SSブログ
止まる・・・ …… [心の中の一風景]
[205] 20150504_1808


一昨日のことです。

支払いの時に、お姉さんから、
「悲しいお知らせがあります・・・」と告げられました。

毎朝、出勤前にコーヒーを頂きながら、
のんびりと読書の時間を過ごしてきた喫茶店が、
今月いっぱいで閉店することになりました。

しかもとても急なことで・・・。
話によると、ビル側の都合らしいのですが・・・。




とてもショックです。
お店がなくなることで、こんなにもダメージを受けたことはありません。

朝だけでなく、たまにランチでも利用していました。(満席で入れない時も…)
疲れきった時は、帰りに一息つきたくて寄ることもありました。

今までどれだけの時間をそこで過ごしてきたのかな・・・。

決して大げさではなく、
私にとってはとても大切な場所で、心の拠り所でもあったので、
今、ひっそりと悲しみに打ちひしがれています。

4月からどうすれば・・・




今日を含めて、通えるのはあとたった9日・・・。
行き場の無い寂しい気持ちがクルクルと空回りしているような、
そんな状態なのです。



コメント(40) 
共通テーマ:アート

コメント: 40

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
九夜月

えっ、あの喫茶店、今月で?
外でランチの時に行く唯一の場所だったのに…。
煙草が苦手だけど、お店の方たちの雰囲気がとてもよくてね。
ずっとそこに在るものだと思ってたものが無くなるのって、とてもあっけなくて実感がなくて、後からじわじわくるんですよね…。
知ったからには残りの日の内に行かなくては。
by 九夜月 (2016-03-18 06:11) 

adam12

あらら、お気に入りの居場所が無くなるってのは悲しいですね。
by adam12 (2016-03-18 08:01) 

アールグレイ

それは、とても残念ですね。
気持ちの入り方が違う、居心地のいい喫茶店は
癒しの場所であり、リフレッシュできる場所でもありますよね。
私まで、ちょっとがっかりしています。
観覧車のお写真、哀愁を帯びた感じで素敵です。
by アールグレイ (2016-03-18 08:08) 

mitu

お気に入りの場所が無くなってしまうのは寂しいですね
どうしようもなく寂しい気持ちを、誰もが背負って生きて行くのが人生でしょうか
・・・楽しいこともあるさ!(^^)!
by mitu (2016-03-18 10:03) 

y*

夕暮れの観覧車ロマンチックですね^^
どれだけの物語があるのだろう…とぼんやり眺めていました。
そうですか…それはとても寂しいですね。
私も拠り所としてる場所を失くして暫く心にポッカリと穴があいたようでした。
時間が解決してくれましたが思い出がある分今でもやっぱり寂しいかな…。
ありきたりな言葉になってしまいますが元気出してくださいね。
by y* (2016-03-18 12:10) 

ゆきち

「いつもの・・・」が無くなってしまうと戸惑いますね。
喫茶店やカフェは山ほどあるけれど、自分に合った居心地のいい場所に巡り合うのはそれほど簡単なことではありませんから^^;
夕暮れの観覧車、茜色の景色は美しいでしょうに、だれも乗っていない?!

by ゆきち (2016-03-18 12:48) 

okko

居心地のいい場所がなくなってしまうの?淋しいですね。
予告などなかったのでしょうか? 

ガラ~~ンとした観覧車に、淋しさが募ります。また、新しいお気に入りを探しましょう。
by okko (2016-03-18 14:16) 

彩風

行きつけのお店がなくなるのは寂しいですね。
そこがお茶を飲むだけでなく心の癒しになっている場所は特に。
これからどうすればよいのか困りますね。

by 彩風 (2016-03-18 16:48) 

engrid

心がパニックになりますね
どうしよう、どうすればいいのかな、、、
一息ついて、気持ちのモード入れ替えて、、
安らぎの、隠れ家、自分一人の時間を大切になのに
困りましたね、、
大切なものが、手からこぼれてしまう、、、淋しいですね
by engrid (2016-03-18 17:31) 

