SSブログ
映る・・・2015年・秋(1) …… [水のある一風景]
[168-1] 20151017_1538
2015年10月17日(土)15:38 [シャッター優先1/160秒・F4.8・112mm・-0.7]
(水面の映り込み写真)


前記事の続きのように書きますが、
わざわざ紅葉スポットに行くことはあまりありません。

だって、
そういう所に出向かなくても、
こんな素敵な場所があるじゃない(^-^)

と、私はいつも思ってしまうので。




[168-2] 20151017_1538 反転
(一枚目を上下反転させたもの)

この位置は風の影響を受けず、映り込みがとても綺麗でした。

あまりにも鮮明だったので逆さまにしてみたら、
実物の木々よりもくっきり色鮮やかなんですよね ^^



写真を始めた頃から、
映り込みの魅力にはやっぱり取り憑かれっぱなしです。



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

あれ、、、逆さまだよ。と思ってしまうほど、鮮明ですね(゜o゜)
by mitu (2015-10-20 06:43) 

okko

ホントだ、映り込みのほうがみずみずしい・・・・水に映っているんだから当然でしょ、って突っ込みはナシね。笑
by okko (2015-10-20 14:41) 

iruka

紅葉
四季のあるは いいですね。
京都は 嵐山 
寒い日 お酒と湯豆腐
とても 贅沢に感じます。^^
by iruka (2015-10-20 17:58) 

彩風

とても美しいです。
無風状態でないとここまできれいに撮れないですよね。
反転した写真だけ見せられると、まったくわからないと思います。


by 彩風 (2015-10-20 17:59) 

Inatimy

水面の映りこみ、キレイですね〜。
青い空もあって、ますます色鮮やか。 いい場所ですね。
こちらもう1週間ほど曇天が続いて、青い空が恋しいです^^;。
by Inatimy (2015-10-20 18:38) 

engrid

映り込みにうっとり
そうなの、人がわさわさ見えるところへ出向かなくても
でも、透き通った水辺に出会うことは、難しいです
街角の街路樹の葉先が秋色に染まって、、
見上げて、カメラ向けてます、青空ねらって。。
道行く人は、なにしてんの、そんな顔してるけれど、、、
by engrid (2015-10-20 18:42) 

suzu*

映り込み、と言われると確かに水面を感じとれる。
反転させたら…もぅ水面には見えることない。
なんなんだろ?
どんだけ自己催眠かけとんの?(*´艸`)
ウチもね名所とかスポットとかこだわらんねんって。
持ち合わせとらん日に限って収めたい画に出会うてまぅ…
仕事しとる間にカメラが痛んじまったら、っち思うと携帯せんのよねぇ。
だけん週末しかカメラ握らんの。
秋だねぇ… 今朝も13℃だったよん^ ^
by suzu* (2015-10-20 19:14) 

salty

撮っている横で小石を投げ込みたい(笑)
by salty (2015-10-20 19:47) 

まー坊

映り込みがほんと、素敵ですね~^^
by まー坊 (2015-10-20 20:36) 

ゆきち

2枚目だけ見せられたら、落ち葉の舞う紅葉の森だと思ってしまいます^^;
静かな水面の風景なのに正反対の印象、面白いです♪
by ゆきち (2015-10-20 21:54) 

TakiHaru

こんばんは。
紅葉の水鏡、綺麗ですね。札幌では今が紅葉の見ごろでしょうか?
紅葉はあっという間に通りすぎてしまうので、機会を逃さずその年々の紅葉をしっかり目に焼き付けておきたいですね。
by TakiHaru (2015-10-20 22:31) 

sasasa

映り込みの世界って、本当に美しいですよね。
その先に現実世界とは別のパラレルワールドが存在するかのようです。
二枚目の反転した写真なんかまさにそんな風に思えてしまいます!
紅葉も、別に観光地へ行かなくとも、綺麗な場所は沢山ありますよね(^_^)
by sasasa (2015-10-20 22:32) 

Yamamoto

こんばんは、正に水鏡ですね。いつも思いますが、唯の水面にこれだけ鮮明に
映るのが不思議に感じます。

by Yamamoto (2015-10-20 23:26) 

MIKUKO.

