SSブログ
清らかに凛然として …… [心の中の一風景]
[246-1] 20150705_1603
2015年7月5日(日) 16:03 [シャッター優先1/400秒・F11・300mm・-1.3]


小麦畑に間借りして生きるカモミール。
光に透けるほど清楚で真っ白な花びら。

いつも純な心でいられたらいいのに、
傷つくことを恐れず凛然とした生き方ができればいいのに・・・。


こういう写真に乗せて書くような内容ではないのですが、
時々思うんです。

胸の奥に抱えている事を実直に書けるような、
裏ブログがあればな・・・なんて思うことが。


時折ここで私的な事も書いてはいますが、
たとえ僅かでも写真を楽しみにご覧下さる方がいて、
なのに、写真とは何の関係もない事を書いて良いのだろうか・・・
と考えてしまうことがあります。

でも・・・
私には、二つなんて無理なんです・・・。



※この先はちょっと重たい文章になっている為、nice!機能は閉じさせて頂きます。

[246-2] 20150705_1604

常に「陽」の自分と「陰」の自分がいて、
それはいつも隣り合わせで紙一重。


普段は明るく元気に過ごしているつもりでも、
心に「陰」を抱えていることは間違いなく、
隠れているそれがふとした瞬間に現れ、とても苦しくなります。

それは一人になった時に限らず、
混雑する地下鉄の中でも、雑踏に紛れていても、時や場所を選ばず。


どんな形であれ、
信じていた人に裏切られた傷はあまりに深く、
この年齢になってから受けた傷には、特効薬が見つかりません。
同じ様な経験を過去に持っていることもあり、症状は重篤となりました。

もう大丈夫。 もう私は信じていいんだ・・・。
やっとそう思えたのに、また人間不信に逆戻りしました。
そして 壊れました。

もう誰も信じられない。 信じたくもない。 もうたくさん・・・。


そうだね。 信じなければ裏切られることもないんだから。
心を許すことも委ねることも、もう、私はしない。
そう思うしかない自分に不幸せを感じます。
でも今はどうすることも出来ません。


どこからどこまでが本当で嘘だったのか、
今となっては分かりません。
でも更に、一年近くも後になって知った嘘もあり、私はまた傷つきました。

実はそれも原因の一つで、心が弱ってしまい、
昨年12月から2ヶ月間ブログを休むことにも繋がったのです。

「陰」の自分を押し殺して、気丈に振る舞うのは無理でした。


いつかまた 人を信じられるようになれたら良いのですが・・・
もう難しいことかもしれませんね・・・。





(心に抱えているものを言葉にしていますので、何卒ご容赦下さい…)
コメント(32) 
共通テーマ:アート

コメント: 32

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
tommy88

吉田拓郎の『イメージの詩』です。
「人には人を傷つける力があったんだろう」と彼は歌っていました。
コピペしておきます。・・・ファイト!、です。


『イメージの詩』/吉田拓郎
これこそはと 信じれるものが
この世にあるだろうか
信じるものがあったとしても
信じないそぶり
悲しい涙を流している人は
きれいなものでしょうね
涙をこらえて 笑っている人は
きれいなものでしょうね

男はどうして 女を求めて
さまよっているんだろう
女はどうして 男を求めて
着飾っているんだろう
いいかげんな奴らと 口をあわして
俺は歩いていたい
いいかげんな奴らも 口をあわして
俺と歩くだろう

たたかい続ける人の心を
誰もがわかってるなら
たたかい続ける人の心は
あんなには 燃えないだろう
傷つけあうのが こわかった昔は
遠い過去のこと
人には人を傷つける力があったんだろう

吹きぬける風のような
俺の住む世界へ 一度はおいでよ
荒れはてた大地にチッポケな花を一つ
咲かせておこう
俺もきっと君のいる太陽のあるところへ
行ってみるよ
そして きっと言うだろう
来てみて良かった 君がいるから