よしころん

あることがあたりまえとなっていたもの(こと)がなくなる事の喪失感・・・
いままでそこで過ごした時はかけがえのないもの。
時間はかかるかもしれないけれど、心の宝物としてきらきら輝く日が必ずきますよ~
by よしころん (2016-03-18 19:19) 

Inatimy

タイトルと写真を見て、乗ってた観覧車がトラブルで止まってしまったのかと^^;。
お店がなくなってしまうのはショックが大きいですよね。
自分の暮らしの流れに組み込まれていた場所、馴染みのある空気感、
思い出もあるし・・・。
淋しいけれど、また心の拠り所となる場所が見つかりますように。
by Inatimy (2016-03-18 19:50) 

suzu*

アレっ?
管理ページからアートのページに行くと…
スマホでね。
新着とか、アクセスとか、ナイスとかの項目んトコにMIKUKOさんの今日の観覧車がくっついとるよぉ〜
なんなん?
っち言うてもMIKUKOさんには分からんか?
( ̄▽ ̄)
ウチんとこも大好きやったお店が閉店なすって
ガチョ〜ンやっぞな。
ウチの胃袋には丁度良かってんけどな^ ^
by suzu* (2016-03-18 22:34) 

まー坊

それはとても残念ですね。
しかも今月いっぱいとは…
by まー坊 (2016-03-18 22:53) 

sora

居心地のいい場所を失うのは
辛いですね。
それも、お店の都合ではなく
ビル側の都合って。
でも、それだけ思い入れをもてる
お店って、私も行ってみたい・・・。
by sora (2016-03-19 00:59) 

VOL

生活の一部と化したお店がなくなる悲しさ、わかります。
自分はガソリンスタンドだったのですが、車に乗り始めてから数十年も
そこ一筋で。洗車、タイヤ交換含め、いろいろな事も気兼ねなく信用
して頼めたので、本当に最高のGSでした。歴代の店長やスタッフもと
友達感覚で。そこが閉店することになった時は参りました・・・
もう4年、今はセルフのGSでコイン洗車してますが慣れちゃいました。
人の能力に「忘れることが出来る」「新たな環境に順応することができる」
があります。しばらくは辛いでしょうが、ガンバ!
by VOL (2016-03-19 01:55) 

sasasa

いつ行ってもホッとできる。
そんな場所がなくなるのは、
本当に残念というか寂しいですよね(>_<)
またそんな場所が見つかるといいのですが・・・。

カフェ好きな自分も色んなところにそんな場所がありますが、
久々に行ったら、閉店していてがっかりした事があります(>_<)

by sasasa (2016-03-19 10:40) 

MIKUKO.

>九夜月 さま
本当に困ったよね・・・(T_T)
うちらにとっては場所も便利すぎるし、美味しいし、雰囲気良いし、
そんなとこ無いもんね・・・。
店ごとどうにかするのかどうなるのか、全然わからないんだって。
残り少ない日数、変わらず毎朝通うけど、どんどん寂しくなるよ。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:28) 

MIKUKO.

>adam12 さま
いきなりつきつけられた現実。
悲しいという表現だけではどうにもならないくらい悲しいです・・・。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:29) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうなんです、気持ちの入り方レベルが違い過ぎて。
大変な仕事を抱えていた頃、そこで心を落ち着けてから出勤、
それで精神バランスを取っていたところもあって。
その喫茶店の存在に随分助けられていたんですよね。
観覧車は無関係ですが、気持ちにハッとリンクした一枚だったので。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:29) 

MIKUKO.

>mitu さま
「楽しいこともあるさ!(^^)!」
有り難うございます、mituさん・・・。
でもね、今はただただ寂しいというか悲しいというか、
暫くはきっと、どうにもならないんでしょうね (T_T)
by MIKUKO. (2016-03-19 14:29) 

MIKUKO.

