SSブログ
[163] 20101031_1508
2010年10月31日(日) 15:08


窓の外には雪虫が飛んでいます。
今秋、私が初めて見たのは一週間くらい前かな。

それで思い出したのが、
過去最高数の雪虫を目の当たりにした時の写真。
撮影したのは5年前の10月末です。

上手く撮れなかったので伝わらないと思いますが、
この時、もしかしたら億は飛んでいたかも ・・・

フレア、ゴースト満載の写真ですが、
何だか逆にこっちの方がいいなぁ~と、
月日が経ってみるとそう思えてきました。




20101031_1508

で、こっちの写真は当時、消滅したブログに載せたものですが、
これを機にここで復活させてあげましょう。



雪虫の本当の名前は、トドノネオオワタムシ

昔、知った当時は覚えづらい名前だなと思いましたが、
意外に忘れないものです。



さて、雪虫が飛ぶこんな日はあったかいものを。
今夜はカボチャのクリームシチューです ^^



sasasaさんも今日、雪虫のことを書いていました)
コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
mitu

「トドノネオオワタムシ」覚えました!
トドノネで区切ると覚えやすいですね^^
光が虹色に降り注いで、キラキラですね~ステキです♪
by mitu (2015-10-12 17:14) 

masao。

こちらでももう少し寒くなったら飛びはじめるかな。
by masao。 (2015-10-12 17:34) 

salty

フレア、ゴーストは大好物です。オオワタと言うワリには小さい(笑)・・・花粉と言われても分からないかも・・。
by salty (2015-10-12 18:31) 

九夜月

これは美しい…。言葉にするとかえって指の間から意味がこぼれ落ちそう。
会社のPCの壁紙にしようかな。

昔は雪虫も塊になって雲のようで、そこに自転車で突っ込んでいくのが好きでしたが(笑)、今は大分少なくなって寂しいような。

明日は平野部でも雪が降る所があるとか。
今夜の夕食はカレーうどんです。はふはふ。
by 九夜月 (2015-10-12 18:47) 

sasasa

フレア、ゴースト、意図的に入れたりする自分です(^_^;)
雪虫、こうして見る分には綺麗なんですけどね。
本当に色々大変で・・・(^_^;)
雪虫を見かける頃というのは、だいぶ寒くなった頃ですから、
温かいものが食べたくなりますよね。
by sasasa (2015-10-12 20:54) 

okko

支笏湖の畔で、はじめて雪虫を見たときはビックリしました・・・話には聞いていたけど。だれが付けたか、ロマンチックな名前だこと。

カボチャのシチュー、なまらおいしそう~~!
by okko (2015-10-13 16:15) 

engrid

とても良い感じ、ユキムシがとんでる、
見たことのない私には、幻想の世界
冬のお知らせですね、、かぼちゃのシチューでほっこりね
by engrid (2015-10-13 17:43) 

Inatimy

そういえば雪虫、今住んでる地では見たことがないです。
間違って、トドメノオオワタムシ、って覚えてしまいそう。
とどめをさしちゃ、ダメですね・・・^^;。
私も、一枚目の光のある方の写真が好みです♪
by Inatimy (2015-10-13 19:22) 

まー坊

素敵ですね^^
ところで、雪虫が飛び始めると冬が来るって本当?
by まー坊 (2015-10-13 20:33) 

MIKUKO.

>mitu さま
そうそう、そうなんです。
トドノネを覚えればきっと忘れない(笑)
すさまじい虹色ゴースト。西日の逆光に舞う雪虫が綺麗でした ^^
by MIKUKO. (2015-10-13 23:03) 

MIKUKO.

>masao。 さま
やはりそちらでも雪虫飛ぶのですか?
雪虫って、日本のどの辺りから生息する虫なんでしょうね。
毎年、この時期、僅かな期間しか見ないような気がします。
by MIKUKO. (2015-10-13 23:04) 

MIKUKO.

>salty さま
フレア、ゴーストって、あえて入ってくれた方が良い場合ありますしね。
雪虫は5ミリはありますよ。お腹?辺りに綿を抱えているような。
衣服に付くと取れません。目や口に入ったことがある人も多い(笑)
by MIKUKO. (2015-10-13 23:05) 

MIKUKO.

>九夜月 さま
山間みたいな場所を大規模に埋め尽くしていた雪虫。
溢れる光の中を飛び交う様、初めて雪虫が美しく見えたよ ^^
雪虫の群に飛び込んだら口に入る~~~(笑)
by MIKUKO. (2015-10-13 23:12) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そう。入ってくれた方が良い画になることあるある。
こうして光の中に見ると幻想的な感じなんだけど、
衣服に付いたら取ってあげたくても、助からないんだよね…^^;
by MIKUKO. (2015-10-13 23:12) 

MIKUKO.

>okko さま
カボチャのシチュー、甘味が出てなまら美味しかったです ^^
あの綿を付けた雪虫を初めて見ると、驚くものなんですね。
白いふわふわがほわほわ飛ぶから、やっぱり雪みたいだし。
by MIKUKO. (2015-10-13 23:17) 

MIKUKO.

>engrid さま
やはり、ヤモリとか出るような気候の所では、
雪虫なんてものは発生しないんでしょうね。
やっぱり山にはちゃーんと雪が降りましたよ ^^;
by MIKUKO. (2015-10-13 23:23) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
トドメノオオワタムシって・・・怖いよ Inatimyさん(笑)
そちらでは飛ばないんですね~。生息地域って掴めないなぁ~。
虹のようなゴースト写真、これはこれでアリですよね ^^
by MIKUKO. (2015-10-13 23:26) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
はい。本当ですよ~。
雪虫が飛び始めると、「あぁ・・・もう冬が・・・」という知らせで、
今日、この辺からも見える山に初冠雪。昨年より15日早い観測だそうな ^^;
by MIKUKO. (2015-10-13 23:30) 

salty

ロマンチストの私は フレア、ゴーストなんて呼ばずにフェアリーと名付けました(笑)
by salty (2015-10-13 23:34) 

MIKUKO.

>salty さま
ロマンチストのsaltyさんは、いつ頃からそう名付けたの??
確かにね、ゴーストって言い方はおかしいと思うんだ!
だって綺麗だし幻想的だしね ^^
by MIKUKO. (2015-10-13 23:38) 

たま

何年か前、この時期に札幌に行ったとき、雪虫を見ました。
雪虫ってロマンチックな名前でいいなぁと思ってたので、
見れて感激したの思い出しました(*^^*)
by たま (2015-10-14 21:19) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ふふふ。 確かに雪虫って名前はロマンチックかも。
でも実際この虫の大群に絡まれると大変な目に・・・(笑)
ここを撮った時は、みんなススキのそちら側の大きな空間を飛んでいて、
私は意外にも無事だったんだけど ^^
by MIKUKO. (2015-10-14 22:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。