長い長い坂を登って 後ろを見てごらん
誰もいないだろう
長い長い坂を下りて 後ろをみてごらん
皆が上で手をふるさ
きどった仕草がしたかったアンタ

鏡をみてごらん
きどったアンタが映ってるじゃないか
アンタは立派な人さ

空を飛ぶのは鳥に羽があるから
ただそれだけのこと
足があるのに歩かない俺には
羽も生えやしない


激しい激しい恋をしている俺は
いったい誰のもの
自分じゃ言いたいのサ
君だけの俺だと 君だけのものなんだよと
裏切りの恋の中で
俺は一人もがいている
はじめから だますつもりでいたのかい
僕の恋人ヨ

人の命が絶える時が来て
人は何を思う
人の命が生まれる時には
人はただ笑うだけ

古い船には新しい水夫が
乗り込んで行くだろう
古い船を 今 動かせるのは
古い水夫じゃないだろう
なぜなら古い船も 新しい船のように
新しい海へでる
古い水夫は知っているのさ
新しい海のこわさを

いったい
俺たちの魂のふるさとってのは
どこにあるんだろうか
自然に帰れって言うことは
どう言うことなんだろうか
誰かが言ってたぜ
俺は人間として自然に生きているのさ
自然に生きるって わかるなんて
なんて不自然なんだろう

孤独をいつの間にか
さびしがりやと感違いして
キザなセリフをならべたてる
そんな自分をみた
悲しい男と悲しい女の
いつもひとりごと
それでもいつかは
いつものように 慰めあっている


           北海道は良い所ですよ。

by tommy88 (2016-05-04 17:22) 

MIKUKO.

>tommy88 さま
どうも有り難うございます。
ゆっくりと詩を読ませて頂きました。思わず涙ぐんでしまいました・・・。

はい。
北海道は良い所です。
ここに生まれ育って本当に良かったなと思っています ^^
by MIKUKO. (2016-05-04 18:52) 

よしころん

「人を信じすぎちゃいけないよ。 特にお客さんはね。」 
営業職だったころ尊敬する上司がわたしにかけてくれた言葉です。
信用しては裏切られる私を見るに見かねたのでしょうね。
数えきれないほど深くたくさん傷ついてこられた方だったのでしょう。
とても信頼し尊敬できる上司でした。

そんなわたしは年齢を重ねる度にいつのまにか心に保険をかけるのが常となってしまってしまい、絶望的予測を心の隅にいつもおいています。
山に出かけるときでも、今日が最後になるかも・・・なんて。
人に対しても・・・ですね。
ほんと可愛くない女だなと我ながら思いますもの。
だから傷つくことのできる MIKUKO.さんは可愛いのだ~
by よしころん (2016-05-04 20:13) 

suzu*

>もう誰も信じられない。 信じたくもない。 もうたくさん・・・。

もぅね何度こんなん気持ちになった事か…
それにプラスしてさ、忘れようとしたことで
今じゃ全ての記憶すら朧だよぉf^_^;)
コレってなんの慰めにもならんやろけど
ププッと笑って下さいな( *`艸´)
ン!深い想いだよね…

陰を抱えとったってエエやん。
どうぞMIKUKOさんの大切なご家族と前に進んで欲しいぞな^ ^
by suzu* (2016-05-04 20:32) 

MIKUKO.

>よしころん さま
ありがとう・・・よしころんさん。やっぱり涙が滲んでしまった ^^;
この歳になれば、いい加減、免疫力がUPしてもいい筈なのにね。
予防線を張って、それを解いたら裏切られて・・・の図式が崩れなくて、
もう私には無理だ、精神が持たない・・・って感じです。
娘には「ママは何に対しても真面目すぎるんだよ」と言われます。

