SSブログ
上空からのお気に入り …… [或る一風景]
[148-1] 20150911_1718-2.jpg
2015年9月11日(金)17:18


しつこかった出張シリーズ、ホントにこれでおしまい(笑)

今回、飛行機から眺めた中の、一番印象に残った光景がこの一枚です。
帰路。苫小牧市上空から。

これを靄というのか煙霧というのか分かりませんが、
西日の光を通したこの空気感に見惚れていました。

工場群もあって、自然とは真逆の人工的な景色ですが、
朝陽や夕陽を浴びる街並み、昔から好きです。




[148-2] 20150911_1621-1.jpg
16:21

前記事では翼と共に遠目に撮った雲。
光の加減と立体感のある雲々が、何とも言えない感じでした。





[148-3] 20150911_1624.jpg
16:24

何度見ても、雲の上って神秘的で不思議な世界。
こんな高い所を眺められるなんて、飛行機って凄いですね。

自分がそこに居ると思うとたちまち怖くなるけど・・・(- - ;)



帰りの飛行機で、意を決して離陸時から撮影に挑んだこと、
今までは出来なかったのに寝れたこと。 二つの初めて。
ん…これはもしかして大きな進歩?(笑)



(ううぅ・・・なかなかみんなの所へ行けない・・・)
コメント(18) 

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
sasasa

トップの苫小牧上空の写真、
薄い雲がかかっていて、そこに西日があたっていて、
いい雰囲気が出ていますね。
飛行機から見る雲って、
地上から見る雲と違いますよね。
本当に色んな表情があるんだなといつも思います(^_^)
by sasasa (2015-09-16 19:04) 

まー坊

赤白の煙突は、もしかして王子製紙かな?
昔、僕は製紙工場に勤務してたんだ^^
by まー坊 (2015-09-16 22:25) 

mitu

飛行機の窓から見た景色、感動的です!特に、雲海は大好き!
 いつかは、宇宙ロケットの窓から見た地球の景色とかも見てみたいですね~
お仕事忙しくて、ナカナカゆっくりする時間も取れないでしょうが・・・
お体ご自愛くださいね^^
by mitu (2015-09-17 09:38) 

okko

ホントに空から見た雲は凄い。1枚目のはなかなか撮れない雲。
父が亡くなって、北海道のお墓に納骨して帰るとき、雲の彼方から、父が顔を出しそうな錯覚に襲われました。
by okko (2015-09-17 14:21) 

stove

苫小牧上空から見た工業地帯、着陸体勢の高度ですね。
かつて千歳空港の仕事で通っていたので懐かしい感じがしました。
日の色が夕方を感じさせて、より街並みを引き立てていますね。
遠路、ご出張お疲れ様でした。
by stove (2015-09-17 18:13) 

engrid

天空の城ラピュタが、とっさに浮かんだの

by engrid (2015-09-17 18:46) 

アールグレイ

霞がかった上空からの景色に明るさも差し込んで、穏やかさも感じるお写真ですね。
上から見下ろす雲の動きも、不思議で目が離せないですね^^
by アールグレイ (2015-09-17 19:43) 

たま

お気に入り・・・うんうん、お気に入りですよね^^
いい色~~美しいです
by たま (2015-09-17 22:47) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ガラス越しのコンデジだけど、
イイ雰囲気 伝わってくれましたか? ^^
雲の上はいつも晴れているから、
きっと地上から見る雲の方が表情は豊かなんだろうなって。
空を見上げることが出来るのは幸せなこと ♪
by MIKUKO. (2015-09-18 01:18) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
えぇ~ そうだったんですかぁ?
製紙工場でお仕事されていたんですね。
苫小牧の工場群は何度か撮りに行っているけど、
どれが何とか気にしないので、よくわからないの(笑)
by MIKUKO. (2015-09-18 01:19) 

MIKUKO.

>mitu さま
どうも有り難うございます、mituさん ^^
しかし一週間って早いです。
誰でも簡単に宇宙に行けるようになればいいですよね。
感動のスケールが違い過ぎて、人生変わりそう。
by MIKUKO. (2015-09-18 01:19) 

MIKUKO.

>okko さま
下から見るのと上から見るのとでは違いますよね。
苫小牧を通過すれば、新千歳はもうすぐそこ。
目覚めて間もなく、とても素敵な景色を見ることができました ^^
そうでしたか・・・雲の彼方から・・・
それほど不思議な力が秘められているのでしょう。
by MIKUKO. (2015-09-18 01:19) 

MIKUKO.

>stove さま
有り難うございます…本気で疲れていました (T T)
はい。 苫小牧では既に低空飛行なので、とても良く撮れましたぁ。
あまり高いと、「ちっちゃ!」 ってなりますからね(笑)
っていうか、千歳空港のお仕事で通われていたとっ!
何だかそれだけで親近感が湧いてしまいます ^^
by MIKUKO. (2015-09-18 01:20) 

MIKUKO.

>engrid さま
おおぉ~。
天空の城ラピュタ、いいですよねぇ~♪
宮崎駿作品はどれも大好きです ^^
でも実は、となりのトトロがとにかく好きなのであります。
あれ、これは関係のない情報ですね(笑)
by MIKUKO. (2015-09-18 01:20) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうなんです!
上手く言い表せないんですけど、実に穏やかな雰囲気でした。。。
何ていうか・・・言葉にするのが難しいからこそ、
写真一枚の存在って大きいですよね ^^
by MIKUKO. (2015-09-18 01:20) 

MIKUKO.

>たまちゃん
いいもの、本物って、
コンデジでもそれをちゃんと捉えてくれますね♪
過去、飛行機から撮った中で、一番のお気に入りかも ^^
by MIKUKO. (2015-09-18 01:20) 

nomu

1枚目、すごく素敵なお写真ですね
ため息が出ました
by nomu (2015-09-22 07:51) 

MIKUKO.

>nomu さま
私にとってもこれは溜め息の光景でした。。。
通った時間がまた抜群に良かったんでしょうね ^^
飛行機はやっぱり窓側に限ります(笑)
by MIKUKO. (2015-09-22 12:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。