SSブログ
思い出したあの道で(1) …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[210] 20151103_1626
2015年11月3日(火) 16:26 [絞り優先F8・1/40秒・24mm・+0.3]


「あ、そうだ。 あそこに行ってみよう。」

すっかり日が暮れてきた頃に、思い出した場所。
あの斜めの木々が立っている道。

早く行かなくちゃ・・・!




もうちょっと早く思い出せば良かったな・・・と思いながら、
暮れゆく空の色と木々のシルエットに夢中になって6分後のこと。

Vの字を描いた鳥の群れがいきなり現れました。
不意を突かれ、慌てました ^^;





以前、私のこの手の写真をご覧下さったプロ写真家の先生が、
「いい配置ですね。 プラスワンをしたことで写真が生きています。
この偶然感を常に意識しておくといいでしょう ♪」
と、アドバイスをして下さいました。

そうなんです。
「偶然」も常に意識していないと、捉えられないということ。
いざという瞬間を逃してしまうということです。

でもやっぱり慌ててしまうから、
どうしても写りが甘くなるんですよね・・・進歩しないわぁ・・・ (;一_一)



※暫くの間、足早に巻き戻し写真を投稿します。
コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
iruka

V字の鳥ですね。
巣に戻るんでしょうね。^^

by iruka (2016-04-04 07:36) 

mitu

木に合わせて、斜めになってみてみました^^
切り取り線みたいに、テンテンにV字が決まってますね(*^^)v
by mitu (2016-04-04 07:56) 

okko

なるほど、偶然感ね。

その偶然に出くわしたときに限って、カメラはおろか、スマホも持っていないと、ガックリする、の連続です。
とてもいい一枚です!!!
by okko (2016-04-04 10:38) 

imarin

そうそう・・・出掛けないと、
どんなシーンにも出会えませんからね。
天気が悪いからと家にこもっていてはだめ!
(↑自分に言ってますw)
by imarin (2016-04-04 14:10) 

アールグレイ

斜めに立った木、不思議な気持ちになります。
夕暮れどきの、空のシルエットが美しいですね。
Ⅴ字の鳥の群れ、疲れないように先頭を途中でうまく交代するみたいですね^^
by アールグレイ (2016-04-04 15:01) 

彩風

暮れゆく空の色と斜めの木々のシルエット
それに鳥の群れ、すべてが素敵です。
偶然も常に意識していないとダメなんですね。
私なんか偶然に出会うとカメラを持ってること自体
忘れてしまいそうです。
by 彩風 (2016-04-04 16:15) 

engrid

思いがけない瞬間、撮り逃さない
撮り逃したくはないけれど、なかなかそうはいかない
見とれちゃったりしてるから

by engrid (2016-04-04 17:05) 

ゆきち

斜め、V字、夕暮れのグラデーション、絶妙ですね(^◇^)
「偶然」も常に意識していないと捉えられない、格言として壁に貼っておきます!
どれだけニャンコ相手にシャッターチャンスを逃しているか、泣きたくなるぐらいなもので^^;
by ゆきち (2016-04-04 19:53) 

MIKUKO.

>iruka さま
田舎に立って広~い空を眺めていても、
鳥の群れってそうそう見ないんですよね。季節もあるのかな。
だから咄嗟に対応できません(笑)
by MIKUKO. (2016-04-05 02:20) 

MIKUKO.

>mitu さま
つい笑ってしまったじゃないですか!
斜めになって見ているmituさん、想像してみました(笑)
そんなに遠くはない筈なのに、あんなに小さなてんてんてん・・・。
何とか撮れただけマシですよね ^^
by MIKUKO. (2016-04-05 02:20) 

MIKUKO.

>okko さま
有り難うございます!
そうなんです、偶然感だそうです。
でもokkoさんの言うように、偶然も何も、撮る道具が無い時の悔しさね…^^;
そういう時って、無駄なんだけどジタバタして、そして落胆(笑)
by MIKUKO. (2016-04-05 02:20) 

MIKUKO.

>imarin さま
げっ・・・( ̄ロ ̄|||)
天気が悪くなくても引き籠りますけど、あたし(笑)
気持ちとカラダが伴わないこと多々あり。
私の重たい腰が動くのは、やっぱ5月だろうなぁ~ ^^;
by MIKUKO. (2016-04-05 02:21) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうなんです、本当に斜めなんですよね。
揃いに揃ってどうしてなのか、謎なんですけど・・・。
鳥さんたちの間で交わされる合図があるんでしょうね。
そういうのってホント凄いと思うんです。可愛いですね ^^
by MIKUKO. (2016-04-05 02:21) 

MIKUKO.

>彩風 さま
有り難うございます ^^
鳥さんの群れがフレームアウトしなくて良かったです。
ホント、急な事態にはいつも慌ててしまいますね ^^;
直ぐに変化に気付ける視野の広さも必要ですしねぇ・・・。
でも彩風さん! カメラ持っていること忘れちゃダメダメ~(笑)
by MIKUKO. (2016-04-05 02:29) 

MIKUKO.

>engrid さま
ですよねぇ~。
普通は目の前にあるものに見惚れていて、
意識は完全にそこに集中しているんですから、難しいのです ( ̄。 ̄ )
咄嗟の偶然には対応出来なくても、偶然撮れちゃったも偶然のうち(笑)
by MIKUKO. (2016-04-05 02:39) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
これを絶妙と言うならば、それらは全て偶然に違いない・・・ふむ。
っていうか、壁に貼っておきます! のとこで笑ってしまった (^∇^;)
こてちゅはいつもそこにいるから、偶然を意識しまくらないとならぬ(笑)
さすがにそれは大変ですよぉ~~! きっと偶然のかたまり ^^;
by MIKUKO. (2016-04-05 02:49) 

aoitori

不意を突かれましたか(^^)
不意を突かれると、焦っちゃいますね~

鳥さんも、そうなんですが
桜吹雪も不意を突かれます(^^)
昨年、桜吹雪に不意を突かれました。
アングルも定まらないまま、「え~い、ままよ!」と撮りました。
何とか撮れたかなという感じでした。
その後、少し待ってみましたが
待ってるときって、桜も吹雪きません(+o+)
じっくり撮る人は吹雪くまで待つんでしょうが
待つのが苦手な僕は待つことが出来ません(^^)

この時は風が吹いてたんでしょうか・・・・・
吹いてたとすれば、結構強い風ですね。

by aoitori (2016-04-05 07:24) 

たま

鳥の群れが突然現れて・・・計算できない・・・写真の神様が舞い降りた^^  素敵!
by たま (2016-04-05 18:05) 

MIKUKO.

>aoitori さま
不意、突かれましたねぇ~。
どこからともなく急に現れて、もう既に目の前! みたいな。
あぁ・・・桜吹雪も難しいですよね・・・。
大抵は「やられたっ!」と、時既に遅し。
で、そうそう、次を期待して待っても一向に来ないのね(笑)

この時、風は全然吹いていなかったですよ。
木が斜めだからそう思ったのかな? ^^
by MIKUKO. (2016-04-05 22:44) 

MIKUKO.

>たまちゃん
私も計算なんて全く出来ないタチです ^^;
この時も、
えっ! 鳥?! 待って、ちょっと待って、いきなり無理だって~~!
と、物凄く焦って撮っています(笑)
by MIKUKO. (2016-04-05 22:46) 

aoitori

そうなんだ・・・・・まぎわらしい(^^)
by aoitori (2016-04-06 18:08) 

MIKUKO.

>aoitori さま
はい~。
もし吹いている風でこんなに曲がったら、台風ですよ ^^
by MIKUKO. (2016-04-09 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。