何が起こって死ぬか分からない、明日は無いかもしれない、
それは私も毎日のように考えています ^^
by MIKUKO. (2016-05-04 21:12) 

sae

私も傷つくのは極力さけたい。
その前になんとか・・回避してしまいたい。と思うタチかもしれません。
でもね、最近辛いことがあって。
思いっきり傷を受けるのもいいものかもしれない。なんて思うことも少し。
ヒトの傷の深さはわかりませんから、あまりいい加減なこと言えないけど。
トシを重ねると色々と時間かかるよね。
でも、それはきっと悪いことだけではないと思う。と・・自分に言い聞かせてる最中。(笑)
ココはMIKUKOさんの場所だから、いいんじゃないかな。ココロの深いところも^^
私はソネブロに5つのブログを持ってますよ(爆)
by sae (2016-05-04 21:46) 

まー坊

♪傷つけるより傷つくほうがいいね。・・・何の歌だったかな?
裏切られること、傷つけられること・・・ありますよね。
僕も過去に幾度とありました。
真面目な人ほど多いような気もするけど、これも神様から与えられた修行のひとつなのかな?なんて思ってます。
でもね、見てくれている人、理解してくれる人は必ずいるわけで、難しいでしょうけどあまり考え込まないほうが良いですよ。


by まー坊 (2016-05-04 21:58) 

ゆきち

裏切られるの、怖いです。
この年になって痛手を乗り越えられる自信もなく・・・。
なので猫と一緒にいると安心です。
ニャンコは嘘ついたり、遠慮したり、誤魔化したりしませんから。
傷がつくのは手足だけ、心はとことん癒されます^^
それでも人間関係の中で暮らしているわけで逃避に過ぎませんけどね^^;
心が悲鳴をあげるまえに逃げることも大切だと思います。



by ゆきち (2016-05-04 22:34) 

salty

陽と陰 はヒカリの当たる角度によって見え方が変わり そこに 奥行き 立体感 が生まれるワケで・・。写真の魅力と同様だと思います。
by salty (2016-05-04 22:44) 

MIKUKO.

>すずちゃん
傷つくことを恐れないくらいに強靭な精神になるか、
傷ついているのかどうかも分からないくらい、鈍感になりたい・・・。
でも、他のことと違って、時間が解決してくれる、とはならないんだよね。
こればっかりはね、根っこが深すぎる・・・。
ただ、これ以上の陰はごめんだわ。我が身が持たん…^^;
すずちゃんもいっぱい苦労しているんだろうね。
信じられるのは家族だけ、かな。
by MIKUKO. (2016-05-04 23:18) 

MIKUKO.

>sae さま
い、い、五つですかぁ~~? ヽ(@o@)ノ
私はここの一つで精一杯・・・なので、やっぱここしかありませんよね ^^;
若い時は、明日があるさ!みたいな乗り切れる力があっても、
この歳になると、そうはいかないことが多いですよね。
傷つくことはなるべく避けたいです、本当に。
悪いことではないと思いたいのは山々なんだけど、
今のところ、傷ついた代償に素晴らしいことも起こりません(笑)
by MIKUKO. (2016-05-04 23:42) 

engrid

陰と陽 表と裏 どちらがどちらで、若冲の絵は、裏からも色がさしてあるそうな、、どうなんでしょうね、佳きも悪しきも、すべてあって成り立っているのかもとか、、歳を重ねる思うのです、、後悔と反省で成り立つ歩み繰り返して来ました、そして今もです、  このごろ思うのは素でありたい
傷つく心、に流れ込むドロッとしたもの、せき止める事もできずに
呆然とするばかり、MIKUKOさんがナイーブであればあるほど、でも
傲然と鉄壁な人って、どうなんでしょうね、すこしも信じられないです
by engrid (2016-05-04 23:48) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
生きていれば、こんなことの一つや二つ、必ずありますね。
その事情や傷の深さは人ぞれぞれであっても・・・。
私は真面目だからと指摘する娘は正しいと思っています。
しかも私はかなり繊細な心の持ち主なんだそうです ^^;
これが修行だとは思いたくないな。だってもうクタクタ・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-05-04 23:52) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
誰しも、好き好んで傷つきたくはないですよね・・・。
歳を取れば取るほど、強くなるかと思いきや弱くなるばかり。
乗り越えられる底力もエネルギーも残量不足で。
傷だらけを覚悟で、こてちゅに癒されてみたいです ^^;
「心が悲鳴をあげるまえに逃げることも大切」
これはきっと、昔から私には欠けていることです。 ゆきちさんありがとう ♪
手遅れになる前に吐き出せるよう、頑張りたいです ^^
by MIKUKO. (2016-05-05 00:02) 

MIKUKO.

