SSブログ
道は何処へ続いてゆくのかな・・・ …… [心の中の一風景]
[157] 20140907_1725.jpg


一年前の今日、10月3日。
私にとって二つの大きな出来事が起こった日。

一年経った今もそれは終わったわけじゃなく、現在進行形。

あの日を一生忘れることはないけれど、
ここに残しておこうと思います。





一つは、自分のこれからの残りの人生において、
ある望みを絶たれてしまった、とても辛い事実を知った日。

もう一つは、私のその辛い精神状態に
更に覆い被さるようにそれは突然起き、悲しみと苦しみが始まった日。

どちらも、誰にもどうすることもできない現実。


どうして・・・

どうしてこんな同じ日に・・・
神様はなんてひどいんだろうと心から恨みました。


希望を失っても、それでも道は続いてゆくのですね・・・。



(迷いましたが、コメント欄だけ開けておきます)
コメント(36) 
共通テーマ:アート

コメント: 36

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
シルフ

人生山あり、谷あり、モハメッド・アリ、過去なんて思い返してもどうにもならないからね。それにしてもこの写真はイイ写真ですね。
by シルフ (2015-10-03 17:43) 

まー坊

人生いろいろありますよね。
辛いかもしれないが、それが人間としての修業なのだと教えられたことがあります。
by まー坊 (2015-10-03 17:54) 

彩風

とにかく生きていれば何か一つや二つ楽しいことがあるのではないかと
思ってます。
きっと神様は見てくれてますよね。
「神は乗り越えられない困難は与えない」という言葉は真実だと
思いたいです。
by 彩風 (2015-10-03 18:02) 

九夜月

止まない雨はない。明けない夜はない。
使い古された言葉だけど、真実だから色褪せない。
雨が止んだら虹が出る。夜が明けたら朝がやってくる。
冬が長く厳しい程、色彩溢れる春の美しさが分かる。
人がその命を生きていくというのは、そういうことなのだと思います。
by 九夜月 (2015-10-03 18:55) 

mitu

どこか懐かしいような、夢の中で観たような、心揺さぶる1枚ですね
こんな道を、歩いてみたいです
by mitu (2015-10-03 20:06) 

stove

先に何があるかなんて急がなくたっていいはずです。
少しでも気持ちの休まるきれいな景色の場所に留まって、
美しいと思えるまで休憩することも必要でしょう。

幸福は感謝と感動の裏返しなんだそうです。
辛い時は、今を感謝して、心が揺さぶられる感動が
必要な時かもしれません。

私は、ぐーたらになって、目に余った誰かにバシッとされて、
目を覚ます傾向かなぁ。
きっと人の力を沢山借りて今日に至っているのだと思います。
by stove (2015-10-03 20:12) 

ゆきち

努力や頑張りではどうしようもない現実、辛いですね。
それでも流れていく時間に、しばらく身を委ねてみるのも一つかもしれません。
うねるように海まで続く輝くススキの穂、金色の海に吸い込まれそう。
とても印象的な風景です。

by ゆきち (2015-10-03 22:13) 

Inatimy

どこに続いていくのか、どんな道のりなのか分からないけど
歩き続けていくんですよね、人生って。
嵐に打ちのめされても、その後の美しい風景に心打たれたりして。
不安だから、それに負けないくらいの幸せ気分を見つけようとしてます^^。
by Inatimy (2015-10-04 07:17) 

iruka

開きなおり
なるようななるさって
よく考えたら 新しいことに
気かついたりします。
僕がそうでした。^^
by iruka (2015-10-04 07:39) 

okko

20年前に、膝を骨折して人口関節、身障者になったときは、さすがに落ち込みました。でも、車いすじゃなくてステッキで歩けるし・・・・そして4年前、胃癌で三分の二摘出、体重13キロ減って・・・でも、その分、膝への負担が軽くなったわ~・・・・
年重ねてから、2度、落ち込んだ自分ですが、「でも」という言葉を探し続けて助けられてきました。「でも」は、自分を前向きにさせてくれる言葉。
もう道の先は短いけれど、でも、一生懸命に生きていくつもりです。神も人も恨まず、「でも」で乗り切ってくださいね。
by okko (2015-10-04 16:08) 

