SSブログ
ねずみさんの棲み家 …… [錆のある一風景]
20150807_1719.jpg
2015年8月7日(金)17:19 [絞り優先F4.5・1/125秒・26mm・-0.3]


前記事の海遊びを終え、国道に出る前に足が止まった場所。
たまりません。 時間という歴史を感じられるものって。

下の穴からねずみさんでも出てきそう ♪


風景で好きなのは、田んぼや畑がある田舎の風景。
年季の入った納屋、物置、木造の建物 etc…。
錆びたものや古いもの。 時間と温もりを感じるもの。

でも、高い所から都会を一望するような景色も
嫌いじゃないんですよねぇ。




ブログ主の多くは、性別くらいは分かっても、
割と、自分が勝手にイメージする想像上の人物。

以前からのお付き合いで私を知る方を除き、
娘の写真を見て驚かれた方も多々いらっしゃって…^^;

謎のまま、何一つの先入観も持たずに見る写真も良いですが、
何かを知っている上で見る写真、
それはそれでまた良いのでは?…と私は思っているので。

というわけで、
前記事で登場した26歳の娘が一人。
とりあえず私はまだ40代です(笑)
が、私が娘の歳の頃には既に離婚していたので、
随分長く母娘で生きてきたものですねぇ~^^

お上品なお母さんではないので、口も悪いし、
好き嫌いがハッキリしていて、堅苦しいのが嫌いなので、
その点は何卒ご容赦下さい(^^ゞ

そんな感じで、宜しくお願い致します。


コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
Inatimy

鮮やかな青なのに、ペイントが剥げて、錆びて、植物もいい感じに参加してますね♪
扉の角の補強プレート、私が好きな部分かも^^。
これからも写真、楽しみに伺いますね。
by Inatimy (2015-08-10 07:14) 

imarin

朽ちた木造の建物は味わいあるけれど、そのうちに壊されてしまいそう。
見つけたら即撮らないとですね^^
お嬢さんはわが娘より年上でした。そして私はMIKUKO.さんより年上w
ちなみに母娘になって我が家は8年目。
お互いにまだまだ頑張って働かないとですね。
by imarin (2015-08-10 08:40) 

まー坊

MIKUKO.さんの風景写真、毎回楽しみにしています。
アラフィフではありますが僕もとりあえず40代なので、親近感が持てて良かったかも^^
by まー坊 (2015-08-10 09:41) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-08-10 11:44) 

suzu*

コレは一体誰ぞの倉庫なんやろね?
すでに廃屋とか?
左手のちっこい窓に映りこみしとるおかげで
なにやらヘンテコなウチの頭ン中。
と言うのも。。額縁の絵があるよに見えるんでさぁ。。
だども外壁についとって意味あんの? みたいな(*´艸`*)
それにさぁ出入口用の戸壁の低さ!
「ほんまる」さん?
板塀の古臭さとトタンの錆具合。
エエ味付けしてまする^^
by suzu* (2015-08-10 12:20) 

okko

都会の住宅地にだって、ネズミが出るんですから、そこはネズミの天国でしょう。

人、それぞれの人生があって、生き方があって、それが面白い。

バアチャンですが、サバサバ派、口も悪い、ズケズケ言う方です。
好きな生き方が1番です。
by okko (2015-08-10 16:46) 

ゆきち

古い建物、その朽ち方やかすかに残るいろいろな痕跡から、妄想がどんどん膨らみます^^
by ゆきち (2015-08-10 20:53) 

sasasa

こういう古い建物には、
そこに人がいたという面影というかそういうのが感じられていいなと思います。

MIKUKO.さんのお写真は、
ノスタルジックさを感じることができて
毎回楽しみに拝見させていただいています(^_^)
それに同じ道産子ですしね。

確かにブログの向こう側にいる人の事は、
実際お会いした方ではない場合は、色々と想像したりしますね。
・・・て、自分も同じように色々思われているんだな(^_^;)
by sasasa (2015-08-10 20:59) 

salty

ここまで書かれてしまうと ハンドルネーム通りの性別だと(笑)
by salty (2015-08-11 17:51) 

stove

切り取って見せてくれる写真は、
いつも素敵な人を垣間見る気がしてます。

ブログは、人間的な部分が見えたり隠れたり
しますので、そこが好きです。
特にフィーリングが合っていそうな人の
世界を見るのって、とてもいい気分ちになれます。

by stove (2015-08-11 20:06) 

たま

中に入ってみたいような、いや、ちと怖い?(^^;;
青が朽ちかけてる小屋にふさわしくない明るさで、ツボです!
MIKUKO.さんの写真、暖かくてやさしいけど、はっきりと意思を感じられる、そう思ってました。自己紹介読んで、なんか納得^_^
by たま (2015-08-11 21:25) 

engrid

素晴らしくひかれる青、アオかな
驚きましたが、勝手な想像と言うか人物像
あってなかったわ、でもやはりイメージはかわらないわ
此方こそよろしくです
by engrid (2015-08-12 01:22) 

COLE

これです いいですねぇ
by COLE (2015-08-12 08:14) 

sae

うんうん。MIKUKOさんが好きそうな感じだよね^^
ネズミさん出てきそう!
私もソネブロの方は誰ともお会いしたことがないの。
イメージってあるよね。かなり勝手なんだけど^^
時には・性別さえも間違ってることもあります。。(汗)
娘さんいいな~。息子しかいない私には憧れよ^^
by sae (2015-08-12 12:48) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
いつも有り難うございます~♪
こんな感じの寂びれた所には、植物の存在。
私にとってそこがかなりの重要ポイントなんです。
Inatimyさんのツボが補強プレート!
そういうの聞けるって楽しいです ^^
by MIKUKO. (2015-08-12 22:22) 

MIKUKO.

