SSブログ
私の手帳 ‐2016‐ …… [号外]
2016年の手帳_表


今冬の写真も出し切りましたし、
ここで一つ、ちょっと個人的な記事を挟みます。


手帳は毎年同じものを買っています。
透明カバー仕様で、中の表紙を入れ替えることが出来るタイプ。

なので、自分で撮った写真で表紙を作り、
見た目だけはオリジナルにしています。

今年の表紙に選んだのは、
六年経って偶然に再会できた、あのレーキの写真です ^^




2016年の手帳_裏

そして、裏表紙に選んだのは、
穴が開くほど傷んでいた、あの道路標識の写真です ^^
(写真タイトルに納得がいかず、途中で変えています)


手帳と言っても、私の場合はスケジュールを書くのではなく、
ちょっとした日記のように使っています。

書く内容はどうってこともなく、
今日はドカ雪が降ったぁ~、クソ暑かったぁ~から始まり、
その日に起こった些細なこと、思ったこと感じたこと、
こんな物をいくらで手に入れた等々、ありふれた日常の記です。

嬉しかった事や楽しかった事は最優先ですが、
一言、愚痴だけの日もあります(笑)





私が日頃よく思うのは、
普通でいられることは決して普通なんかじゃない。
生きていることは決して当たり前なんかじゃない。 ということ。

辛い事や悲しい事、身体の事・・・ 色んな苦悩だって抱えています。
それでも、こうして生きていて、普通に暮らせることがどんなに幸せなことか・・・。

朝が来て夜を迎え、春夏秋冬という季節を感じ、
花を見つめたり、風景を眺めたり、空を見上げたり出来るのは、
決して当たり前なんかじゃない。

それこそが特別なんだと、いつも感じています。
そろそろ12年になりますが、私が写真を撮りたい理由はそこにもあります。

そういう日常がずっと続くよう願いながら、
限りある人生、一日一日を大切に過ごしていきたいですよね。



smile(87)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

smile: 87

smile をくださった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 32

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
y*

手帳を上手に使っている女性に憧れます^^
どうしても途中で使わなくなっちゃうんですよね私^^;
かと言って携帯のスケジュールも上手く使えなくて…。
でもお気に入りの写真を表紙するって素敵!愛着がわきますね^^
そうですね、普通ってとっても幸せですよね。時々贅沢だなって思うことも…。
私は愛する人たちとの限りある時間を大切にしたいなって思っています。
自分が今幸せだと思えるのは色んな人の支えがあってのことだと思うので^^
by y* (2016-03-14 09:29) 

よしころん

今日もふつうの一日にばんじゃい ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-03-14 12:49) 

アールグレイ

素敵なオリジナルの手帳ですね。
手帳は、書き留めたりするのによく私も使います。
表紙の気にったものは、開くときもちょっとワクワクします。
普通に暮らせるって、本当に幸せなことですね^^

by アールグレイ (2016-03-14 13:49) 

ゆきち

変わらぬ日常のとてつもない有り難さ、普通でない日々を経験をするまでは中々感じることができませんでした。
今からでも遅くはない、日々、時々、分々、秒々、大切にしたいと思っています^^
by ゆきち (2016-03-14 15:28) 

okko

「あんまり毎日、同じことが続くので、今日で日記は終わりにします」って書いて、終止符を打つまで、10年以上書き続けました。普通であることが幸せであるのは分かっているけど・・・・。今、読み返すと10冊の内容、単調だわ~~。吹き出したくなるほど。
ダメなわたしです。
by okko (2016-03-14 15:34) 

彩風

お気に入りの写真を表紙にしたスケジュール帳素敵です。
私も毎日5行くらいの日記を書いてますがいつも体調悪いとか買い物行った
とか日常も日常ありふれたことばかりです。
朝起きれば目が覚めたことに感謝し今日一日元気に過ごせるように願い
普通のことが普通にできればそれだけで満足です。
by 彩風 (2016-03-14 16:02) 