>salty さま
saltyさんは、ヒカリに関してプロ中のプロですもんね ^^
奥行き、立体感かぁ・・・
私の場合はきっと光も屈折しすぎて、絡まり過ぎて、
挙句の果てに自滅しちゃうんだろうな・・・。
この歳になると、リカバリーが効かなくなるみたいです ^^;
by MIKUKO. (2016-05-05 00:11) 

MIKUKO.

>engrid さま
私も素でありたい、といつも思います。
それで通用しないこともあるから、また臆病になってしまうのかな。
良いことも悪いこともあっての人生だと分かっていても、
えぐられるような心の痛みは、やっぱり味わいたくないものですね・・・。
一体どこからが嘘だったんだろうと思うと、正直許せない怒りも生まれます。
陰の自分が所々で立ちすくんで動けません。
もっとざっくりとアバウトに生きられたら良いのにな・・・って思います。
by MIKUKO. (2016-05-05 00:36) 

九夜月

嵐の後に虹を見つけられる人は、空を見上げることを知っている人。
MIKUKOさんは、小さな虹をいつも見つけられる人…と感じていますが。

ヒマワリはヒマワリとしてそこにある、スミレはスミレとしてそこにある。
太陽の下でも闇夜の下でも、ヒマワリはヒマワリ。スミレはスミレ。
人も同じですよね。

人は信じられなくても、信じられる家族がいるなら、花は咲き続けるのではないでしょうか。
by 九夜月 (2016-05-05 06:33) 

MIKUKO.

>九夜月 さま
おはよう。いつものことながら朝早いね。 あたしが遅いのか(笑)
そうだね、小さな虹を見つけることは得意かもしれないね・・・なんて ^^;
いつもアホ面して空ばっかり見上げているもんなぁ~。
これが会社のことならね、どうでもいいというか、どうにでもなるけど、
私事ととなると、精神がめっぽう弱くて困りもの、弱すぎる・・・(-"-)
それを解っていながら傷つけるのは、あまりにも非情・・・。
大好きな向日葵のようになりたい。なりたい。なりた~い!
by MIKUKO. (2016-05-05 10:41) 

okko

みなさん、それぞれにステキなアドバイスやら経験談やら、優しいですねぇ。
大切な宝にして下さい。
なるようになる、でここまで乗り越えてきたワタシには、適切な言葉が見つかりません。小麦畑で迷ってしまったように・・・・・。
by okko (2016-05-05 11:05) 

MIKUKO.

>okko さま
こんな記事を書いてしまった時には、
コメント欄をどうすれば良いのかも正直迷うんですよね。
だってこんな重たい話、読む方も困っちゃうでしょうし・・・。
なのに皆さん本当に優しいんです。だから涙が出て来るんです。
okkoさんを知ってからまだ浅い私ですが、
言葉を頂かなくても、きっとokkoさんそのものが指針のような気がします ^^
by MIKUKO. (2016-05-05 11:38) 

彩風

傷つきたくないと言う気持ちは年々強くなっていくような気がします。
だから人ともあまり深く付き合わない。
でもうわべだけのつきあいに疲れてしまい落ち込んだり・・・
これなら一人のほうがいいと思ったことも何度もありました。
でも人と接することは大事な事なんですよね。
特に歳を重ねると。
自分をさらけ出すのは難しいことです。
私にはとてもできません。
もしできればどんなに楽な人生を送れるだろうと思いますが・・・
不器用な生き方しかできないです。
少し本筋から離れてしまいました。
MIKUKOさんには素敵な家族がおられるのですから
負けないで強くなってください。

by 彩風 (2016-05-05 16:08) 