>imarin さま
そう、見つけたら気になったら先ず撮る。
今 撮っておかないと、次には無いかもしれない。
あ、娘さんはうちのより下でしたか!
imarinさんの場合はご事情が違いますもん…。
私なんてただの自己都合…。
何にせよ、ホント、お互いまだまだ「働け働け~!」ですね ^^;
by MIKUKO. (2015-08-12 22:24) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
思い出の北海道ですもんね^^
まあ、私の写真じゃあ、
ご期待通りにならないかもしれないですけど…^^;
まー坊さんとはもしかすると似たような歳?(笑)
by MIKUKO. (2015-08-12 22:24) 

MIKUKO.

>セイミー さま
ご丁寧に恐れ入ります。
どうも有り難うございました^^
by MIKUKO. (2015-08-12 22:24) 

MIKUKO.

>すずちゃん
それがよくわかんないのよ、この建物 ^^;
ただ、廃屋みたいだったけどね、どう見ても。
そうそう。小さい窓みたいなやつ、なんか不思議でしょ~。
しかし面白いものだよね、よくよく見るとね♪
海の近くって結構いい味出ている建物が多いから、
またゆっくり探索してみたいと思った^^
by MIKUKO. (2015-08-12 22:25) 

MIKUKO.

>okko さま
ホントに~~~?
ここがもしネズミ天国の建物だったらどうしよ~^^
あ、でもあんまり多かったらちょっとキツイか…。
人の人生とか生き様って、人の数だけあるのだから、
それはとても凄いことですよね。
okkoさんの性格もちょっと知れた気がして、嬉しいです。
by MIKUKO. (2015-08-12 22:25) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
いつも有り難うございます^^
それがまた良いんですよね、古いものの素敵さ。
例えば頭の中を無にしても、
そこに立つだけで言葉にならない何かを感じますね。
by MIKUKO. (2015-08-12 22:25) 

MIKUKO.

>sasasa さま
sasasaさんはもっと前からブログやっていますけど、
私が開設した当初くらいからのお付き合いですよね。
いつもホント有り難うございます。
同じ札幌人だと話も通じますしね^^
これからも古き良きモノ、いっぱい撮っておかないと♪
by MIKUKO. (2015-08-12 22:32) 

MIKUKO.

>salty さま
ここまで書かないと、
saltyさんに 私が男だって思われ続けるじゃないっ^^
本当はMIKUOなのに、無理矢理MIKUKOにしたとか…?(笑)
by MIKUKO. (2015-08-12 22:36) 

MIKUKO.

>stove さま
何だかんだ言っても、写真って素直だから、
その人の性格とか出ちゃいますからね^^
私は写真で業界の方にA型ってすぐバレました(笑)
stoveさんの仰るように、フィーリングってありますね。
それもきっと、写真を通して分かるんだと思います。
改めてそう考えるともっと楽しくなりますね♪
by MIKUKO. (2015-08-12 22:42) 

MIKUKO.

>たまちゃん
覗いてみたいようなみたくないような、確かにそんな建物で。
でも、この木壁が青かったっていうのがまた良かった!
こういうモノって、作れるものじゃないから深いのよね。
え。私の写真ってやさしい? 自分では全く思ってなかった…^^;
ただ、意志を感じるってのは、言われることあるかな。
by MIKUKO. (2015-08-12 22:50) 

MIKUKO.

>engrid さま
この青い木の壁、剥げ具合、イイですよね~^^
時間が自然に造っていくものだからこその。
自分を明かすことで、幾分のイメージが崩れて引かれる・・・とか、
それならそれで別に構わないと思っている私なので(^^ゞ
でもengridさんは大丈夫そうなので、安心しました。
こちらこそ、よろしくです(^-^)
by MIKUKO. (2015-08-12 22:57) 

MIKUKO.

>COLE さま
やっぱり?
COLEさんの思う私らしさみたいなのって、きっとこういうことよね^^
勿論、偶然見つけて「はっ♪」っとなれば撮りますよ~(笑)
by MIKUKO. (2015-08-12 23:09) 

MIKUKO.

>sae さま
そうそう。好きそうレベルじゃなくて、大好き(笑)
ここに立ってて、穴から顔出さないかな~とか思ってしまう。
私はブログを通じて実際に会った方、何人かいます。
自分が写真展やった時などにね^^
そっか、saeさんとこは男の子なのね。
でも男の子ってお母さんを大事にしてくれそう♪
by MIKUKO. (2015-08-12 23:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。