Inatimy

愛着のあるシーンを手帳の表紙&裏表紙に使うの、いいですね〜。
私はスケジュール帳の他に日記をつけてますが、何食べたかがメインです^^;。
当たり前や普通を維持するのって大変ですよね。
事故や遅れを起こさないように努力する鉄道員さんのドキュメンタリーを見たてから、
日常生活でも何事もなく過ぎる日にありがたさを感じるようになりました。
by Inatimy (2016-03-14 17:10) 

engrid

表紙、裏表紙と、お気に入り、思い入れのある写真を使っては
いいですね、、大切な私だけのものになりますもの
一行ですが、今日のことを書き留めています
お天気だったり、お献立だったりとその時浮かんだこと
あたりまえの暮らしを、大切に、そう思っています
おはようが言えて、また明日、お休みなさいの言えることの、幸せです
by engrid (2016-03-14 18:30) 

katakiyo

素晴らしいアイデアいただきま~す。^^
by katakiyo (2016-03-14 20:27) 

mitu

素敵なノート♪♪♪ビニールカバーがあると傷みから守ってくれていいですね
わたしは昨年まで5年連記の日記続けてきました
サクラの開花時期とか、初霜の日とか・・・園芸日誌かっ!
毎年の記念日の過ごし方などが思い起こせてなかなか面白いですよ^^
今年からは、10年連記にしようかとも思いましたが・・・Day Bookにしました
記念日、誕生日、亡くなった日等だけを記す本です(^^)v


by mitu (2016-03-14 20:47) 

MIKUKO.

>y* さま
私の場合は超テキト~な書き方で、どうでもいいことばかり(笑)
でもあとから見ると、あぁそうだったなぁ・・・とか懐かしいですよね。
見た目、気に入った手帳が売っていないから、
あ、そっか、自分で作ればいいんだっ、という発想から始まりました ^^
y*さんの「愛する人たちとの限りある時間を大切に」は素敵です。
そして周囲への感謝の気持ち。とても素敵です ♪
by MIKUKO. (2016-03-14 21:43) 

MIKUKO.

>よしころん さま
うははははぁ~(笑)
その一言を見た時、すぐさま笑顔がこぼれましたよ~!

今日も普通の一日だったことに ばんじゃぁ~~~~い \(^o^)/

by MIKUKO. (2016-03-14 21:43) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そもそもが、市販のだと気に入るものがなくて、それで (^^ゞ
自分の好きな写真で飾って、一年間のお付き合いです。
やっぱり凄く特別な感じがして、大好きなアイテムになりますね。
普通に暮らせることってホント幸せですよね ^^
by MIKUKO. (2016-03-14 21:56) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
私は逆に、自分が特に何も無い平穏な時にいつも
普通でいられることの幸せを強く感じることが多かったのですが、
ゆきちさんが仰るように、普通でいられなかった日々を経験することで、
より一層そういう思いが強くなりました。
過ぎた日々は戻らないけど、これから先を大切にすれば良いんだものね ^^
by MIKUKO. (2016-03-14 22:02) 

MIKUKO.

>okko さま
それも個性的だなぁ~。そしてとても個性的な終わり方 ^^
それでも10年も書き続けるって凄いと思う!
日記という形式に縛られると続かないので、私はこれでちょうど良くて。
結局、何だかんだと日常って単調なものなんですよね。
毎日そんな小説みたいなことなんか起こらな~い(笑)
私より人生経験が多いokkoさんの方が、ずっとずっと分かりますもんねっ(^-^)
by MIKUKO. (2016-03-14 22:12) 

MIKUKO.

>彩風 さま
過去、ちゃんとした日記をつけていたこともありますが、
どうも型にはまると私はダメらしい・・・途中でやめちゃう ^^;
なので彩風さんと同じで、なんてことの無い内容を、数行書くか書かないか。
これが継続させる為の鉄則、ですかね(笑)
たまに考えるんですよ。寝て、翌朝もしも目が覚めなかったら?・・・って。
私も決して健康とは言えないので、普通に生活できればそれでいい ^^
by MIKUKO. (2016-03-14 22:28) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
自分の好きな写真を表紙にすると、手帳にも愛着が湧くのですよ ^^
Inatimyさんはお料理が上手だから、そうなって当然ですよ~。(私には無理!)
鉄道員さんのお話も凄く理解できます。普段、何気なく乗って過ごしているけど、
それはそういう方たちのお蔭で安心していられているわけで。
バスに乗って居眠りなんかしている時にいつも思います。
こうやって安心していられるのは運転手さんのお蔭なんだ、って。
by MIKUKO. (2016-03-14 22:37) 

MIKUKO.

