SSブログ
木になる気になるもの …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
[171] 20150923_1430
2015年9月23日(水)14:30 [絞り優先F5.6・1/800秒・300mm・+0.3]


田舎を放浪するようになった頃からなんですが、
ついつい気になってしまうものの一つが、
農家のお家の郵便受けです。

道路から離れた、奥の方にお家があることが多いので、
郵便屋さんの為に道路近くに設置されています。

いきなり大雪でも降ったら、お家に到達できませんからね ^^;




[171-2] 20150923_1432
14:32

ここのはちょっと中途半端な位置にありましたが、
長く続いている砂利の小道と木々が素敵でした。



お家が離れていればこうして撮るんですけど、
郵便受けにカメラ向けていると不審者っぽいのでね・・・

なので割と近くに家がある場合は、涙を呑んで通り過ぎます。
後ろ髪を何メートルも引かれながら…(T_T)



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
katakiyo

郵便受けにも物語があるのですね。
by katakiyo (2015-10-23 05:22) 

imarin

なぜ、木に郵便受け??と思ったら、
郵便屋さんや新聞屋さんへの心遣いだったのですね。
確かに玄関まで距離ありますものね。
こんな広々としたところに暮らしたら、
我が家の辺りではきついだろうなぁ。
戸建でも隣の足音が良く聞こえます^^;
by imarin (2015-10-23 09:53) 

アールグレイ

木に取り付けられた郵便受け、味わいがありますね。
そして配られる方への心遣いなのですね。
グリーンや向こうの山々、美しい眺めですね^^
by アールグレイ (2015-10-23 13:29) 

okko

このお家、ポストからどれぐらい離れているんでしょ?

ぬくもりのあるお手紙だったら、一刻も早く、読んでいただきたいな~~
手紙さんも、そういっているような・・・・
by okko (2015-10-23 16:24) 

salty

後ろ髪がそんなに!!ラプンツェル??

by salty (2015-10-23 17:12) 

彩風

雪国ならではの心遣いですね。
でも雰囲気があります。
by 彩風 (2015-10-23 17:24) 

suzu*

木にポストを抱っこさせとんの?
それとも…ポストが木をオンブしとるん?( ̄◇ ̄;)
コレめっちゃエエわぁ。
うん、ホンマに好きな一枚やわぁ。
もしも…木に縛ってあるとしたらば
成長出来ひんけどな?
って、そこんとこか?
by suzu* (2015-10-23 17:54) 

まー坊

こちらでは見る事がまずありませんね。
心遣いのあるちょっとしたアイデアですね^^
by まー坊 (2015-10-23 19:53) 

ゆきち

この木に誰か住んでるみたい^^;
やっぱり北海道は広~い!! スケールが違います^^
by ゆきち (2015-10-23 20:44) 

iruka

ポスト
なんとなく 淋しいっです。^^
by iruka (2015-10-23 22:07) 

sasasa

家が道路からちょっと入ったところにある家、
結構ありますね。
普通に考えたら、自分の家の前でポストの写真撮ってる人がいたら、
不信に思うかも(^_^;)
でも、そんなポストを撮りたくなるのも分かります(^_^;)

by sasasa (2015-10-24 02:10) 

Inatimy

ありますね、たまに^^。 そして、私も気になります♪
木にはついてないけど、1個のもあれば、
4つくらい並んでるのも見かけます。
撮影された郵便受け、ちょっぴり錆びた感じも、いいですね〜。
by Inatimy (2015-10-24 06:37) 

stove

ふんわり暖かく感じる写真です。
そして、ポストの心遣いも。
by stove (2015-10-24 17:17) 

engrid

優しさを郵便受けから感じるの
それは、そこのお家の方の暮らしの仕方をに和むから、、、
でも、鳥さんのお家とかには、なったらいいのになんても思ってしまう
後ろ髪引かれる思いってあるは、なん周もそのまわりまわって
でも、諦めるしかないなって、、諦めきれない思いを残しながら
by engrid (2015-10-24 17:51) 

MIKUKO.

