SSブログ
20150705_1436
2015年7月5日(日)14:36 [絞り優先F8・1/400秒・18mm・+1.3]


北海道は田んぼも麦畑も多いです、
な~んて前記事で言っておりましたが、北海道といえばじゃがいもでしょ!

なので、肝心なじゃがいも畑を載せないとね。
怒られちゃいますよ。(誰に・・・?)

お花はまだ小ぶりです。
畑のラインと同じ方向に伸び広がる雲がイイ感じでした ^^


さて、今日は全道的に晴れマーク揃いで、
札幌でも29度と最高気温が予想されていますが、
内陸では真夏日になるらしいです。




20150705_1511
15:11

ここは、サギさんやタヌキさんを撮った近くで、
手前が田んぼで奥が牧草ロールという、隣接スタイルでした。



さてさて。
今日、本当にそんなに暑くなるのかは分かりませんが、
体力があったら、とりあえず体感してこようかな・・・。

何処にいたとしても、バテないようにしないと…^^;



コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
だいず

これぞ北海道〜!って景色(・∀・`*)
やっぱ 旅に出たくなります。
MIKUKO.さん 身近にこんなステキな光景
見られるとこがあって 羨ましいな(*´ェ`*)
by だいず (2015-07-11 07:05) 

sasasa

こういうじゃがいも畑の風景もいいな。
じゃがいもの花も可愛らしいですよね(^_^)

今日は朝から夏って感じの青空ですね。
明日くらいまではこのような天気が続くようですから
お出かけの時は暑さ対策もしっかりしてくださいね(^_^)

by sasasa (2015-07-11 10:12) 

hideya

牧草ロール なんか牧草ロールチョコって感じで美味しそう。)^o^(
by hideya (2015-07-11 10:27) 

salty

ほくほくのジャガイモにバター。北海道サマサマです。

by salty (2015-07-11 11:32) 

okko

北海道っていうと、すぐに海産物、でもホントに味わって欲しいのは農作物なんですよ。忘れないで欲しいなぁ~~。
by okko (2015-07-11 15:21) 

まー坊

じゃがいも畑、待ってました^^
by まー坊 (2015-07-11 17:41) 

アールグレイ

さすがに北海道はひろいですね。
広大なジャガイモ畑に青い空。たなびく雲も雄大な感じ。
最近、急に30度近くの暑さになってきました。
とても蒸し暑いです。
by アールグレイ (2015-07-11 20:16) 

sae

ジャガイモ、美味しいもんね^^
大好きです。
今日は30度を超えました。
雨ばかりじゃ嫌で。。暑いのも大変で。。って、わがままよね^^;

by sae (2015-07-11 20:44) 

kuni

じゃがバターのにおいを連想してその後にロールケーキが無性に食べたくなったぞ〜。サンキュウごちそうさん3953(プ!)
by kuni (2015-07-11 22:18) 

アヨアン・イゴカー

両親が北海道で農業をしている時、ジャガイモも作っていました。薄紫色の花、濃い葉の緑、暑い時期を連想します。あの頃、私は子供で、夏の太陽がすっかり乾かした土の上で、病気がちだった弟と遊んだものでした。
牧草ロールも、以前の日本にはなかった近年の風景ですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-12 11:01) 

MIKUKO.

>だいず さま
やっぱ旅ですかね~。
で、帰って来たくなくなるかもだけど(笑)
当たり前に過ごしていますけど、確かにこういう風景は、
ちょっと走れば身近にいっぱいあるので、恵まれているのかも。
by MIKUKO. (2015-07-12 17:04) 

MIKUKO.

>sasasa さま
等間隔に育てられるじゃがいもならではの
そのお花が揃って咲く風景は素敵ですよね^^
昨日、暑かったことは暑かったのですが、
思いのほか過ごし易くて良かったです!
by MIKUKO. (2015-07-12 17:04) 

MIKUKO.

>hideya さま
牧草ロールチョコですか!
もしそんなネーミングで売っていたら
間違いなく私は直ぐに飛びついて買います(笑)
by MIKUKO. (2015-07-12 17:05) 

MIKUKO.

>salty さま
ほかのご家庭はどうだかわかりませんが、
地元の私たちは、じゃがバターって殆ど食べないかも。
逆にみんな出先でしか食べない、観光客と一緒(笑)
by MIKUKO. (2015-07-12 17:05) 

MIKUKO.

>okko さま
仰る通り、海産物も然りですけど、
農家の方々が丹精込めて育て上げた農作物、
北海道には美味しい野菜など、た~くさんありますからね!
ここで生まれ育ったこと、感謝しています^^
by MIKUKO. (2015-07-12 17:05) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
北海道に来た時には、
じゃがいも畑もご覧になったのでしょうか。
これからどんどんお花が立派に咲いてきますよ^^
by MIKUKO. (2015-07-12 17:06) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
こちらも昨日今日と、暑すぎます。。。
でも去年に比べたら全然ですけど。
札幌をちょっと出れば、広い畑に直ぐ出会うことができます。
なので、人けの居ない場所にすぐに逃げる私です(笑)
by MIKUKO. (2015-07-12 17:06) 

MIKUKO.

>sae さま
いや、それはワガママではなく、みんなそうですって^^
雨続きはうんざりするし、でも暑すぎてもうんざりするし。
欲を言うならやはりちょうど良いのが一番(笑)
じゃがいも無しでは私は生きられません!
by MIKUKO. (2015-07-12 17:06) 

MIKUKO.

>kuni さん
それって、掛けてるんですよね…(笑)
この写真からじゃがバターを連想し、
牧草なのにロールケーキが食べたいって、kuniさんらしい^^
by MIKUKO. (2015-07-12 17:06) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
そうだったんですか~!
じゃがいも畑をやってらっしゃったんですね。
この写真が、弟さんと遊んだ記憶を甦らせたのかな^^
牧草ロール、確かに昔はありませんでしたよね。
いつ頃から登場したのか、知りたくなりました。

by MIKUKO. (2015-07-12 17:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。