SSブログ
地吹雪にも負けず(終) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[203-1] 20160111_1539
2016年1月11日(火) 15:39 [絞り優先F7.1・1/200秒・38mm・+0.3]


天然の地吹雪フィルターは、
こうしてきちんと向き合ってみると、予想外に素敵なものでした。

勢いがありすぎると風景が見えなくなってしまう。
弱すぎるとちょっと物足りなく感じてしまう。

あとは撮るタイミングさえ逃さなければ・・・なのですが、
運良く、ちょうど良かったのかもしれません ^^




[203-2] 20160111_1539-2


ぶわぁ~っと風が吹き荒れると、
地面だけでなく、屋根の雪まで吹っ飛んで加勢します。
あそこに立っていたら実に面白そうですよね(笑)

というわけで、
激しい地吹雪に巻き込まれて始まったこの日、
最後の風景も、地吹雪のおもてなしで締めてくれました (^^ゞ





突風に雪を乗せ、容赦なく襲撃してくる地吹雪さん。
なのに何故か ニヤニヤヘラヘラと私の笑いを誘ってしまう地吹雪さん。
とっても楽しかったです。

今年はそんな地吹雪さんから色々と教わった気がします。
是非また来年 (^-^)



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
まー坊

テレビでしか見た事のない、寒い、怖い、巻き込まれたら大変と嫌なイメージの地吹雪でしたが、素敵な風景写真になるのですね。
地吹雪にも負けずシリーズ? 来年も楽しみにしています^^
by まー坊 (2016-03-12 11:29) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
全11回にも及んでしまったシリーズ、完結です(笑)
長々と引っ張った「地吹雪にも負けず」をご覧下さって有り難うございました ♪
地吹雪は走行中は怖い! でも冷静に向き合えば何かが掴める。
きっとそれは全てに共通するのかもって思えました ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 11:59) 

sasasa

このちょうどいい塩梅に出会えるのも、
本当に、そのタイミングにその場にいなくては成り立たないですもんね。
この空の暮れ具合とか、色んなものがあって
この作品が成り立っているんだなと思いました(^_^)
あとは、MIKUKOさんの普段の行いとかも影響してるかも・・・なんて(^_^;)
by sasasa (2016-03-12 12:10) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ええぇ~~~!
普段の私の行いぃ~~~?? ヽ(@o@)ノ

・・・いや、大丈夫だ。 あたしの素行は良いはずだ。 ・・・なんて(笑)
でも、最後の最後に激しいやつに襲われなくて良かったです。
実際、本当に、きっとちょうど良かったんだと思います。
空の色もとても優しかったですしね。 やはり優しさは心に沁みます ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 12:18) 

okko

住んでいる人でも、なかなか出遭えない地吹雪、鑑賞用にとてもいいタイミングで撮れましたね~~。 
充分に楽しませて頂きました。
来年も、MIKUKOさんを吹き飛ばさない程度の地吹雪の美しさを期待しています。ヘラヘラ、フラフラ~~~~。
by okko (2016-03-12 15:33) 

MIKUKO.

>okko さま
そう! 飛ばされるまでには至らなかったから良かったけど!
住宅地では、空き地でもない限り地吹雪体験できませんしね、
だからって、わざわざ巻き込まれに行った私はアホですけどね(笑)
そして結果的に喜んでヘラヘラするって・・・変人なんですかね ^^;
by MIKUKO. (2016-03-12 16:23) 

彩風

地吹雪を楽しむなんてなかなかできないことです。
私なんかきっと恐怖のほうが先に立ちそうです。
屋根から雪が舞いあがる様子絶好のシャッターチャンスですね。
とても素敵です。
by 彩風 (2016-03-12 16:39) 

MIKUKO.