>katakiyo さま
ありますあります ^^
しかも郵便受けにも表情があるので、
昔から凄く好きなんです ♪
by MIKUKO. (2015-10-25 15:05) 

MIKUKO.

>imarin さま
今まで多くの郵便受けを見ていますが、
こうして木を利用したものは珍しいです ^^
なので、見つけた時はうほうほ♪でしたよ(笑)
それにしても、戸建てで隣家の足音が聞こえるってことなんでしょうか??
だとしたら・・・私も暮らせません ^^;
写真のこの辺りでは、隣家はとても遠かったです。
by MIKUKO. (2015-10-25 15:06) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
配達される方へのこうした配慮はよく見かけますが、
木に郵便受けというのは、素敵な風景ですよね ^^
この辺りは本当にご近所さんが遠かったなぁ・・・。
by MIKUKO. (2015-10-25 15:06) 

MIKUKO.

>okko さま
ポストのこの風景に夢中で、正直あまり憶えていませんが、
日頃見る中でも群を抜いて遠かったように思います。
冬は、自分の郵便物を取りに行くのも大変そうです ^^;
by MIKUKO. (2015-10-25 15:06) 

MIKUKO.

>salty さま
ええ、呆れるくらい長いですよぉ~~。
うう・・・あれイイなぁ・・・撮りたかったなぁ・・・うう・・・って。
私の後ろ髪は むんずと掴んだ手に収まる程度ですけど(笑)
by MIKUKO. (2015-10-25 15:07) 

MIKUKO.

>彩風 さま
そうなんですよ、雪国は何かと大変なのです。
郵便屋さんが配達に回るご苦労は並々ならぬ・・・。
だからこうした配慮が生まれるんですね ^^
by MIKUKO. (2015-10-25 15:07) 

MIKUKO.

>すずちゃん
にゃはは、どうもありがとう (^^ゞ
私は、木が抱っこしてあげているように見えるんだけど、
実際は板を針金でくくり付けてあるっぽいから、実はおんぶ紐?
これって、すずちゃんが言うように、年輪の成長の妨げに・・・なる?
by MIKUKO. (2015-10-25 15:23) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
北海道ではない、雪が降らない田舎でも
こういうことはやらないんでしょうかね??
長いこと、私の中ではもう当たり前の光景になっちゃっています ^^
by MIKUKO. (2015-10-25 15:25) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
もしかして本当はこの木がお家で、そこの郵便受け??
しまった。 それは盲点でした・・・^^;
私が言うのも何ですけど、それにしてもこっちは広すぎですね。
移動時間がもったいなくて(笑)
by MIKUKO. (2015-10-25 15:25) 

MIKUKO.

>iruka さま
何となく淋しいですか・・・?
なるほど、irukaさんはそう感じるんですねぇ。
見て感じ取るものって、人ぞれぞれだから面白い ^^
by MIKUKO. (2015-10-25 15:26) 

MIKUKO.

>sasasa さま
でしょ?
カメラ覗きながら、ジ~っとポスト見つめてたら怖いでしょ?(笑)
家が遠い遠いといっても、そこそこ近い場合も多いから、
なかなか撮れなくてコレクションが増えません。
きっと根性が足りないんだよね ^^;
by MIKUKO. (2015-10-25 15:27) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
郵便受けって、風景の中の小さいものだけど、
意外に存在感が大きいんですよね~。
習性のように必ず確認している自分がいます ^^;
今度からはくじけずに、なるべく頑張って撮ろうかな・・・。
by MIKUKO. (2015-10-25 15:27) 

MIKUKO.

>stove さま
どうもありがとうございます ^^
私はそれを撮るだけのことしかできませんので、
この郵便受けと木々と、この風景のお蔭ですね ♪
by MIKUKO. (2015-10-25 15:28) 

MIKUKO.

>engrid さま
優しくて温かい心がそこにありますよね ^^
そして郵便受けにもちゃんと表情があるんです。
確かに~ 鳥さんのお家にもなりそうな感じ!
私が後ろ髪を引かれたら、次に何か見つけるまで伸びますからね。
もう大変ですよ (笑)
by MIKUKO. (2015-10-25 15:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。