SSブログ
ここに居ましたね^^ …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
20150705_1443
2015年7月5日(日)14:43 [シャッター優先1/250秒・F10・300mm・-0.3] 小麦畑


私はお花の写真がとても少ないと思います。
でも一応、お花も撮ってはいるんですよ ^^;

昔、花撮りの練習をした頃は、寄りの写真が多かったのですが、
いつの頃からかごく自然に、
「 花+生きている場所(背景)=花 」になっていました。

100記事目のたんぽぽもそうですが、
自然のままにそこで生まれ、自分のチカラで健気に生きている姿、
そこに愛おしさを感じるようになり、変わったのかもしれません。

でも例えば、大好きな向日葵とか、たんぽぽとかは、別。 寄ります(笑)
勿論、撮りたいと思えば例外もありありですから。




北海道は田んぼも多いですが、麦畑も多いです。
大抵は小麦畑で、こうしてひょこっと咲いている白い花は、
実はカモミールなんですよねぇ。


20150705_1729.jpg
17:29 [シャッター優先1/160秒・F13・300mm・-1] 小麦畑


そこそこ風が出てきたので、SSはあえて緩めにして撮りました。

そういえば、字で見ると「大麦・小麦」ですが、小麦の方が穂は大きく、
大麦は、小ぶりの穂にちょっと痛そうな長い毛が生えていますよね。

麦畑はこれからまだまだ楽しめます ♪



コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
adam12

二枚とも素敵な写真ですね。
特に私は二枚目にひかれました。。
by adam12 (2015-07-10 08:52) 

アールグレイ

カモミールなんですね。
自生しているのでしょうか。
一瞬、野菊と思いました。どちらも可憐ですよね。
風に揺れる小麦たち^^
ゆらぎがまたいいですね。
by アールグレイ (2015-07-10 10:59) 

sae

バタバタしていて、すこーしご無沙汰しちゃいました^^;
私は花の写真が大好きですが。。どーしても寄りばかりになってしまう。^^;
せっかく素敵な背景があるのに寄ってしまうのはどーなの?と思うのにね。。
MIKUKOさんのような写真、頑張ってみよ^^
2枚目の写真をみてたら、さわやかな風が吹いてきましたよ~。^^
by sae (2015-07-10 11:20) 

engrid

麦の穂が、こんなにも綺麗なんて、知らなかった
いいなぁ〜、広くって、風の音も聞こえてきそう
カモミールも可憐、、
by engrid (2015-07-10 18:20) 

sasasa

時々、あぜ道とかにふと咲いてたりしますが、すごく存在感を感じます。
二枚目のような麦が風に揺れてる風景、すごく好きです。
こういう風を表現できる写真(自分の中では「風を撮る」と勝手に言ってますが)
を撮ってみたいのですが、なかなか上手く撮れないんだよなぁ(^_^;)
うちの実家のまわりも米や小麦があるので、こういう風景は懐かしくも感じます(^_^)
by sasasa (2015-07-10 22:21) 

salty

シャッター速度優先 の意図がバッチリですね♪
by salty (2015-07-10 23:17) 

MIKUKO.

>adam12 さま
この時間、結構ゆっさゆっさ揺れていましたが、
そういうの表現するのが超下手クソでして。
なので、ホント、恐れ入ります…(^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-11 01:34) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
カモミールも一応キク科の仲間なので、似ていますよね^^
どこからか種が飛んできて、勝手に居座ってしまう。
風の小麦、巧く撮れないんですが、有り難うございます♪
by MIKUKO. (2015-07-11 01:34) 

MIKUKO.

>sae さま
花をついつい寄りで撮るのも、
私がホッキョクグマを撮るのと同じで、可愛いからですよ^^
でも、たま~に背景と共に撮ってあげるのもイイですよ?
あ、実際は、結構な風にあおられながら、
髪が凄いコトになっていました(笑)
by MIKUKO. (2015-07-11 01:34) 

MIKUKO.

>engrid さま
麦の穂って、とても魅力的なんですよ^^
もっと上手に撮れればいいんですけど、どうも苦手で・・・。
撮影するのは勿論 道路からなんですけど、
だ~れもいませんから、居心地は最高です♪
by MIKUKO. (2015-07-11 01:35) 

MIKUKO.

>sasasa さま
春、畦道にたんぽぽ等々の花が咲き始める時、
妙に嬉しくなりません? あれ、好きなんですよね~^^
風に揺れる麦、どうしてちゃんと撮れないんだろ・・・。
だってこれも成功じゃないし・・・ ^^;
by MIKUKO. (2015-07-11 01:35) 

MIKUKO.

>salty さま
え~~!
saltyさんにそのように言って頂けて、
驚きと同時に素直に嬉しく思っております。
でも、どうも巧く撮れないんですよね~。
SSも色々変えてはみるんですけどね…(^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-11 01:35) 

azu-ri

日本の風景って感じで好きです。
(個人的には特に1枚目が好きです)

田舎を思い出して、懐かしい気持ちになりました(^^)
by azu-ri (2015-07-11 03:35) 

salty

僕もどうもね・・・絞り解放で花マクロ接近戦(笑)の写真てどれも似てしまうので好きじゃないんですよ。NIKON使いの方のシャッター優先。撮影データを拝見してアレ?と思ったので♪
by salty (2015-07-11 11:38) 

MIKUKO.

>azu-ri さま
コメントどうも有り難うございます^^
載せた写真の中で、コレが好きって言って頂けるって嬉しいですね。
azu-riさんの田舎はどちらなのかな?
何処にせよ、懐かしさを感じて頂けて、二度嬉しいです。
by MIKUKO. (2015-07-11 20:29) 

MIKUKO.

>salty さま
おそらくですけど、saltyさんと似ているところあると思うんです。
写真に対する自分なりの譲れないこだわり…みたいなね。
で、こっそり言いますけど、私も花の接近戦ってちょっと苦手。
結局どれも似たり寄ったりになっちゃうじゃないですか。
シャッター優先を使うのは、風と相談するからなんですよ(笑)
それが功を奏して、意図しない感じに撮れて面白い時あります^^
by MIKUKO. (2015-07-11 20:38) 

アヨアン・イゴカー

穂波がゆれる、と言う表現がありますが、二枚目の写真は正にその状況ですね。
麦畑を見ていると、海や川や山を見ているような気分になります。
自然の圧倒的な包容力のような物を感じているのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-12 11:04) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
実際に目の前にいると、穂が揺れる様が美しすぎて、
でもそれを写真に収めるとなると・・・難しくて。
風を感じ、音を聴き、無心になれる風景の一つです^^
by MIKUKO. (2015-07-12 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。