SSブログ
田んぼで出逢った鹿さん …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
20150801_1551-1.jpg
2015年8月1日(土)15:51 [シャッター優先1/400秒・F5.6・300mm・-0.7]


いつもの如く、畑の風景を楽しみながらの移動中、
視界に田んぼが広がってきて、のほほ~んと走っていたのですが。

「ん? 今、何かいた?」 と、急停止!

気付いた瞬間は、姿形がハッキリ見えなかったのですが、
雌鹿さんは私の存在にすぐ気付き、畦道を歩き出し。

と思ったら、立ち止まって私を見る ^^




20150801_1551-2.jpg
15:51

すると今度は急に走り出す。






20150801_1551-3.jpg
15:51

と思ったら、立ち止まって私を見る ^^






20150801_1552-1.jpg
15:52

そして再び走り出す。






20150801_1552-2.jpg
15:52

そこで一旦立ち止まり、どこにどう行こうかを考える。






20150801_1553.jpg
15:53

そしてそのまま先の畦道を駆け抜け、
途中、方向を変えて姿が見えなくなってしまいました。





という、特に何の変化も無い一連の写真でしたが、
田んぼで鹿さんに遭遇したのが初めてだったもので、つい…(^^ゞ

鹿が増えすぎて困っているのは事実なんですけど、
彼らも生きる為に必死なんですよね・・・。


(※ 前記事のコメントへのお返事、遅れていてごめんなさい <(_ _)>)

コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント: 14

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
COLE

山から動物たちが下りてくる
山に食べ物がなくなり
彼らも本当に困ってるんだろうと思うのです
でもこの季節ですよね
うーん

by COLE (2015-08-12 08:16) 

sae

私もバッチリと鹿ちゃんと目があったよ^^
こちらではほぼ・・ありえないから。。あこがれ^^
by sae (2015-08-12 12:41) 

salty

たぬき には時々出くわしますが 鹿は・・・。
by salty (2015-08-12 16:35) 

salty

遅くなりまして申し訳ありません・・。返信のお届けです(笑)。どこそこ へ行きました。で、何々を見てきました。までが確認ですかね。そこで、どう感じました を撮りたいのです。ソコに機材の差では埋まらない、個人の差が出ると思うので。言うは易し ですけどね(笑)。
by salty (2015-08-12 16:59) 

sasasa

体つきや身体にある斑点から、小鹿ですね。
お母さんとはぐれたのかな。
もともと減りすぎたのも、増えすぎたのも、
人間のせいですもんね。
それを考えるとちょっと複雑な気持ちになります。
この子もこれから厳しい世界の中、何とか生きてほしいなぁ。
by sasasa (2015-08-12 20:33) 

MIIKO

野生のシカ!!すごい・・・!
うち地方では野生のタヌキがいるだけで大騒ぎでした
実家の雑木林の中にいたんですよね
小さな沼が潰されてからは姿を見なくなってしまったんですが。。。
人間の都合で住処をなくしてしまったのかな と寂しくなりました
by MIIKO (2015-08-12 20:49) 

アールグレイ

山での鹿は考えられますが、田にも現れるのですね。
食料が不足しているのでしょうか。
でも、緑の稲田に茶色の鹿も絵になりますね^^
颯爽と走る姿も、なんかいいですね。
by アールグレイ (2015-08-12 22:05) 

MIKUKO.

>COLE さま
野生の生き物たちに対しては
色んな複雑な思いが常に心にあります。
人も生きなければならない、でも動物たちも生きなければならない。
願わくば、全てと上手く共存できたら・・・と。
by MIKUKO. (2015-08-13 00:26) 

MIKUKO.

>sae さま
山間を走っているとたまに見掛けるんだけど、
こんな所まで来るんだ・・・って。
鹿さんも結構デカイので、とても存在感があります^^
サギさんと違って逃げないし ^^;
by MIKUKO. (2015-08-13 00:26) 

MIKUKO.

>salty さま
私はタヌキの方がびっくり。
長いこと生きてきて、今年初めて
田んぼでエゾタヌキに出逢って目を疑ったくらい^^
by MIKUKO. (2015-08-13 00:26) 

MIKUKO.

>salty さま
わざわざお知らせ頂き有り難うございます~。
こっちとあっちとの合わせ技で、とてもよく解りましたよ^^
私的な言い方だと、観光写真がそれかなって。
そこに「表現」はほぼ無いと思うので。
でね、やっぱりいくら機材が良くてもね…ってのも大いにある。
あらやだ。真面目な話しちゃった(笑)
by MIKUKO. (2015-08-13 00:27) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうね、見た目はそれなりに大きかったけど、
もしかしたら体は一回りくらい小さめかも?
増え過ぎれば有害として駆除し始め、
減り過ぎれば保護を始める、人間の勝手さ。
自分も人間なんだけど、その目線だけじゃ納得できないし難しい…。
by MIKUKO. (2015-08-13 00:27) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
はい。立派な野生の鹿さんです^^
大きいので存在感あります。
でもこの鹿さんも生きる為にこんな所まで…なんですよね。
MIIKOさんのお話のタヌキさん、
人間の都合で生息域を奪われるのは一番悲しいことです。
by MIKUKO. (2015-08-13 00:27) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
そうですね、平地である田んぼにまで下りて来るのは
それなりの鹿事情あってのことですからね…。
ひょんなことで出逢うと嬉しい反面、複雑でもあり。
でも動物が好きなのでやっぱりつい嬉しくて ^^
by MIKUKO. (2015-08-13 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。