SSブログ
2016年5月14日の*Suppl.(1) …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[270-1] 20160514_1532
2016年5月14日(土) 15:32 [絞り優先F9・1/640秒・170mm・-2]


錆びたトタンも大好きですが、
木造のこういう建物も大好きです。

昔はこういう家がまだ普通にあって、私も住んでいました ^^
トイレは汲み取り式、台所には勝手口。
それに、写真のように出窓が当たり前でした。
・・・あの頃でもかなりの築年数だったと思います。

だから、尚のこと懐かしく感じるのかもしれません。




[270-2] 20160514_1556.jpg
15:56

今まで足を踏み入れたことがなかった地域に初突入です。

あとで確認したら、
以前、この手前まで行っていたことが分かりました。





[270-3] 20160514_1605.jpg
16:05

おぉ~ このゴチャゴチャ感がいい ♪
まだ桜が咲いていました。







[270-4] 20160514_1607.jpg
16:07

おそらく溜池でしょうかね。
何だか、、という感じがしました。







[270-5] 20160514_1615.jpg
16:15

もう少し奥まで進んでいくと・・・。

年季の入った車庫に格納された真っ赤なトラクター。
私には、どうしてもロブスターにしか見えない (笑)





[270-6] 20160514_1618.jpg
16:18

それ以上進めなかったので引き返し、またさっきの溜池を通過。

チューリップが一輪だけ咲いていました。
手前にはまだたんぽぽもいっぱい ^^

もう既に懐かしい風景になってしまいました。



コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
まー坊

本当だぁ。言われてみると、ロブスターに見えてきた~ (笑)
by まー坊 (2016-06-04 19:21) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
ありがとぉ~~~(^o^)丿
ロブスターに見えてくれて(笑)
by MIKUKO. (2016-06-04 19:58) 

aoitori

僕も、こういう建物も好きです。
何ででしょうね・・・・
住んでいたからでしょうか、懐かしいせいでしょうか・・・・
昔はほとんど、こういう家でした(^^)
by aoitori (2016-06-04 21:34) 

MIKUKO.

>aoitori さま
好きな対象物が似ていますしね ^^
aoitoriさんも こういう家に住んでいたことあるんですか?
今だと、こういうスタイルの現役の家は希少ですよね。
by MIKUKO. (2016-06-04 21:44) 

sasasa

自分の世代では、
家はもうちょっと新しい感じでしたが、
納屋でこういうのはありましたね。
あと、昔馬小屋だったところを納屋に使ってるところとか。
(うちの母の実家の納屋がそうでした(^_^;))
トラクター、確かにロブスターっぽいですね(^_^)
by sasasa (2016-06-04 23:27) 

MIKUKO.

>sasasa さま
私があんな感じの家に住んでいた頃、
周りとは既に釣り合っていなかったですけどね ^^;
現役の納屋でも、今は殆ど見ないので見つけるのも難しい。
あの真っ赤なトラクター、絶対にロブスターが変身したんだっ (笑)
by MIKUKO. (2016-06-05 00:33) 

はらぼー

「ロブスター」・・・なんかボクもそう見えてきました(^^;
最初の木造の建物、懐かしかったです。
ボクの通った中学校の校舎が、まさにこんな佇まいだったんです。
全盛期の月9ドラマのロケ地にもなったんですよ。
同級生が廊下を走ったら床が抜けちゃったり・・・
もう建て替えられてしまい、なくなってしまいましたが。
by はらぼー (2016-06-05 07:32) 

engrid

出窓好きです
木のが、、、
アルミサッシの味気なさでない、、ささくれがあるような木のがね
早春の匂い、ごちゃごちゃもすき
by engrid (2016-06-05 11:32) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
ロブスターに見える仲間がまた増えました(笑)
木造校舎で残っている学校はもう廃校になっているか、
昔はそうでも建て替えちゃっていますもんね。
老朽化は避けられない問題ですが、出来る限り残したい建築物ですね ^^

by MIKUKO. (2016-06-05 20:10) 

MIKUKO.

>engrid さま
木造の写真を改めて見て、出窓のことを思い出したんです。
そういえば普通に出窓だったよなぁ・・・って。
更に木枠の格子窓なら申し分なしですよね。
ごちゃごちゃ同意派、有り難うございます ^^
by MIKUKO. (2016-06-05 20:14) 

Inatimy

節のある木板の壁も趣ありますね〜。
私が子供の頃に住んでいた家も木造でした。
格子状にした竹に塗った土壁でした^^。
ロブスター・・・発想がリッチ♪ 私はザリガニだったもの^^;。
by Inatimy (2016-06-06 06:29) 

imarin

ロブスター!
MIKUKOさんの?と思ったらロゴ入れたのですね。
お洒落~♪


by imarin (2016-06-06 14:47) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
あるある、趣きも味も匂いも ^^
今やこういう民家はそうそう出逢えませんけど。
土壁というのもなんだか響きだけで良い感じ~♪
あれ? ロブスターはリッチすぎました?(笑)
ザリガニに衝撃! 私の発想には無かった・・・脳ミソが小さいな ^^;
by MIKUKO. (2016-06-06 21:25) 

MIKUKO.

>imarin さま
ははは・・・何食わぬ顔して入れました。
まるで自己所有物かのように・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-06-06 21:27) 

VOL

一枚目の小屋、良いですね~!
北海道もあいまって「北の国から」の最初の富良野の家みたい(^^♪
もう「北の国から」大好きで(笑)

by VOL (2016-06-07 22:17) 

風の友

ブル小屋の写真が最高!!!!

by 風の友 (2016-06-08 11:51) 

MIKUKO.

>VOL さま
うっかりしていました・・・遅くなってすみません!
そっかぁ、「北の国から」ファンだったんですね ^^
今はなかなか富良野方面に出向かないので、写真は無い(笑)
でも北海道はイイところがいっぱいあります ♪
by MIKUKO. (2016-06-11 11:26) 

MIKUKO.

>風の友 さま
大変遅くなって申し訳ございません!
もしかしてロブスターのこと?(笑)
農家のお宅では、トラクターに何でも装着して除雪車にもなりますからね ^^
by MIKUKO. (2016-06-11 11:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。