>ngrid さま
そうなんです。それそれ。大切な私だけのものになるんです ^^
大切な写真。それを使って作ったものだから尚愛おしい、みたいな。
私なんか「朝バス座れなかった! しんどかった・・・」だけの日もある(笑)
人間っていつ何が起こるか分からないから、朝が来るとは限らない。
だから、おはよう、おやすみなさいが言えるのは幸せなことですね~♪
by MIKUKO. (2016-03-14 22:43) 

MIKUKO.

>katakiyo さま
是非是非やってみて下さい。
自分で撮った好きな写真を表紙にすれば、
それは世界に一つだけの手帳になりますから ^^
by MIKUKO. (2016-03-14 22:46) 

MIKUKO.

>mitu さま
私は人一倍、物を傷める行為が嫌いなので透明カバーは必須です!
CDケースに始まり、何でも指紋が付くことさえ嫌がる徹底ぶりだし・・・^^;
あ、でも変なところに几帳面なだけで、それ以外は適当だし大ざっぱ(爆)
5年日記10年日記、ありますね~。私なら全く自信がありません(笑)
でも園芸日誌になっちゃうってmituさんらしい! 今はDay Bookですか。
みんなそれぞれ色んな日常のスタイルがあって面白いですね^^
by MIKUKO. (2016-03-14 22:59) 

nomu

素敵な記事をありがとうございます
81歳の母が三行日記を何年も書いています
物忘れがひどくなった今、何冊もたまった日記が、彼女の歴史そのものです
私もそろそろ書いてみようかな…
by nomu (2016-03-14 23:52) 

sasasa

表紙の写真、見覚えあると思ったら、
やはりMIKUKOさんご自身で撮られた写真でしたか(^_^)
こういうカバーもいいですね!
毎日こういう風につづっていくと、普段の色んな事が整理できたり、
心の中にたまっている事を吐き出したりできますね。
また、後で見返してみて、
「あの時こういう事があったんだ」と振り返る事もできますしね。
自分は、こういうのをやっても、どこかで途切れてしまうと
そこから続かなくなったりするので、
こうして、ずっと続けられるのってすごいなぁ・・・て思います。
本当に、おっしゃる通り、毎日何事もなく暮らしていけるという事が、
どれだけ素晴らしい事か本当に実感しますね。
by sasasa (2016-03-15 00:44) 

imarin

自分の写真をカバーにするって素敵!
私も毎年同じ形の手帳を使ってるけど、
表紙が気に入っていないことも・・・今年がそう。
オリジナル表紙やってみようかな。
日記的なものはブログかな・・
毎日のお弁当や食事のブログあるんだ~♪
by imarin (2016-03-15 13:33) 

MIKUKO.

>nomu さま
そうですかぁ。 お母様が三行日記を。いいですね ^^
事細かに書きたい時もあるけれど、少ない言葉でも
その時の感情が分かるように書けば、後から読んでも何とか思い出せるもの。
何年もの間の出来事を憶えているのは不可能で、
時が経ってから自分で読んで驚くことがあります(笑)
気楽に書きたい時にだけ書く、というのも手ですよ(^-^)


by MIKUKO. (2016-03-15 21:57) 

