SSブログ
大好きなものを集めて …… [田舎の愛しき一風景〔秋〕]
20150923_1347
2015年9月23日(水)13:47 [絞り優先F11・1/160秒・18mm・+0.7]


いつものように、目的地は特に無いけど、
この日は何となく美唄(びばい)の方向へ・・・と車を走らせ、
途中途中、気まぐれにあっちの農道、こっちの農道。

しかも私の車にナビなんてものは付いていないので、
正直、自分が何処にいるのかよく分かりません ^^;
でももうそれが当たり前。

そんな中で見つけた、とてもお気に入りのこの風景。

いつもの如く 「はっ♪」 となって急停車したわけですが、
いざここを撮ろうとして思いました。




構図が難しいんですけど。。。

積み上げられた牧草ロールをどのくらい入れよう、
手前の草花はこのくらい入れたいな、でもそうするとトラクターの向きが微妙、等々・・・
ちょっとずつ近付いたり離れたり、右にずれたり左にずれたり、屈んでみたり。

サイレージの白いラップが日陰になっているから、
露出の調節にも神経を使って、やっと納得できたが11枚目。

一度でビシっと決まる時もあれば、こんな時もあるさ ε=( ̄。 ̄;)



(後で確認してみたら、ここはまだ岩見沢だったようです)

コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
iruka

目的地なし、知らなかった 美しい風景や人と出会う時
神様 ありがとうって 感謝します。^^
by iruka (2015-10-11 09:38) 

engrid

カメラ散歩の感覚ね
ぶらぶら、此処ってぴーんときたら一時停止
好きなだけ、きっと贅沢な時間、、自分のためにの
by engrid (2015-10-11 10:48) 

sasasa

このあたりの、遠くに見える山もいいですよね。
自分もこのあたりで一度写真撮りたいと思っています。
なかなか天気とかタイミングが合わずに行けてないですが、
冬になる前に一度行ってみたいなぁと思ってます。

自分もだいたいの方面(どこ方面)だけ決めて、
あとは気の向くままというのが多いな(^_^;)
構図も一発で決まる時となかなか決まらない時とありますね。

by sasasa (2015-10-11 12:17) 

MIIKO

はっと思って写真を撮ってみても「うーん いまいち」って時ありますよね
で、色々動いてどうやったらイメージ通りに撮れるのか何枚も撮って
それで「これだ!」って思える時もあるし やっぱり自分のイメージ通りに撮れない時もあって
見た感じでは素敵なのに写真に収めようとすると上手くいかない。。。
写真て難しいな~って思います(><)
by MIIKO (2015-10-11 13:57) 

mitu

試行錯誤、楽しそうですね~
あれも入れたいこれも入れたいという気持ちは分かる気がします^^
時には引き算も大事なのだと、教えていただいたことがあります。
by mitu (2015-10-11 14:26) 

suzu*

大地と空の割合とか?
ロールの出現率とか?(*´艸`)
構図を考えて撮るんだねぇ?
無謀にもナビ無しで探検して回る割には…
ほほぉ…Σ( ̄。 ̄ノ)
確かに最高な一枚になっとるもんなぁ〜
スゴイなMIKUKOさん♪
by suzu* (2015-10-11 15:05) 

okko

ああでもない、こうでもない、構図を決めかねている姿が目に浮かびます。
とても気持ちのいい秋晴れ、空気の香りが伝わってきました。
大抵の場所に、好きに車を止められるのが、北海道のいいところですね。
怪しげな格好はしなかった????笑
by okko (2015-10-11 15:09) 

彩風

試行錯誤の上の1枚。
構図がとても素敵です。
草花をどれ位にするか後ろの景色は? とか決めるのって
その人のセンスですよね。

by 彩風 (2015-10-11 17:16) 

まー坊

僕はセンスがないから構図選びに時間が掛かります。
構図が決まったとしても、撮った写真はいつもイマイチなんだけどね(笑)
同行しているカミさんは、”また時間掛かりそう~”といつも呆れ顔・・・。
by まー坊 (2015-10-11 17:39) 

MIKUKO.

>iruka さま
そうです、そうです、その通りです ^^
自分にとって素敵な風景に出逢えると、目に見えない力が働いて、
先ずそこに導いてくれたことに感謝しますね。
by MIKUKO. (2015-10-11 18:40) 

MIKUKO.

>engrid さま
車で移動していても、あっちで止まりこっちで止まり・・・
ってやっているから、全然前に進んでいかず、時間が掛かる掛かる(笑)
だからね、気付けばいつも狭い範囲でしか撮っていないの ^^;
by MIKUKO. (2015-10-11 18:44) 

MIKUKO.

