SSブログ
地吹雪にも負けず(5) …… [田舎の愛しき一風景〔冬〕]
[196] 20160111_1450
2016年1月11日(火) 14:50 [絞り優先F10・1/250秒・22mm・+1]


あらあら。
地吹雪シリーズなのに、晴れてしまいましたね。

いくら楽しんでいたとはいえ、
ず~っと吹雪かれたんじゃ、さすがの私も身が持ちませんから ^^;

それにしても雪ってなんで白いんでしょうね。
(大人な知識や解釈は抜きにして)

雲の白とも違う色。




北海道は、パウダースノーで雪質がとても良く、
特にニセコは格別で、海外からの旅行者の数が凄いらしいです。

そうか。
だからちょっとの風でも地吹雪が起きちゃうのか?
(いやいや それは田舎しか行かないから・・・)

そしてその時の雪の粒はとても細かいから、
だから顔面から浴びても 「ひゃぁ~ 冷たぁ~い(笑)」 と喜んでしまうのか?
(いやいや それは・・・)

きっとそうに違いないっ ( ̄ー ̄) フフン



コメント(32) 
共通テーマ:アート

コメント: 32

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

海だったら、空の青さに染まるのにね
雪はどうして白いのかな、空の青さに染まりたくないのかな・・・♪
by mitu (2016-02-17 09:06) 

okko

キレイに晴れましたね~~。眩しいでしょ?
そうですよ、パウダースノーだから、地吹雪も起り易いのでしょう。
真っ白と真っ蒼のコントラストが何ともいえません!!
by okko (2016-02-17 10:44) 

suzu*

木立の足元にできとる吹き溜まり?
なんや甘ぁ~いクリームみたいやないのぅっ!
それだけ粒子がちっこいってことやんね?
空のソライロ。
雪のユキイロ。
いつだってそのまんまな姿でそこに居てるから
ウチら人間は生きてけるんやと思うでぇ。
もしも。。別の色やったらどない?
まぁその前にってか そぅ言えるんも目ぇが見えて
ほんでもって目の感覚ってのがうまいこと創られとるゆえやとも思うねん。
『はれぞら』に乾杯や♪
by suzu* (2016-02-17 12:38) 

ゆきち

初めて降り立った北海道のスキー場、ニセコでした^^
関西のヘタすると水しぶきがあがりそうなベタ雪と大違いのパウダースノー。
ものすごく上達した気分になったのを覚えています♪
雪はほんとに白い、他の色まで飲み込んで景色が水墨画のように見えることありますもね。
by ゆきち (2016-02-17 12:58) 

imarin

社員旅行中に滑りに行った社員たちが、
北海道の雪はまったく違う!って喜んでましたよ。
雪山はどうなんだろう・・・こちらの雪山登山の感触と違うのかな。
いつか試したい♪
by imarin (2016-02-17 14:56) 

彩風

パウダースノー昔は憧れていました。
関西はほとんどがベタ雪なのでサラサラした雪の感触を
味わってみたいです。
とてもきれいな青空ですね。
空の青と雲の白それに雪の白が重なり合って眩しく
輝いてます。
MIKUKOさんの写真毎回元気をもらえます。
by 彩風 (2016-02-17 16:46) 

salty

雪焼け とかしないのですか? 雪女ってきっと色黒・・・(笑)
by salty (2016-02-17 17:44) 

burubon

今年は2回ほど帰省したのですが、天気がコロコロ変わって??でした。
ニセコの観光客はホントに凄いらしいですね。
by burubon (2016-02-17 18:21) 

iruka

自然って 変化がありますね。
嵐があるから、晴天のすばらしさを
写真で見ても 実感しますね。^^
by iruka (2016-02-17 18:29) 

アールグレイ

雪景色に青い空が美しいですね。
穏やかな感じもして、吹雪の時が信じられないような静けさがありますね。
by アールグレイ (2016-02-17 22:01) 

まー坊

空の青さと真っ白な雪がとても素敵ですね。
久しぶりにスキーでもしたいなぁ^^
by まー坊 (2016-02-17 22:02) 

sasasa

吹雪の後の空って、特に綺麗ですね(^_^)
北海道はニセコはもちろんの事、
標高が高くないところでも、
パウダースノーですね。
ちなみに、うちの実家のある道北の街は、
「雪質日本一の街」を謳ってます(^_^;)

by sasasa (2016-02-18 00:17) 

Inatimy

青い空、スッキリ。
木立の向こうに、赤屋根がちょこっと見えるの、いいなぁ^^。
なめらかになった雪の表面、ダイブして転げまわりたい♪
白いから、そう思うんだろうな。 
赤や緑、茶色とかだったら・・・地吹雪も恐ろしい色になりそう^^;。
by Inatimy (2016-02-18 06:39) 

nomu

パウダースノー、憧れるな~
地吹雪という言葉に、大地の広さを感じます
by nomu (2016-02-18 07:44) 

engrid

青い空、雪原
雪の白って不思議、何色なのかな
白でなく、でも白なんだけど、透明でもないしと言って、
濃いわけでもないし、、、
パウダースノーか、いいな、、さらさら〜〜〜
地吹雪で、空気もまっさらになってる
by engrid (2016-02-18 17:46) 

sora

私のところの雪、べちゃべちゃなんで
顔面からあびると、笑ってられません^^
by sora (2016-02-20 12:05) 

MIKUKO.

