SSブログ
20160327_1438
2016年3月27日(日) 14:38 [絞り優先F8・1/160秒・135mm・-0.3]


ここで、昨日撮った一枚を挟みます。


綺麗な春、とは言えない場所ですが、
人知れずひっそり、そして元気に春を主張する姿を見つけたので。

傍らには、数日前に降った雪が残っていました。




それからおよそ二時間後。
もう一度見てみたら、雪は解けてなくなっていました。

それだけ暖かくなっているんだなぁ・・・

しみじみと感じる午後でした。




( ちなみに、ふきのとうの上部に見えるのは虫とかじゃないです ^^; )
コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
はらぼー

おはようございます。
暖かくなってきたとはいえ、日々の寒暖差がまだあって、
植物さんたちも迷っちゃいますね。

前記事でコメントいただいたように、
確かに雪解け後はアラが目立ちますね。
山陰の人間なので、それ、結構分かります。
by はらぼー (2016-03-28 06:37) 

aoitori

また錆びか~い(^^)
ほんとに、もぅ~・・・・・
by aoitori (2016-03-28 06:50) 

Inatimy

先のお話の11月の文字、錆びた色、秋の茶色い葉っぱの流れで
冬が来る気分になってたら、
あら、雪解け、ふきのとう♪ と一気に春の気配で、心がふんわり^^。
この時期の黄緑色って、嬉しくなりますね。
by Inatimy (2016-03-28 06:51) 

よしころん

さびさびワイヤーの向こうにお日様に向かって咲くフキノトウ~
北海道も春なんだねぇ~~~♪
by よしころん (2016-03-28 08:59) 

okko

小さい春、み~つけた!
そっとしておきましょう。
by okko (2016-03-28 11:40) 

ゆきち

朽ちていきいずれは土に還る金属。
その土から力を得て芽吹くフキノトウ。
植物の強さをず~んと感じるお写真です^^

by ゆきち (2016-03-28 11:56) 

sasasa

北海道にもようやく春がやってきていますね(^_^)
もうふきのとうが出てきているんだな。
by sasasa (2016-03-28 14:11) 

彩風

雪とふきのとうが季節感を表していますね。
こんなにきれいに錆びることあるのだ。
by 彩風 (2016-03-28 17:13) 

iruka

何の残骸だろう。
それを 想像するのも 楽しいです。
椅子かな
チョコレート色を食べたくなりました。^^

by iruka (2016-03-28 21:08) 

yukiho

ふきのとう。春ですね。
うちの近所は桜のつぼみが。
週末あたりは桜を撮りに行ってみたいです。
by yukiho (2016-03-29 12:54) 

imarin

どんなに凍える冬でも、地面の下では
春をひたすら待っている命があるのだと、
その生命力に元気をもらえますね。
ふきのとうの天ぷら好きです♪
・・・食べちゃうのかいw
by imarin (2016-03-29 16:49) 

engrid

一気に春のおめざめ
ふきのとうが、こんにちわですもの
健気な感じ、ここにも春がいますよってね
by engrid (2016-03-29 18:03) 

アールグレイ

雪があるのを感じさせないくらいの、暖かい日差しですね。
あんな隅っこからフキノトウが
生命力のたくましさも感じます。
by アールグレイ (2016-03-29 20:28) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
4月といえど、こちらはまだ寒いのでストーブもまだ活躍中です。
それでもずっと点けっ放しでは暑いので、
春になった暖かさを実感しているこの頃です ^^
5月にならないと桜も咲かないので、それまでは殺風景が続きます(笑)
by MIKUKO. (2016-04-03 13:29) 

MIKUKO.

>aoitori さま
ほんとに もぉ~~~!
錆はずっと大好きですからぁ~(笑)
私を昔から知る人にとっては、錆は私の代名詞だそうですから ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:30) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
去年、丸々2ヶ月もブログを休んでいたせいで、
秋の写真が出番を失ったまま・・・^^;
それだとこのブログの意味がないので何が何でも出さねば…。
この写真から一週間。今はふきのとうが増殖中です(笑)
by MIKUKO. (2016-04-03 13:30) 

MIKUKO.

>よしころん さま
やっと来た春だけど、まだまだちょっと寒いけどね ^^;
それでも確実に気温は上がり、普段なら軽装でOKです。
ただ、撮影となれば軽装は無謀です。凍えます(笑)
by MIKUKO. (2016-04-03 13:30) 

MIKUKO.

>okko さま
見つけた小さい春も、今はこのふきのとうの周りに
仲間がいっぱい増えちゃっていますぅ~。
日々、刻々と、春が濃くなってきているんですね ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:30) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
植物はたくましいですもんね。
何処でだって生きていけるチカラを持っていますから。
人間は生きる場所を選べるだけ恵まれている、のかな ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:52) 

MIKUKO.

>sasasa さま
最近は気温も10度超えが普通になりましたね。
そのお蔭でふきのとうも増殖中ですよ(笑)
そのうち、やっと花が少しずつ咲き始めてきますね ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:52) 

MIKUKO.

>彩風 さま
錆びますね~。本当によく ^^
雨に加えて冬は雪に埋もれますから、
北海道はきっと錆も立派なのです(笑)
by MIKUKO. (2016-04-03 13:53) 

MIKUKO.

>iruka さま
なんか、元々は椅子っぽいです。その骨組みかな?
素晴らしいこの茶色の錆から、
チョコレートを食べたくなるというirukaさん、凄いな(笑)
by MIKUKO. (2016-04-03 13:53) 

MIKUKO.

>yukiho さま
そちらはもうどんどん桜が全盛期を迎えていますね。
こっちはまだまだ!
GWの頃にやっと、桜と一緒に様々なお花が一気に彩りを見せるかな ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:53) 

MIKUKO.

>imarin さま
即ち食べるんかいっ!(笑)
いえ、食欲は一年中変わりませんからね、ね、ね ^^
こっちは冬の間ず~っと雪の下で準備しているわけで、
それを思うと命のチカラって素晴らしいですね。
by MIKUKO. (2016-04-03 13:54) 

MIKUKO.

>engrid さま
人間の目から見ると、こんなにも雑で無造作な場所でも、
ふきのとうからすれば関係ないんですもんね。
春を待ってようやく登場! が、そこにもあそこにも ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:54) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
雪が降ってまた積もったと思ったら、やっぱり春なんですね、
ちょっと時間が経てばもう跡形もなく・・・でした。
湿気を好むふきのとうだからこそ、この場所でも最適なんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:54) 

らしゅえいむ

こういう情景は良いですね。
by らしゅえいむ (2016-04-04 00:10) 

MIKUKO.

>らしゅえいむ さま
はい。凄くいいです ^^
どうも有り難うございます。
by MIKUKO. (2016-04-05 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。