>sasasa さま
岩見沢も郊外は田畑が多いので、走っていると、
どこまでが岩見沢でどこからが美唄? で、いつ突入した?
って感じで境が無いですからね。のんびりいい所です。
じゃあ、何が何でも一度行ってみないといけませんね ^^

構図はね、大抵はパッと決まるんですけど、
ここの場合は、いざ立ってみたらあら大変・・・でした(笑)
by MIKUKO. (2015-10-11 18:52) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
写真をやっている者にとっての あるある ですよね ^^;
何枚撮ってもダメな時はダメ。無理すると逆効果という場合も。
これもね、立て続けに11枚じゃなくて、途中一旦、目先を変えて、
また戻ってのものなんですよ ^^
by MIKUKO. (2015-10-11 18:57) 

MIKUKO.

>mitu さま
自分が見ている風景をしっかり記録したいので、
撮る時はそれなりに考えることありますよね~^^
ただ私の場合はなんですけど、
どちらかというと引き算じゃなく足し算が多いようです。
by MIKUKO. (2015-10-11 20:28) 

salty

白いポコポコと青いトラクター(笑)
by salty (2015-10-11 20:38) 

MIKUKO.

>すずちゃん
ロールの数が多かったので、先ずそことの比率に悩んだ(笑)
構図はじっくり考える時もあればあっさりの時もある。
でも多分、しっかり決める、は共通しているかな。
写真はどうしたって四角で切り取らないとならないからね。
すずちゃんだってちゃんとやっている筈~^^

ナビ無しはね、道しるべの無い田舎では迷子になること多々。
それでもやっぱりやめられない ^^;
by MIKUKO. (2015-10-11 20:39) 

MIKUKO.

>okko さま
大抵はあんまり悩まないんですけどね ^^;
この被写体は、いざ立ってみたらなかなか手強かった~。
空に山に雲に、ロールにとうきびにトラクターに草花に・・・だもん。
いつもokkoさんとは言っていますが、東京と北海道の差は大きいですよね。
ま、急停車できるような場所にしか出没しない、というのもあるけど(笑)
by MIKUKO. (2015-10-11 20:48) 

MIKUKO.

>彩風 さま
牧草ロールが最優先基準ではあったんですが、
折角手前に様々な草花があって、右端の紫の花も気になって、
でも土も見えないとダメだし、とうきび畑ってわかるようにもしたかったし・・・
と、色々足していったらこうなりました ^^;
by MIKUKO. (2015-10-11 20:57) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
私の場合は完全に自分の為に撮っているんですけど、
それでも、後から見て、その時の情景が分かるようにとね ^^
構図が決まってもイマイチ・・・ 私なんかしょっちゅうです(笑)
奥様に呆れられても納得の一枚を撮らねば! ですよね ♪
by MIKUKO. (2015-10-11 21:09) 

MIKUKO.

>salty さま
saltyさん、ホントは 白いポコポコ 結構気に入ってるでしょ~(笑)
もぉ~
隠さなくたっていいですわよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by MIKUKO. (2015-10-11 21:10) 

ゆきち

ナビなして行って帰ってこれるのは素晴らしい!
・・・って、昔はみんなそうだったんですけどね~^^;
方向音痴の私にはできない芸当でございます。
牧草ロール、だるま落としみたいに縦に積むこともあるのですね^^
by ゆきち (2015-10-11 21:51) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
そうだ! 携帯電話と同じで昔はナビなんて無い!(と、今頃気付く・・・)
私は元々アナログに地図を広げるのが好きなんですぅ ^^
で、なかなか帰って来れなくなることもあるんですぅ ^^;
サイレージになっちゃうと縦積みですね。でないと転がっちゃう~(笑)
by MIKUKO. (2015-10-11 22:57) 

Inatimy

奥はトウモロコシ畑なのかしら。 
その向こうにチラッと見える山の割合もいいですね〜。
ナビあるんですが、いつも私が助手席で地図広げてます^^;。
データが古いままで・・・。
by Inatimy (2015-10-12 06:02) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
はい、奥は とうきび畑 です ^^
こっちではトウモロコシとは呼ばず、とうきびなんです(笑)
そのとうきび畑も分かるようにしたかったので、条件が増える増える ^^;
地図を読める方が楽しいですから、これからも是非地図で ♪
by MIKUKO. (2015-10-12 18:22) 

風の友

北海道は、広いもんね。
我々は、ナビなしでは、走れません(笑)
が、いろんな風景を求めて、自然の中を走れるのは。幸せですね。
by 風の友 (2015-10-12 23:11) 

MIKUKO.

>風の友 さま
はい。広い、広すぎる・・・といつも思っています ^^;
国道を走れば大丈夫ですが、私は避けて通るので時に迷います(笑)
でもそうやって探検しながら楽しめるのって、幸せなのかもしれませんね ^^
by MIKUKO. (2015-10-12 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。