>y* さま
どうも有り難うございます。
この観覧車は随分前から放置されています。
山の上にあるので、存分に夕陽を浴びて、でもそれが余計寂しげで。
私の今の心も喩えようのないくらい寂しげです・・・(-_- )
やっぱりポッカリ穴が空きますよね。埋められるものってあるのかな。
今はとにかく、いつもと変わらずくつろいで過ごします・・・。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:30) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
戸惑い、そう、大いにそれもありますね。
どうしよう、どうしよう、どうすればいいの・・・って。
朝そのことを聞いてから、その日は一日中力が入りませんでしたし。
観覧車は止まったままなので、もう人は乗らないんです。
山の上にあるので、夕暮れにこんな切ない一枚を撮らせてくれました。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:30) 

MIKUKO.

>okko さま
予告は全くありませんでした。
急に職を失ってしまうお姉さん達も「そうなんです。就活しないと・・・」と、
肩を落として寂しそうに話していました。
自分の今の心と繋がった観覧車の写真が、自分を余計に切なくしちゃった・・・^^;
by MIKUKO. (2016-03-19 14:30) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ここで記事に書いてからそれほど経っていないのに、
まさかなくなるなんて夢にも思わず・・・。
そうなんです。コーヒーを飲むだけなら店はいっぱいあります。
でもそうじゃないから、もっと深いものがあるから、必要不可欠だったんです。
今はただ、これからどうすればいいんだろ・・・ばかりで。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:30) 

MIKUKO.

>engrid さま
本当にそうですね・・・困り果てました。
事実を知らされてから、頭の中が静かに混乱し続けていました。
私の大切な時間がなくなってしまう、どうしよう、どうしよう・・・ばかりで。
とにかく常連さんが多いお店なので、みんなが困るんです。
「冗談でした~!」って言って欲しいんですけどね、現実のようです…(T_T)
by MIKUKO. (2016-03-19 14:31) 

MIKUKO.

>よしころん さま
あることが当たり前だと思っているものって、色々ありますよね。
何もかもに永遠なんて無いのは分かっていても、でも・・・つらい。
喪失感・・・そう、こんな喪失感は珍しいです、私。
それだけ失いたくない重要な存在だったということなんだろうな。
よしころんさんの言う通り、時間は掛かるだろうけど、想い出が宝物になると信じて・・・。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:31) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
観覧車がトラブルで止まった・・・の出だしに思わず苦笑しましたよぉ(笑)
もう随分と前から動いていないんですよ、この観覧車。
ああいう喫茶店は今の時代、珍しいんですよ。内装も雰囲気も全てが。
街中だから尚のこと他には無いし、まして会社の近所ではもう無理かな・・・。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:31) 

MIKUKO.

>すずちゃん
ん? ん? 昨日スマホからだと・・・???
よく解らないけど、どうしてそんな不思議なことが起こるんだ?(笑)
ま、あたしはスマホじゃないので、どのみち確認も出来なかったけどっ ( ̄∇ ̄)
お店は永久じゃないけどさ、でもさ、どうして・・・って思いたくなる。
とても繁盛している喫茶店だから、閉店させられるのが悔しすぎて。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:32) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
急すぎるのよ・・・ビル側もひどすぎる・・・(T_T)
まあ、どんなに前から予告されたとて、なくなる日は同じなんだけど、
それでもやっぱり心の準備期間が10日余りしかないって辛いです。
by MIKUKO. (2016-03-19 14:32) 

MIKUKO.

>sora さま
はい。 とても辛いです、しんどいです・・・。
ずっと繁盛しているので、潰れることはまず無いお店だったから尚のこと、
一体ビル側のどんな都合だって言うんだ!!! と憤慨してしまうんです。
多くの常連さんが憩いの場所を奪われて、みんなが困るんです。
店内は昔ながらの喫茶店という感じで、クラシカルな雰囲気です。
だからいつもそういう音楽が有線から流れていて・・・落ち着くんです (T_T)
by MIKUKO. (2016-03-19 14:32) 

MIKUKO.

>VOL さま
有り難うございます。。。
ガソリンスタンドにもありますよね。今は殆どがセルフだからなおさら。
従業員さんとも仲良しになって、融通もかなり利いて、良くして貰いました ^^
ドトールのお姉さんと仲良くなって、連絡先を交換したこともあります。
割と直ぐにお店の人と仲良しになれる性質のようです(笑)
それにしても・・・です。入れ替わりの激しい激戦区ならともかく、
あの喫茶店はひっそりと目立たない所にありながら、
みんなに愛され続けている素敵なお店なのに、有り得ない…(-_-)
by MIKUKO. (2016-03-19 14:33) 

MIKUKO.

