SSブログ
たんぽぽツアー2016 (9) …… [田舎の愛しき一風景〔春〕]
[259-1] 20160508_1525
2016年5月8日(日) 15:25 [シャッター優先1/320秒・F5.6・86mm・-1]


通り掛かりに見つけちゃいましたね。
廃バスをり使った物置。

全体を写していませんが、まぁ~ゴチャゴチャでしたね ^^;


この家の人がちょうど外にいて、
私が車を停めていたら、ちょっと怪しまれました ( ̄。 ̄;)


今回、たんぽぽは登場しません。




[259-2] 20160508_1531.jpg
15:31

この道のうねりが良くて。








[259-3] 20160508_1534.jpg
15:34

橋の手摺りによしかかって撮ったんですが、
手摺りが低くて突風が怖かった・・・。







[259-4] 20160508_1715.jpg
17:15

この木肌の質感を撮りたかったんです。
でもこれも白樺なの・・・??







[259-5] 20160508_1722.jpg
17:22

何だか春っぽくない雰囲気ですよね。
この回はそんな感じの写真を集めました。





“よしかかる” って北海道弁なんですか?

コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

一枚目・・・たまりませんわ~~^^
by たま (2016-05-23 12:12) 

mitu

“よしかかる” って、打ち間違えたのかと思っちゃいましたよ
北海道の言葉なのですね
北海道の民宿でバイトした時に、「ゴミを捨ててきて」を「ゴミをナゲテキテ」と言われ
え~投げていいの!と思ったことはありました^^
by mitu (2016-05-23 12:30) 

よしころん

道のうねりと川の流れ、好き~~♪
「よしかかる」分かったよ。 四国出身だけど。
ちなみに「ゴミをなげる」も分かる。
なんでかな?(笑)
by よしころん (2016-05-23 13:24) 

彩風

道のうねりと小川素敵です。
青空と白樺林も味がありますね。
風に飛ばされないでよかったぁ。
by 彩風 (2016-05-23 16:41) 

Inatimy

地殻変動のような道のうねりも、木の枝のうねりも、いいなぁ。
最後の写真の木は、芽吹いても、細長いのかしらね^^。
あ、そうそう、たんぽぽツアー2016 (9)はないのでしょうか?
by Inatimy (2016-05-23 17:12) 

salty

したっけサ(笑)、よしかかる 意味は通じるけど漢字で書けない「ジャン」。
by salty (2016-05-23 18:23) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ここ、あまりにひどかったので、
どう切り取ろうか一瞬悩みましたよ・・・^^;
by MIKUKO. (2016-05-23 21:11) 

MIKUKO.

>mitu さま
こっちでは「ゴミを投げる」は当たり前の言い方なので (^^ゞ
「よしかかる」も普通に使って生きてきたのですが、
気になって調べてみたら・・・え?北海道弁? という疑問が浮上(笑)
by MIKUKO. (2016-05-23 21:14) 

MIKUKO.

>よしころん さま
この道のうねり、いいですよねぇ~ ^^
よしころんさんからの情報に驚き!
どちらも通じるんですね! ホント、なんでだろ。面白いなぁ~(笑)
by MIKUKO. (2016-05-23 21:16) 

MIKUKO.

>彩風 さま
小川だから橋の手摺りも凄く低くて、怖かったです・・・。
それでも何だかんだ撮りたいんですよね ^^;
白樺は、時間的に西日で色味がかって白くないですけど、
こんな下の方から何股にもなっているの見たことなくて。
by MIKUKO. (2016-05-23 21:20) 

ゆきち

よしかかる、初耳ですがわかりますよ~^^
今回のうねり道写真からは強風を感じます!
by ゆきち (2016-05-23 21:24) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
道なんかは特に、うねっているとどうして魅かれるのかな ^^
最後の木は、もう枝が死んでしまったように見えたけど、
こういうのってこの先どうなるんでしょうね?
シリーズの番号間違った!! 数も数えられないのかってね(笑)
直しました。教えてくれてありがとぉ~~♪
by MIKUKO. (2016-05-23 21:24) 

ぜふ

護岸されていない川・・すばらしいですね。
この土手を歩きたいです^^
by ぜふ (2016-05-23 21:25) 

MIKUKO.