アールグレイ

海に向かう道路わきのススキが、白く輝いて美しいですね。
つらいことや苦しいこと、日常の中で受け止めないといけないとき
どう過ごしていけばいいのか路頭に迷う感じになりますね。
でも、時の流れがいい方向につれていくように思います。
人生に無駄なことは何一つないと信じています。
つらいことが糧になって、いつか笑える日がきますように。
闇が明けない日がないように。
美しい景色に癒され、ささやかなことにも幸せを感じていけたらと
思っています。

by アールグレイ (2015-10-04 21:24) 

engrid

命はあるかぎり、大切にしなくては
そうなんだと思うようになってきました
生命の大切さを、知ったからかな、

by engrid (2015-10-04 23:59) 

masao。

時化と凪の繰り返し
奥にみえる海が輝いてますね。
by masao。 (2015-10-05 07:20) 

imarin

人生望む通りにはなかなか進まないものですよね。
自分の人生も自分自身ではどうしようもできないことばかり。
そんな状況でもなるべく自分の思うとおりに進められればいいかなと・・・
これから先も予想外のことがあるんだろうな。。
何があっても前向きでいたいですね。
by imarin (2015-10-05 13:47) 

salty

それでもこうして記事をアップ出来るのですから。。。
コレ、横着して車から降りずに撮っていません?
by salty (2015-10-05 23:33) 

MIKUKO.

>シルフ さま
どうも有り難うございます。
さすが、シルフ流の励ましのお言葉ですね ^^
写真へのご感想、とても嬉しかったです ♪
by MIKUKO. (2015-10-06 00:18) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
いつも有り難うございます。
人生ってままならないことの繰り返し。
楽しいことも辛いことも、全部ひっくるめて
それが生きるってことなんですよね…。
by MIKUKO. (2015-10-06 00:24) 

MIKUKO.

>彩風 さま
以前、精神的にかなり落ち込んでいた時期に、
私もその言葉を噛みしめました。
何とか乗り越えてきたから今があるんですよね…。
どうも有り難うございます。
by MIKUKO. (2015-10-06 00:27) 

MIKUKO.

>九夜月さま
どうもありがとう。
結論から言うと、解決策は無いことなんだけど、
でもこうして生きている以上、上手く向き合わなくてはね…。
それを考えずに済むくらいの楽しいことが欲しい(笑)
by MIKUKO. (2015-10-06 00:36) 

MIKUKO.

>mitu さま
とっても嬉しいです。有り難うございます ^^
車が来たら、擦れ違うのがギリギリくらいの狭い道で、
先には海と輝くススキの群生が見える、素敵な場所です ♪
by MIKUKO. (2015-10-06 00:44) 

MIKUKO.

>stove さま
いつも有り難うございます。
一縷の望みも絶たれてしまうと、どうしても楽観的にはなれず、
時々自分が壊れそうになることがあります。
それを皆無にすることは不可能で、あとはどう自分を維持していくかです。
休憩も必要ですね。 でないと本当に壊れてしまいますよね ^^;
抱えて生きていかなければならないことは決まっているので、
時々やっぱり落ち込むとは思いますが、上手くやっていかないとダメですね…。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:01) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
いつも有り難うございます。
はい。努力してどうにかなるものなら救われるんですけど、
そうではない場合は悲観視ばかりしてしまって・・・。
100%は無理でも、なるべく考えずにいられるよう、
急がずに身を任せた方がいいかもしれませんね。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:10) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
ほんと・・・。
今まで生きてきて、苦労の方が多かったように思えるし、
辛いこともた~くさんあって、それでも何とか生きていて。
幸せの感じ方は人それぞれだけど、自分なりの幸せ探ししなくてはね…。
いつも有り難うございます ^^
by MIKUKO. (2015-10-06 01:15) 

MIKUKO.

>iruka さま
どうも有り難うございます。
私も今まで何度も開き直って今があるんですけど、
今度ばかりは開き直ってもどうにも出来ないことで…^^;
どうやったら気持ちを上手く維持していけるか、ですよね。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:20) 

MIKUKO.

>okko さま
いつもこんな私を励まして下さって、本当に有り難うございます…。
okkoさんは必ず何かを教えてくれる人です。
人生経験の重みを感じると同時に、そこに尊敬の念を抱きます。
失くした希望が元に戻ることはないけれど、
「でもきっと・・・」 と、気持ちを転換しなければなりませんね。
もう 書いていて泣きそう。 ぐじゅぐじゅしています・・・。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:32) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
どうも有り難うございます…。
本当に、時折、どうして良いのかわからなくなります。
自分の気持ちの行方が定まらず、彷徨う感じです。
一生抱えていかなければならないのは辛いことですが、
それを上手に切り替えて、心底笑えるようにならなければ…ですね。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:40) 

MIKUKO.