まー坊

素敵な手帳ですね。
僕はここ10年、毎年赤い「高橋の手帳」を愛用しています。
”生きていることは決して当たり前なんかじゃない。”
”普通でいられることは決して普通なんかじゃない。”・・・カミさんに脳動脈瘤が発見された時の事を思い出します。
無事手術も成功し、現在は普通に生活しています。
今年の6月にまた検査がありますが、異常がないことを祈るばかりです。
by まー坊 (2016-03-15 22:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はぁ~い。わたくしの撮った写真でございますぅ~♪
どちらも去年特に印象深かった一枚でもあるし、とても好きな写真なので。
オリジナル風の手帳って気持ちが違いますよ ^^
あと、手帳良いところは、とにかく自分の字で書くというところ。
入力文字には変化が無いけど、手書きの字には感情が込められるし、
少しでも書くようにしないと漢字も書けなくなるしね ^^;
毎日が無事で、普通に暮らせることって贅沢なんですよね。
更に欲張るなら、穏やかな生活が一番だなって、歳を取ると余計に思います(笑)
by MIKUKO. (2016-03-15 23:19) 

MIKUKO.

>imarin さま
なかなかいいでしょ? 自分のお気に入り写真で作るって ^^
そもそものきっかけは、中身は良くても気に入る手帳が無かったこと。
そうだ。それなら自分で作っちゃえばいいんじゃん! って。
それ以来、ずっと同じこの手帳を買い続けています。
PCに頼っていると字が書けなくなるし、手書きという点にも意義がありますよね。
過去、日記でも家計簿でも几帳面にやっていたけど、
それがかえってストレスになり兼ねないから全部やめた(笑)
by MIKUKO. (2016-03-15 23:31) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
私も同じですけど、中には何らかの後遺症が残る場合もあるみたいで、
それを考えると尚のこと、こうして何事もなく普通でいられる幸福・・・ですよね。
私は毎年お盆の頃が検査日なので、奥様の方が早いですね ^^
一年一年、安心を手に入れる為の検査。この先ずっと安心していたいですね。
去年書いた自分の脳動脈瘤の記事ですが、検索で引っ掛かってくれて、
毎日誰か彼かがアクセスしています。
自分の想像以上に、その悩みを抱えている人が多いんだなって感じます。
by MIKUKO. (2016-03-15 23:42) 

VOL

PCが一日中、持てる軽さになった事や、仕事の議事もキーボードで追付ける様になり、ここ3年位前から手帳を持たなくなってしまいました。メールやネット経由で業務連絡、データ共有が日常的にもなりPC無しでは何も出来ない現状です。以前は皮製のお気に入りシステム手帳を愛用しておりましたが。日記は実は20年位続いています^_−☆ 最初はホームページに日々の独り言として書いてました。更新を止めてからはExcelでスケジュール兼、日記フォーマットを作り記録してます。たまに読み返すと凄く面白いですね。今思えば詰まらない事で悩んでたり、めちゃくちゃハッピーな内容が有ったり。。。生きて来た証として、これからも続けていきますヨ。あ、道路標識の写真、哀愁とどうしようもない時の流れと朽ちていく儚さを感じる、とても好きな一枚です。
by VOL (2016-03-16 01:27) 

MIKUKO.

>VOL さま
今は何から何までそういう時代ですから、仕方ないですよね。
特にビジネスマンはシステム手帳を持つのが当たり前だったけど、
今は明らかに手帳人口も減ったんでしょうね。
私はやっぱり手書きが好きなので、最低限、自分の手帳と出納帳は紙媒体で ^^
日記、またはそれに近いものは、後で読むと不思議です。
内容は確かに自分のことなのに、他人事みたいに
「へぇ~ そうだったんだぁ~」ってなりますし(笑)
良い想い出も、嫌な想い出も、全てが生きてきた奇跡、人生の途中。
この道路標識、渋くてイカしているでしょ? (^-^)
by MIKUKO. (2016-03-17 23:03) 

風の友

こうして生きていることが特別なんだという言葉がずっしりときました。
私も最近特にそういう思いがしています。
そして、なにか生きてる証しを探しているような、楽しんでいるような・・・・
そんな日々を送っています。

by 風の友 (2016-04-01 12:40) 

MIKUKO.

>風の友 さま
若い時ならそこまで感じないことも、生きてきた時間が長くなってくると、
ここまで生きてこられていることが有り難くなりますね。
それでも、人間、いつどうなるかなんて分からないから、
良い事も悪いこともあるけど、人生の一日一日を大切に、ですね ^^
by MIKUKO. (2016-04-03 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。