>mitu さま
真っ白な雪が青い空色に染まる、
何だかそれもちょっと素敵じゃありません?
想像してしまいますね ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:03) 

MIKUKO.

>okko さま
はい。雪の反射はとても眩しいです。
普段、当たり前すぎて考えたこと無かったんですけど、
やっぱりパウダースノーだから地吹雪も簡単?(笑)
冬の青空もとても気持ちが良いですね ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:04) 

MIKUKO.

>すずちゃん
うんうん。白くて美味しそうなクリームみたいだよ。
ベタ雪ならおそらくそうはならないと思う。
ソライロ、ユキイロ、どれも無くてはならない存在だね。
いつも自然と向き合って、癒されて生きている・・・。
それは場所が違っても、いつも変わらない大切なこと。だよね ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:05) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
おお~~~ ニセコが北海道での初滑り!
そちらの雪って、水しぶきが上がりそうなほどなの??
基本的に、そもそも気温も寒さの質も違うものね ^^;
こちらでは見慣れているけど、雪の白さってやっぱり不思議です。
by MIKUKO. (2016-02-22 00:05) 

MIKUKO.

>imarin さま
そちらから来ると、やっぱり違いが明らかなんですねぇ。
テレビで見ていても、こっちの雪は違うなって改めて感じるの。
山の雪質も多分違うんじゃないかな。
きっと空気も違うから ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:05) 

MIKUKO.

>彩風 さま
私の方が元気を貰えるお言葉、有り難うございます ^^
当たり前のことなので、普段は考えもしないんですけど、
やっぱり間違いなく雪がサラサラふわふわなんですよね。
お天気が良いと表面が固まってしまいますけど ^^;
冬限定の青と白のコントラストも、あと僅かかな・・・。
by MIKUKO. (2016-02-22 00:06) 

MIKUKO.

>salty さま
雪焼け、しますよ。反射が凄いですからね。
冬に外にばっか出ていたら私なんか真っ黒だわ(笑)
それでなくても焼けやすい・・・(- - ;)
by MIKUKO. (2016-02-22 00:06) 

MIKUKO.

>urubon さま
ニセコの観光客数、最近は特に増加しているようで。
私はスキーとかやらないので、冬に行くことはありませんが。
っていうかもう滑れない・・・^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 00:21) 

MIKUKO.

>iruka さま
冬の田舎は変化があり過ぎです(笑)
地吹雪がつきまとう時は、どこに行っても逃げられず。
でもこうして青空が出てくれると、やっぱりそれはそれで嬉しいですね ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:21) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
真っ白の中、雪まみれになってみたり、
青空が広がって爽やかになってみたり。
冬って大変だけど、楽しみ方にもよるんでしょうね、きっと ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:21) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
今、私がスキーなんてやったら、即、骨折します(笑)
雪国に住んでいながら、もう何十年も滑っていません。
青空と真っ白な雪の対照的な色。それもあと少しかな?
by MIKUKO. (2016-02-22 00:21) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ご実家の方の寒さも格段に違いますよね。
だからこそ上等な雪質が生まれる訳ですから。でも寒そう・・・。
そうそう、別に平地でも雪はさらさらですからね、こっちは。
最近はさすがにベタ雪が多くなりましたけど。もうすぐ春だ~♪
by MIKUKO. (2016-02-22 00:22) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
さすがInatimyさ~~~ん ♪
あの赤い屋根を意識して、小さいけれど何とか入れたんですよ!
気付いてくれて嬉しいなぁ~ ^^
雪がもし、赤? 緑? 茶色?・・・茶色はありだ。
市内の主要道路脇の雪は茶色に染まっております ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 00:34) 

MIKUKO.

>nomu さま
な~んにも無いような、こういう場所に行って、
風が強ければ、漏れなく地吹雪に遭遇できますよ(笑)
街なかとは違い、少しの汚れもない本物の真っ白にも ^^
by MIKUKO. (2016-02-22 00:34) 

MIKUKO.

>engrid さま
こうやって青空は広がっても、
地面では常にミニ地吹雪が起こっているんですよ ^^
風が吹くと、川のように粉雪が運ばれて来るので。
雪の白さって格別に白いですよね。そしてとても綺麗。
サラサラだけでなく、キラキラ輝いてもいます☆
by MIKUKO. (2016-02-22 00:34) 

MIKUKO.

>sora さま
そんなにべちゃべちゃなんですか??(笑)
それでは雨とあまり変わらない感じですね。
確かに笑ってはいられないと思います ^^;
by MIKUKO. (2016-02-22 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。