>engrid さま
はい。 命の重みや大切さは、経験してよく分かっている筈なのに、
辛い事ばかりが身に降り掛かると、苦しさのあまりもがいてしまって。
どうにかしてこの気持ちを上向きにさせないといけませんね。
いつも有り難うございます。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:48) 

MIKUKO.

>masao。 さま
有り難うございます。
心が無になれる、そんな風景をずっと見ていたいです。
決して頑張ろうとは思わないけれど、
自分が幸せでいられる術を見つけたいですね。
by MIKUKO. (2015-10-06 01:53) 

MIKUKO.

>imarin さま
いつも有り難うございます…。
こんな筈じゃなかったのに、と思ってしまうような事や、
どうしてこんなに不運が続くの? と思ってしまうような事ばかりだと、
さすがにやっぱりくじけずにはいられません…。
でも生きている以上、受け入れて上手に付き合わないとダメなんですよね。
前に進んでいくしか道は無いですもんね。
by MIKUKO. (2015-10-06 02:00) 

MIKUKO.

>salty さま
そうですね・・・。
それでもこうして更新できているということは救いですね。
危うくそれも出来なくなりそうな、気力が希薄になりかけましたが…。

安心して下さい。 降りてますよ(笑)
by MIKUKO. (2015-10-06 02:05) 

よしころん

健やかに 穏やかに 和やかに
MIKUKO.さんがあの先に続く道を歩いていけますように・・・
by よしころん (2015-10-06 21:05) 

MIKUKO.

>よしころん さま
どうも有り難うございます。
正に、願いはその通りです。
健やかでいたい。穏やかに暮らしたい。和やかに笑っていたい。
そうなる為に残されたものは「気」だけかもしれません ^^;
by MIKUKO. (2015-10-07 00:25) 

nomu

いくら頑張っても努力してもどうにもならないことがあるんだ・・と知ったとき
なぜ自分だけが・・・夢なら覚めて欲しい・・・何度そう思ったか・・
眠れない夜を過ごし、朝が来ても、何も変わっていないことに愕然とする
それでも、倒れたままではいられないから、前に進むしかないんですね・・
今、この瞬間に生かされていることの証を求めて
写真を撮ってるのは、そういう意味合いもあるのかなぁ・・と自分で思います
私事ばかりでごめんなさい
by nomu (2015-10-08 22:30) 

MIKUKO.

>nomu さま
いえいえ、全然構いませんよ。有り難うございます。
事情などは違っていたとしても、
nomuさんが書かれた言葉そのまんま今の私がそれです。
どうしてどうしてどうして私ばかり・・・と思わずにはいられない現実があり、
目が覚めてもそれは夢なんかじゃなく、誰も嘘だよと言ってくれない。
夢であって欲しかった・・・ それに尽きるかもしれないです。
この先ずっと苦悩と共に進んでいくしか道はないし、
それでもやっぱり色々考えてしまいますね…。
by MIKUKO. (2015-10-09 00:20) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。

「誰でも多かれ少なかれ・・・」なんて、人は気軽に言うものです。
いや、違う。
これは確かに、自分にだけ降りかかったこと。
誰にも分かるわけのないこと。

ただ一つ。今生きていることが全てです。
悩み苦しみながら生き抜けるだけ生きることで、
救われる道標が見つかることもきっとあります。
一つの希望が失われても、目標を見つければそれが希望にもなります。

人はいつか絶えるものです。
でも、明日もあさっても、一日は平等に訪れます。
忘れることなどきっとできないでしょう。
ボクも忘れることなど、多分無理です。
だから一歩前のことだけ、良くなるように努めるしかないのでしょうね。
by はらぼー (2015-10-10 09:11) 

MIKUKO.

>はらぼー さま
すみません、私の方もなかなかお伺いできず・・・。
心に沁みるお言葉の数々、有り難うございます。

そうなんですよね、当事者にとっては「自分だけ…」なんですよね。
誰かに助けて貰えることでなければ、尚のこと。
それでも淡々と毎日は続いていくわけで。
仰るように、失った希望はもう元に戻らなくても、
何か別の希望を見つけて、前を向いていくしかないのですよね・・・。
人生ってままならないですね。
by MIKUKO. (2015-10-11 18:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。