風の友

「もう誰も信じられない。 信じたくもない。 もうたくさん・・・。」
そう、僕の経験から言えば、信じなくていいのです。
他人は信じなくていいのです。
信じるのは、他人ではなく自分自身です。
その自分がたとえどんなに見にくく思えても、
失望することはないにです。
受け入れてあげればいいのです。
人間誰でも「二重人格」なんです。
そして自分も「二重人格」なんです。
それでいいのです。
自分の心を素直に受け入れて、
いつも自分自身で有りさえすれば、世界が変わって見えてくるんです。
他人の言動がどう見えてくるかは、
それを映す自分の心です。
他人との関係は、信じる、信じないではなく
ありのままを受け入れて、認めてあげることです。
心が同じ人間などいません。
みんなそれぞれ違います。
其れを認めてあげることです。
そうすれば、相手も変わることもあります。
でも、変わらなくてもいいんです。
其れはそういう人なんですから
その人に影響される必要など全くないんです。
自分自身の本当の姿を愛してあげてください。
他人にいい格好を見せなくてもいいんです。
ありのままの自分を受け入れてくれる人がいたら
そこに信頼が生まれるんです。

えらそうな言い方になりましたがお許しを!
とにかくどんなときでも自分自身を受け入れ愛することの出来るように!
そうすれば、今まで気づかなかった世界が、人間関係が見えてきますよ。


by 風の友 (2016-05-05 18:00) 

aoitori

ゥ~ん、GW最終日なのに難しいことを・・・(+o+)

でしたか・・・胸の奥に抱えていることは、誰にもあるんじゃないかな
皆さんそれなりにコメントしてるので、難しいことは言うつもりはありませんが
MIKUKOさんは体のこと、今回のことを聞くと簡単に頑張ってとは言えないですね。
僕だって、どれだけ裏切られてきたことか・・・(^^)
でも騙すより、騙されたほうがいいかなと思ってます。
悪いことはいつまでも続かないと思いたいですね・・・
今は誰も信じられないでしょうが、信じられる人に出会えることを祈ってます。
by aoitori (2016-05-05 19:58) 

MIKUKO.

>彩風 さま
やはり、傷つくことの痛さを知っていけばいくほど、
もう傷つきたくない・・・という思いも強まりますよね。
相手が誰であれ、人と関わることで問題が生じるなら、
一人の方がマシだ、楽ちんだ、と思ってしまうのも当然で。
彩風さんは自分を曝け出せないのですね・・・。
私も結局そうなのかもしれません。どこか一歩踏み込めない。
経験が邪魔をして、何かに臆病になるんでしょうかね・・・。
何ていうか、もう弱いなら弱い自分のままでいられたら、
きっと精神的に楽なんだろうなって思えてきます ^^;
by MIKUKO. (2016-05-05 22:22) 

MIKUKO.

>風の友 さま
沢山のお言葉、有り難うございます。
信じられるのは自分だけとか家族だけとか、
それが究極の答えですよね。
人を信じるって怖いです。裏切られるのはもう懲り懲りです。
これから先、あと何年生きられるかは分かりませんから、
残りの人生、神経を擦り減らすべきことを選びたい・・・。
今の私に出来ることは・・・何も期待しないこと。
そして、自分の時間を楽しく過ごせるように仕向けること、かな。
そういうことに力を注がないと損なのかなって思えます。
by MIKUKO. (2016-05-05 23:08) 

MIKUKO.