>彩風 さま
やっぱりちょっと(…ちょっと?)変人なんですかね ^^;
いや、あの中に身を置いたらきっと彩風さんも楽しくなりますって~。
自然に笑えてきますから、ホントホントっ(笑)
屋根から雪が吹っ飛ぶ瞬間は、たまたま視界に入ったので慌ててシャッターを。
割と一瞬の出来事なんですよね ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 16:52) 

engrid

地吹雪に 果敢に立ち向かい、愉しんでみえる
チャンスは逃さない、、またとない季節の贈り物、、、
見せていただくたびにワクワクがありました
雲間の輝き、巻き上がる雪えん、霞む大地、一瞬にしての反転する視界
どれもドラマチック、、でもね、遭難しなくてよかった!
by engrid (2016-03-12 17:42) 

えんや

ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
ここらでの地吹雪はまず見られませんです。
by えんや (2016-03-12 20:41) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい。遭難しなくて良かったです。有り難うございます ^^
私もまあ、よく一人きりでそういう状況下に身を投じますよね(笑)
何だかんだ、結構な勢いの地吹雪にもまみれましたしね・・・。
ただ嘘じゃなく、それがかなり面白かったのでクセになったりして~!
このシリーズを楽しんでご覧頂けて良かったです ♪
by MIKUKO. (2016-03-12 21:38) 

MIKUKO.

>えんや さま
わざわざお越し下さり、また、ご丁寧に有り難うございます。
好き好んで地吹雪に向かって行ったわけではありませんが、
なかなか楽しいものですよ ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 21:45) 

aoitori

自然のフィルターがあれば、ソフトフィルターもソフトレンズもいりませんネ(^^)
でも、撮るほうが少し大変かも・・・でも、でもこんな感じに撮れれば
そんなのたいした事じゃありません。
by aoitori (2016-03-12 23:21) 

MIKUKO.

>aoitori さま
そうなの。 実際、撮る本人は、楽か楽じゃないかと言えば、
そんなに楽じゃないんだけど ^^;
でも、地吹雪の中を自分が確かにここに立ち、その風景と、
楽しかったという証拠をこうして残せたことが最大の喜びですよね ^^
by MIKUKO. (2016-03-12 23:59) 

okko

年取ったら、普通の人になりますよ~~。自分の経験から・・・
by okko (2016-03-13 10:32) 

MIKUKO.

>okko さま
了解です ^^
だって10年後20年後に、一人で地吹雪に挑みに行くかと考えれば、行かない(笑)
だから、アホなことが出来るうちは存分にやっておくことにします d(^ ^)
by MIKUKO. (2016-03-13 11:48) 

iruka

吹雪 よくとらえていて
好きな写真です。^^
by iruka (2016-03-13 13:16) 

MIKUKO.

>iruka さま
そうお? ホント? ちゃんと捉えられていました?
良かったぁ・・・ どうも有り難うございます (^-^)
by MIKUKO. (2016-03-13 13:39) 

ゆきち

地吹雪シリーズ、堪能させていただきました(人''▽`)☆
ぬくぬくと暖かい部屋で命がけのお写真を見せていただくのは心苦しい限りですが・・・思い切り楽しかったです!
by ゆきち (2016-03-13 17:53) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
長々と引きずったシリーズをご覧下さって、有り難うございました (^^ゞ
楽しんでも頂けたということで、良かったです!
命懸け、とまではいってないから大丈夫~~~(笑)
部屋の温さで言ったら、おそらくこっちの方が室温高くて暑いですよ ^^
by MIKUKO. (2016-03-13 23:20) 

Inatimy

舞い上がる雪で白くけぶった屋根のとこ、ちょっと行ってみたい気が。
冬には冬の良さがありますよね。
氷点下だし、暴風だし、交通機関動いてるといいけど、
これから出かけるのに困ったなぁ・・・と思ってても
ふと鏡を見た自分の顔が笑ってること、あります^^;。
いやいや、怖さや困難を笑うことで心のバランスとってるのかしらねぇ。
by Inatimy (2016-03-14 17:00) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
行きたいでしょ? あそこに(笑)
絶対に楽しい気がするもん! 多分、顔がベチャベチャになるよぉ~(^o^)
悪天候なのに、鏡の前の顔がつい笑みで歪む・・・
うん。間違いない。Inatimyさんもなかなかの強者ですよ。
何だかおよそ同じ匂いがする・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
by MIKUKO. (2016-03-14 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。