>salty さま
「じゃん」は使うけど、「したっけ」は使わないずら(笑)
よしかかる って漢字変換なんて勿論できないし、やはり方言か・・・^^;
by MIKUKO. (2016-05-23 21:27) 

sasasa

古いバスを使って、倉庫代わりにしているのって、
田舎のほうに行くと以前はよくあった光景でしたが、
最近はあまり見ないような気が・・・(自分だけかな)
でも、何かこういう風景好きです(^_^)

「よしかかる」とか、「出ささる」とか「押ささる」とか、
あと、「手袋を履く」とか、これみんな北海道弁なんですよね(^_^;)
自分も道民なので、普通に使いますが(^_^;)
by sasasa (2016-05-23 21:27) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そっか・・・ よしかかるって普通は使わないんだ・・・^^;
「寄りかかる」ってことなんだろうけど、使ったことがありません(笑)
うねり道の写真は草も思いっきり横倒れになっているし、やっと伝わりましたか!
by MIKUKO. (2016-05-23 21:33) 

iruka


六甲山に散策すると
カメラで鳥を写してる人と お話した。
野鳥の素敵な映像を見せてもらい
鳥の自然な姿に みとてれしまいました。
MIKUKOさんの写真を思い出しました。
僕は写せないな。^^


by iruka (2016-05-23 21:37) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
最近お伺いできていなくてすみません・・・。
この日、風速20mクラスだったので、川に落ちないまでも、
歩いていたら横の草むらに足を突っ込むかもしれませんよ(笑)
by MIKUKO. (2016-05-23 21:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
いや、私も廃バスを使った物置あまり見ませんよ。
ただ一度見つけると、ず~~っとそこにありますけどね(笑)
マイクロバスから路線バスまで、種類も分かれますね。
「押ささる」 言う言う~!
先日、たまたまその手の言い方を娘といっぱい出し合ったんですよ。
今度ここにも載せようと思っていたところなんです。
誰が何と言おうと手袋は「履く」ですよね ^^
by MIKUKO. (2016-05-23 21:47) 

MIKUKO.

>iruka さま
野鳥の写真を撮ってらっしゃる方も凄いですよね。
何てったって付けているレンズが凄いっ(笑)
素晴らしい映像とお話と・・・とても良かったんでしょうねぇ♪
で、私の写真を思い出したんですか? どうしてだろ ^^
私も写せませんよ ^^;
by MIKUKO. (2016-05-23 21:52) 

らる

よしかかる,初めての言葉です.
よりかかると同じ意味ですか?
ゴミを投げてきてもわからなかったです(^^;
私は両親が九州なのですが,
この食器をなおして(=片づけて)と
言われていたことや使っていたことを
思い出しました.
by らる (2016-05-24 00:04) 

kuni

「よしかかる」?標準語はなんだ?と思って調べると「よりかかる」、、、なんか気取ってない!?みたいな。でさらに調べるうちに、用例「ほれ、椅子によしかかったら、てっくりかえるべ」に爆笑!
by kuni (2016-05-24 00:27) 

MIKUKO.

>らる さま
よしかかる、は初めてでしたか~ ^^
どうやら普通は「寄りかかる」らしいのですが、そんな言い方したことがない(笑)
もうず~~~っと、何でも「よしかかる」で通っています。
ゴミ投げも日常的な普通の言い方です。
食器をなおして、は、言われたらきっと「へ???」ってなります ^^;
by MIKUKO. (2016-05-24 01:05) 

MIKUKO.

>kuniさん
言ったことないよ、「寄りかかる」なんてっ!
「よしかかったら危ないからね!」 だよ。それが普通だもん(笑)
てっくりかえる・・・は使ってないかもな・・・。
でもひっくり返るとはニュアンスが違う。もっと豪快さを含んでいる感じ~。
by MIKUKO. (2016-05-24 01:10) 

engrid

白樺の木の立ち姿に、惚れました
すばらしい、どうだ!みたいな迫力
by engrid (2016-05-24 17:13) 

MIKUKO.

>engrid さま
なんか素敵ですよね、この白樺のたくましくも美しい立ち姿 ♪
堂々としつつ、しなやかでちょっと悩ましい感じもしましたよ ^^
by MIKUKO. (2016-05-24 21:37) 

風の友

川と道のある風景がいいですね。
こういう風景大好きです。
by 風の友 (2016-05-29 12:58) 

MIKUKO.

>風の友 さま
走る道は変えてみるべきですね。
こういう風景があったなんて知りませんでしたから ^^
by MIKUKO. (2016-05-29 13:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。