>aoitori さま
いかにもGWの終盤にこのような難題を・・・ですよね。
そういう予定でいたわけじゃないんですけどね。すみません ^^;
騙すよりも騙された方が、裏切るよりも裏切られた方が、
きっといいんでしょうね、結果的には。でも辛いのも事実。
やっぱり何事もほどほどが良くて、無理はダメですね。
直ぐに難しく考えて自分を追い込んでしまうので、
頑張らないようにしたいと思います。有り難うございます。
by MIKUKO. (2016-05-05 23:21) 

らる

陽と陰,善と悪
私は人が必ずどちらも持ち合わせているものだと思っています.
そうはいえ,大切な人に裏切られたとしたら大きく深く傷つき,
悲しみに暮れ,いつ癒されるかなんてわからないですよね.
MIKUKO. さんはとても繊細な方なのだと痛感いたしました.
このように悩みながらも,しっかりとご自身の心を書き綴れる
MIKUKO. さんを素敵な方だとも思いました.
私は人にアドバイスできるほどの人間ではありませんので
最後に一言だけ.
今もまだ暗闇の中だとしても焦らずに,ゆっくりと,
充分にご自身の身体と心を癒してください.
好きなことにどっぷり時間を費やすのが良いかもしれませんね(^_-)-☆
by らる (2016-05-06 20:34) 

Inatimy

いくら鍛えようとしても、傷つきやすいですよね・・・心も体も。
マッチョになっても、包丁で怪我しちゃうこともあるし・・・。
信じる、信じないの前の段階で、思わぬ言葉にグサリとくることも。
ズタズタになって、くたびれた心には休養が一番。
楽しいことだけを考える時間、1日のうちのほんの数分だとしても大事かも^^。
by Inatimy (2016-05-07 07:30) 

MIKUKO.

>らる さま
個々に抱える陰には様々なものがありますよね。
みんな何かしら抱えているのだと思います。
娘いわく、私が無自覚なだけで、思っている以上に繊細なのだそうです。
だから些細なことにもすぐ傷ついてしまうらしいです ^^;
これは些細じゃないですけどね、かなりの大物ですから・・・。
どうでもいい人だったらこうはなりませんよね。
大切だった人に裏切られると心は切り裂かれます・・・。

言葉として吐き出してはみたものの、公開すべきかどうかは迷いました。
自分の暗~い一面を知られてしまうわけですから。
でもかえって良かったのかなと、今は思えます。

ありがとうございます。
随分と長引いている暗闇ですが、らるさんの仰るように、
自分の為に、焦らずゆっくり、好きなことをやって癒していきます ^^
by MIKUKO. (2016-05-07 12:21) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
なかなかどうして、こればかりは鍛えられませんよね。
歳を取れば少しは神経も図太くなるのかと思ったのに・・・ならない。
確かにあります。信じる信じないの前にグサリと刺さる。
私の場合はグサグサ刺された挙句に・・・なので、もう重症化。
それももう長いこと患っているのでタチが悪くて ^^;
Inatimyさん、遠くの空からありがとう ^^
何の邪念もない楽しい時間だけを過ごせるといいな・・・♪
by MIKUKO. (2016-05-07 13:43) 

imarin

誰でも闇の部分あると思うな・・・
そしてそんな気持ちが自らを傷つけることも。
こうして吐き出せるところがあって、
受け止めてくれるみんながいる。
長くやってこれたのはこの暖かさのおかげかな。
今はあまり本音言わなくなってるけど。
身体も心もパッと吹っ切れるときがくるといいね。
裏切る人ばかりじゃないからね!
by imarin (2016-05-08 00:19) 

MIKUKO.

>imarin さま
うん。闇は誰もが持っていると思う。
裏切るという言葉も使いたくはないけど、これも気持ちのまんま。
でもこの気持ちが続く限り、自らを傷つけることも分かる・・・。
こうして吐き出して、皆さまから温かいお言葉を頂いて、
心なしかちょっと吹っ切れていけそうな気がする。だからとても感謝・・・。
そうだね、裏切る人ばかりじゃないよね。私はツイてなかったのかな ^^;
どうもありがとう、imarinさん ^^
by MIKUKO. (2016-05-08 00:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。