>mitu さま
ほ~んとにそうなの。
まるで一枚目の方が逆さまみたいでしょ?(笑)
これも映り込みの面白さですよねぇ~^^
by MIKUKO. (2015-10-21 23:06) 

MIKUKO.

>okko さま
先手を打たれたぁ~!
そこは是非とも突っ込み入れた~い(笑)
水は空気よりも色が濃いから、魔法の鏡なんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2015-10-21 23:09) 

MIKUKO.

>iruka さま
紅葉って、うかうかしていると、直ぐに終わっちゃいますしね。
でも北海道は四季が本当に明確だなと、つくづく。
お酒を飲めない私なので、食欲のみ! これからは鍋だ鍋~(笑)
by MIKUKO. (2015-10-21 23:09) 

MIKUKO.

>彩風 さま
この時の実際の水面、見て欲しい! って気持ちになります ^^
あまりにも美しくて、歓喜の声が出ていましたから…。
あ、そんな独り言はしょっちゅうでした(笑)
by MIKUKO. (2015-10-21 23:10) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
このレベルの映り込みに出逢えるのも運のうち。
狙ってどうにかなるものじゃないですからね ^^
こっちも雨と曇りが続いた後の、やっとの晴れだったんですぅ~。
by MIKUKO. (2015-10-21 23:10) 

MIKUKO.

>engrid さま
わざわざね、人がこぞって行くような所に行っても、
私は決して満足できないので、行かない(笑)
それならその辺の公園の方がよっぽどいいな ^^
engridさんがカメラを青空に向けている姿、見たいです~。
道行く人って、こっちがカメラ向けている方向を
「何かいるの? 何かあるの?」ってつられて見ますよね ^^;
by MIKUKO. (2015-10-21 23:11) 

MIKUKO.

>すずちゃん
綺麗な映り込みに出逢えるのはかなりラッキーなこと。
こっちが息を止めたって、波立ってるのは止まってくれないし…^^;
色んな条件が重なって、初めて手に入る。写真の醍醐味?
仕事行く時にカメラなんぞ持ってたら、
しょっちゅう会社の前を素通りして、逃亡しちまうよ(笑)
by MIKUKO. (2015-10-21 23:27) 

MIKUKO.

>salty さま
いやぁ~~。 それだけはやめてぇ~~~!!!
横でそんなことしたら蹴っ飛ばす(笑)
いや、でも、saltyさんならホントにやりそうだ・・・。
by MIKUKO. (2015-10-21 23:34) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
この時はね、目の前のものが全て魅惑で、
写真の出来はともかくとして、大満足でしたよ ^^
自然に勝るものは無いですね。
by MIKUKO. (2015-10-21 23:37) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
嬉しいな。そんな風に見えてくれて ^^
こんな綺麗な映り込みが見られるのは、運ですけどね ^^;
どっちも同じ写真なのに、自分でも不思議に思えます。
by MIKUKO. (2015-10-21 23:47) 

MIKUKO.

>TakiHaru さま
札幌が紅葉の見頃なのか、実は気にしていなくて…^^;
カメラを持って行く時は札幌から出ちゃうし、感覚だし(笑)
秋の彩りも瞬く間に消えてしまうので、
TakiHaruさんが仰るように、しっかり愉しみたいものですね。
by MIKUKO. (2015-10-21 23:56) 

MIKUKO.

>sasasa さま
目の前の二つの世界の融合のような、
でも水面は現実のようで現実じゃない・・・とても不思議ですよね。
何度見ても、何度撮ってもそれは変わらないもの ^^
紅葉を楽しむのは、近所の公園だっていいんですよ。
自分が美しいと感じるのなら何処であってもOK ^^
by MIKUKO. (2015-10-22 00:04) 

MIKUKO.

>Yamamoto さま
こんばんは。 コメント有り難うございます ^^
映り込みは目の前で起こっていることなのに、
やっぱりそれはいつも不思議ですね。
原理を説明されたとしても、きっと理解できないような世界。
by MIKUKO. (2015-10-22 00:09) 

salty

平べったいのを探して水切り8回~とかね(笑)
by salty (2015-10-22 22:08) 

MIKUKO.

>salty さま
うわぁ~~~もぉ~~~絶対に蹴っ飛ばしてやるっ!
スネ辺りを・・・(笑)
でもここには石なんて無かった筈だっ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by MIKUKO. (2015-10-22 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。