SSブログ
[182-1] 20151103_1358
2015年11月3日(火)13:58 [絞り優先F11・1/200秒・300mm・-1.7] 長沼町


この日、不思議なことが三つありました。

その内の一つがコレなんですが、
トラクターに装着するアタッチメントで、
牧草などを集草する回転輪型のレーキというものです。

おそらく、おそらくですが、
今はもう使われてはいなくて、
畑の傍らにオブジェのように置かれている感じで。



[182-2] 20151103_1353
13:53

これを見つけてカメラを向けようとした時、
不思議な感覚が込み上げてきました。

あれ? これ、撮ったことある気がする・・・

もしかして・・・?






[182-3] 20090805_1533
2009年8月5日(水)15:33

それがこの写真です。
やっぱり撮っていました。6年前の夏に。

ファインダーを覗いた時に、同じものだと確信しました。



この不思議な再会に、
とても懐かしい嬉しい気持ちになりました ^^



コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント: 30

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

6年の風雪に耐えて貫禄が増してた・・・かな^^
by よしころん (2015-11-09 08:00) 

mitu

深みのある草の色味が、美しいですね
なぜか、暖かみを感じます(^_^)
by mitu (2015-11-09 09:12) 

salty

300mm・・・寄れる限界ですかね。出来ることなら、もっと近づいて撮りたい!!(笑)。残り二つは次記事?
by salty (2015-11-09 11:30) 

うさ

1枚目の写真にしばしくぎづけ状態。本当に魅力的なお写真だなぁ…と思っていたら…!
なんて素敵な再会のお話!!
回転輪型のレーキさんがMIKUKO. さんのことをよばれたような気がします。6年前の写真をしっかり思い出されたMIKUKO. さんもすごいですね。
by うさ (2015-11-09 13:47) 

彩風

6年目の再会、素敵です。
とても風情のある物? 道具? ですね。
初めて見ました。
見る方角によってまったく雰囲気が違うのにもびっくりです。
緑の中で澄ましているレーキさんもいいけど
秋色の中でしっとりしているレーキさんもいいですね。
by 彩風 (2015-11-09 17:08) 

Inatimy

夏の緑の中のレーキも、秋色の中のも、とてもいい感じですね^^。
今度また6年後にバッッタリ出会うときは、春かしら・・・それとも冬かしら。
それも楽しみ♪
by Inatimy (2015-11-09 18:20) 

mappy

バームクーヘンが出来る道具かなぁ?
新製品に変わり置き去りにされたのかな・・・
鉄錆びの赤と枯草の赤に物悲しさを感じます★^^★
by mappy (2015-11-09 18:37) 

まー坊

6年ぶりの再開ですか。ある意味素敵ですね~
それにしても思い白いアタッチメントですね。
こちらでは見かけないので北海道ならではなのかな?^^
by まー坊 (2015-11-09 18:52) 

ゆきち

屋外型のアートトリエンナーレかと思いました!
トラクターの部品を知らないだけに、なおさらアート作品に見えます^^;
牧草を集める機能を備えた美しいアタッチメント、素晴らしい(^◇^)
by ゆきち (2015-11-09 20:06) 

たま

惹かれるものは変わりないってことですかね。
今年のも6年前のも素敵!
by たま (2015-11-09 20:28) 

MIIKO

6年前と全く同じものだったのですか~~。
なんかすごいですね(^^)
by MIIKO (2015-11-09 20:37) 

sasasa

今は農家さんの規模も大きいところが主ですし、
それにともなって農機具も大型化されてますから、
こういうものも変わっていっているのでしょうね。
6年後もまた見れるかな(^_^)
by sasasa (2015-11-09 21:02) 

アヨアン・イゴカー

トマソン美術館ですね。
必要だった物が無用の長物になった時の、意味のなさゆえの美しさ。
一番上の写真の構図が一番好きです。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-09 23:10) 

MIKUKO.

>よしころん さま
それは感じました。
錆の量も増えて色が更に濃くなったし。
やはり雪が積もりますからね、年季の入り方も違うんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:18) 

MIKUKO.

