいい事はゆったりと・・・を心掛け、
負担になりそうなことを削ぎ落としながら、マイペースな生活を送っています。

今はそれが妙に心地良いので、
ブログも、自分にとっての在り方を見つめ直しながら・・・になりそうです。



コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
アヨアン・イゴカー

自然が作り出すグラデーション、配色は本当にきれいですね。
by アヨアン・イゴカー (2016-10-30 09:35) 

engrid

暮らしの中で、自分のポジショんというか。なんていったらいいのか
でも、大事なところと思うけれど、見失わないようにと
ときどき ふと 写真色、とってもいいな、、
by engrid (2016-10-30 10:15) 

ゆきち

やわらかな光に透けるススキの波、さわさわと草原の歌声が聞こえてきそう♪
とても美しいです。
無理して頑張ることをやめてみると、心も体も軽くなる気がします。
ときどき、ふと、写真色、久しぶりに拝見しました。
サビ色、落ち着きます^^
by ゆきち (2016-10-30 12:56) 

たま

心も体も、無理せず、、、ゆっくり、、、がいいですね。
それと待つこと、、、も自分に言いきかせています^_^
by たま (2016-10-30 13:01) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
本当に、私もいつもそう思います。
どうやっても真似のできない、自然にしか成せない色彩ですもんね。
これがたまらんのです ^^
by MIKUKO. (2016-10-30 15:43) 

sasasa

春の光とは、また違った柔らかさがありますよね。
心や体に無理をさせない。
これは本当に大切な事ですね(^_^)
by sasasa (2016-10-30 15:45) 

MIKUKO.

>engrid さま
あっちも見てくれたんですか! ありがとうございます ^^
やっぱり日常が大切というか、歳を取れば取るほどそう思えてきますね。
自分一人だけで生きているわけではないので、許される範囲で。
疲れることはなるべく遠ざけています(笑)
by MIKUKO. (2016-10-30 15:47) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
これは畑と畑の間にあった風景なんですが、
小高い所から眺められる絶好の場所だったんですぅ~。
ススキは風でさわさわと踊っていましたよ ^^
年々思いますね、何事も無理はいかん・・・って(笑)
ありがとうございます。あっちも見てくれたのですね!
錆・・・やっぱりイイですよねっ♪
by MIKUKO. (2016-10-30 15:53) 

アールグレイ

優しい気持ちになる光景です。
春の光とはまた違った、少し哀愁を帯びたような光
いいですね^^
自分のペースで、負担にならない過ごし方が一番かもしれません。
by アールグレイ (2016-10-30 16:00) 

MIKUKO.

>たまちゃん
何でも少しの無理が重なるとしんどくなっていくし、
心労が原因でカラダの方まで壊すことの方が多いのだから、
あれもこれも、あぁ~!ってせかせかしないよう注意しないとね ^^
待つこと・・・ これも難関だわぁ・・・^^;
by MIKUKO. (2016-10-30 16:03) 

MIKUKO.

>sasasa さま
この時は特に光が柔らかだったので、そのせいもあるかなって ^^
春の光はどこかしら希望に満ちていて好き。
秋の光はちょっと寂しさも覚えるけど、何だか優しい・・・♪
心や体に無理をさせない、なんて若い頃は思わなかったのにね(笑)
by MIKUKO. (2016-10-30 16:07) 

okko

あ~~、よかった、こちらもアップでしたね。
そちらも雪が降ったそうで、いよいよ冬支度、でも東京も寒いんですよ。冬と同じものを着ています。

額に入れて飾りたい絵画のような1枚、いつものことながら、お見事です!
by okko (2016-10-30 16:11) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ありがとうございます ^^
こういう風景と空気の中に立っていると、
何とも言い難い幸せな気持ちにもなれる、ちょっとした贅沢です。
出来る範囲で負担を軽減していけるのなら、
それもちょっとした贅沢なのかもしれないですよね ^^
by MIKUKO. (2016-10-30 16:14) 

MIKUKO.

>okko さま
どうもありがとうございます(^-^)
自分でも一瞬、写真というよりも絵みたいな風景だなぁ・・・
なんて思える一枚になっていたものですから ^^
こっちの人間は本格的に雪が積もってからが「冬」という感覚なので、
みんなまだコートにせいぜいマフラーやストールという装いです。
経験からすると、体感温度は東京の方が絶対に寒い!!! (笑)
by MIKUKO. (2016-10-30 16:26) 

彩風

春と違い何と言うか侘しさを感じさせるような秋の光り
素敵な一枚です。
心静かになる風景です。
心や体に無理をさせない背伸びしない自然体が一番です。
by 彩風 (2016-10-30 16:39) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ありがとうございます ^^
(自分が)素敵だ・・・♪ と感じる風景って、実に不意に見つかるもの。
でも足を止めてみないと、気付かずに通り過ぎてしまうような場所。
そう。 彩風さんが仰るような「自然体」、とても好きな言葉です。
優しい秋の光のように、いつも心静かに穏やかにいたいですよね(^-^)
by MIKUKO. (2016-10-30 17:31) 

nomu

素敵な秋色ですね(*^^*)
by nomu (2016-10-30 17:59) 

よしころん

秋色の光と風が見えてます^^
素敵、すてき~♪
もうね毎度毎度自分を甘やかしてばかりですよぉ(笑)
by よしころん (2016-10-30 19:37) 

MIKUKO.

>nomu さま
はい ^^
人の手が入らないこういう場所は、また格別ですね。
季節の彩りって、目にも体にも心にも良い(^-^)
by MIKUKO. (2016-10-30 22:00) 

MIKUKO.

>よしころん さま
伝わってくれたのですね、光も風も。
どうもありがとう ^^
よりころんさんで自分を甘やかしているなんて言うのなら、
あたしなんかもうどうすりゃいいの・・・ってくらいヒドイかもしんない(^^;)
by MIKUKO. (2016-10-30 22:06) 

Inatimy

秋の色が点描画のように濃縮された一枚ですね〜。
奥の方が霞んでソフトな感じになってるのも、好きなところ。
何事も無理をしないのは一番かも^^。
毎日、笑顔でいられますように。
by Inatimy (2016-10-31 07:32) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
今、やっと宿題(仕事)が終わりました・・・というか強制終了^^;
この時の光は、ちょっと薄曇りのせいでより柔らかさがあって、
それを逆光で見ていたので 凄く素敵な雰囲気だったのですよ ^^
そう、無理をしてしまうと笑っていられませんからね、
何事もなるべく穏やかに対処できるのがカラダには良い良い♪
by MIKUKO. (2016-10-31 23:22) 

風の友

このようなススキ野で、のんびりと昼寝でも出来たら最高ですね。
by 風の友 (2016-11-01 22:15) 

MIKUKO.

>風の友 さま
そうですね ^^
この時ならまだとても暖かくて、それも可能だったかもしれません。
夏と違って虫も飛んでいませんしね(笑)
by MIKUKO. (2016-11-03 17:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。