>sasasa さま
いわゆるカフェと呼ばれるお店は、なくなっていることが多いですね。
商売上、生き残るのが難しい業種だから理解もできるけど、
私の馴染みの喫茶店は、そうじゃないから納得がいかず・・・。
もし、もしもここがなくなってしまったら・・・という、最も恐れていたことが
こんな急に現実となるなんて夢にも思っていなかったし。
4月から時間のサイクルが変わるので、とても苦痛な日々が始まります (-_- )
by MIKUKO. (2016-03-19 14:33) 

らる

お気持ちお察しいたします.
居心地の良いお店ほど失うのは辛いですよね.
私ももう何軒も好きだったお店を失ってきました.
そして今月末もご近所の準常連のお蕎麦やさんが
閉店してしまうことが決まっています.
by らる (2016-03-20 00:04) 

MIKUKO.

>らる さま
そうですか・・・らるさんは今までに何度もご経験を。
そして馴染みのお蕎麦屋さんも3月ですか・・・。
いつでもそこにあるお店がなくなるって、本当に辛いですよね。
悲しい、寂しい、空しい、悔しい・・・全てが当てはまります。
気が済むまで悲しんで惜しもうと思っています…(T_T)
by MIKUKO. (2016-03-20 00:34) 

imarin

あぁ・・・わかります。
慣れ親しんだお店がなくなるのって、
自分の部屋がひとつ無くなる感じ。
ビル側の都合なら、近くでまた開いて欲しいですね。
私も好きなお店が女将の急逝で無くなってしまった時に、
心にぽっかりと穴が開きました。

by imarin (2016-03-23 11:11) 

yukiho

いつもの場所がなくなってしまうのは寂しいですね。
会社のそばでもいろいろと建て替えで
新規ホテルが建つようです。
オリンピックの影響なのでしょうがなんとも。。。
by yukiho (2016-03-24 15:45) 

MIKUKO.

>imarin さま
毎朝、いつもと同じように通ってはいますが、
店内を眺めていると、心の底から寂しさが込み上げてきて、
どうにも気持ちが沈みがちで・・・複雑な感じのまま。
少し詳しく聞いてみたところ、どのみち閉店の予定はあったそうで、
それが急に今月いっぱいとなったのが、ビル側の都合らしいです。
オーナーが変わってお店が存続するのか、別の何かになってしまうのか・・・。
imarinさんと同じく、心にぽっかりと穴が空いてしまいました (T_T)
by MIKUKO. (2016-03-24 21:26) 

MIKUKO.

>yukiho さま
こんばんは。お久しぶりですね ^^
そうなんですよ、とにかく寂しくて寂しくて、
あと何回・・・と残りを数えてしまうと耐え難い気持ちになります。
yukihoさんの近辺も何だか落ち着かない様子ですね。
新しいものが建つというのも、時として良くも悪くも・・・って感じで。
歳のせいか、環境や生活の変化が段々受け入れ難くなるようです ^^;
by MIKUKO. (2016-03-24 21:33) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。
「居場所がなくなる」。そんな感じでしょうか。
そんなの、替わりになるものなんて簡単に見つかりませんよね。
時間が経って、別の場所にでも新装開店されるといいですね。
MIKUKO.さんのようなお客さんはたくさんいるのならば、
見た目は変わっても、そこもまた同じようなお店になる気がします。
by はらぼー (2016-03-25 20:19) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
こちらの方こそご無沙汰してすみません (^^ゞ
はい。正直に言えば、代わりなんて無いんです。
お店って、そこで働いている、そこに居てくれる方たちを含めての存在だから。
もしかしたら、オーナーさんが変わってお店はそのまま、の可能性は残りますが、
それはそれで何だか複雑と言うか・・・今は何も考えられない状態です。
でも、有り難うございます ^^
by MIKUKO. (2016-03-26 19:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。