>mitu さま
何もかも、全てを刈られた後の畑には、
こうして色が残されている所も多く、それが綺麗です。
そんな秋ならでは暖色ですね ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:18) 

MIKUKO.

>salty さま
道路に立つギリギリの線がこれですね。
田畑などは一歩も入ることができないので、
近付きたい欲望に耐え忍ばねば撮れません ^^;
by MIKUKO. (2015-11-09 23:18) 

MIKUKO.

>うさ さま
思い出の濃さに差はあると思うのですが、
撮った記憶はどこかに残っているんですよね ^^
いつものことなんですが、場所は覚えていないので、
偶然が起きてくれないと再会ができなんです ^^;
by MIKUKO. (2015-11-09 23:19) 

MIKUKO.

>彩風 さま
「四年後の夏に」続いて、六年後が出ましたよ ^^
何だか不思議なものですね。
夏と秋の違いで雰囲気もガラリと変わりましたね。
レーキさん、私も思いました。見る角度でこんなに違うの?! って。
6年前はそれに気付かず、正面から撮って終わりでしたから ^^;
by MIKUKO. (2015-11-09 23:19) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
確信を得るまでに少々時間が掛かったので、
これを見て撮ろうとした時、独り言の連発でしたよ(笑)
6年越しの再会は秋でしたが、次は冬に会えるかなぁ? ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:19) 

MIKUKO.

>mappy さま
そうですね。今でも使われるモノの筈なんですが、
どういうわけかずっと置きっぱなしのよう・・・?
秋の色と錆の色、どちらもとても濃くてたまりません ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:30) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
う~ん、これも北海道ならではなんでしょうかね?
たまに見掛けるんですよね。
とても好きな被写体なので見逃しません(笑)
だから再会できたのかな。
by MIKUKO. (2015-11-09 23:31) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
使われなくなったのは何となく悲しいんですけど、
こうして何年も同じ場所にあるなんて、驚きでした。
私もこれを見つけるとアート作品にしか見えないんです ^^
しかもこうして錆び錆びだと、もう、ね ♪
by MIKUKO. (2015-11-09 23:31) 

MIKUKO.

>たまちゃん
こういう所ばかりを回っていると、
レーキ自体はたまに見掛けるんだけど、
6年も経ってまさかまだ同じ場所にあるなんてね ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:33) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
カメラを構えたら分かりました。
やっぱりそうだ! ってね ^^
で、帰って写真を探してみたら・・・。面白いものですね ♪
by MIKUKO. (2015-11-09 23:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
この型のレーキは今でも扱っているみたいなんですが、
やはり効率化を求めるとロータリー型が主流?
時々見掛けるのは、やはりオブジェのように置かれていますね・・・。
でもこれ、大好きなんですよね~ ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:42) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
これを見掛ける時、私もアート感覚で捉えてしまうんです。
でも6年前ですら、もうずっとそこに居た様な感じだったのですが、
今でも変わらずそこに居てくれたのは希少です。
一枚目は、草の陰影の横ラインと輪の整列を意識し、
私なりの作品になっています ^^
by MIKUKO. (2015-11-09 23:49) 

imarin

このフォルムと錆加減がツボです!
これは私も間違いなく撮り続けてしまう被写体だなぁ・・・
埼玉にも飛んで来い!レーキw
by imarin (2015-11-10 08:38) 

engrid

導かれるのですね、
これ撮りたいの気持ちに、ブレがない、すばらしいです
by engrid (2015-11-10 18:05) 

MIKUKO.

>imarin さま
これってやっぱりツボでしょ ツボでしょ~ ♪
数年経って、偶然にも同じレーキを撮ったのは初めて。
たまに見掛けるモノではあるんですけどね。
飛んで来いレーキ! の一言はウケました(笑)

by MIKUKO. (2015-11-11 23:32) 

MIKUKO.

>engrid さま
写真を始めた頃と今とで、何かしら少しの変化はあるにせよ、
好きなもの、その対象って、基本は変わらないものですね ^^
瞬時に無条件で飛びついてますもんね(笑)
by MIKUKO. (2015-11-11 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。